• ベストアンサー

失業保険をもらう迄の間・・

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.7

アルバイト先からの内部告発によってバレることがよくあるそうです。 (職安職員談) バレた場合は不正受給分の倍返しとなります。 雇用保険料(失業保険)と扶養はまったく関係ありません。 過去にも同様の質問がたくさんありますので、 参考までに質問検索で検索してみてください。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ズルはしないのが一番ですね。

関連するQ&A

  • 失業給付とその間の年金支給に付いて

    私は今63歳5ケ月で、来年の5月30日で退職することになっています。 60歳からの年金も収入の関係で一時停止になっていましたが今は年金をもらっています。 年金の満額支給まで半年の間、年金だけの生活となりますので失業給付を申請しようと 思っておりますが自己都合退職であり3ケ月の待機期間が有るやに聞いております。 勿論、失業給付期間は併給は停止と理解しておりますがこの”待機期間中”は失業 給付を申請すると今までもらっていた年金は支給されるのでしょうか? 支給されないのであれば現状のまま年金の支給を受け、満額支給になるまで 失業給付を申請せずにおこうと思っておりますが、如何でしょうか? どうか経験豊富な方がおられましたらご教示下さい。

  • 退職勧告(結婚)での失業保険

    昨年結婚したのですが、職場結婚だったため会社より退職を勧告され、今月末に退職する予定です。失業保険その他について教えてください。 (1)この場合、『退職は「自己都合」扱いとなるが、3ヶ月の待機期間はナシ』と聞きましたが、本当でしょうか?すぐに給付してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?審査とかがあるのですか? (2)「自己都合」で待機ナシ(退職勧告により)となる場合、会社側に何かペナルティーというか連絡が行くのでしょうか?夫は引き続き同じ会社で働くことになるので、なるべく会社に内緒でと思っています。 (3)会社の経理担当から、「退職後の年金・保険は夫の扶養でOK?」と聞かれました。もし待機期間がなくすぐに失業保険が給付されるのなら、被扶養者にはなれませんよね?通常通り3ヶ月の待機期間となれば、その間は被扶養者として保険証が欲しいのですが。。 アドバイス宜しくお願いします

  • 失業保険とアルバイトについて

    6月末で会社を自己都合で退職することになりました。 そこで質問なのですが、ハローワークに失業保険申請後、待機期間を過ぎた3ヶ月間はアルバイトをしても可能なのでしょうか? 受給期間中は制限付きでアルバイトできるようなのですが、失業手当てがでない3ヶ月間はアルバイトに制限ってあるのでしょうか?

  • 社会保険・失業保険・出産手当金の受給について

    失業保険と出産手当金の受給について教えて下さい。 まず個人データとして・・・ (1)退職理由は自己都合退職 (2)勤続年数約8年~9年 (3)年収約180万~200万 (4)健康保険任意継続をするか検討中 以上のデーターを元に、下の流れで進む事は可能でしょうか? 人伝いに聞いた話だと、失業保険+出産手当金+出産一時金=約100万近く支給された方もいるとか。 間違いなどありましたらそれも含めまして回答いただければと思います。 尚、健康保険を任意継続したとして支払保険料は今までの倍になると思いますが、国民健康保険よりお得なのでしょうか? ●退職(夫の扶養に入らず任意継続したとして) ↓ ●すぐに失業保険の申請手続きを行う ↓ ●失業保険受給開始までの待機期間は7日+3か月 ↓ ●失業保険受給開始(受給期間約90日) ↓ ●90日後受給終了 ↓ ●すぐ妊娠と同時に出産手当申請手続き(出産手当が支給されたとして) ↓ ●健康保険料を未納入にして継続資格を抹消させる ↓ ●夫の扶養に入る ↓ ●夫の社保より出産育児一時金支給

  • 失業保険について

    待機期間7日間を超えて無事失業保険の給付を受けれる事になった場合の失業給付の支払いがいつから起算日になるか教えて下さい。 前職最終日3/31で4/1から無職。失業保険の申請は4/15位として、無事給付を翌月5月から支給される場合、失業給付金は4/1から遡り支給されるのか、または失業給付の決定日の4/15からの支払いになるのかを教えて下さい。 ちなみに私の前職は派遣社員で契約満了での退職です。 色々わかり辛い文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 失業保険申請後すぐに再就職した場合

    失業保険の申請をしてから、 ・10日程の待機期間中に仕事が決まった場合 ・認定日までに仕事が決まった場合、 それぞれ保険は支給されるのでしょうか? 12年勤めた会社を会社都合で退職しました。 認定日までの約1ヶ月の間にもし再就職出来た場合、失業保険はもらいたくありません。 再就職先をすぐに辞めた時の為に使いたいです。 失業保険申請後、失業保険の支給を拒否し、12年間の雇用保険の被保険者であったということを更新することは可能でしょうか? 勉強不足ですいません。 それと説明が下手で申し訳ありません。 わかりにくいところは聞いてください。

  • 失業保険について

    わからないことがあるので質問させてください 退職後、失業保険の手続きしに行き 待機期間三か月となりその間に雇用保険加入の アルバイトを受かってしまいました。 再就職手当貰えるようそのようなことになってしまいましたが。。。 再就職手当は失業保険の手続きしてから一カ月ですよね? 過ぎてから受かったのですが再就職手当と失業保険は 貰えないんでしょうか?

  • 失業保険について

    自己都合退職の場合、失業保険給付までの間に3ヶ月の待機期間がありますが、その間はパートやバイトをしても待機期間の後に失業保険をもらえるんでしょう か?

  • 失業保険の支給日数算出について

    会社を自己都合で退職したため、 5月に失業保険の申請の手続きをして、現在3ケ月の待機期間中です。 被保険者であった期間が8年ほどだったので、120日という支給日数になりました。 例えば今回、この待機期間中に職に就いて、結局一度も失業手当が支給されることがなく、 なおかつ再就職手当の適用外だったとしても、 この8年という期間はリセットされてしまうのでしょうか? 要は、次回また失業してしまったとして、 失業保険を申請、支給日数を算出する際に、 この8年は加味されるのか?ということなのですが... 結局1円も支給されてないこの8年分はキープ出来るのか? はたまた、申請はしたんだからリセットされてしまうのか? よろしくお願い致します。

  • 失業保険の受給期間延長後の待機期間

    病気にて退職しました。退職前より傷病手当の支給を受けており、暫く療養が必要なので今すぐには働けません。失業保険の受給期間の延長の手続きをし、働けるようになったら失業保険の申請をする予定です。 退職理由は自己都合です。待機期間7日+3ヶ月後の支給となると思いますが、例えば療養期間が6ヶ月かかった場合、6ヵ月後に申請した場合同じくその手続きをした日から待機7日+3ヶ月後でないと失業保険は給付されないのですか?それとも待機3ヶ月は過ぎているので、すぐに給付されるのでしょうか?