• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2019年11月13日のWindowsUpdate

  • 質問No.9678452
  • 閲覧数3944
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (57/68)

2019年11月13日配信のWindowsUpdateのうち、
悪意のあるソフトウェアの削除ツール x64 - 2019 年 11 月 (KB890830)
が何回やってもインストールに失敗してしまいます。
再起動をしたのですが、駄目でした。
重要な更新のようなので何とかインストールしたいのですが、
どなたか解決方法をご存じのかた、教えてください。

PC環境

Windows7 Professional 64bit

CPU Core i-7-3770 3.4GHz

HDD 275GB

メモリ 8GB

です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

microsoftのダウンロードセンタから落としたのであれば
「Windows-KB890830-V5.77.exe」のような名称でしょうか。
であればそれでOKだと思いますので実行してみてください。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 83% (57/68)

ありがとうございます。
投稿日時:2019/11/14 15:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (5536/10232)

Windows 7 カテゴリマスター
https://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=KB890830%202019%2011%20x64
から
windows-kb890830-x64-v5.77_ff94a50c30d2defcdfb0e843fa28e571b0d2ce75.exe
と言うのがダウンロード出来ますね。これがスタンドアロン用(オフライン用)の悪意のあるソフトウェアの削除ツールになります。
これを手動で実行すれば良いのかも知れません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も昨日同様の状況に陥りましたが、手動での適用により回避できました。
(windows7 professional 32bit)
1.「コントロールパネル」⇒「windowsUpdate」⇒「自動更新の有効化または無効化」⇒「更新プログラムを確認しない(推奨しません)」に変更
2.C:\WINDOWS\System32の中にある「MRT.exe」を実行(日付が失敗した日になっていれば実行、そうでなければmicrosoftダウンロードセンタから入手してください。32bit版と64bit版があります。スキャンするのはクイックスキャンでOK,数十分程度かかります)
3.項番1の手順を元に戻す

以上になります。
なおwindows10については既に失敗する不具合は解消されています。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 83% (57/68)

回答、ありがとうございます。
MRT.exeはSystem32フォルダーの中にはあったのですが、日付が違ったのでマイクロソフトのダウンロードセンターに探しにいきました。MRT.exeと名称のプログラムはなかったのですが、
「Windows 悪意のあるソフトウェアの削除ツール (64-bit) 」というのがありました。これのことでしょうか?
投稿日時:2019/11/14 11:46
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (5536/10232)

Windows 7 カテゴリマスター
【アプデ/7/8.1】 WindowsUpdate 2019年11月度 注意事項と各KBメモと直リンク [Update 1: KB890830(悪意のソフトウェア削除ツール)のインストールに失敗する]
http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/cat_881847.html
みたいな情報はありますね。あと5ちゃんねるとかでもそう言う情報が出てきたりします。
Windows10でも同じKB89083が何度も表示される不具合がありました。現在は直っている様で恐らくWin7/8.1でもそのうち直るのでは?とは思います。
お礼コメント
zaxcel

お礼率 83% (57/68)

回答、ありがとうございます。
そうですか・・・。
やはり、待つしかないですかね・・・。
投稿日時:2019/11/13 21:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2087/10560)

とても高性能なPCですが、なぜかHDDが275GB(こんなサイズのHDDはあったかな?)と極端に小さい。HDD満杯でアップデートできないと言うことは考えられませんか。