• 締切済み
  • 困ってます

11歳の子供、風邪ひくたびに副鼻腔炎

幼少時から頻繁に副鼻腔炎になります、毎回大量の黄色い鼻水、たんを出して、咳も止まらないです。小学校に上がると軽くなると期待してたが今は五年生になってもあまり変わりません、咳、鼻水と日々戦っている我が子を見て本当に心が痛みます。町の耳鼻科はほとんど診て貰いました、大きい病院にも沢山行きました、やはり抗生剤や去痰剤を貰うだけです、仕方がなくて漢方薬も一年前から飲んでます、鼻洗浄もしてます、それでも年に4、5回副鼻腔炎になります。なるたびに学校を休んでます。咳が止まらなくてほかの子供に迷惑かけるから。 この先どうすれば良いですか?やる事を全部やりました、途方に

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数452
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6769)

私もひどかったですね。 今はもう55歳のおじさんですが・・・ 昔は年間数回は風邪をひいて、副鼻腔炎になってました。 結婚してからも酷くて・・・ でもある時テレビで口呼吸だと風邪をひくから鼻呼吸にすると良い。とやっていて・・・ 口呼吸って人間だけなんですね。 幼少のころの母乳をやめるのが早過ぎだそうです。 って事で、意識して鼻呼吸にしました。 3ヶ月くらいで意それほど識しなくても良くなり・・・ 半年もすれば全く意識しなくても鼻呼吸になります。 鼻呼吸になったら、風も引かなくなって・・・10年以上で2回くらいでしょうか? それに伴って、副鼻腔炎も起こらなくなり・・・ ついでに花粉症も楽になりました。 鼻呼吸が本来$生物の姿なので・・・ 鼻呼吸にしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 風邪?副鼻腔炎?

    20代女性です。 5/1に38度の発熱で内科へ行きました。 症状は ・発熱 ・咳(2週間くらい前から少し出ていた) ・黄色~緑かかった鼻水(咳と同じく) です。 3月末にひいた風邪が長引いているのだと思い、授乳中なので漢方薬を飲んでいました。 処方されたお薬は ・セフカペンピポキシル塩酸塩錠 ・ムコソルバン錠 ・フラベリック錠 ・アレロック ・シングレア ・アセトアミノフェン(頓服) ・アズレワンうがい薬 です。 その際、もしかしたら副鼻腔炎の可能性もあるかもと言われ、耳鼻科にも行ってみるよう言われました。 翌日は熱が高くつらくて寝ていました。 この日に耳鼻科に行けばよかったです… とりあえず今の薬を飲み終えるまで様子をみようと思っていました。 その後も37度台~38度台をいったきたりで全く熱が下がりません。 仕事を何日も休んでいたので、今日こそは仕事に行くため昨日夜間救急に行きました。 しかし内科しかなく、抗生物質の種類を変更するしかできないとの事で、クラリス錠を処方されました。 熱、鼻水は相変わらずで、咳はひどくなりなりました。 軽い頭痛と、右頬骨付近の軽い痛み、右奥歯の鈍い歯痛があります。 こんなにも熱が下がらないのは初めてなのですが、副鼻腔炎は熱が出るものなのでしょうか? また、頬骨付近は副鼻腔炎の場合痛みが出ると聞いたのですが、そこまでひどい痛みではありません。 しかも右だけです。 連休は仕事で、次の休みが明日と5/10です。 5/10に耳鼻科へ行こうとおもっています。 それまでに自分でもできることは何かあるでしょうか? 一応、鼻はこまめにかむようにはしています…それくらいです。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 授乳中なのに副鼻腔炎!!

    はじめまして!どうしたらいいか困ってるんですが、鼻水がとまらなくて、黄色い鼻水がもう2週間ぐらい続いてます!妊娠中も同じ症状があり、副鼻腔炎と言われ、抗生剤と漢方で直りました。今は子供も9カ月で授乳中なので、抗生剤飲めないんです!!病院も忙しくて行けなんです!!このまま自然治癒してほしいのですが、どうなんでしょうか???

  • もうすぐ4歳の子が風邪を引くたび、副鼻腔炎になります

    1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。 副鼻腔炎になるたび毎回 抗生剤3日分くらい アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム  という薬を貰います。 抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。 先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバモックスという薬になってしまいました。クラバモックスって中耳炎の薬だと思うのですが、どうなんでしょう? クラバモックスを飲ませると、水のような下痢をしています。 あまりにも副鼻腔炎が完治しないので、病院を変えてみようか?と思ったりします。でも、先生を信じて同じ病院が良いのか???と思ったり。 小児科の先生がおっしゃるには、こどもの蓄膿は当たり前なので、薬なんて飲まなくて良い!とおっしゃいます。 しかし、子供は副鼻腔炎がひどくなると夜中じゅう咳をして寝れなくなってしまうので、そういうわけにもいきません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎について

    副鼻腔炎、何度もなってる人いますか? 私、半年で2度なってます。 今回、2度目で抗生剤飲んでますが 治るか不安です。 何度も副鼻腔炎なる人っているものですか?

  • 副鼻腔炎と喘息

    副鼻腔炎で鼻からと痰と黄色いのが出てきます。 最近診察で喘息とわかり、アドエアや色々飲んでましたら咳が治まって楽になりました。 が疑問なんですが耳鼻科では副鼻腔炎は黄色い鼻水や痰を出しきってしまわないと治りませんといわれましたが、咳を抑え込んで黄色い痰を吐かなくなっても副鼻腔炎の方は治るのでしょうか? とても疑問なので教えてください。 寝ているときに後鼻漏となり、飲み込んでしまい、その痰か喘息の痰が黄色いのかわかりません。 もともと喘息の痰も黄色いのでしょうか?透明なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎の治療って痛いですか

    1週間前からひどい頭痛が続き、風邪のような症状(鼻づまり)もあったため 内科に行ったところ「副鼻腔炎」と言われ抗生剤などをもらいました。 まだ2回飲んだだけですが、頭痛は少しましになったかなという程度です。 もし良くならなかった場合、耳鼻科に行こうと考えているのですが 副鼻腔炎の場合、何か痛い処置をしたりするのでしょうか? 怖がりなので・・・。 経験者のかた、教えてください

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 副鼻腔炎

    副鼻腔炎と言われました 1週間ぐらい前に風邪をひき、痰と鼻水が未だに止まりません。 一昨日ぐらいから右の眉頭の辺りが痛くなってきました。 熱等は全くなく、匂いも分かります。 火曜日に病院に行き、レントゲンをとってもらって軽い副鼻腔炎と言われました。 抗生物質と痛み止め等をもらい昨日、丸1日飲んですが、鼻水も止まらないし、痛みも取れないです…。 痛みが増してる気がします…。 色々ネットで見ていたら鼻を洗う?ような事をしに、耳鼻科に通ったとか言うのを見るのですが、先生はそのような事をおっしゃらず、「1週間飲んで見変わらなかったらまた来てください」という感じでした。 このまま1週間飲み続ければマシになるんでしょうか?

  • 風邪をひくたびに副鼻腔炎になる

    風邪をひくたびに副鼻腔炎になる 30歳女です。 物心ついたころから、風邪をひくと、小児科ではなく耳鼻科でした。 風邪をひくたびに副鼻腔炎になるんです。 風邪をひいてないときは、通年性アレルギー性鼻炎です。(かび。だに。はうすだすと系) 小学生の頃は、常に鼻水(透明)が出てて、鼻は詰まってました。(アレルギー性鼻炎で) 副鼻腔炎の詰まり方とは全然違いますけど。 それで、数年間、毎週耳鼻科にアレルギーの注射に行ってたんですが、現状としては 風邪をひいていないときも、片一方の鼻は詰まっている(完全ではないですが)なので、片方で呼吸しています。 風邪をひくと、毎回、副鼻腔炎になり、2週間以上耳鼻科通いです。 ムコダインやらメイアクト、アレルギーの薬(オノンなど)を飲み、鼻汁の吸引を耳鼻科でやってもらいます。 思えば、耳鼻科にかけたお金は、30年で多大だったなぁと。 インフルエンザも毎年なりますけど、タミフルかリレンザを飲んでしまえば、副鼻腔炎ほどつらいものではありませんでした。 はっきりいって、全然つらくない。 今も副鼻腔炎なんですが、鼻呼吸まったくNGなのでマスクして口呼吸です。 この後いつも、気管支炎もしくは喘息のようなヒューヒューした呼吸になってくると、さらに1~2ヶ月の呼吸器科通いが始まります・・。 耳鼻科のホクナリンテープが副作用が出て使えないので、呼吸器科に行きなさいとまわされるんです。 風邪をひいても副鼻腔炎にならないようにしたいんです。 欲を言えば、左右、両方の鼻で呼吸したいです。たくさん息を吸いたいです。 ずっと通っている病院では、レントゲンとアレルギーの血液検査しかやっていません。 大きな病院に行けば、なにか打開策を考えてもらえるでしょうか??? 同じ悩みを持つ方で、こうやって解決した!という方がおられましたら、宜しくお願いします。 ※ただいま妊婦なので、将来治したいと思っています。