最近の体の不調と生理の異常について

このQ&Aのポイント
  • 27歳女性ですが、最近体の不調が多く、生理に関しても異常を感じています。生理の血の量が減り、周期も長くなりました。また、生理じゃない時にも不正出血があり、痛みも生じます。さらに、体重減少や腹痛も経験しています。運動不足もあり、性交渉時にも問題があります。
  • 子宮頸検診では子宮の位置が高いと言われました。また、左子宮の痛みがあり、検査の結果特に問題ないとされましたが、症状が続いています。このような体の異常に不安を感じ、適切な診療科を知りたいと思っています。
  • 体調不良や生理の異常、体重減少、腹痛などの症状が続いています。運動不足や性交渉時の問題もあります。これまでの不快感と違う異常を感じているため、専門的な検査が必要かもしれません。相談の上、適切な産婦人科を受診したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かの病気でしょうか?子宮 産婦人科

こんにちは。 27歳女性なのですが、最近体の不調が多く、隅々まで検査したいと思っております。 ただ、何科が適しているのか知りたいので、わかる方少しでもいらっしゃいましたら参考にさせてください。 2年前から生理の血の量が一気に減り、今までは生理の血が多く3~4日で終わっていたものが今は毎回1週間以上続きます。また、生理じゃない時も不正出血が続き、生理痛のような痛みも生理じゃない時にきます。 特に食後などにきます。 以前子宮頸検診に行った際には、通常の人より子宮が上にあると言われました。 また、左子宮が痛むことがあり、産婦人科に行って検査したところ、水が溜まっているが特に問題ないので半年後にもう一回来てくださいと言われました。 本当に問題がなければいいのですが、2年前と比べ、腰骨が異常に出っ張ってきており、体重も今まで通り食べているのに5キロぐらい痩せ、166センチなのに42キロしかない状態です。 また、急に歩けないぐらいの腹痛に襲われることがあります。これは下腹部ではなくお腹の真ん中ぐらいに痛みがあります。 何か今までにはない体の異常を感じていて少し怖いです。 ちなみに運動は二十歳からしておらず、筋力は全然ないです。 また、性交渉の時、全然濡れず挿入型のローションなようなものを入れていますが、それが子宮に溜まったりしているのでしょうか…? 文がまとまらず申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 診察ではなく、人間ドッグに行って、問題が見つかったら改めて専門の病院を紹介してもらうほうが、”隅々まで検査してもらう”と言うあなたの希望に沿っていると思いますし、先に問題を見つけてから診察してもらうので、効率的でもあるように思います。事前に問診票を記入しますので、今のあなたの体の状態を知らせたうえで検査を受けることができますし、対面で医師の問診も受けますので、そこでより詳しく話すこともできます。  ただ、人間ドッグと一口に言っても、オプションで付けられる検査は病院によって違いがあります。婦人科系の検査は毎日ではなく、曜日が決まっているという病院もありますし、バリウムと胃カメラが選べたり、検査内容も病院によって違います。パンフレットのようなものを用意している病院も多いですから、近隣の病院のものを集めて比較してみるのも良いかもしれません。  会社によっては福利厚生のメニューに人間ドッグを用意しているところもありますので、そういうものを利用すれば、安価で受けられます。全額自己負担で受けると高いと感じるかもしれませんが、原因がなかなかわからず、あちこちの病院に行っては検査ということをしていたら、結局は総額はあまり変わらないということにもなると思います。まずは一度、体全体を人間ドッグで検査してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.3

こんにちは まず婦人科で診てもらった方がいいです。 子宮内膜症なども 考えられますので。 男性にはわからない特有の痛みなんだと思います。 https://www.mm-corp.co.jp/column/dreye_03.html http://www.hiroshima.med.or.jp/pamphlet/566/post-134.html https://annex.chayamachi.net/treatment/endometriosis/ https://kanden-hsp.jp/patient/disease/gynecology.html

