• ベストアンサー

取り寄せ可能な地方の特産品教えてください。

宅急便という便利なものができて、昔は現地でしか買えなかったものを取り寄せることができるようになりました。 ただ、たくさんありすぎて、玉石混合の状態で本当にいいものを選び出すのは一苦労です。 そこで、皆様が普段から愛用されている地方の特産品、名産品を教えていただけないでしょうか。 ジャンルは問いませんが、(食べ物が中心だと思いますが)できるだけ、実体験に基づいてお願い致します。

  • kasmat
  • お礼率59% (107/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.4

#1のkozuruです。 えーと、登起波牛肉店以外は、実際に通信販売で買ったことがあるものばかりを並べたんですが、説明が足りなかったですね、すみません。 ヤフーショッピングの「ふるさとだより」は郵便局のゆうパックがやっています。 よく郵便局に行くと、特産品のチラシがたくさん置いてありますよね。あれです。 この間の父の日を前にかつおを頼んで、1週間ほどかかると書いてあったので父の日に間に合わないと思っていましたが、2,3日で着いて無事間に合いました。 とても美味しいと喜びの電話がかかってきましたよ(^^) 宇治田原製茶場は、「月刊茶の間」というカタログを通して通信販売しています。 手を広げすぎて、お茶だけじゃなくてお菓子やらお惣菜やら色々やってますが、 やっぱりお茶は種類もあって美味しいです。 本格的でなくても、京都の味をいくつか試したい時に面白いです。 一保堂は京都で有名な老舗のお茶屋さんですね。 最初の回答にも書きましたが、ほうじ茶と麦茶が絶品です。 折角通販で買ったのに、会社の近くにある紀伊国屋インターナショナルで見つけた時はがっくりきましたが(笑) 登起波は取り寄せはした事ないですが、米沢一の牛肉やさんです。 多分、取り寄せで食べても期待を裏切らないと思います。 こんなところでよろしいでしょうか?

その他の回答 (4)

  • jacker
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は下関に住んでいるんですが、よく他県の友人にせがまれてふぐを送ります。私がよく利用させていただくのが、下関でもふぐのせりで有名な南風泊(ハエドマリ)にあるダイフクさんです。インターネットでの購入が可能で、当然全国どこにでも配送してくれます。あわせて、定期的な販売企画で普段より安く販売してるモノがあるのもうれしいと思います。是非下記のURLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.daifuku.net/
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

築地大野水産が私のお薦めです。。。全国の旬の水産物が入ってきて、毎週メールで知らせてくれます。 今年の大ヒットは、「白魚(シロウオ)の踊り食い」で、九州からの酸素入り直送便で、ロスは1匹もなし! 最近は夏の「岩牡蠣」や「鮎」を紹介しています。「コノコ」とか珍味に類するものは通年扱っているようです。 かきURLで、ご覧下さい! http://www.rakuten.co.jp/oono/

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oono/
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

kasmatさん こんにちは ハッピーマーケットの 彩食倶楽部  http://www.hapima.com/home/shops/omoide/shop.asp?supplier%5Fid=01000015&shop%5Flayout%5Ftype=omoide まるごと北海道  http://www.hapima.com/home/shops/gurume/shop.asp?supplier%5Fid=01000005&shop%5Flayout%5Ftype=gurume フラワーガーデニングクラブ http://www.hapima.com/home/shops/flower/shop.asp?supplier%5Fid=01000006&shop%5Flayout%5Ftype=flower どれもそれぞれにメルマガでお勧めを知らせてくれるので便利ですよ 東京の葛飾区にある大ざる豆腐で有名な埼玉屋さんのネット販売もあります でもこちらはミニざる他のセット販売なんですが、大ざるを食べるのにはやっぱりお店に行かなくては食べられません、が味は一緒です http://www.saitamaya.net/ff/index.htm

参考URL:
http://www.hapima.com/home/top/index.asp,http://www.saitamaya.net/
  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.1

