• ベストアンサー

働き方改革で去年より労働時間が1時間減っています。

中京区 桑原町(@a4330)の回答

回答No.2

  仕事が減れば企業はリストラします。 そして一人当たりの仕事時間は増えます。 仕事が減ったのに人を減らさないマヌケな経営者なら会社は潰れます。   リストラしなくても人減らしは簡単です。 社員が40人おれば必ず毎年定年で1人減ります、補充の採用をしなければ自動的に2.5%の人員減になります。  

関連するQ&A

  • 働き方改革って労働者のためになるもの?

    野党がモリカケで無駄に時間を浪費したせいで、 うやむやのうちに「働き方改革」法案が採決されそうです でもこれって労働者のためになるものなのでしょうか? 自民党は労働者派遣法をつくり、修正しても骨抜き 大企業よりであって、普通の労働者にはぜんぜんためにならない政策を やっていると思うんですけど モリカケっていうのは、実はそういう改悪をすすめるために 都合のよいカモフラージュにもなってるのでは? 週刊誌なんかを根拠に政府の揚げ足をとるしかできない ダメ野党の責任は大きいのでは?

  • 労働時間の問題

    世界的に日本の労働時間は長く、欧州の特にフランスでは35時間労働とかありますが、 なかなか日本にはこういう労働時間短縮を訴える政治家や政党がないです。 労働問題に厳しい共産党ですらサービス残業やブラック企業ばかりで、抜本的に法廷労働時間を減らそうとは聞きません。 もっと 『働くために活きる』 から、『活きるために働く』 社会を大々的に主張すれば票にもなるしもっとこういう主張をする政治家がなぜ現れないのか不思議です。 それほど今の労働環境が社会に染まっているのでしょうか。

  • 日本の労働生産性、どうやったら上がる??

    ■日本の労働生産性、OECD 平均下回る OECD 加盟30 カ国における労働時間あたりのGDP(2005 年実績)について、日本(71.1)は米国(100)の約7割の労働生産性しかないことが分かった。アイルランド(104.5)など欧州6カ国は米国の水準を超えている一方で、日本はドイツ(91.0)、英国(83.0)よりも低く、OECD 平均(75.4)を下回る。日本の規制改革や労働市場の改革などの遅れが指摘された。 上記の記事がありました。日本の規制改革や労働市場の改革をどうすれば労働生産性は改善されるのでしょうか??

  • 実労働時間が所定労働時間より短い

    会社の就業規則に載っている所定労働時間が1日8時間で週40時間となっているのですが、実際の労働時間は8時間もありません。 9時業務開始で12時から13時まで休憩で17時には仕事が終わり、部長にもう今日はあがっていいよと言われる事がほぼ毎日で、早いときには16時過ぎには帰れる時があります。なので実労働時間が6~7時間になるのですが、会社が所定労働時間を8時間に設定しているのは何か意図があるのでしょうか? ちなみにうちは変形労働時間制ではないので労働時間が8時間超えても平均で週40時間以内に収まっているから残業代を出さなくてもいいとかそういう事でもなさそうです。 所定労働時間とは実際の労働時間より多めに設定するものなのでしょうか? 気になりましたので質問させて頂きました。 ご回答お待ちしています。

  • 裁量労働制で勤務時間が短いことを責められる

    研究所勤務の研究職員です。 私の勤務には裁量労働制が適応されています。職場には通常6hぐらいいます。 先日上長に呼び出され「非正規雇用の人たちの目もあるから規定時間(8h)は在室するように」と言われました。 私は「時間で仕事しているわけではないし家でも仕事をしている。」と言うと「成果が出なかったときに言い訳ができなくなる。君のためを思って言ってあげている」と言われました。 私が「もし成果が出なかったときは、あなた(上長)にも何か被害が及びますか?」と言うと「管理責任が問われる可能性がある」と言われました。 私は上長の言うように8h職場にいなければならないのでしょうか。そしてそれは、私のためでしょうか上長のためでしょうか。

  • 1日の労働時間

    だいたい拘束時間が何時間以上だと労働基準法に引っ掛かりますか? ちょっと労働基準局に行ってこようかなと思ってます… 今の会社は拘束時間がだいたい平均すると19時間ぐらいです… 固定給なので金がいいわけでもないです…