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.2

お腹が痛いときに 自分で内蔵の〇〇が痛い という感覚があるとき それは正確ではありません。 私の知り合いでいうと お腹が痛い 胃が痛む と言っていた人は 検査を受けると膵臓でした。 お腹・・・子宮・・・婦人科 といった連想ではなく 子宮ではない可能性もあります。 近所の内科に行ってください。内科でどこに原因があるのか 診察してもらってください。その結果 そのままそこで治療を受けられるか 専門医に行ったほうがいいのか診てくれます。紹介状も書いてもらえます。

noname#248185
noname#248185
回答No.1

素人意見で申し訳ないですが、是非早く婦人科を受診してみてください。 上記を全て伝えてみてください!! お大事にしてください

関連するQ&A

  • 婦人科系の病気について

    今年のはじめ、卵巣に腫瘍がみつかり、手術しました。 その病気を発見してもらった時に、症状として、生理痛がひどいということをいったのです。 超音波エコーにより、卵巣が腫れている事が分かり、大学病院で手術してもらいました。 退院後も半年経つまで、2~3回通院し、この前エコーの検査で異常はないと言われて1年後にまたくるように言われました。 前置きがながくなってしまいましたが、今不安に思っている事があります。 手術後も、私の生理痛は変わらず、小さいのですが、血の固まり(ドロっとしたようなもの)が出ます。普通、生理の血は固まらないと聞いていたので、私はまた他の病気になっているのではないかと不安になりました。 子宮筋腫が一番可能性が高いような・・ しかし、定期検診の時に、エコーで何もできていないかみているはずなので、もし、子宮筋腫ができていたら気づくのではないか?とも思うのです。 子宮筋腫というのは、エコーではわからないものなのでしょうか? とりあえず、今度の土曜日に婦人科にいくつもりなのですが、 不安です・・・・

  • 産婦人科に行くべきでしょうか

    新婚です。 いま生理が15日ほど遅れてます。 体温は測っておらず、無料のルナルナで記録をつけてますが、ほとんどずれたことがありません。ずれても1日2日遅れくらい。 これは妊娠か?!と期待していたら、さっきトイレで力んでいたら、ポタポタと鮮明な血が。 そしてちょっとお腹に痛み?も。 どうやら生理がきたようです。 はじめてこんなに生理が遅れました。 5日前くらいに妊娠検査した時は陰性でした。 生理がこないうちはまだ期待を持ってはいたのですが、結局再度検査薬使う前に血が出たので、妊娠はしていないといます。 が、5日以降だったら陽性だったかもを考えて、1度産婦人科に行ってみたほうがよいものでしょうか? 今まで生理は遅れても1週間で、それも2回くらいしかないです。 ブライダルチェックで下半身の異常が無いことは検診済みです。 あまり先生が相談に乗ってもらいづらい方のため、行くのを躊躇しています。。

  • 子宮の病気でしょうか?

     実は最近なのですが、セックスの最中に血が出たんです。(初めてとかではないのです)しかも挿入ではなく、指を膣に入れたりしたら……です。頻度で言えば4回に1回くらいの割合なんでしょうけど、2回あったので、子宮に関係する病気になったのかな?と心配になり、相談させていただきたく思いました。  手に血がべっとりつくくらい赤いキレイな?出血があります。セックスする際に決して毎回そうなるとかではないんです。今のところ2回だけで、特に痛みもないんです。生理前とかでもないと思うんです。妊娠とかでもないと思うんです。(ちゃんとコンドームで避妊をしています)  参考になるかわかりませんが、こないだ、婦人科ではないのですが、貧血を調べる目的で、血液検査をうけました。その時にいつも、便秘気味かなにかで、お腹が常に気持ち悪いのですが……と医者には相談して、検査の結果を聞いたのですが、結果は何も異常がなかったのです。どこも異常がない丈夫な身体です、と診断されて安心していたのですが……。  やっぱり、婦人科に行って検査をするべきでしょうか?痛みを伴う出血であれば、なんとなく危機感に迫られるのですが。彼も「俺が激しくしすぎたからキズでもいったのかな?」と心配してくれています。  婦人病である可能性があるのなら、どんな病気が考えられるのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 産婦人科に行ったら子宮が小さいと言われました・・・

