• ベストアンサー

転職時の健康診断について

先日、一次面接を合格し健康診断を受けました。 一年前にステージ1の乳がんに罹患し手術をしたことは面接で伝えていました。 健康診断の際も問診票に記載し、医師にも口頭で伝えました。 会社から「産業医と面談してもらいたい」と連絡がありました。 やはり不採用もありえるのでしょうか? 今の状況を正確に伝えればいいんですよね? 会社のHPから私の住む地区の求人がなくなっていました。 とても不安です。

noname#259132
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

会社としては「(採用したいけど身体のこともあるから)産業医と面談してください」と言ったのでしょう なのでよい方向に進んでいると思います 採用する気がないなら産業医と面談などさせませんから 健康に働けるなら来て欲しいという意味かと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 希望を持てました。 気持ちを落ち着かせて、明日の面談に臨みたいと思います。

その他の回答 (2)

• kon555
回答No.3

一次面接を合格しているという事ですが、「一次」なので、当然この後不合格になる事はありえます。 ただそれは他の求職者の方々と同様の話であり、ガン云々ではないと思います。 会社側からすると、乳がんの件は貴方からの口頭説明しか受けていないため、客観的な判断が出来ていない状態です。 なので会社内における健康面のプロである産業医と面談し、そちらのOKが出れば先へ進める。他の医師の判断がどうであれ、産業医がNOと言えば不合格。そういうのが手順なのだと思います。 ただステージ1で手術済みという事であれば、簡単な問診程度(というか産業医にそれ以上は設備的に無理)で終わるでしょうし、場合によっては診断書の提出を求められるかもしれませんが、その程度で終わるでしょう。 あくまで手続き上の事だと気楽に構えるべきだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 気持ちを落ち着かせて、明日の面談に臨みたいと思います。

• tzd78886
回答No.1

入社試験の一環ですから、雇用契約書を交わすまでは不採用もあり得ます。

質問者

お礼

ありがとうございました。