• 締切済み

声優

友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは >アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか? どちらとも言えません。 特徴的な声色の人は、そういう仕事が多いですし またフラットな感じで、特徴的でない方は 色々な役柄が回ってくるので、お友達はそういう面で 言っているに過ぎないと思います。 それだけでは上手いかどうかは測れないです。 関智一さんは、ナレーションをするととてもいい声ですが 特徴的な声質ではありません。 でも、切れのある万人受けする声質です。 あなたが誰かを好きなように、声の特徴で好きになるのか それともいろいろできるから上手いと感じて好きになるのかの 違いに過ぎないと思います。 上手いか下手かは、使われれていく中で 仕事が減ってくれば判ってくることです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます!

• seibido
回答No.2

う~~ん。。。 声の質(声色)を変えずに役柄にハメる方で巧い人も居ますし、役柄に合わせて変える人も居ますし、一概には言えないでしょうね。 若い頃は変えてたのに年齢を重ねて変えなくなった方も居ますし、逆に年齢を重ねて声色を使い分けるようになった方も居ますし。 私は、声色を使い分けるかどうかと、演技の巧い下手は別だと思います。 花江くんや梶くんは、比較的「役柄が近い(ある意味、偏った)ようなキャスティング」をされる事が多いので、質問者さんのご友人のように感じる方は居ると思います。聞き分けやすい声質であるにも拘らず、出演数も多いですしね。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます!

• -ruin-
回答No.1

>声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか? 多分そういうことだと思います。例えば子供の役と大人の役を演るときに同じ声だったとしたらそのひとに技量があるとは言えないでしょう。 もちろん演技力や感情の込め方など他に要素はいくらでもありますが、変えられるひとと変えられない人なら当然変えられる人の方がうまいと言えます。 ただじゃあ変えられるひとが声優としていいのかというとこれは別の話です。声優はオーディションで決まるので、監督が使いたくなる特徴的な魅力のある独自の声の声優が実際的にはいい声優でしょう。そもそも使うかどうかは監督が決めるので声を変えられるかどうかは別に関係ないです。使いたくなる声質でキャラにあっていればそれでいいのです。あやねるなんかどれ聞いても同じですが人気があるのでそれでいいわけです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます!