• ベストアンサー

8ミリビデオからDVDにうつしたい

今まで8ミリビデオで撮った映像をDVDに残したいと思っています。 その場合 1.パソコンに取り込んで編集する 2.ハードディスク付きDVDデッキを購入する 3.業者に頼む のどれかになるようですが、1か2でやってみたいと思っています。 1の場合はどんなものが必要になるのでしょうか。 パソコンは NEC製 WinXP セレロン1.70GHz 512MB 約80GB DVD-RWはありません。 VideoStudioというソフトがインストールされているようです。 2の場合のお勧めの製品を教えてください。 映像編集に関してはまったくドシロウトなのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

PCのスペックにはそんなに問題は無いでしょう、 Celeron400のPCでも時間さえかければ、 DVD-Video作成は可能でした(DV形式での8mmキャプチャもOKでした)、 ハードウェアエンコードのキャプチャ経由なら、 キャプチャに8mmビデオの実時間、 オーサリングに再エンコード無しのオーサリングソフト(TMPGEnc DVD Authorなど)なら20分ほど、 http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html 再エンコードするタイプなら1時間以上、 書き込みにはドライブの性能で(4倍速ドライブなら約20ほど)、 DV形式のAVIでキャプチャしてMPEG2エンコードでは、 先ほど書いたようにエンコードにかなり時間が取られますね、 DVDレコーダーなら、 ハードウェアで全ておこなうので、 ビデオのダビングにはPCのハードウェアキャプチャでの作業とほぼ時間は変わらないですし、 オーサリングもかなり早くおこなえますね、 書き込み可能なドライブ+キャプチャデバイスで4~5万円はかかりますし、 PCIカードのキャプチャデバイスはINT線の競合で動作に支障をきたす場合があるし、 USB2のキャプチャデバイスもVIAやSISのUSBコントローラでは動作しない場合がありますので、 価格COMなどで動作しているユーザーの情報を確認しておいたほうが無難です。 http://www.kakaku.com/

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
-miffy-
質問者

お礼

とても丁寧なご説明、ありがとうございました。 購入時の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

1. 最低でも、 ビデオキャプチャデバイス(PCに無ければ) 書き込み可能なDVDドライブ が必要になります(できれば作業用のHDDも)、 基本的な流れは http://www.logitec.co.jp/dvdroom/dvdroom.html の「DVDビデオを作ろう」が参考になるかとおもいます、 書き込みなどはDVDドライブにバンドルされているソフトで可能ですし、 ソフトによって操作は違うので割愛、 DV-AVI形式で取り込んだモノをMPEG2エンコードするにはCeleron1.7GHzだと実時間の3~4倍はかかるかと思います、 その他注意する点は、 DV-AVI形式の取り込みでは5分で1GBになるのでHDDの空き領域の確保が必要、 DVDオーサリングソフト(MPEG2ファイルをDVDプレーヤーで再生できる形式にするためのソフト)によっては、 音声に音楽CDと同形式のリニアPCMしか使えないものがあるので、 その場合は記録できるムービーの長さが短くなります、 2. メーカーや使えるメディアなどが選択ポイントになりますが、 好みで選んで下さい、 ただしHDD搭載モデルでいったんHDDに取り込んで編集作業をしないと面倒です、 DVDのみのレコーダーでは操作性(反応)が悪くなります。

-miffy-
質問者

補足

ありがとうございました。 「DVDビデオを作ろう」拝見しました。 聞きなれない言葉が多く出てきて戸惑いましたが、電気屋にいって早速ビデオキャプチャデバイスと書き込み可能なDVDドライブを見てこようと思います。 ところで私のパソコンのスペックでは作業は難しいのでしょうか。 どのくらいのスペックが必要なのでしょうか。 2時間のテープが20本くらいあり、編集は特にしないで焼きたいのですが。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

編集作業をどこまでやりたいかによって違ってきます。 単純に映像のいらない部分を消すだけで良いのであればDVDレコーダーなどでやるのが良いかと思います。 特殊効果を入れたり、BGMを挿入したりと、もっと凝った編集をしたいのならPCで編集した方が良いです。 PCで編集するには、キャプチャボードなどが必要です。いらない部分を削るなどの編集ならMPEG2で取り込んで編集するのが楽だと思いますが、もっと凝った編集をするのであれば、DV形式などで編集をした方が快適に編集できます。キャプチャボードで、DVキャプチャに対応しているものを選ぶか、DVコンバータなどを利用してIEEE1394経由でキャプチャします。 DVD-R/RWドライブとキャプチャボードを購入するのが一番安上がりかな。

-miffy-
質問者

補足

ありがとうございました。 今まで録画しておいたものがカビなどで劣化していくのがいやというだけなので、編集したりなどど凝ったことは考えていません。 (といいますか、きっとそこまでできないと思います。) >DVD-R/RWドライブとキャプチャボードを購入するのが一番安上がりかな。 とのことで、その線で考えたいと思います。 DVキャプチャとか、ちょっとはじめて聞く言葉に戸惑ってしまいました。 勉強不足ですね。

回答No.1

1.の場合 外付けビデオキャプチャカード(1~2万円)(USB接続) と 外付けDVD-R(RW)ドライブ(1~2万円)(USB接続)(大抵の場合焼きソフトも無料でついています) がお手軽で良いのではないでしょうか? 2点合計でも2万円ですみます。 2.の場合 高いですし、後々応用が利きません。 編集、取り込みはXPに標準で付属のWINDOWSムービーメーカーでもできますし、ビデオキャプチャーにソフトがついているものもあります。 まずは検索サイトで「ビデオキャプチャー」で検索してみることをお勧めします。

-miffy-
質問者

補足

>1.の場合 外付けビデオキャプチャカード(1~2万円)(USB接続)と 外付けDVD-R(RW)ドライブ(1~2万円)(USB接続)(大抵の場合焼きソフトも無料でついています)がお手軽で良いのではないでしょうか? なるほど、この2点は必ず必要なのですね。 私のパソコンのスペックで2時間のビデオをとるのにどのくらい時間がかかるのでしょうか。 ビデオキャプチャカードとDVD-RWドライブの性能にもよるんでしょうけれども。 (編集などは一切せず、そのままでいいんです。)

関連するQ&A

  • 8ミリビデオの取り込み方について

    8ミリビデオの映像をパソコンに取り込んで、できれば編集してCDーRなどにまとめたいと考えているですが、やっぱりDビデオでないと無理ですか?それとも一度DVに撮り直せばOK?正しい方法がよくわからないので御教授ください。

  • 8ミリビデオをDVDに保存

    昔買った8ミリビデオで子供達のお祭りに参加をした8ミリカセットが あるのですが、DVDに保存は出来るのでしょうか? 8ミリビデオはソニーのハンディカムで、パソコンはバイオのウインドウズXPです。 機器とかを繋げば出来るでしょうか。 その場合、どんな機器を使えば良いのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 最新の8ミリビデオを購入しましたがパソコンでDVDに編集したいのですが

    最新の8ミリビデオを購入しましたがパソコンでDVDに編集したいのですがパソコンのどの項目を開いて編集できるのかわかりません。どなたか教えてください。尚、パソコンはDVD編集可能なものでOSはWINDOWSXPです。

  • 8ミリビデオ+VHS+DVDが再生出来るデッキは?

    一時期のみ人気を博していた8ミリビデオと、通常のVHS、さらにDVDが再生出来る便利なデッキはあるのでしょうか。子供の頃の映像や懐かしい映画などが全て8ミリに入っており、それらを再生する機器が見付からず、困っています。

  • DVDがうまく複写、再生できません。

     最愛の妻が先日急死し、妻の声をいつまでも聞きたいと思い、生前のビデオ(古いものですが)を何本か何とかかき集め、業者に依頼し、それをDVDに編集して残すことができました。  それを後付けのハードディスクに保存し、そのハードディスクからコピーを作成し、妻の親や姉妹に配ることができ、何とか一息ついていました。  ただし、その映像はほとんどが子供の運動会や生活発表会のもので、妻の映像はわずかであるため、後で妻の映像を編集し、見やすく1本にまとめようと考えていました。  編集するのに古いパソコン(XP)では行いにくいと考え、昨日、編集機能がついた新しいパソコン(ウインドーズ7)を購入し、本日、コピーしたDVDを再生したところ、「AdobeReaderで開けませんでした。ファイルの種類がサポートされていないか、または、ファイルが破損している可能性があります、たとえば電子メール添付文書として送信され、正しくデコードされなかったことなどが考えられます」とのメッセージがでて、再生されないのです。  コピーのDVDだけでなく、後付けのハードディスクのデータから再生しようとしても同じようなメッセージにより再生できません。  しかし、業者が編集したDVDは問題なく新旧のパソコンで再生されます。  (業者編集のDVDを古いパソコンでコピーした)DVDとハードディスクのデータからが再生できないのです。  おそらく業者のDVDから新しいパソコンで複写すれば再生できるように思いますが、そうすると古いパソコンでは再生されないのでしょうか。  こういった場合のコピーや再生の方法に何かアドバイスいただければ幸いです。できるかぎり長く妻の映像や音声を残しておいてやりたいのです。  業者のDVDもそのうち劣化するでしょうし、せっかくハードディスクに保存しても後々見れないのでは困ります。  初歩的な質問で申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか。  

  • データ記録用DVDディスクと、録画用DVDディスクは違うんですか?

