• 締切済み

オープンする予定のない店舗の求人について

Postizosの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.4

あと引っ越して働くならB店じゃなくてももっと条件のいいところを探してもいいわけですよね。

libraeclipse
質問者

お礼

それも考えました! そもそもは、実家から通える範囲でA店に応募したので、 引っ越ししなくてはいけないなら、別にB店に限らなくても、 引っ越し前提で、もっと条件の良いところで求人を探した方が良いのでは?と。 その方が幅も広がります。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人について・・・

    京都在住なのですが、大阪勤務のハロワ求人に応募しようと考えています。 しかしながら、この前応募した某会社(※大阪勤務)からは「京都からでは通勤に時間がかかりすぎるから・・・」という理由で断られ、応募すらできませんでした。 (※「採用されるなら引っ越しも可能」とは伝えたんですが・・・) この件から『京都在住で大阪勤務の求人に応募するのは無理なのか』と思うようになってしまい・・・ やはり遠い地域からの応募は受け入れてもらえないのでしょうか。 そうなると地元の求人を探すしかないですが・・・

  • 求人にある「…が(だと)望ましい」とは?

    こんにちは。 求人の応募条件の欄に 「…が(だと)望ましい」と書いてある事がありますが、 これは、 「必須条件」なのでしょうか? それとも、 「有っても無くても良いけど、あった方が良い」と言うことなのでしょうか? 一番良いのは、求人を出した所に聞く事ですが、 求人についての問い合わせ不可になっていると 問い合わせられず…考えてしまいます。 なんとなく、後者(有っても無くてもいいが、あった方が良い)だと思っていたのですが、 書かれている条件の数や、 文章( 「…だと」 と 「…が」 )で 意味が違ってくるのかな?とも思ったりしています。 例えば、 A)  HP作成が出来ると望ましい B)  1.イラレが使える事    2.フォトショップが使える事    3.HP作成が出来る事が望ましい あくまでもたとえですが、 Aの様に、1つだけ書かれ、「…出来る と 望ましい」と書かれていたら、 望ましいのであって、出来なくても応募OKなのかな?と。 Bの様に、何個か条件があって、 「・・・出来る事 が 望ましい」と書かれていたら、 3も出来て欲しい、 3こそ、出来ないと応募出来ないような…(読み違い?) AでもBでも、同じ意味になりますか? それとも、出来ないと応募不可になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家を買う地域について悩んでいます

    建て売り住宅の購入を考えている、妻、娘1人の所帯持ちです。 間取りの前に、まず住む場所について悩んでいるので、ご意見を聞かせてください。 地域A(愛知県稲沢市)と地域B(愛知県瀬戸市)で悩んでいます。 地域Aのメリット ・私の実家が近い(車で35分)。 子供を連れて行きやすい、地元の友人と遊びやすい、嬉しさがあります。 妻にとっても、友人を家に呼びやすい嬉しさがあります。 地域Bだと車で1時間20分かかるため、友人と会いにくく、実家にも行きにくくなってしまいます。 地域Bのメリット ・通勤時間が短い(電車で45分) 地域Aだと電車で1時間15分程度かかります。 ・地価が安い。1坪あたり20ー29万。 地域Aだと30ー39万程度。 悩んでいること ・地域Aの実家が近いメリットは実感できるのが週1回程度、地域Bは週5回なので、地域Bの方が良いという考えがあります。 ・しかし、毎日の通勤時間は電車で読書やゲームをできて暇を潰せるので苦痛ではないです(現在90分の通勤を行えている) だから通勤時間が長くても問題ないのでは?という考えもあります。 ・ただ、通勤時間が長いと平日家族と過ごせる時間が1時間短くなるので、悩みます ・しかし、今の会社で一生働けるかどうかは分かりません(私は働き続けたいですが)。勤務地も変わる可能性が、僅かですがあります。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 通勤について

