路線便(混載便)トラック業者の配送可能な重量について

このQ&Aのポイント
  • 路線便(混載便)トラック業者は何tまで配送可能なのか、全国的な状況を教えてください。
  • 私が勤めている地域(茨城)では、路線便(混載便)トラック業者はほぼ1tまでしか運べませんが、業者によっては1.5t程度を運ぶ場合があるようです。
  • 昔のように普通に2tまで運べるとか、逆に1tでも厳しくなっている、という地域に勤めている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

路線便(混載便)トラック業者は何tまで配送可能か

教えてください。 私の勤めている地域(茨城)では、路線便(混載便)トラック業者はほぼ1tまでしか運べませんが、業者によっては1.5t程度を運ぶ場合があるようです。 現状は全国的に、同じような状況でしょうか? 昔のように普通に2tまで運べるとか、逆に1tでも厳しくなっている、という地域に勤めている方はおりますか?

みんなの回答

• lumiheart
回答No.1

本件は所謂、宅配便でなくて 日本通運、西濃運輸、福山通運とかの長距離定期便ですよね? 現在の状況は分かりませんが、以前の条件なら 荷物はパレットに積載されていて フォークリフトやホイストが準備されていて ドライバーは何もしないか フォークリフトで積み込むだけなら重量制限は無い   重量制限は無いが、パレット1台当たり重量の開示は必須 パレット1台当たり1.23tとか だったんですが