• 締切済み

アルバイト

なかなか仕事内容が覚えられずにいて よく質問をするのですが、、、 この前質問したときに少し嫌そうな顔をされたような気がして。 バイトの先輩的にはたくさん質問されるのは迷惑なことなのでしょうか。 色々考えていると行くのに緊張してしまって困っています。 ご理解できる方いませんか

みんなの回答

回答No.4

先輩からすると、一度教えたことをまた質問されたのでしょう。 そのような葛藤も仕事の中身の一つです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 沢山質問されるのは全然迷惑ではありません。 ただ、同じ事を何回も質問されるのは迷惑です。

noname#252679
noname#252679
回答No.2

>ご理解できる方いませんか 理解できますよ。まあ私がバイトしていたのはずっと前、大学生の時になってしまいますが。 >この前質問したときに少し嫌そうな顔をされたような気がして。 必ずしもそうではなく、違う何かで不機嫌だった可能性もありますよね。 あるいは、質問が面倒に思ったのかもしれません。 >バイトの先輩的にはたくさん質問されるのは迷惑なことなのでしょうか。 確かに、できるようになってしまった側、覚えてしまった側からすると、そのように思うかもしれません。 でも、私の経験上、大きく2種類ありました。 それは、マニュアルが整備されていて、それを渡されて、読破して身につけなさいというパターン。 今のご質問者のように、口頭で全て教えられるパターン。 では、私はどうしたかというと、前半のパターンは問題ないですよね。 後半のパターンはマニュアルもないメモってる暇がないので、ICレコーダーに録音しました。 それを聞きながら、PCでWORDに文字入力して簡単にマニュアルを作ってしまったんです。 で、それをある程度できるようになってから、店長にこういうの作ったんですけどどうですかね? と言って渡したら、バイトでもバイトの中のチーフになりました。時給もUP。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

理解できる人いると思いますよ。 ただ、いてもいなくても、緊張しても必要があれば質問するしかない事は変わりません。 質問しなくてもわかる方法は、出来ている人をよく見る事でしょうかね。 緊張しない人に比べて大変なことが一つ増えてしまいましたが、克服するか、自身の努力で解決するしかないと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトについて悩みがあります。

    アルバイトについて悩みがあります。 学生です。 アルバイトを続けて一年が経とうとしています。 仕事が遅い私でも、簡単な仕事やお手伝いが出来るようになりました。 しかし、私と同じくらいに入って来た方で少し難しめの仕事(私の仕事内容に比べて)をしています。 同じ給料をもらっているのに、なんだか悪い気がします。 そこで、私も少し難しめの仕事を教えてもらおうと思い、バイトの先輩にお願いしたのですが、 「いいよ。いいよ。○○(自分の名前)ちゃんは、そっちの仕事をやってて。(簡単な仕事)」 と、こんな感じです。 これは先輩が、まだあなたはこの少し難しめな仕事をやるのには早いから、もう少し待てということなのかもと思い、しばらくはまた簡単な仕事をやってから、もう一度先輩にお願いしたのですが、 「いいよ。いいよ。…(前と同じ内容)。」 これは、私にこれ以上の仕事を求められていないということなのでしょうか? バイトの仲間は良い人ばかりです。 私が仕事が遅いから気を使っているのでしょうか? それとも、とりあえずこれが自分の役割ということなのでしょうか? 質問しすぎですね(汗 自分なりに一人前になりたいと思っています。 ご回答お願いします。

  • アルバイトをやめたいのですが

    こんにちは 私は学生で小さなゲームショップ(マンガなどもあり)で働き始めました。 ですが仕事が思うように覚えられず、先輩などにも迷惑をかけていて最近はバイトが近くなると胸苦しさとダルさがでて辛いです。 先輩方とは会話もするのですが、店長との人間関係が良くなく、面接のときに「土日可能」と伝えてしまい休みも出られると言ったのですが部活が土日に入ることが多くなってしまい「面接はウソだったの?」と言われるようになりました。確かにそれは自分が悪いと思います。 このまま続けていくと店側に迷惑をかけてしまうと思いバイトを辞めたいと思いました。 そこでいくつか質問なのですが、 私はまだ1カ月程しか働いておらず研修生のままです。まだレジも教えてもらってなく、もし辞めると1カ月前に伝えてもその後もあまりなにも出来ずにただ迷惑をかけながら1カ月を過ごさなければならないのですか? もうひとつは1カ月しか働いていませんが辞めると伝えたら今までの働いた分は給料として入らないのですか? 今回がアルバイト初めてなのでどうか教えてもらえると幸いです。

