• 締切済み

上司たちに業後に相談に乗ってもらう時のお店選び

23歳女子です。部署の同期女子が一人でなんでもできると思っているタイプで、なかなか必要な情報を共有してもらえず悩んでいます。私も彼女に直接「仕事に必要だから報告してほしい」と言っているものの彼女は聞く耳持たずで。その同期女子がかつて狙っていた同期男子が私の彼氏で(私は同期女子が狙っていることは一切知らなかった)、同期女子には色々な感情があるはずで簡単に解決する話でもなくて。 そこで親しい上司Aさん(男性・30代後半・既婚)にその話をしたところ、私とAさんと親しい別の上司Bさん(男性・40代後半・既婚)と3人で飲みに行こうかという話になりました。Bさんは同期女子と働いています。AさんとBさんは歳も性別も違いますが、なぜか会社で親しくなりました。飲みに行く理由は早めの忘年会をかねた私の悩み相談です。 かつても3人で飲みに言った事がありましたが、いつもAさんとBさんが多めに払ってくれているので(私はいつも割り勘で大丈夫と話していますが)、お店は基本Bさんが選んだところにしていました。しかし、今回は私の悩み相談という事で私が選んだほうがいいのかなと思っています。お店選びにお手間をかけてしまうので。あと、日時調整も私がした方が良いのかなと。 とはいえ、どういうお店を選べばいいのかわかりません。友達とは一休や鳥貴族などチェーン店に行っていて、AさんとBさんをお誘いするお店ではない気がしています。 そこで質問です。 ・私がお店を選んだ方が良いのか? ・日時調整を私がした方が良いのか? ・私がお店を選ぶべきなら、どういうお店を選ぶべきか?特に「私が行きたいところで良いよ」と言われた場合に選ぶお店はどういうところか? 私は幹事を一切おこなった事がありません。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

お店の予約、日時調整などは貴方が幹事をした方が良いと思いますよ。 さて、どういうお店かですが、30~40代の人と行くのであれば、チェーン店ではなく、もう少しアップグレードした方がと思います。 もし、分からないのであれば、以前Aさん、Bさんに連れていって貰ったお店にしたらどうでしょう。あそこのお店、私も気に入ったのでと言っておけば良いと思いますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 上司に職場の相談をなさるのは、全部筒抜けですから、お金の無駄遣いにもいろいろありますが、これはわかりきった話で、先が見えています。  職場の悩みは、たとえ上司でも、尾鰭がついて次の飲み会の酒の肴にこそなれ、あまり効果のある相談相手とは思いません。お店の選択は授業料ですね。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2544)
回答No.3

Bさんの好み判っているなら貴女が良いですね。 判らなければAさんに、「Bさん好きそうなところってどこですかね?」って聞くのが簡単。 日程調整は貴女がしなきゃ(笑)・・・ここが一番大事。 何でもいいとなれば、鳥貴でも構わないんじゃないでしょうかね。 それよりも、あまり同僚と遭遇し無さそうな所を探した方が良いと思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

なんか面倒くさい事になったね。 あまり上司も真面目に受け止める気が無いと思う。 こんな深刻に悩んでいるのに酒の場か。。。って思った。 >>・私がお店を選んだ方が良いのか? 上司に聞きなされ。 両方が予約しちゃったらお店に迷惑でしょ! ・日時調整を私がした方が良いのか? 上司に聞きなされ。 3人なんだから調整と言うほどの調整でも無いと思う。 貴方は若手だから仕事はどうにでもなるでしょ? 上司2人で調整すれば良いと思うけど。。。 ・私がお店を選ぶべきなら、どういうお店を選ぶべきか? 上司に聞きなされ。 「ご希望有りますか?」と。 >>特に「私が行きたいところで良いよ」と言われた場合に選ぶお店はどういうところか? そもそも今回は目的な呑みを楽しむことじゃないんだから、 店なんて可もなく不可もないような店にしておけばいいよ。 1人5,000円くらいのお店かな。チェーン店でも個人店でもなんでもいいよ。 これまでに呑み会有ったでしょ?それで基準が解る。 5,000円を高いという会社も有るし、5,000円を安いという会社も有る。

noname#241907
noname#241907
回答No.1

 🙇ごめんなさい(>_<)  場所は、華やぎが良いと思います( ,,`・ω・´)。  お気に入りなのでみて、他の女性とは、一緒に行かないで くださいね(笑)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

