• ベストアンサー

健康保険

自分は健康体でして、保険料をただ払っているのも馬鹿らしいので健康診断とか何かそういうもので使う方法ってないですかね?

• tihe
  • お礼率0% (2/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.4

メンテナンス的なことで使いたいということでうかね? お手軽なのだと、デンタルクリーニング。歯垢除去なんかに使えますよ。

その他の回答 (3)

• aokii
回答No.3

健康体で使う機会が無くても、残念ながら他の方法はないです。健康保険料は通常の保険ではなく健康保険税という税金ですので、国民は支払う義務があります。

• habataki6
回答No.2

会社員なら会社で毎年医師や検査する人がきて、仕事しなくても 良いから、診察うけなさいと問診票が来ます、でもプライバシー 無いから、例えば、耳聞こえないと、聞こえてないのはいつから、 とか会話が聞こえてしまいます。 国民健康保険ですと自発的に健康診断いかないと診察してもらえない、 会社員なら緊急応急常備薬とかもらえるけど、近年はどこも財政が 悪化しているといわれていますので、職場の常備薬で我慢するのに 変わってきています。 薬は買わないで職場の使えばお得かもね、職場で対応できないと 会社の医務室いけば、たくさん選択肢がありますよ、業務に支障 でるほどだと、そこで健康状態についての相談もできます。

• tokohay
回答No.1

使っているじゃない。会社での健康診断。 あと、身分証明書替わりになります。