• 締切済み

日本大学芸術学部

現在高校1年の息子の母です。 将来はミュージカル俳優になりたいと日本大学芸術学部演劇学科を志望校としています。 現在通っている高校は中高一貫私立偏差値56程度です。 学校の成績は下の下↓ AO入試を望んでいるのですが、2年後はAO入試ではなくなるそうです。 活動履歴 小1~小6ヒップポップダンス 小4より毎年地元ミュージカル出演 総勢200名程度(今年準主役) 中2 バレエ・ジャズ・ヒップポップ・K-POP等のスクール 中3 EXPGダンススクール その他、各種イベント・ボランティア参加(ミュージカル・ダンス発表・地元CM等) 学力では無理そうなのでAO狙いだそうです。 学校も理解しイベント・ボランティア等の参加は公欠扱いをいただいています。 先日は地元ミュージカルの書類選考に合格し新宿で2次選考を受けました。 さすがに学校から留年または退学とので、経験するため辞退前提で受けさせていただきました。 回答は辞退の為もちろん不合格 ダンスに関しては劇団四季に合格できるレベルです。 歌と演技は市民ミュージカルレベルなので専門の先生について勉強すればまだ15才なので十分可能性はあります。と手書きで特別にコメントをいただきました。 日本大学芸術学部演劇学科に合格する確率はどのくらいあるのでしょうか? 男の子の母なので本音は安定した職に進める大学を卒業し自分で堅実に将来設計を出来るよう望んでいます。 他の事に関しては色々と変わるのですが、将来の夢だけは頑としてぶれないので困惑していますが、たった一度の人生まだまだ若いのでなるべく応援はしようとは思っています。 志望校合格の助言をお願いします。 長文になりすみません。

みんなの回答

• Sakura2568
回答No.3

昨日、ちょうど四季を見てきましたが本当にダンスに歌。素晴らしいものでした。 ダンスが合格レベルなら 今から歌のレッスンを受けて歌も合格レベルになりましょう。 演技はセンスというものが大きそうですが 求めるものが明確ならその道もわかりやすいことでしょう。 演技のセンスは置いといて技術は習えるものです。 演技もミュージカルなど音楽のあるものは型というものが効果的です。 歌舞伎などと同じですね。 普通の演劇とはちょっと違うと思います。 今から日大だけを見るのではなく、他の道も幅広く見ながら 勉強していったほうが良いでしょう。 ミュージカルは日生劇場のものもあるし、 四季も日本全国あるのでしょう? 多くの道を模索してみてください。 ただ、人の声と体型は役柄に大きく影響します。 小柄の人と大柄の人では役が異なりますね、 その時に役に見合った声でないと使い物になりません。 15歳ではこれからまだまだ成長するはず。 より体格に見合った発声が出来るように訓練する必要があるでしょう。 180を超える大男なのに繊細な声では見合う役が限られ、 150cm代なのに深く響く声だとお爺さん役とかが多いかも。 物語の主役級はディズニーなどは特にある程度の決まったパターンに沿っていますね。 王子様やヒーローは背は高く、幅の広い声、甘い顔に化粧できる骨格と舞台に映えるバランスが求められるでしょう。 音大などでもミュージカル科があったりしますので合わせて考えてみるのも良いですね。 優秀なら客演という事もあるようです。 四季に限らず歌手、役者、ダンサーとしても未来はあるでしょう。 楽譜は読めますか? バレエも大丈夫ですか? ミュージカルですが根底にはクラシックがあります。 クラシックを身に着けてからのほか分野の表現には幅が出ますが クラシックの基礎がないと他の人との合わせが厳しいだろうと 実際の舞台を見て感じました。 当然ですが楽譜が読めないと音楽は理解できません。 音楽が理解できないとダンスも周りと合いません。 体が音楽的に動かないと四季においては演技も無理でしょう。 ソルフェージュは若いうちからやって損はありません。 専門学校に通う価値があります。 楽曲を理解できればそれを表現に昇華するのも早いでしょう。 基礎の理論が分かっているならその分合格も近くなると思います。 ダンスはクラシックを抑えつつ人と合わせられる能力を付ける。 歌はソルフェージュを勉強し、楽譜からすべてを読み取る能力を付ける 演技は自己鍛錬がモノを言うでしょう。大きな鏡や画像をとりながら人に伝わる表現を身に付ければもう怖いものなしですね。 ただ、一番大事なのは多分メンタル。勇気や度胸だと思います。 大勢の味方でない人を前にして笑顔で自己表現のできる自信がないと いくらレッスンや筆記で成績が良くても意味がありません。 どうぞその自信をつける方法を一緒に探してあげてください。 いつか息子さんの姿を大きな舞台で見られる日が来ます様に。

