• ベストアンサー

無線LANルーターのDLNA機能の有無

tmys10の回答

  • ベストアンサー
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.3

ルータのDLNA機能と言えば、 ルータに接続したハードディスクに保存されているビデオやオーディオなどのメディアファイルをルータが送出し、PCなどのDLNAクライアントで視聴することができるものを指します。 また、単体のテレビでHuluやU-NEXTを視聴するには、DLNAに対応している必要はなく、HuluやU-NEXTに対応している必要があります。

benchan200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解決しました。

関連するQ&A

  • ルータがDLNA対応か教えてください

    BDZ-EW520 を購入しました。 「外からどこでも視聴」をしようと思っているのですが、下記のサイトに「DLNA対応のルーター(アクセスポイント)を使っている。」のが条件と記載されております。 自分が利用しているルータが「DLNA対応」なのか不明で、問題無く利用できるか教えて頂けませんでしょうか。 メーカのサイトを確認しましたが記載が無く不安なので有料の「TV SideViewプレーヤープラグイン」導入前に確認したく投稿させていただきました。 利用しているルータ WZR-1750DHP2 PR-400MI http://qa.support.sony.jp/solution/S1404100062385/ 以上となります。 宜しくお願い致します。

  • eo光 多機能ルーターレンタルについて

    1ギガコースに変更しようとおもっていますが、無線LANルーターが対応していないため、またルーターが古くWindows10に対応していないため、ルーターも購入検討しています。eoのHPで多機能ルーターのレンタルがあることがわかりました。 機器仕様については、 http://eonet.jp/option/takunailan/mf_router/spec.html に掲載されていましたが、よくわかりません。 レンタルしない場合の候補としては、BUFFALO AirStation WSR-2533DHP を 考えていますが、 性能等どちらがすぐれているのでしょうか。同程度のものなら、レンタル料金は安いので、一緒に申し込みでもよいかなとおもっています。 日本家屋 ルーターとPC1台は1階に、もう1台のPCは2階で使っています。

  • 2台のルーターの設置方法

    3階建ての一軒家でWiFi電波を拡充させる ため、見様見真似で以下のように設置して います。 1階:GE-PON-ONU タイプE<1>2 有線➡WXR-1900DHP➡ https://www.buffalo.jp/product/detail/wxr-1900dhp.html 2階: 3階:WXR-1900DHPから有線➡WSR-2533DHP(マニュアル/ルーター設定) https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-2533dhp-cb.html 1階、2階ではWXR-1900DHPからのWiFi電波で、 3階ではWSR-2533DHPからのWiFi電波を使っています。 3階に行くたびにスマホの設定でネットワークを手動で 切り替えています。 これでも使えていますが、根本的に設置方法が間違って いるのではと思っており、最も電波を強く遠くで活用で きる設置方法を知りたいです。 ①特にWXR-1900DHPとWSR-2533DHPを入れ替えたほうがいいのか ②WSR-2533DHPの設定は(ルーター/マニュアル)でいいのか ③双方の機器も古いので、買い替えるとすれば、どのような 機種を選択肢としてどのように設置すればいいか アドバイスを頂戴できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • この無線LANルーターについて質問があります。

    現在、バッファローのAirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-G302H/E http://kakaku.com/item/K0000170190/ の購入を検討しております。 これはMacにも対応しているらしいですが、Macでもこのルーターの機能をwindowsと同じ位十分に使う事は出来ますか? 現在はMacbook Pro 10.7.3 を使用しています。 ネット回線はeo光です。 あと、AOSSという便利な機能があるらしいのですが、 Macでも使う事はできますか? そしてかなり漠然とした質問になりますが、 このルーターについてどう思いますか? オススメできますでしょうか? 当方元々パソコンにかなり疎く、そしてルーター買うのも初めてです。 親切な返答をお待ちしております。