    現在無職です。 求人誌で希望のがあって応募しようと考えています。アルバイトの求人です。 ですが住む地域が車社会の為、自動車通勤で高速使って1時間、使わないと1時間30分かかります。 免許をとって1年未満なのと車では行ったことがないので少し不安です。 自動車通勤だとどのくらいの時間までなら通おうと思いますか? あと自動車通勤のメリット、デメリットも教えていただきたいです。

  • 求人情報を紹介したけど不採用になった友達

    子育て中の40代の主婦です。 親類が事業を行っていて、久しぶりに会った時に、「人手不足で働ける人を探している。誰か仕事を探している友達とかいないか?」という話をしてきました。 「職業安定所にも求人を出している」とのことで、なかなか採用基準の人が見つからなかった、できるだけ早く人を採用したい、とのことでした。 採用条件などを聞いて友達に話をしたところ、その友達(Aさんとします)の友達(Bさんとします)が応募したいと言っていたようで、親類の職場を伝えました。 Bさんは、その親類の職場に連絡すると「職安経由で応募してください」と話したようです。 職安に求人を出していたので、応募方法に乗っ取って下さいという意味だと思います。 その通りBさんは職安経由で応募したらしいのですが、応募したことで職安の求人情報に「再掲載」になったようで、他にも応募の方が殺到したようです。 それで結局親類は「より条件の良い方」に決めたようで、結局Bさんは不採用になったとのことでした。 親戚からすれば当然なのですが・・・ Bさんと私は全く面識がないのですが、「紹介されたから働けると思ってたのに」と相当落ち込んでいるようです。 Aさんはは「誰か働く人を探しているって言うからBさんを紹介したのに、不採用だなんて」と怒っています。話が違うじゃない!紹介してと言うからには当然採用されると思ってたのに!話をした私(Aさん)が悪いみたいじゃない!どうしてくれるの?私(Aさん)はBさんの事を傷つけたことになるんだよ!という事です。 必ず採用するから応募してとは私は一言も言っていません。 「誰か働ける人いないのか?」という親類の言葉通りに、Aさんに話をした私が一番悪かったんだと思います。 なんだか申し訳ないのと、気まずさで友達を解消されそうです。 もう2度と会えないのでしょうか?こんなことなら気軽に話をしなければよかったと後悔しています。 どうやってお詫びすればいいのでしょう? どなたか知恵を貸してください。

  • 人気の求人について

     例えば、皆さんの応募しようとする求人が、年齢、経験、資格不問で、いきなり面接だったとしても、1人の採用枠に、既に10人の方が応募している、既に応募している方は、全て皆さんより若い(例えば、40代の方が、応募しようとしたが、既に応募している方は、全て、20代、30代の方で、一番年齢の高い方でも39歳である等)、応募しようとしている求人の企業は、皆さんの自宅から通勤に1時間かかる場所に有るが、既に応募している方は、全て、応募しようとしている企業の近所に住んでいて、しかも、自転車やバイクで通勤可能で有る。(ハローワークに出される求人の場合、他の応募者の方が、何処のハローワークから応募されたのか教えて頂けますので、それで、ある程度推測可能です。)  面接は、どうしても、企業の都合で、在職中の方も関係無く、月曜日~金曜日の9時~18時迄の範囲内での調整となる。  こういった状況でも、平日に仮病、有給等で会社を休んで面接に行きますでしょうか?  仮病、有給等は何度でも使えるものでは有りません。  やはり、応募しようとしている求人が、経験の有る職種、仕事内容で有れば、それでも応募しますでしょうか?