ネットで名産品のお取り寄せなら、下記のサイトが宝庫です。 私は取り寄せて食べたことはないですが、ここから高知のかつおを父に送ったら大変喜ばれました。 http://st7.yahoo.co.jp/postal-jp/139-001-1.html あとは、京都のものだとこれが簡単です。 http://www.chanoma.co.jp/cha/ お茶屋さんですが、漬物とか京菓子とか色々あります。 あっ、京都のお茶といえば http://www.ippodo-tea.co.jp/html/index.html ここのほうじ茶と麦茶が絶品です。 取り寄せたことはありませんが、私の地元で有名な米沢牛屋さんがホームページで通信販売しています。 http://www.ncv-y.co.jp/~tokiwa/ ここの米沢牛は米沢一です。

参考URL:
http://st7.yahoo.co.jp/postal-jp/index.html
kasmat
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、私が知りたいのはサイトではなく、実体験です。サイト見ても売りたい人はいいこと言うに決まってるので、本当にいいかどうかはわからないのです。

関連するQ&A

  • 東京の特産、名産で欲しいのは何ですか?

    北海道名産のカニとか、沖縄産のパッションフルーツとか 地方の名産は結構人気があるみたいですが、 逆に東京以外の都道府県の方で東京の特産や名産などで欲しいと 思うのは何ですか? 食べ物だけじゃなくて、例えば原宿や渋谷 なんかでしか買えないような洋服や小物なんかも人気があると 聞きますが…

  • 地方の特産物……

    旅や遊び、又は仕事で地方へ行った時に、そこの名産物を必ず買いますか? 買いませんか? 私はあまり買わない派なんですけどそれって変ですか? 皆さんはどちら派ですか。

  • 何をお返ししたらよいか???

    最近、遠縁(?)の親戚との交流が頻繁になっています。一度は東京から広島まで親子で遊びに行き、大変に歓迎され、恐縮するばかりでした。 また、機を見る度に色々なものを贈って頂いています。元々我が家は社交性に富んでいない上に、やることが常に後手に回るタイプですので、お返しに苦労します。 最近、梨を頂き、加えて葡萄も頂きました。 今までに現地特産の蒲鉾や、旅行先での土産など何度か贈られています(他にも色々と)。 当方はその都度チョコレートやお茶などを贈っています。 相手先は広島です。 相手は60代後半の夫婦、および夫の姉。お酒は飲みません。 東京はこれが名産と言うものが無くて困ります。 親子で困り果てています。一体、どういったものを贈ったら喜ばれるのでしょうか?

  • 富山県についてっ!(お土産や観光地など、オススメ教えていただけませんか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今度の連休(15~17)に、富山県~にブラっと旅に出ようと思っています。 どこか、行きたい場所があるから、富山県に行く。のではなく、何故か富山に行きたい。。。と思った変な奴ではありますが、富山に行くので、下調べを始めました。 今まで、同じように突発的~に石川へ行きたいとか、大阪へ行きたい、とか、山梨に行きたいなどなど、いろいろと行ってきたのですが、どれも十分に満足できる結果~ではなかったです。 理由としては、現地の下調べが不十分だったため、着いても買うものがぁぁぁっ!とかでした^^; ある程度の調べはしていくのですが、やはり本やインターネットでは不足している感じがして。。。 こういうことは、直接体験した人や現地の人に聞くといいかもしれない。。。と思い、書き込みさせてもらいました。 ・富山県の特産物と言えばなんですか?(その場で食べて楽しむものでも、お土産として持って帰れるもの。何でもかまいません。 ・ここは見ておいて損は無いぞ。という観光地はありますか?(車移動のため、どこへでも行けます。 ・特産物つながり~になってしまいますが、その次の週にバーベキューをする予定ですが。。。何か持っていけるようなお土産ってありますかね?(1週間以上日持ちがしそうな食べ物。って事で^^; 他力本願な書き込みだ。と思われるかもしれませんが、経験者の方からの意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 小さいさん。。。