  • DLNAでの接続、もしくは無線LANについて

    1台のハードディスクレコーダー及び、パソコン内のデータを1Fと2Fのテレビで見たいと思っています。 1Fのテレビが、REGZA40J7で、2Fのテレビが、REGZA22RE1Kで、両方とも、dlnaに対応しているようです。 1FのREGZAは、(よく意味がわからないのですが)サーバ機能にも○がついてました。 1FのレコーダーであるディーガBMR-BW850に録画している番組を、2Fで見る為には、どのような機器が必要ですか? できれば、1Fのパソコン(NEC VN770/V)ともつなげたいと思ってます。 バッファローのAirStation( NFINITI WHR-G301N/N)とかの、無線ルータ導入とかでは見れないものでしょうか? ホームネットワークについて、いろいろ見てみましたが、恥ずかしながら難しくてよくわかりません。 どのような接続方法があるのか、また、どのような機器が必要となるのか、教えてください。

  • 無線ルータの設定について

    無線ルータをWSR-2533DHP3に変えようとしているのですが、接続先ユーザー名と接続先パスワードを求められます。 ユーザー名は「@」が始めから入っているのですが、私が持っているご利用内容変更のご案内のお客さまIDにはこのようなものはありません。 最近の登録では入っているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ルーターにもファイヤーウオール機能について

    お世話になります。 ファイヤーウオールはZoneAlarmを使用していますが、ルーターにもファイヤーウオール機能があると聞きました。 ルーターのことはよく分かりませんのでお尋ねします。 (1) ルーターに接続しているだけでルーターのファイヤーウオールが機能しているのですか。 (2) ファイヤーウオールが機能するためには、ルーターに何らかの設定が必要ですか。 (3) もし設定が必要ならば、その設定がされているかどうかの確認はどうすればよいのですか。設定の仕方はどうすればよいのですか。 ルーターは家の中で2台のパソコンを使うために無線ルーターを購入し、業者に設置してもらいました。その後電波が弱く、自分でLANケーブルを買ってきて有線にして使っております。 機種は BUFFALO AirStation G54 CDには AirNavigator Ver.7.00 と書いてあります。 (4) スタートメニューの中に「アタックブロック」とありますが、これは何でしょう? ルーターのことはよく分かっていないまま使っております。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 無線LANについて教えてください

    よくわからないので教えてください。 ノートパソコン:インテル Dual Band Wireless-AC 7265 ルーター:BUFFALO AirStation HighPower Giga WSR-1166DHP 回線: フレッツ光プレミアムVDSLマンションタイプ です。 で、無線の規格に11ac/n/a/b/g のがありますよね。11acというのでつなぐと一番早いということでいいんですか? 接続設定が終わって今BUFFALO-A-9855で繋いでいるんですが、これはaという規格で接続しているという事でしょうか? あとBUFFALO-G-9855というのもあって、それはg規格という事ですか? ならばacとかnとかはどうやって接続するのですか?接続先がありません。 よくわかってないので的外れな事を言ってるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Wi-Fiルーター買換え後の旧ルーターについて

    昨日、自宅マンションの奥の部屋は居間からのWi-Fi電波が弱く途切れることが多いので、ルーター中継機購入に行ったところメーカーBUFFALOの方がいて中継機購入するより新型ルーター購入を勧められ購入し設定簡単引継ぎ機能より使用しました。旧ルーターは奥の部屋での専用親機として使用できるのでしょうか?  ちみなに家族はみな奥の部屋でも問題なく携帯・アイパット等新ルーターにつなげ利用できたのですが、自分の携帯だけ奥の部屋に行くと電波すぐ切れIPアドレス取得中の繰り返しで繋がらなくなくなってしまいました。(機種メーカーBUFFALO 新はWSR-2533DHP-CB、旧はWZR-1166DHP2、携帯はドコモです) よろしくお願いいたします。

  • Fire TV Stickと無線HDMIの違いは?

    いまは有線ケーブルのHDMIでパソコンとテレビを繋いでいます。 PhotoshopやHuluをテレビに映しています。 これを無線にしたいです。 無線のHDMIを購入して使えばいいのは分かっているのですが、無線・HDMIでググると、ミラーミングが出てくるので、無線のHDMIじゃなくて、Fire TV StickでもPhotoshopの画面が映るのかな?と疑問に思いました。 Fire TV Stickと無線HDMIの違いや、向き不向きがあったら教えてください。