関連するQ&A

  • 女性上司について、相談です。 

     女性の上司なんですが、どちらかというとできるできないで、評価するよりも、好き嫌いで評価するように思えて仕方ありません。  私(正社員)ですが、私よりも1年半年程後に入っている後輩(派遣)に、ややこしい仕事を今度させようとしています。  私はその後輩と仲がいいんですが、甘えるのが上手で上の先輩からも可愛がられています。  とっても羨ましいのですが、私は甘え下手で・・・。 大人気ない質問で申し訳ありません。客観的に考えると、ただの嫉妬ですよね。  でもその仕事は、その上司が可愛がっているA先輩もしています。 そのA先輩と同期で入社したB先輩にはさせていませんでした。  どちらかと、いうとA先輩よりもB先輩の方が仕事も速く、皆から頼られいる存在に私からは見えてました。同期入社なのに、なぜだろうといつも思っていました。B先輩はすでに退社しています。  ですが、今回私がその立場になってしまうのかと。 悔しくてx2・・・。 上司から見ると、頼みやすい・頼みにくい。仕事がしやすい・仕事がしにくい。ってあるんですよね?やっぱり可愛がって貰える方が特ですよね。正直言うと、私もその仕事、チャレンジしたいんですが・・・。 上司に言っても、うざがられるのかな、なんて思っています。  経験者の方、良いアドバイス頂けたら光栄です。

  • 憧れの上司

    20代女性です。 私の上司は40代後半の既婚男性なのですが、私にとっては憧れの上司です。 とても40代後半には見えず30代前半にしか見えません。 爽やかな感じで、顔はカワイイ系。。。 身長は175センチ?ぐらいかな? ぜんぜんお腹も出ていなくてスタイルいいです。 あまり話はしないですが、たまに話すときは、『とても40代後半には見えないですね♪』 みたいな会話をさせていただいてます。 すごくマメな方でときどきお菓子や飲み物を差し入れしてくれる優しい方です。 既婚男性なので、みんな遠慮してあまり話題には上らないですが、うちの会社は女子が 多いので、他にライバルいると思いますか? 別にその人とどうなりたいという願望はありません。 その人のこと忘れようと頑張ってます。

  • 社内で上司と不倫してるかもしれない同期からの誤解??

    会社員、既婚女性です。 別の地域の部署の男性上司Aさん(既婚)という方がいます。 Aさんの直属の部署の同期の女性(既婚)Bさんという方がいます。 Bさんは入社当初からAさんに対して好意を抱いていたのは、周知の事実でした。 社内の噂では、二人は交際しているということです。 電話の度に聞いてもいないのにAさんの武勇伝?のような話ばかりするBさん。 これじゃ、本当は二人の間に何もなくても噂が立つのは当たり前・・・みたいな。 私的には、「まあ勝手にやってくれ!」という感じでした。 Aさんは出張も多いらしいのですが、最近私の方の地区の仕事を携わっているようです。 この状況になってから、Bさんが異様に私の方へ電話してきます。 「Aさんは、今そちら(社内)にいないんですか?」 「Aさん今そちらに出張が多いんですけど、一緒に飲みに行ったりしますか?」 「Aさんと本当に飲んでないですか?」 なんだかもういい加減にして欲しいです。 でもやはり都度「Aさんと飲みに行ってないよ。」というしかないのでしょうか。 なんで私がAさんと飲みに行ってると思っているのかも分かりません。 Bさんにどういう対応をすればいいのでしょうか。 放っておくのが一番なんでしょうか。