  • ハローワークの求人について。

    ハローワークの求人の受付のシステムはどうなっているのでしょうか? 例えば近隣のAとBというハローワークがあって、Cの地域の求人を検索する時、AとBでは検索結果が異なるのですか?そうだとしたらやはり、都心のハローワークの方が求人は集まるのですか? だとすると、探す時は色んなハローワークを回ったほうがいいのでしょうか? わかりにくい質問ですみません。

  • ハローワーク求人入ってこない

    ハローワーク求人入ってこない 昨年大卒23歳既卒(資格無し)です。既卒をなめていました、既卒は厳しいと聞いてはいたのですが求人に給料や休日にこだわりがなければ(資格不要、未経験者可で車がないので交通機関を使って勤務できることのできるは条件)若いから大丈夫だろうなど考えていましたが職安員の人が「今ぜんぜん求人が入ってこない」と言うほど求人が入ってきませんそのなかでも既卒が応募できる求人がありません(経験者や転職者、必要な資格があればいくつかは応募できる感じ)リクナビネクストなど見ても転職者や第二新卒のような転職者で一回でも職歴がある人が応募条件ばっかしです。どこもの地域もにたようなものでしょうか?ここは北海道です。 独り言です。昨日やっと応募することができたやつの面接をしました(求人票で書かれていなかったが面接で転勤あり、働く場所が違っていました。一応大丈夫と答えました)そこでは半分の人間がやめていくと言う話をされました。今の時代、仕事をやめる人間が多いのに求人がその分比例しているのでしょうか?

  • 求人職種が違う場合って…

     新聞に入ってくる求人情報誌に応募をし、すでに面接には行ってきました。しかし、募集職種、勤務地について違う内容の趣旨を口頭で言われ、その日は最後まではっきりと触れてくれませんでした。  具体的には、  (1)職種を面接時に逆質問され、求人誌に書いてあるものとは違う職種・職場も経験するようなニュアンス のことを言われた(通勤時間も長くなることを言われたことから推測できます)  (2)勤務時間も、求人誌には日勤でしたが、夜勤もあり得ると言われた・・・ 等、求人誌の内容と面接時の求人内容と全然違うものでした。私もはっきりと質問すれば良かったのですが、緊張してしまい、また合格できるように、受け入れてしまった部分もあるかと思います。  まだ結果は来ていないのですが、もし合格という結果が来た場合、就業内容等を紙面で再度確認し、違っていた場合はこちらから求人誌通り(本来通り)の希望を伝えることを可能でしょうか。  長々となってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 別のパート求人に応募するなら、現パート辞めてから?

    今、病院の受付・助手パートに行って5か月になります。先生はじめみなさんよくしてくださり、子供の学校行事や病気の際のお休みにも配慮してくれて助かっています。仕事の内容にもほとんど不満はありません。マイナス面をしいて言えば、子供を車で保育園に送った後、また家に車を置きに戻り、電車で通勤することが面倒なくらいです。(保育園は職場方面にあるため、途中までいってるのにまた戻るのがもったいないというか。本当はそのまま行きたいけど、車通勤はだめなので・・・電車は満員電車に揺られ10分ほどです) そんな折、子供の保育園近くで同じ職種のパート求人を見つけました。 ここなら、保育園まで自転車でいって、そのまま自転車で職場にいける距離です。 しかも、13時までの勤務なので、子供を児童館に入れなくても済み、児童館入所費が浮きます。(今は16時まで働かなくてはいけないので子供は児童館です。そのうち、13時から15時までは休憩で実質午後は1時間働くだけなので・・・) 新しい求人に大変興味があるのですが、今よくしてくださる病院の先生を裏切るようで気も引けます。 でも、自分や家族のために働くのだから、よい条件の求人があればいくべきだとも思います。 もし、この求人に応募するとなれば、やっぱり今の職場に事情を話し、辞めてから面接を受けるのが筋でしょうか?だけど、その求人に採用される保証はなく、職を失う可能性もあります。今の職場に勤めつつ、面接を受けてもいいものなのでしょうか? これまではずっと全く別の職種に常勤として勤めていたので、パートの立場での転職は初めてでよくわかりません。といっても、これは今の職場への信用性という良識で考えるかどうかということなのかもしれませんが、みなさんならどう思われますか?