トイレ消臭剤で鼻が痺れる感じになる正体は?

このQ&Aのポイント
  • トイレで使用する消臭剤によって鼻が痺れる感じになることがあります。この痺れる感じの正体について知りたいです。
  • 20年ほど前、トイレで使用されていた消臭剤によって鼻が痺れる感じになります。その正体について教えてください。
  • トイレの消臭剤を使用すると、鼻がビリビリと痺れる感じになります。その原因や正体について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

こんにちは

こんにちは トイレした時の消臭剤で、鼻が痺れる感じになるものを使っている女性がいました。20年ほど前のことです。 その正体を知りたいのですが。 吸い込むとビリビリ来てそのビリビリで臭いが分からなくなります。

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 トイレ掃除で、洗剤を使っていて、そこに消臭剤を使ったりして鼻にピリピリ来たりとか? (例えば、塩素系とアルカリ性が混ざってしまたりすると大変・・・) ”『塩素系』の製品と『酸性タイプ』の製品を混ぜると、塩素ガスが発生します” https://scjcatalog.johnson.co.jp/life/souji_jyutsu/knowledge_05.html ↓このような成分が入っているようです。 ”消臭剤は危険?除菌・抗菌商品は人体に有害な例も 使用時の注意点は?” ”生活臭の中には、アセトアルデヒドやノルマル酢酸、ウンデカン酸、チオール、アンモニア、吉草酸、硫化水素、キシレン、トルエン、ホルムアルデヒドなど、際だって悪臭となりやすい臭気成分があります。” ”抱合(分子的に抱き込んで無臭の状態になる)、酸化、還元、吸着など、20種類前後の方法でほとんどの生活臭を消し去れることがわかっています。  このような方法でにおいを消すことができる性能を持った成分(消臭成分)を、メーカー各社がそれぞれに配合しているのが消臭剤です。その成分については表示義務がないため、適当な表現になっているといえます。逆にいうと、濃度次第で毒にも無害にもなるような成分ばかりで、成分名だけ表記しても意味をなさないのです。” ”大まかに2種類、コカミドDEAなどのアミノ酸系シャンプーにも使われている両極性界面活性剤と、オリゴ糖の一種といえるデキストリン(メチル化βシクロデキストリン)が使われています。” ニュースサイトで読む: https://biz-journal.jp/2014/07/post_5483_2.html Copyright © Business Journal All Rights Reserved. ↓こちらも試されてみてください。 ”臭いトイレの匂いを消す30の方法” https://www.youtube.com/watch?v=UeuQSOQikeo ”0円で部屋にこもったタバコの臭いを手軽に消す裏技” https://www.youtube.com/watch?v=mPdfAGt_vOc こちらも参考に! 「トイレ」「消臭」「成分」に関する質問と回答について https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%80%80%E6%B6%88%E8%87%AD%E3%80%80%E6%88%90%E5%88%86 よい方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://biz-journal.jp/2014/07/post_5483_2.html
Fuusenkazura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 鼻がビリビリするタイプの消臭剤はご回答の中にありませんでしたので、しばらく考えていました。

関連するQ&A

  • 大変お恥ずかしい質問なんですが(トイレの臭い)

    我が家のトイレ(戸建て住宅です)がたまに、猫のおっしこ臭い時があります。猫を飼っているわけではないのに・・・。 糖尿病の人のトイレ後は甘い臭いがするといいますが、それとは違い、確かにペット類のおしっこの臭いがします。隣家で犬を二匹飼っていますが、無関係ですよね? 昔、親戚宅で猫を飼っていたのですが、その時の猫トイレの臭いと同じなんです。 鼻を突くようなツンとした臭いです。 トイレ掃除をしても臭いが消えません。消臭スプレーも効きません。 何が原因でしょうか?

  • 消臭剤はどこに置くのが効果的ですか?

    トイレに置く消臭剤の事なんですが・・・ 臭いを吸収するタイプと別の臭いでかわす(?)ものと、あると思うんですが、消臭剤の置き場所は、鼻より上がいいのでしょうか、それとも下でしょうか?臭いは上に向かって上がっていくと、何かで聞いたことがありますので、吸収するタイプは上に置き、別のにおいの方は、下に置く方がいいのでしょうか? また、備長炭などをトイレに置くケースもありますが、その場合は上でしょうか、それとも下でしょうか? それとも、小さな個室だから、どちらで変わらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食器棚がニオう…消臭・掃除方法ありますでしょうか?