  • 上司と合わない…

    こんばんは。20代前半・男です。 質問というか悩み相談です。 私は去年大学を卒業し、都内の会計事務所に勤務し始めてから8ヶ月目になる者です。 うちの事務所は30人いないくらいの規模で、仕事は3人1チームで行われます。 私のチームには、Aさん(30代後半・男)とBさん(20代後半・女)の2人の上司がいます。 悩みというのは、私とBさんとの関係です。 Bさんはバリバリ仕事を頑張っている女性で、毎日11時頃まで当たり前のように残業しています。 性格は男勝りで、気が強いです。結婚を控えていますがタバコを吸いまくっています。 自分より上の人には常ににこやかに会話をするのですが、私と話すとなると真顔でいやに冷たくなります。わからないことを聞きにいけば「は?元帳見ればわかるでしょ?」となかばキレ気味になったり、かといって報告を怠れば「なんで報告しないの?」とまたキレられます。叱られる、というより、キレられます。おそらく単純に私が嫌い(というか興味がないというか足手まといというか)なんだと思います。チームで昼食のときも、BさんはAさんにばかり話しかけます。 また、指示が恐ろしいほど粗いです。急に机にやってきて「これ入力してチェックしたあとサーバーに落としといて!」と言って書類をぼん!と置いてものすごい勢いで席へ戻って行く…もうそれだけで頭はパニックです。とりあえず「はい!」といい、手探りで作業を進めるのですが、大抵間違っていて「なんで聞かないの!?」とキレられます。怖いです。もうどうせキレるんです、質問しに行くのはキレられに行くようなものなんです、億劫になっちゃいます。「は?いま忙しいのに何その質問?」という顔をするんです。思い込みかもしれませんが。 私の悩みは、「この上司と合わない…」ということです。 仕事なんだから割り切れ、と言われそうですが、うちの事務所のチームはいわば運命共同体みたいなもので、一週間その上司とクライアント先を周りまくることも多々あります。したがってその上司と合わないというのはかなり致命傷です。もう、できればBさんに何も報告したくない。どうせちゃんと聞いてくれないので。(Bさんはやたら忙しいのでしょうがないのかもしれませんが) 唯一救いなのが、もう一人の上司であるAさんがとても人格者で、常に私のことを気にかけてくれ、私は心から尊敬しています。Aさんもときに厳しいことをいうのですが、感情ではなく優しく諭すように言ってくれるので、すんなり聞くことができます。ただ、Aさんに、Bさんと合わないとかいう話はしづらいので、ここに書かせていただいた次第です。 正直、私も最近までだらだら学生やってた身ですし、甘ったれてる部分があると思います。 どんな事情があれ、報告などをしないのは駄目なので私にも悪いところはあります。でも、制裁(?)が厳しくてめげます。「そんなにキツく言わんでも…」と思ってしまいます。 私はどういう心持ちで仕事に当たればよいのでしょうか。私は弱すぎでしょうか。 すみません、駄文でしかも愚痴になってしまいました。小規模ゆえ同僚がいないので、こんなところに吐き出してしまいました… なんでもご意見お待ちしております。

