• 締切済み

スピード違反について

高校生です!原付バイクで48キロだして警察に指導を受けました。教育委員会で会議が開かれるらしくて処分が決まるらしいんですが停学になるのでしょうか?また推薦を貰えるの可能でしょうか?

noname#240416
noname#240416
  • 高校

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

停学も有り得るでしょうが会議によって決まるとしか言いようがない。 推薦は難しいかもしれないですね。今の時代、どこから、どういう情報が 洩れるか解らないですから、それで推薦を出して、あとで、そのことが どこかで洩れたら学校の信用に係わるでしょうから、出ないかもしれませんね。

• KappNets
回答No.5

基本的に大人がある範囲のスピード違反をしたくらいでは(無免許でさえなければ)警察から学校・勤務先に連絡がいくことはありません。しかし事故の内容によっては(警察以外の)何らかの連絡ルートで情報が学校に行くことはあり得ます。 その場合どのような処分になるかは個々の「学校の規則」によります。ここで議論してもダメです。 飲酒運転や大幅なスピード超過は退学になる可能性は十分あると思いますし、内容次第では少年院送りなどのこともあり得ます。 また高校によってはバイクの免許取得、バイク所持を禁止しているところもあるでしょうから、そのような場合にはある程度の処分があるでしょう。

• agehage
回答No.4

なんか話がおかしいですね 十八キロオーバーですので反則金で終わるはずです 学校にも連絡はいきません 何か隠していることがありますか?

• DEN1010
回答No.3

原付バイクは速度制限が時速30キロですけと、警察の指導だけで終わったのですか。反則切符を切られて、反則金を払ったのではないですか。 会議で決まることですから、誰にも分からないと思います。

• tetsumyi
回答No.2

かなり調子こいてぶっ飛ばしましたね。 暴走ではないので交通違反は犯罪とはならないので、深く反省して2度としませんと約束すれば停学はないでしょう。 推薦対象に影響はあるでしょうが、成績が普通以上であれば推薦の可能性はあります。 2度目があると見放されます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

学校や地区の決まりもわからないで、何が問題かもわかりませんけど。 県などでバイクを禁止している県立高校なら、退学処分が行われた実績があるところも知っていますし、 何もないところなら、学校などの処分も何もないところもあります。 まあ、教育委員会でという話があるとすると、バイクが禁止か許可制の地区だと思います。 父兄の呼び出し、停学などは有るでしょうね。 推薦ですか? 決まりを破り、その学校の上位管理組織でまで話し合われる人を学校が推薦するのかは、考えてみればわかると思います。 推薦を受ける大学などから見れば、 「その高校は、そんな人でも推薦してくるような高校なんだ」 と、言う話になるでしょうね。