  • アルバイト 失敗してからの切り替え

    はじめまして。1年目の女子大生です。 11月1日から飲食店のホールのアルバイトを始めました。接客業は今まで経験したことはなく、アルバイト自体も初めてです。もう一人友人も同じ職場でバイトを始めました。友人も初接客業、初バイトです。 今アルバイトを始めて2回目で、夜5時から9時までの勤務時間になってます。 ただ、土日の昼の忙しい時間帯に入ることもあるらしく、実際に2回目は日曜日の昼に仕事をしました。 とても緊張した上、まだ何も分からない状態だったので、頭が真っ白で焦ってしまい、先輩方にたくさん質問して教えていただいたのですが、それ以上にたくさん失敗をしてしまいました。 「最初は出来なくて当たり前だよ」と先輩方が言っていたのですが、それでも自分があまりにも出来なさすぎてすごく悔しくなり、また、友人は終わったあとに「お金が手に入って嬉しい、楽しいな」と言っていて、友人はちゃんと仕事を出来たのだなと思い、家(一人暮らしです)に帰ったあと思わず泣いてしまいました。 ある先輩が友人に「〇〇さんだいぶ出来るようになってきたね!」と言っているのを聞いてさらに悲しくなったのもあるのかもしれません。 泣いてるだけじゃダメだと思い、今日の空きコマに、失敗したことからの改善策、先輩方に教えていただいたことや、次のバイトで質問することなどをメモにまとめたり、接客のイメトレのようなことをしたりしていました。 しかし先日のバイトの失敗をいろいろと思い出し、次のバイトでうまくできるかどうか、またたくさん失敗して先輩方を呆れさせないか、お客様に迷惑をかけないか不安で不安で仕方ありません…… そこで、接客業のアルバイトやお仕事をしたことがある方、それ以外のバイトやお仕事をしている方でも構いません。失敗してしまった時に皆さんはどうやって立ち直ったり切り替えたりしていましたか? ぜひ教えてください。よろしくおねがいします。

  • アルバイトをやめたいのですが

    アルバイト初日で「あ、これは向いてないな」と直感で思いました。 私は過呼吸持ちで、極度に緊張すると(例えば舞台に立つ、大勢の前で何かを発表すると)過呼吸になってしまいます。 普段は全くならないので、アルバイトでも大丈夫だろうと思っていたのですが… 接客と、仕事を覚える事に必死になりすぎて、休憩に入った途端気が抜けて過呼吸になってしまいました。 その時休憩している店員さんが私以外いなかったので気付かれませんでしたが… 何とか休憩中に落ちついて、その後仕事を引き続きやっていたのですが、もし次のバイトでも過呼吸になるのかもしれないと思うと憂鬱ですし、接客も仕事内容も向いていない気がして、自信がありません。 まだやりはじめて一日で、しかも来月(9月)末までバイトのシフトが決められてしまっています。 それに面接で「がんばります」「やりたいです」と言った手前、やめづらいというか… やめた方がいいのか、続けた方がいいのか、どうやってやめればいいのか…何もわからなくなっています。 まだ一日しかやってないんだからやめるべきではないのか、よくわかりません… ただ、向いていないなとは直感で思いました。 色々混乱していて、どうすればいいのかわからなくなってしまいました。