  • 上司に好意を抱いてしまったのですが・・・

    タイトル通り、上司に好意を抱いてしまったのですが、少し思うところがあり、投稿させていただきました。 私30代♀(×1)。 上司40代♂(×1)Aさん。別エリアに勤務。 先輩40代♀(既婚)Bさん。AさんのエリアでAさんとは別の場所に勤務。 ※当方の会社では、社内恋愛、社内結婚OKです。 仕事が出来る、違うエリアを統括しているAさん。厳しいと評判でしたが、最近会う機会があり、評判とは違う一面を知り好意を抱いてしまいました。 嬉しい事に、Aさんから食事に誘われ一人で舞い上がっていたのですが、Aさんと電話で仕事の悩み等の話をしていると必ず出てくる台詞は「○○さん(恐縮ながら私のことです)も仕事出来るけど、Bさんもすごい仕事の出来る人なんだよ。」と。 確かに、Bさんは勤続20年でお仕事の出来る人ですが、会話の都度名前が出てくることに少し疑問が。 そのうえ、Bさんと私もよく電話で話すのですが、最近Bさんの勤務しているところが業績不振で無くなるかも・・なんて話をしていたら、 「Aさん、本当に仕事できるよね。Aさんが独立したらAさんに死ぬまで着いていくわ!で、Aさんの事業所ここ(Bさんの居住区)に設立してもらうわ。」 と・・・・。え?Aさんの住んでいるところから車で1時間半。しかも土地的にかなり不便。もし起業したとして、何故AさんがBさんの為にそんな僻地に会社設立するの????どういう意味?? これって、もしかして、二人は深い関係なのでしょうか?あるいは想いがあるのでしょうか? そういえば、Bさんも会話の度にAさんへの褒め言葉が。(Bさんは私とAさんが接点あるのは知らないはずです) 現在、Aさんとはメールでやり取りがあります。 今の仕事完成したら、そっち行くから(少し遠いので)、お店決めててねとか、楽しみだとか、メールの都度書いてきてくれます。 でも、もしAさんがBさんへ何らかの感情があるのであれば、食事はしなくてもいいかな、と。 時間はかかるだろうけど、諦めようかなと思う今日この頃。 Bさんは既婚なので大丈夫かなとも思えますが、既婚者だからといって恋愛をしないかといえばそうではないかなとも思い・・・。 皆さんは、この状況で二人(AさんとBさん)は何らかの関係・もしくは恋愛感情があると思いますか?ないと思いますか? 客観的な判断お願いします。

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

  • 私の上司にからかわれています。

    私の上司にからかわれています。 好きな男性=Aさんが取引先にいます(38歳/独身/彼女なし) 私=B(26歳)の一方的な片思いです。 以前、Aさんから事務所に電話がかかってきました。 私が一番下なので、電話は常に自分が取るようにしています。 私の上司(女性/37歳/既婚)は外出している旨を伝えたのですが、その日は何度か事務所に電話してきました。 上司の携帯番号を知っていますので、直接やりとりをする方が早く解決することだったのですが、私がAさんから聞かれたことを上司に聞いて、私がAさんに伝えるというやりとりが何回か続いたので、上司が、Aさんに、 「私の携帯に直接かけるのではなく、なぜ事務所に電話するんですか? そんなにBの声が聞きたいんですか?」とからかったそうです。(上司から後で聞きました。) それからは事務所に電話してこなくなりました(涙) それ以外にも 「Bの声が聞きたいでしょうから電話変わりますね~」 「Bはオシャレなメガネをかけた男性が好きみたいですよ。メガネかけてて良かったですね。」 「Bが事務所にいることですし、事務所で打合せしましょうか?」 という風に、私の上司は、Aさんが私のことを好きなようにからかいます。 実際は私がAさんのことが好きなのですが(笑) 上司は「Aさん、この前の飲み会でBのことカワイイって言ってたよ~」と私に言ってきたり。 「そうですか~。」と聞き流して、平常心を装っていますが、内心ドキドキですし、ちょっぴり期待もしちゃいます(苦笑) 上司は深い意味はなくからかってくるのでしょうが・・・。 上司は、私がAさんのことが好きっていうことは全く気付いていません。 隠し通しています。 ちなみに、Aさんからアプローチされたことはありませんし、バレンタインデーにチョコを渡しましたが、ホワイトデーには何もありませんでした。 その気があるような雰囲気は、あまり感じられません。 からかわれているからといって期待しない方がいいですか? 今後、どのようなアプローチが有効でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 上司から見捨てられたのでしょうか、、