    現在わたしは、DVDデッキ(VHS,HDD,DVD)のDVDディスクに DVD-RAM を使って映像を記録しております。本来はマルチDVDですから、どんな種類のDVDディスクでも録画できます。 WindowsXPのパソコン本体には DVD-ROM (CD-RW/DVD-ROMドライブ)しか付いておりませんので、実は最近になって、文書・写真などのデータのバックアップ用に、外付けのDVDライターを購入しました。このライターもマルチDVDです。 で、DVDデッキとパソコン本体、そしてDVDライターの互換性を考えて、DVD-RW ディスクを購入しようかと思い、家電専門店に行きました。私がDVD-RW を手に持っていますと、店員がそれは映像用(ビデオデッキ用)だから、パソコンとかDVDライターには使えませんよと言われました。私はこのことを知りませんでしたので、えっーといい唖然としました。 確かに、私はDVDライターで動画を記録したり、動画を見たりする予定はありません。が、するとしたら、映像用DVDディスクでねければ出来ないのですか? DVDデッキで録画したソフトをDVDライターで編集したりするかもと思っていたのですが・・・。では、いったいDVDライターで編集したソフトはパソコンでしか、見られないのでしょうか?DVDデッキで利用できないとしたら、ずいぶん不便な話ですね。また、まだしたことは無いのですが、DVDデッキで録画したテレビ番組は、パソコンのDVD-ROMドライブで見ることは出来ないんでしょうか? データ記録用のDVDディスクと録画用DVDディスクは本当に違うんですか?違うとしたら、どのように違うんですか?どなたかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • DVDの作り方

    こんにちは。 今、VideoStudio6SEで、ビデオ編集をしているのですが、その先、どうしていいか分からず、ご質問させていただきます。 最終的に、普通のDVDプレーヤーで見れるようなDVDを作成したいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?現在は、videostudioで編集が終わっている状態になっています。 製品のチラシには、メニューの作成やチャプターポイントの作成などもできるとあるのですが、どのようにすればいよいのでしょうか? 具体的に、ファイルになった後、どのような作業をしたら良いのでしょうか?どんなファイルにしたらよいのでしょうか? DVDは、DVD-RWでよろしいのでしょうか? lavie-L LL950/6DでWINXPが入っています 今回始めて、動画の編集作業をやっているため、あまりよく分かっていません。ユーザーズガイドも分かりづらくて・・・。分かる方、教えていただけたら嬉しいです。

  • 8ミリビデオの編集

    8ミリビデオカメラ(SONY HANDYCAM)が壊れてしまい、修理を頼んだところ2万円もすると言われて しまいました。あまりに高いので、修理はしない つもりですが、撮りためたテープをパソコン(or DVDに焼付け)に入力したいと思うのですが、テープを再生する媒体がありません。 8ミリビデオをDVDなどに移すサービスをしている 店はあるのでしょうか。VHSビデオにでも移せれば、後は自分でパソコンに編集できるのですが。 良い方法をご存知の方、ぜひ教えてください。

  • DVDハードディスクレコーダー

     お忙しいところ申し訳ございません。 現在、私はパソコンでW録画、家内はパソコンが使えずビデオデッキで録画して楽しんできましたがビデオデッキがつぶれてしまいましたので買い換えたいと思っています。そこでご相談なんですが、DVDハードディスクレコーダーを次の条件で購入する場合のお勧めを教えてください。宜しくお願いいたします。1、録画データーをパソコンに送って編集できる。尚、DVDハードディスクレコーダーでの編集は出来なくてかまいません。2、DVDハードディスクレコーダーでW録画できる。3、DVDハードディスクレコーダーのハードディスクが比較的簡単に交換できる。以上の3点です。宜しくお願いいたします。

  • DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、

    DVDビデオカメラで撮影したDVD映像のデータを取り込もうとした時、 0x80040901(2305)のエラーが出てしまいます。 その際のデータの保存方法を教えて欲しいです。 DVDビデオカメラで撮影したDVD映像を、編集用ソフトVideoStudio9を利用してパソコンに取り込み、 編集&保存しようとしています。 いつもはVideoStudio9の キャプチャ→DVD/DVD-VRからインポート の順で選択し、 取り込みたいDVDの"VIDEO_TS"のフォルダを選択して取り込んでいます。 ところが、今回何度その作業をしても "DVD情報の読み取りに失敗しました。 Report ID: 0x80040901(2305)" という表示が出て、その対処法もわからず、 それ以上先に進めなくなってしまいました。 メディアに目立った傷なども見当たりません。 あまりパソコンに詳しくなく、説明不足な点などあるかもしれませんが、 出来ればその対処法を教えて頂きたいです。 また、大切なデータなので、 編集はできなくても、保存しておくだけでも良いので、 他に何か良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。 ************************************ 撮影したビデオカメラ:SONY DCR-DVD403 メディア:Sony Corporation DVD-RW 2.8GB パソコン:SONY VGC-H32B 編集用ソフト:Ulead VideoStudio9 ************************************

専門家に質問してみよう