    こんにちは、26歳の独身女性です。 先日初めて子宮がん、子宮きん腫の検診をしてきました。 そこで先生から子宮が小さいと言われ5cmくらいと言われました。 一般的には7cmくらいとの事です。 色々質問され、生理不順ではないし、量も少なくはないと言いました。 初潮は12歳です。 自分が不妊症なのかそうじゃないかもわかりませんが、 私は来年か再来年には、結婚する予定ですし将来的には子供も授かりたいです。 その事をふまえて今のうち治療した方がいいかもしれないと言われました。 治療法というのは、ピルを飲むという方法で1か月のうち3週間飲み、それを1年くらい続け子宮を大きくするという方法らしいのですが 副作用もあるらしく、ピルを飲んでいるうちは勿論妊娠もしないので 先生的には独身のいまのうちに治療した方がという感じで 今のままでも問題はなさそうだし、すぐには決めなくていいしと 言われました。 長々となりました、このカテゴリーでいいのか分かりませんが アドバイスや経験談などある方は宜しくお願いします。(..)

  • 女性の病気 子宮内膜症について

    子宮内膜症についての相談です。 2週間ほど前に生理が50日ほど来なく、婦人科を受診しました。 そのときに、内診と超音波?検査を行いました。 内診では、ある部分を触られたときに痛みを感じ、痛みを感じることを伝えたところ、子宮の場所だね。と言われました。 その後の超音波?検査で、子宮と卵巣の大きさの確認をしたところ、大きさには異常はないと言われました。そのときに、子宮内膜が厚いから、排卵はしてるね。と言われました。 また、びらんがあるということで、がんの検査を勧められ、検査を受けました。 病院を受診してから4日後くらいに生理が来たのですが、3日ほど生理痛、吐き気がひどく、今までここまでひどいことはなかったのですが、そのときは、間があいていたからかな、と考えていました。 ただ、生理が終わってからも、腹痛が続いており、先日パートナーと行為をしたときも、今までにないほどの性行痛がありました。 パートナーはしばらく行為を我慢してもらっていたのに、とても痛がってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで、この痛みが何なのかが気になり、色々と調べていたところ、子宮内膜症の症状が似ている気がしました。 子宮や卵巣の大きさに異常がなくても、子宮内膜症のことってあるのでしょうか? 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 産婦人科医さん、信用して良いのでしょうか??

    今日、生理不順のため産婦人科へ行きました。 症状は、毎回性交の後から2日間くらいおりものに血が混じるというのと、生理がちゃんと来ないというものでした。昨日から、普通の生理時よりちょっと少ないくらいの出血があった(ただし腹痛がない)ので、『なんか変だなー??』程度で診てもらいに行ったのですが、尿検査をしてもらったところ、うっすらですが妊娠反応が出ました。そして、内診もしてもらった結果、流産か子宮外妊娠ではないか、とのこと。 しかし、診察中に同じ尿でもう一度看護婦さんが検査をしてみたところ、今度は妊娠反応が出ませんでした。でもお医者さんは、一度反応が出たので必ず妊娠はしている、とおっしゃいました。 このようなことが初めてなので、かなりパニくっています。お医者さんの検査で、妊娠反応が出たり出なかったりするものなのでしょうか??騙されているということはないですよね?? 今どうしても妊娠していることが信じられず、もう一度他の産婦人科で診ていただこうかとも思っています。 また、本当に妊娠していた場合なのですが、子宮外妊娠の手術ってどんなものなのでしょうか??痛みはありますか??また費用はどれくらいかかりますでしょうか??家族に知られたくないのですが、無理なのでしょうか?? 本当に困っています。お返事どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮の病気?