  • 労働時間について

    有限会社で正社員2年目、週1休みです。 専門職のため、その日によって労働時間が異なり、社員同士でも休日や労働場所などが異なります。 (職種としては、スポーツインストラクターです) 【I】Aで仕事→(移動)→本部→(移動)→Bで仕事→帰宅 ※10時~19時の拘束 上記のような場合、(移動)の移動は労働時間に入りますか? それとも、(移動)を除いた実労時間が労働時間となるのでしょうか? 【II】Aで仕事(10~12時)・Bで仕事(16~17時)・Cで仕事(18~21時) この場合は、10~21時の11時間ではなく、それぞれの実労の6時間が労働時間になるのでしょうか? また、お昼を挟むときは、1時間休憩を取って良いとなっていますので、休憩時間を引いた時間を週の労働時間と考えればいいのでしょうか? 誰も1時間取っている人はいませんが、30分でも1時間とっても、一律1時間でいいのでしょうか? 研修中はタダ働き・休日出勤の手当てはなく、2週間休みなしであったり、有給は2年目から…など、違法と思われることがいくつもある会社なので、気になっています。 週何時間労働などと決められておらず、人によってバラバラです。 労働組合などはありません。 言葉足らずかもしれませんが、是非回答をお願い致します。

  • 労働時間…

    友人(30歳女性 独身)が働く会社の相談なのですが、 友人は去年の8月に配置換えで総務部に異動になりました。 それまでは週に何回か多くても一時間程度の残業だったのですが 異動してからというもの、残業と休日出勤の連続で本当に疲れておるようです(平均で一日3~4時間の残業、残業代は請求すればもらえる) と言うのも、どう考えても総務部の人数と仕事量が見合ってないようなのです。 上司に人数を増やすように言っても取り合ってくれるどころか、さらに新しい仕事を増やす状態だそうです。 うつ病になった人もいるらしいのですが、業務体制の改善をするどころか上はメンタルヘルスの資格取得を義務付けたらしいのです。 僕は労働基準監督署などへの相談を薦めたのですが、どうしても自分ではできないそうです。 社員ではない僕が相談に行っても取り合ってくれるのでしょうか? もしダメなら他に方法はないのでしょうか? 最近友人は体調も崩し、少し自暴自棄になりかけています。 僕はどうしても友人を救いたいです! どうか皆様 力をお貸しください よろしくおねがいします。

  • 長時間労働で相談があります。毎日15時間ぐらいです

    弟の事について相談があります。 労働時間についてです。 スーパーマーケット勤務です。 家を6時前に出ます。帰宅は22時以降が多いです。 途中の休憩も1時間など取れないようです。「昼食を食べる暇もなかった」と言われる事もあります。 単純に考えて15時間ぐらい働いていると思います。 仕事内容やどのくらい肉体労働をしているかは分かりません。 でも労働時間が長すぎると思います。 私が世間知らずで毎日10時間以上働くのは常識の労働者が多数なのでしょうか? 相談なのですが長時間労働になってしまったのは誰の責任なのかお聞きしたいのです。 個人のマネージメントが悪いから労働時間8時間以内で仕事が終らないと考えるべきなのでしょうか?仕事の時間を短縮するノウハウが書かれている書籍が沢山あると思います。そのような書籍を読んだのですが残業が多いのは「効率が悪い」「残業をする意識で働いているから」など個人の資質や考え方が悪いから残業が発生すると書かれています。でも弟の言い分だと「パートやアルバイトの人数が不足しているから仕事量が多い」「人件費を増やせないから増員もしない」と言っていました。仕事量が多すぎて8時間労働で終らせる事が出来ないようです。 会社側も長時間労働を分かっていて改善をしないのでしょうか?誤解であって改善に取り組みたいが予算を考えると厳しいと思っているのでしょうか? 焼肉店の食中毒事件もそうですが消費者が安さを求める代償として安全管理や労働者の賃金に影響を与えているのが問題なのでしょうか? 皆さんも仕事で慢性的な長時間労働を経験された事がありますか? 仕事量が多い、人員不足などが要因でしたか?

  • 自分の労働時間について

    自分の労働時間について すいません自分の労働時間の長さについて疑問を持ったので質問させてください 自分は今医療系の仕事をしている男なのですが 先日友人から「労働時間が長くないか?」と言われました そこで自分の今の労働時間が平均に比べて長いのか短いのかを教えてください まず一日の労働時間なのですが 退社時間がその日によってバラバラなので一概には言えないのですが 平均を計算してみた所大体12時間でした(休憩時間は含まず) ここから計算すると週で60時間、6日出勤だと72時間 月で計算するとこれもその月によって休日日数がバラバラですが 年間休日が85日なので12で割ると大体一月7日のお休み 一月31日で計算すると24日出勤で、288時間 年だと365日引く85日で280日だから3360時間でした 大体こんな感じなのですがこれは日本人男性の労働時間としては 長いのでしょうか短いのでしょうか 自分では普通かちょっと長いくらいだと思っているのですが… 回答よろしくお願いします