    色々試着はしてみるのですがどうもサイズが合いません(;;) 特に、ジーンズは大変です。カットするとほとんど形が変わってしまいます。 トップスは肩が余ってしまったりとにかく苦労しています。 普段はgap kidsを愛用していますが・・・少し大人っぽい格好もしてみたい今日このごろです。 ちなみに、身長は153cmです。 子育てちゅうなのでできればカジュアル系でいきたいのですが・・ 背が低い方の体験談なども聞けたら嬉しく思います★

  • 進路の悩み

    はじめまして。 私は現在27歳。 北海道出身で関西に住んでいます。 来年、関東に引っ越そうか迷っていますが、関東には知り合いがいなく誰からもアドバイスを得ることができずにいます。 たとえば、  ・現地で仕事はすぐみつかるだろうか とか  ・住むとしたらどこがいいか(治安状況) とか そのほかにも不安に思うところがあります。 そこで、私と同じように北海道から関東に移り住んだ方や、 地方から関東に移り住んだ方々からアドバイスをいただきたいです! こうしたところに苦労した・こうしたところは心配いらなかったなど、 体験談なども交えて教えてください!!

  • 貴方のお気に入りの品

    毎度おせわになります。 皆様が毎日愛用しており手放せないものってあります? 私の愛用の品は ・靴 ビルケンシュットクのボストン 履き心地が抜群です。 ・服 セントジェームスのバスクシャツ パジャマから普段着まで幅広くカバーしてくれます。 ・物 2GBのUSBのフラッシュメモリー 必要な情報は全て入ってます。何処でも確認が出来るのが便利 ・物 ワセリン 肌荒れから唇の乾燥まで何かあったら塗ってます。 上記の物が無くなったら私は困ります。皆さんの手放せない物を教えて下さい。ジャンルは何でも結構です。例えば好きな歌手のCDとか。

  • コロナで困っている、地方のお取り寄せを教えて下さい

    日本全体がコロナで重い空気です。 みんな観光にも行けないで、困っているホテルや観光施設も多いと思います。 幸い、自分の会社は業態的にコロナの影響を極端に受けなくて済んでいますが それでも外にも出ずらいので、せめて家族でおいしいものでも思っています。 そこで、普段の販路が高級レストランなどで通販はその次の様な コロナの影響で売り上げが落ちている地方のお取り寄せを教えて下さい。 最初は自分で探そうと思ってカチカチしていたのですが、途中でみんなで共有してみんなで買った方が良いと思って投稿する方向に舵を切りました。 お菓子よりは、3食の食材やおかず。 値下げしている様な所だとなお嬉しいです!

  • 英国個人旅行の相談 移動など

    6月ごろにイギリスに行くのを検討しています。 ヒースロー空港到着予定? 基本的にロンドンや周辺、コッツウォルズを観光したいと思いますが1,2日湖水地方に行きたいと思います。 その移動ですが、一般的に移動手段がよくわかりません。バスなのか鉄道なのか。 またおおまかな時間や交通費も。 必要であれば湖水地方1泊も考えています。 移動が大変なので(レンタカーは借りない予定)湖水地方は現地ツアー(できれば日本語ガイド)に参加したいのでご存知ならおしえてください。 ◎ロンドンから湖水地方の移動(往復) 現地ツアー希望 ◎コッツウォルズ:現地ツアーを検討 ◎ヒースロー空港からロンドン中心部?への移動 ◎宿泊するの観光する上で便利な地域があったら教えてください。 ◎その他主な移動手段についてアドバイスおねがいします。 ロンドンは適当にぶらぶらしようと思ってます。 他におすすめの観光地があったら移動を含めて教えていただいたらありがたいです。 ロンドン観光時のおすすめ移動手段

  • お米の特産地ってなぜ寒い地方?

    お米の特産地・米どころってなぜ東北地方とか新潟とか寒い所なんですかね?気温と関係しているのでしょうか?