    03日前くらいから下腹部に生理痛のような鈍い痛みが続いています。 先月の生理が08月04日に来たので生理かな?って思ったのですが、それから生理はまだ来てません。 基本的 生理前に痛みがくることはないのですが… お腹が痛くなってその日トイレに行ったら茶色いおりものが出ました。 それから茶色いおりものがでることはないんですが、血尿が出ています。 今日 泌尿器科へ行ってきました。 レントゲンや超音波エコーの検査もしたのですが、腎臓も膀胱もどこも炎症や異常なし。 もっと詳しく尿の検査をするとのことでまた01週間後に行くことになりました。 産婦人科へはまだ行ってません。 これはやっぱり尿や膀胱じゃなく子宮の病気でしょうか? 下腹部の生理痛のような腹痛、血尿以外は体になんの変化もありません。 同じような体験したかたいらっしゃいますか? なにかわかることあれば教えて下さい。お願いします。

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 産婦人科の検査で分かることって何ですか?

    産婦人科の検査、性病について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 先日、生理痛が酷いことから子宮内膜症などが不安になり産婦人科を受診しました。 その際に、超音波検査で私は子宮が後ろを向いているため普通の人より生理痛がひどいと言われました。 念のためと採血、クラミジア検査、子宮頸がんの検査を行ってもらい今日結果を聞きに行きました。 すると、採血と子宮頸がんは何も異常はありませんでしたがクラミジアは陽性で薬をもらい2週間後に再び検査に受診してくださいということでした。 クラミジアは性病でもかかりやすい病気というイメージはありますが、同時にエイズや違う性病にもかかっている場合はあるのかな?と少し不安です。 採血で血液検査は行ってもらいましたがそれはエイズなどを含めた他の性病も検査してくれているものなのでしょうか? それとも別で再び検査をしてもらった方が良いのでしょうか? 似た経験がある方や詳しい方がいらっしゃいましたらご意見頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠?子宮の病気?

    質問のはじめに生理日など書きます。 最終生理日 7/20 終了日 7/25 排卵日予定日 8/14 仲良し日 7/30.31 8/13.15.20.22 生理予定日 8/22 という感じになっています。 ここから質問の内容を話します。 生理予定日の8/22に生理が来ませんでした。 もともと少し遅れることがあったので 疑問には思いませんでした。 しかし、8/25トイレに行った時 ティッシュでふいたら 薄いピンク色のおりものがついていました。 生理かな?と思い 生理パットをつけていたのですが 翌日の朝、確認したところ血はついておらず 黄色と茶色の間の様なおりものが出ていました。 2日そのおりものが続き、8/28の朝 ドクッとした感覚があったので 生理来た!っと思いトイレに行ったところ おりものと血が混ざった様な いつもの1日目に来る、ドロ~っとした 綺麗な赤い血ではありませんでした。 変だな~っと思ったのですが そのうちいつもの生理になるだろう、と 思ったので生理パットだけつけて そのままにしました。しかし、昼トイレに行って確認してみたら、いつもの様な血はついておらず 茶色のおりものの様な液体が ついているだけでした。おかしいと思い、 そのあとも何度かトイレに行き 確認してみたのですが ほんの少し血がついているかな?くらい。 出ているのは茶色のおりもので ほぼ全く血はでていませんでした。 体の状態は 胸は張っていません。 ちょくちょく子宮が ズキズキしたりチクチクします。 生理予定日頃から腰痛や股関節痛、 下半身が痛くなったり、重たく感じます。 お腹も張っている感じがします。 こんなことは初めてなので、とても不安です。 調べたところ、妊娠初期や、 子宮体ガンなど色々でてきました。 私のこの子宮の異変は、なんなのでしょうか? 知っていることでいいので どなたか教えてください。お願いします。