    今年新入社員です。同期二人(私ともう1人)で店舗に配属されました。 最近、同期が上司(Aとします)に色々教えてもらったり仕事を頼まれてます。 その上司Aは数ヶ月前は私に色々教えてくれて、仕事も任せてくれて、自分でいうのもなんですが結構かわいがってもらってました。 しかしここ最近、私には全くといっていいほど仕事を頼むことはなくなり、なにがあればすぐ同期の名前を上司Aは呼び、そのたびに私の胸はキュウっと苦しくなります (涙) 心あたりといえば ・仕事の性格さでは確かに同期のほうが几帳面で正確だからかも… ・私が上司Aに一時期甘えすぎてしまったからかも… でも以前は私がミスをしてもほおっておけないよ~とか冗談を色々いってくれて励ましのメールも沢山くれました。今は全くないです。 まるで嫌われてしまった気がして悲しいのです。周りからみても態度は変わったみたいで先輩にも驚かれます… 因みに、上司Aを私は憧れていて、遠い存在ですが、いつのひにか、上司Aのようになりたいと目標にしていたのですからこの今の状態は辛いです。。 しかし先日私が出張でその出張先の場所、所要時間がわからない、となったとき、すぐにGoogleで地図と時刻表をプリントしてくださり、私のことを嫌ってるのかそうじゃないのかよくわからなくなりました。 これは愛情の裏返し?で怖いのでしょうか… それとも私への諦めで同期への期待なのでしょうか… どうしたら昔のように距離が近く、というか仕事を頼まれたり教えてもらえるのでしょうか… 上司目線でこの上司Aがどう考えてるのか、また私はどうすれば上司Aと昔のようになれるか… などなんでもよいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 社内不倫 上司が・・・

    現在、直属の上司(40代後半)=A部長と不倫中で、私が3月末で部署移動となります。 移動先の部は同じオフィス内の隣の島という状態なのですが、新部署の上司(既婚男性)=B部長は、Aの同期で、1月に着任したばかり。 現在、引継ぎの為に、移動先の部署と現部署と半々くらいの割合で仕事をしている状態です。   そんな状況の中、B部長とランチが一緒になったので、「今後よろしくお願いします。また、今度飲みに行きましょーね。」と言ったら、「ドキっとした。」と言われ、それからは新部署内でのミーティングなどでも、私を中心に話をされたりする事が心なしか増えてきました。 業務上、Aが私を評価してくれているので、着任間もないB部長も私を頼りにしてくれている部分があります。 ある日、Aと終業後に2人で飲みの約束をしていたのですが、緊急会議が入り2人飲みが怪しくなったので、B部長他2名も急遽参加となり数人で飲みました。その席でも、B部長は私の隣に座り、プライベートな話をたくさんしてきました。また帰り道も、Aとは並んで歩く事もできず、B部長と歩く形になってしまいました。 今後、会社帰りにAと2人で飲んでいる所を見られるとAも立場上厳しくなるので、B部長や周囲を含めて複数人で飲む機会が増えそうです。 前置きが長くなりましたが、私はB部長を勘違いさせてしまったのでしょうか? ちなみに、私は飲み会大好き人間なのですが、B部長は多分その事はしりません。当然、Aとの不倫関係は極秘です。

  • 上司からの誘いについて…

    私は20代半ばの女です。 今の会社に働きはじめて2ヶ月ほどなのですが、若くして出世した(といっても40代の方ですが…)かなり上の役職の既婚上司に気に入られたようで2人で飲みに行こうと言われています。 元々同期の中で私が一番気に入ってる可愛い等言われていたのですが、最初にその上司は独身だと何故か同僚から勘違いで聞いていたこともあって、上司を少し持ち上げるような発言を私もしてしまっていました。 この場合やはり私がその気にさせてしまったので仕方ないのでしょうか…? ちなみに既婚者と付き合うのはあり得ないし嫌い。意外と潔癖なので~みたいな話は皆で居る時にしました。 同じような経験した方対処法など教えてほしいです… 私のクビも簡単にキレる立場の方なので心配です。。

専門家に質問してみよう