dandan1108
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 地元が愛媛(松山)なものでなかなか部隊を見に行く機会が取れずDVD等見ています。 質問時にコメントした新宿での2次審査も急いで愛媛から状況で四苦八苦 東京の凄さに圧倒されました。 ピアノは2年ほどしかしてなく何とか音符は読めるかな程度です。 何とかピアノの発表会には取り繕うように猛練習的なレベルです。 恥ずかしながらよく分からないのですがバレエ本人が一番取得したいと望んでいます。 専門用語でよくわかりませんが、ザンレール?・フェッテ?はよく耳にします。 どちらか、また違うかもしれませんが片足軸にくるくる回る技?はほっといたら何回でも回っています。完成度は分かりませんが・・・ ミュージカルは地元ながらディズニー系(ナルニア・アナ雪・リトルマーメイド・オズの魔法使い・シンデレラ・アラジン等経験) アラジンは魔法の絨毯役を何とかフルキャスト頑張ってました。 (獏天が出来る出演者がいなかったためだと思います。) そんなこんなに心血を注ぐためジャズシューズ・バレエジューズ等は半年でボロボロ 先生に指摘を受け何とかまた購入 芸事にはお金がかかるといいますが、何とかそこはカバーしたいと思っています。 ただやはり中学受験までした一応進学校に進み、将来を考え大学は出てほしいと思っています。 本人もそこは理解しているようです。 大変貴重なご意見ありがとうございます。 受検まで後2年、どの道を選ぶのかよく相談し出来る限りの応援をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

• eroero4649
回答No.2

>日本大学芸術学部演劇学科に合格する確率はどのくらいあるのでしょうか? それは日大の先生方が決めることなので、他人には分かりません。決める権限を持つ先生に聞いても絶対に答えないでしょう。だいたい確率95%だって、残り5%は失敗です。5%の失敗といえば20回に1回。そんなに滅多に起きないことでもありません。逆にいえば、5%の成功率があるなら20回に1回は成功するはずだとなります。純粋なオーディションと考えれば、低い確率ともいえません。 >本音は安定した職に進める大学を卒業し自分で堅実に将来設計を出来るよう望んでいます。 残念ながらもうそんな時代ではありません。天下のトヨタでさえ、生涯雇用は保証しないと明言しました。質問者さんの世代なら、JALに内定が決まったといえば勝ち組だったでしょう。まさかJALが破綻するなんて夢にも思わなかったでしょう。 私の知り合いで、40歳を過ぎてお笑い芸人の養成所に行った人がいます。若い頃に芸人になりたくて、でも周囲に反対されて普通に就職したものの、ずーっと夢を捨てられなかったんでしょうね。その年齢でそんなことをしました。 その人はいっていました。「残念だけれどもう自分に若さがなくて瞬発力がないから、周囲の若い人たちにエネルギーも頭の回転も追いついていけなくて悔しい」って。「俺が彼らと同じ年齢だったら対等の勝負ができた」って。それはそうじゃなかったかもしれないけれど、積年の思いなんでしょうね。 劇団四季に合格できるなんて、ダンサーの世界じゃエリートですからね。プロスポーツ選手になるのと同じです。プロ野球のドラフトにかかるっていうのは、もうそれだけでとんでもないエリートです。野球人口16万人のうちの、たった60人程度ですからね。 でもそんなドラフト入りしたエリートのうち、おおよそ半分の人は一軍に全く出ないか、あるいはほんの数試合だけ出ただけで戦力外通告されてしまうそうです。厳しい世界ですね。でもそれは他のプロスポーツでもそうですし、芸能界でもそうでしょう。 というか、そういう夢があるなら最初から「AO入試ならイケるけど一般入試はやらない」なんてのはないでしょう。普通の受験でも行けるように頑張れという方向に持っていくべきじゃないでしょうか。偏差値56の学校に通っているなら、合格する学力は持っているはずですよ。 仮に一般の大学に行ったとしても、偏差値56の学校の下の下の学力の子が行ける大学ってどんな程度ですよ。いわゆるFランてやつになっちゃうじゃないですか。それなら劇団四季に入れるほどの実力があるならダンサーになったほうが成功する可能性が高いですよ。「聞いたことない大学出身」と「劇団四季所属経験があるダンサー」じゃどう考えたって後者のほうが女の子にモテるでしょ。

dandan1108
質問者

お礼

大変貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね時代は変化しています。 それについていけず団塊の世代育てられアナログとデジタルの狭間で右往左往しています。 常にダンス・ミュージカル等に行っている為自宅にいる時間が少なく学校の勉強は宿題程度 息子の高校は3分に1が推薦だそうですが、学力は下の下 評定評価が遠すぎてAOを習っているようです。 受検まで後2年、どの道を選ぶのかよく相談し出来る限りの応援をしたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

ごめんなさい(>_<)  日本大学に合格する為には、一にダンス💃二にダンス💃(笑)。  国内だけではなくて、海外も視野に入れて、将来目指して、 頑張りましょう!!  エールがありがたいですね(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。