  • アルバイトの辞め方

    今働いているアルバイト先をやめたいと考えています。 理由は、 マネージャーが厳しいということと 続ける自信がなくなったということです。 高校生の私は今回が初めてのバイトで 緊張しているうえに もともと記憶力もないほうなので 1回で仕事が覚えられず 毎回怒られています。 メモをとることも禁止です。 新人だし、私の覚えが悪いことが原因なので 仕方ないことだとは思いますが、 口調がきついので 精神的にもきついです。 そのマネージャーは中年の女性ですが 「お前が行くんだよ」 などと言われます。 最近は、頑張りますと言ったところ 「頑張ってもできなければ意味がない」 と言われてしまいました。 きつく注意を受けたり怒られたりすると、 また怒られたらどうしよう と考えてしまいなかなかうまくいきません。 自分に自信があった訳ではないですが、 こんなにも怒られるとは思はず 続ける自信も仕事を覚えられる自身もありません。 まだはじめて1ヶ月位ですが、 辞めるなら早いほうがいいかなと考えてやめようと思います。 友達と遊んでいても バイトのことが気になり 友達にも心配や迷惑をかけてしまっています。 そして質問なのですが、 ここのバイト先はやめたほうがいいと思いますか? 辞めるならどういうふうにやめたほうがいいですか? ということです。。 回答お願いします。 (前回の私の質問も見たうえで回答して頂けたら嬉しいです)

  • アルバイトを辞めてきたのですが…

    23歳の女性です。 先日、勤めて3ヶ月ちょっとしか経っていない飲食店のバイトを辞めてきました。 仕事内容のほとんどは楽しかったのですが、店長さんのやり方に我慢ができなくなってしまい辞める事にしました。 店長さんは言い方がとてもキツイ方でした。仕事は先輩が新人に指導をするのですが、先輩の指導が間違っていたり、指導内容が足りていなかったりが多く、知らなかったことが原因で失敗し、頻繁に店長に叱られてしまいました。 と言っても、はじめの2ヶ月は「初めての飲食店で失敗が多いのは当然、もっと勉強して頑張ろう」と失敗を防ぐには何が必要か、何を聞けばいいのかを自分なりに考えて次の仕事に臨むようにしていました。 店長と仕事をするたびに毎回毎回叱られていたので店長は怖いとは思っていましたが、頑張ろうという気持ちは維持されていました。 ですが、クリスマスシーズの忙しいときに失敗が続いてしまい、店長からこってり絞られてしまいました。その時から店長から集中的に厳しく注意されるようになりました。今までされなかったような注意の仕方をされ、私は緊張しきった状態での仕事に疲れを感じ始めてしまいました。 失敗をしたときに何ができていないのかをしっかり教えて頂けず、「なんでそんなことしてんの?」と言われていました。 そしてその場に放置され、自分で考えても分からなかったので店長に謝罪し何が原因なのかを聞きに行くと、とても嫌そうな顔をされて教えていただけないときもありました。 店長とサシで仕事をするときは「朝は忙しいから仕事を教えられない、マニュアルを予習してきてください」と言われました。 マニュアルを見ると食品のもりつけの仕方、分量など事細かに書いてありましたが、道具・機械の使い方など知りえないことも沢山あり、分からないことも分からないままになってしまい何を聞けばいいのか分からないまま小さな失敗が続きました。(これは先輩に確認をとるなどの努力が足りていなかったと反省しています。) そのつど叱られ、「失敗するんだから、分からないことは聞いてください」と言われました。 自分の勉強不足だから、先輩にも細かく聞いて、思いつく限り勉強できることをしてから臨みましたが、また失敗してしまい、注意をされどう対応したらいいのか教えて頂けず、先輩に確認を取りましたが、先輩もわからないことだったので改めて店長に聞きに行きました。 すると「そんなこともわからないの?」と言われました。 何かにつけ失敗すると「人間としてどうなの?」と説教を長々とされたりしました。 シフトも週3~4入れていただいていたのですが、急に週1に減らされてしまい、このままでは生活できないのと、 精神的な限界を感じ、3ヶ月という短さで辞めてしまいました。 私に問題があると思います。 しっかりと仕事を続けている方に質問ですが、私は今後どのように仕事や仕事場との人間関係と向き合うべきでしょうか。 人に聞いている時点で呆れられてしまっても仕方ないと思います。 自分には足りないものが多すぎると言う自負があるので、ご意見頂きたいと思います。 よろしくお願いします、

  • マクドナルドでアルバイトを始めて

    つぎで9回目になります。 先輩のクルーの方々は優しい人ばかりで、雰囲気にはすぐに慣れました。 覚えることもたくさんありますが、先輩方が丁寧に一つ一つ教えてくださるおかげで、なんとか(分からなくなったら先輩に聞きつつ)頑張れてます。 今回は、一つ分からないことがあって質問投稿にきました。 私は将来、接客系の職業に就きたいと思っているのですが、お客様の前に立つと、緊張して声が小さくなったり、画面を打ち間違えちゃったりします。あと、お釣りを渡す前に扉を閉めちゃったり。たぶん、緊張してるからです。先輩方からも「そこまで緊張しないでいいからね?」って声をかけていただくこともあって、だんだん申し訳なくなってきてます。 どうすればいいと思いますか?

  • アルバイトで上手く動けません。

    僕は大学1年生です。 飲食店でバイトを始めて一カ月が経つのですが、自分の動きの悪さを痛感しています。 何か仕事はないかとひとまず動いてみるのですがなかなか見つけられず、見つけられても不慣れで上手に動けないことが多いです。 忙しくしているときはそれなりにやれているのですが、中途半端に手が空いている状態だと…。 何もしない(できない)でいることは、当然気まずく思ってはいます。 いくつか上の先輩が「先輩に聞いて仕事貰えばいいよ」と言ってくださいましたが、こういうことはしばしばあり、その度に先輩のところへ「何かないか」と聞かないと動けないのもなんだか情けなく思えてなかなかできません。 「自信を持ってやってね」と言われますが、こんな状態で自信ありげに振舞うなんてできそうにありません。 できてきた…?と自信を感じ始めて、でも失敗もし、まだ未熟だという事を体感させられてまた振り出しに戻ることの繰り返しです。 先輩にたくさんお手数や御迷惑をかけて厄介者になるのが怖いです。どうしたら乗り越えられるでしょうか? 先輩方の、こういう新人への率直なお声と、アドバイスを賜りたいです。

  • アルバイトで不安が…

    自分は先月から、飲食店でアルバイトしています。 まだ始めたばかりで、バイトの人達に迷惑かけてしまいます。 すでに5回働いているのですが、なかなか覚えることが出来ず、先輩方に色々聞きます。 しかし「もう5回目なんだから、自分で思い出してやってみよう」 と言われます。 確かにその通りだと思います、自分でメモって覚えようと頑張っているのですが、なかなか覚えることが出来ず、結果的に、迷惑をかけてしまっています。 自分なりに頑張っていますが、慣れるまで時間がかかりそうで、迷惑かけてしまうんだろうな…なんて思えてきて先が不安です。 初めてのバイト、自分がやろうと思って応募したのでやめる気はありません。 それに料理が作れるようになったり、色んな人と交流でき社会勉強になるからです。 アルバイトをしている皆さんは、どれくらいで仕事に慣れることができましたか? またこんな自分にアドバイスをしてくれたら幸いです。 長文となりすいませんでした。 回答お願いします。

  • アルバイトについて

    長文失礼します 今年から大学生になる 18の女です 始めてのアルバイトだったのですが 先日までやっていた居酒屋を 6日目で辞めてしまいました 理由は遅くまで働くため 終電ギリギリで家族に迷惑を かけてしまうこと (前もって確認すれば よかったのですが…) それと 要領も物覚えも悪い私に とても務まるような仕事では ない気がして。 仕事覚えきれない上に 毎回本当に忙しくついていけず すぐにテンパってしまい パートの人やお客に怒られっぱなしでした 辞めるには早すぎるし 本当はもっと頑張って続けるべき であることは承知です メンタル弱い自分が悪いのですが どうしても耐えられなくて お金が必要なので 新しくアルバイトを探していて 昔から興味のあった アパレルをしたいと思っています 居酒屋のバイトすら勤まらなかった私に アパレルのバイトも難しいでしょうか 容姿は悪いほうでは ないと思います ・大まかな仕事内容 ・こうゆう人は向き不向きだ など 教えていただけ ないでしょうか よろしくお願いします

専門家に質問してみよう