    何年か前に中古の食器棚を購入したのですが… 棚の戸を開けると独特の鼻につく臭気がして入れている食器にも臭い移りして使用する時は一度洗って使わないと堪えられないくらいです… 棚の木材に臭いが染み込んでいるのか棚の中を水拭き・アルコール拭きしたり 消臭に重曹を瓶に入れて置いたり 炭の消臭剤等を置いてみたりしたのですが多少臭いが薄くなる程で強い臭気はどうにもなりませんでした これはもう諦めて使い続けるか買い替えるしか無いのでしょうか? もし良い消臭方法があれば教えて頂きたいです、お掃除上手な方宜しくお願いします。

  • トイレの’におい’を消す方法を教えてください。

    数日前にトイレがつまり水があふれました。念入りに掃除をしたのですが、 トイレに入るたびにアンモニア臭がひどく、消臭剤を使用しても’におい’ が消えません。 どうしたら短期間に’におい’を消すことが出来るか 教えてください。トイレはクロス張りです。

  • この臭いの正体を教えてください。

    よく電車にのっていると男性に多く感じますが 「つん」とするネギくさい臭いを感じます。 たまねぎなどの臭いをかぐと鼻につんとくる刺激臭に感じます。 にんにく臭いのとも違います。 ワキガのようなむせる感じとも違います。 加齢臭と思いましたが加齢臭はチーズや油のような臭いと聞きましたが そういった油っぽさは感じません。 若い女性からもたまに臭います。 知り合いにも臭いがする子がいますが臭うときとそうでないときがあります。 私はこの臭いが大嫌いで顔を背けたくなります。 ワキガ、加齢臭、にんにく、どれも当てはまらない感じです。 こういったニラのように臭くネギのように鼻にくるつんとした臭いを電車などで かいだ記憶があるかたいますか? 私だけに感じとれるものなのか。。。フェロモンか。。?? ネギフェロモンにであった経験のある方 臭いの正体をご存知の方教えてください。

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 自宅介護における便臭

    自宅介護で便臭が酷く消臭したいのですが本当に消える 良いのがわかりません。 現在、1階が一番酷く階段を伝って2階ダイニングK前の扉を 閉めていても2階、3階へと臭いが上がって来て大変なのです。 2階のトイレ内にも臭いが篭ってしまいトイレの消臭剤では 効きません。食事時にも臭うし困っています。(><) どうにかしたいので実際使ってて消えるよ という物が ありましたら教えて欲しいです。 ハビナース?が「香り革命」を出しているようですが コレ使った事ある方居ますか? これらも含め良いのが在りました教えて頂けると助かります。

  • 消臭剤はトイレに置かない方がよいのでしょうか?

    消臭剤をトイレに置いていますが、消臭剤と言っても結局は芳香剤だと思います。つまり臭いを別な匂いべごまかしているだけだと思います。 私の家のトイレには活性炭を用いた脱臭機が付いているのですが、消臭剤など置いているとこの活性炭が早く目詰まりしてダメになるのではないだしょうか?つまり芳香剤の匂いを吸い取って役に立たなくなり活性炭を早く買い換えなければならなくなるのではないだしょうか?

  • 女性の方に素朴な質問です。

     ズバリ、オリモノってなんですか? 自分は匂いフェチで、特にスカートの中の匂いが好きなんですが、 オリモノの正体がわかりません。 ひょっとして、オシッコと同じような黄色い分泌物のような感じの、 少しツーンと鼻に付くようなにおい(自分の想像でしゃべっています) ですか?違っていたら教えて下さい。 また、生理とは違うんでしょうか。

  • 部屋の臭いの消臭方法

    築17年のアパートを借りたのですが、トイレの芳香剤が部屋に染み付いた様な、柑橘系と樟脳の臭いが混ざったような臭いが取れなく、衣服にも付いて困っています。一年以上取れません。消臭方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう