• 締切済み

声優

友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17563/29331)
回答No.3

こんにちは >アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか? どちらとも言えません。 特徴的な声色の人は、そういう仕事が多いですし またフラットな感じで、特徴的でない方は 色々な役柄が回ってくるので、お友達はそういう面で 言っているに過ぎないと思います。 それだけでは上手いかどうかは測れないです。 関智一さんは、ナレーションをするととてもいい声ですが 特徴的な声質ではありません。 でも、切れのある万人受けする声質です。 あなたが誰かを好きなように、声の特徴で好きになるのか それともいろいろできるから上手いと感じて好きになるのかの 違いに過ぎないと思います。 上手いか下手かは、使われれていく中で 仕事が減ってくれば判ってくることです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.2

う~~ん。。。 声の質(声色)を変えずに役柄にハメる方で巧い人も居ますし、役柄に合わせて変える人も居ますし、一概には言えないでしょうね。 若い頃は変えてたのに年齢を重ねて変えなくなった方も居ますし、逆に年齢を重ねて声色を使い分けるようになった方も居ますし。 私は、声色を使い分けるかどうかと、演技の巧い下手は別だと思います。 花江くんや梶くんは、比較的「役柄が近い(ある意味、偏った)ようなキャスティング」をされる事が多いので、質問者さんのご友人のように感じる方は居ると思います。聞き分けやすい声質であるにも拘らず、出演数も多いですしね。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

>声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか? 多分そういうことだと思います。例えば子供の役と大人の役を演るときに同じ声だったとしたらそのひとに技量があるとは言えないでしょう。 もちろん演技力や感情の込め方など他に要素はいくらでもありますが、変えられるひとと変えられない人なら当然変えられる人の方がうまいと言えます。 ただじゃあ変えられるひとが声優としていいのかというとこれは別の話です。声優はオーディションで決まるので、監督が使いたくなる特徴的な魅力のある独自の声の声優が実際的にはいい声優でしょう。そもそも使うかどうかは監督が決めるので声を変えられるかどうかは別に関係ないです。使いたくなる声質でキャラにあっていればそれでいいのです。あやねるなんかどれ聞いても同じですが人気があるのでそれでいいわけです。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • (声優で)アニメ教えてください。

    アニメが好きで、新規開拓をしたいのですが、 最近は何を見たらいいのか迷っています。 私は声優さんが好きなので、出演している声優さんで 見たりすることが多いです。 以下、私の好きな声優さんを何人か挙げるので、 「この人が出てるアニメ知ってる!」というのがある方は 教えていただけますか?  ・中井和哉  ・梶裕貴  ・森田成一  ・櫻井孝広  ・杉田智一  ・鈴村健一  ・保志総一郎  ・福山潤  ・関智一  ・石田彰  ・木村良平  ・諏訪部順一  ・朴璐美  ・沢城みゆき  ・緒方恵美   主に好きな方たちですww アニメのタイトルと、できれば軽く内容も教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 声優と声の低さ

    高校1年の男です。 僕は将来声優を目指しているのですが… 最近のアニメによく出演している新人の方々、梶裕貫さん、江口拓也さん、松岡禎つぐさん、逢坂良太さんのような男性声優さんは、皆さん声が高いと思います。 中堅からベテランの中には低い声の方はいらっしゃいますが、新人の方の中で声の低い人は全然聞きません。 となると、最近は高い声の需要が高まり、低い声の需要が少なくなっていると思います。(勝手な解釈ですが) 僕の声は •特に特徴はなく、結構低い(良い声と言われる) •高い声がでにくい です。 高い声が求めらている?最近のアニメで、 僕のような低い声の人間が声優となることは可能でしょうか⁇ (まぁそこまでが大変ですが汗) 目指すと決めたならば本気で取り組んでいくのですが、 演技力は練習次第で変化しますが、自分の声はどう頑張っても変化することがないので、これから声優を目指すべきか慎重に考えています。 他の方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 声優のラジオ

    最近、声優さんのラジオに興味があるのですが、どんな番組があるのか全くわかりません。三木眞一郎さん・関智一さん・森田成一さん・櫻井孝宏さん・小野坂昌也さん・山口勝平さんが好きなのですが、現在この方達がやっている番組があれば教えて下さい。(ゲスト等以外でお願いします)また、皆さんはどこで声優さんの情報(出演しているアニメや、イベント)を得ているのでしょうか。そちらも教えて頂けたら嬉しいです。

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • アンゴ ギルティクラウン

    10月から、ノイタミナで放送する 「アンゴ」と「ギルティクラウン」は もともと、漫画とかだったんですか?? あと、ギルティクラウンでは 梶裕貴 さんが 声優をされていますが No.6(前回ノイタミナで放送されていたアニメ) でも声優されていましたよね。 このかた、人気なんですか?

  • 男キャラの女性声優について

    アニメでドラゴンボール、ONE PIECE、NARUTOなどの男の主人公の声優を女性がやってらっしゃるのをみかけますが、キャラの少年時代まではいいですが、青年、成人の期になってくるとどうしても無理が生じてくるようにおもうのですが、皆さんの意見はいかがでしょうか。 前例の分は今さら変えようもないのでしょうが、例えば悟空などはZに入ってからは男性声優に交代してもよかったのではと考えたり。 アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性アニメのキャラクターで少年の声は何歳まで女性声優の声がいいですか? 僕は中学生くらいまでは女性声優でいいと思います。

  • 声優さんについて

    最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

  • 声優さんの不思議疑問答えてください。

     最近、すっごくアニメとか好きで声優さんチェックをするようになりました。  色んな職業がありますが、声優さんってすごいな~って思う事がたくさんあって・・・それから疑問が出ました。  もし、ご存知の方いましたら、教えてくださいね。 1 同じ時期に何本もアニメに出演している方やドラマCDとかに出演されてる方って、全然キャラボイスが違う物やちょっと違う感じの声を出していますが、どうやってどの役がどの声だったか?どの程度の高さだったか?とか覚えているんですか?  また、ドラマによっては、色んな音を息の出し方や声で表現されていますが、ああいうのって養成所とかで習うんですか?(キスとかちょっとHな時の声とか)  こういう声優さんのお仕事の中身みたいな疑問に答えているような本があったら、教えてください。  

  • 声優喋り?

    早速質問です。 (1)声優喋りとはどういう意味なのでしょうか? (2)アニメのキャラクターの声を物真似?をよくなさっている方の声ってどうしてあんなに早口で若干テンション張りぎみなんでしょうか? 同人即売会でもよく耳にしますが、これって声優喋りというものなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします!!

  • 【女性の方限定】お聞きしたい事があります。

    私は男性ですが男性声優が好きで(女性声優にも好きな人あり)、特に梶裕貴さんや下野紘さんが好みで、大ファンです。人の声に関しては結構うるさく、自分の声もあまり好きになれないくらいです…。 そこで梶さんもしくは下野さんのファン(片方でも双方でも構いません)の女性の方にお聞きします。 男性のファンがいる事に対して、どう思うか教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに自分はこういうのをきっかけにして女性の方と仲良く出来れば、と思っています。 (他に共通の趣味が無いので)

専門家に質問してみよう