• 締切済み

連れ子を怒ったら、妻にキレられました。

連れ子を怒ったら、妻にキレられました。 私には妻の連れ子3人が居るのですが、その中の男の子に夜遅くまでスマホでYouTubeを見てて、週末で遅く起きてても問題無い状況ではあったのですが、私が寝ようとした午前を回った時間まで見ていたので、いつまで起きてるんだよ!と少し強い口調で言いました。 私の住まいは田舎なので多少の訛りがあり、キツくとらわれてしまう訛り(怒ってる?)風に聞こえるようで そこに追い討ちをかけ、その息子が生意気な口調で舐めたような言い方で私に「眠くないんすッよ」って言って来たんです。 それに私はカチンと来てしまい、なんなんだ!そのい言い方は!!と言ったのを隣の部屋で寝ていた妻が聞いていたようで、それに対して事を次の日の夜、なんなん!子供に対して、あんな言い方されたくらいでキレるなんて小さい!!って逆にキレられました。 私は中学生が次の日が部活とかも無く何も無い日であっても午前様までスマホ弄ってて良くないなと思ったので注意しただけなんですが、わたしの行動は間違いだったのでしょうか? まあ子供から舐めたような言い方されてカチンと来たのは今考えると違うのかなって反省しますが。 もう私は子供にどう接したらいいのか分かりません。 妻にはもう自分は子供達に対し、何があろうが何も言わないからと言いましたが。 私は今の連れ子が居る妻と結婚するまでは、子供を持った事がありませんでした。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.6

奥様はそうやって子育て(放置?)してきているので 今更そのスタンスは変えられないでしょう。 そもそも奥様との信頼関係があるでしょうか。 家庭内のヒエラルキーで最下層にいるのではないですか? 奥様>お子さん方>shury4711(お母さんが再婚したおじさん)さん のような感じで。 お子さん方からすれば、新しいお父さんができた、というより 知らないおじさんが同居を始めた だと思います。そんな人にきつくいわれても、届くはずありません。 なぜそうなっているかというと 奥様がshury4711様を蔑ろにしているからです。 できることは、お父さんになろうとせず 一緒に楽しいことをする人、から始めて 信頼関係を作ることではないでしょうか。 部活とか何もない日、なら その子の興味のありそうな場所に誘ってでかけるとか。 もう少し小さいお子さんだと誘いやすいかもしれませんが 例えばキャンプとかアウトドア系のなにかとか。 普段の様子を観察してみて分析してみてはいかがでしょうか。 というか奥様は最初からそんな感じですか(;^ω^) だとするとわざわざ茨の道に飛び込んだということになります。 >なんなん!子供に対して、あんな言い方されたくらいで キレるなんて小さい!! なぜYouTubeを遅くまで見ていることに対して注意しないの? 見続けることは百害あって一利なしだよ。 目は悪くなるし、生活リズム狂うし、睡眠不足になるし。 こどものことを考えたら、無制限でスマホを持たせるのは虐待だよ? ぐらい言ってもよかったんじゃないですか。 奥様はシングルマザーをやってきて大変だったとは思いますが 怒るポイントがズレてるし shury4711様をバカにしすぎです。 こどもとshury4711様の問題ではなく 奥様とshury4711様の問題です。

• nonamelane
回答No.5

私は怒るときは怒るべきと思います。連れ子を甘やかす必要は全く感じません。あなたにお子さんがいたら、やはり同じように怒るでしょう。夜遅くまでスマホを見てその子の人生にプラスとは全く思えない。ましてその母親の言い方では先々に子も母親もあなたを尊敬すると思えないですね。これは早いうちに父親としての地位を確立したほうがいいと思います。 同時に子供は連れ子であることを黙って認識させる必要があります。それが現実であり、その子の(母親がもたらした)運命です。世の中同等とか平等とかは綺麗ごと、そのように努力はするが、それは互いに努力しなくては成立しないと思います。子供ながらにいろいろと学ぶ必要があるでしょう。口のききかたもひどいです。これは母親が悪い。連れ子だからかわいそうとか、特別扱いとか、私は全く思わないです。私自身が連れ子再婚しましたが、そういうことはすでに理解をしている子供でした。そして同時に教育費などかかりそうな費用はすべて私が用意していました。だから結果的にすべてがうまくいったのだと思います。子供も意見を言う、父親も意見を言う、意識して綺麗ごとが現実となるような環境を整えたと思います。 その家のルールはあなた方がよく話し合って決める、ましてあなたはその連れ子を小さい年齢から先々まで養うようですから、当然に意見を言う権利があると思います。小さいとかの問題ではありません。もっと現実的に考えさせるべきです。

• agehage
回答No.4

気にせずこれからも厳しく接してよいと思う 逆に言えば夜中までネットで遊んでいても許される?そんなわけないのですから。 誰かが叱るべきでして、それは親であるあなたでもよいと思いますか あなたは子供達の親になる覚悟をしたと同様、子供達もあなたの子供になる覚悟が必要なのです 親子なら悪い事は然るべきですし、親に対する態度というものもあります 子供達がそれを知らないなら、あなたが教えてもよいと思うんです 気になるなら問題点を見つけたら奥さんに叱らせるのもよいと思いますが、それでは親に対する態度は学べずに育つでしょうね

• human21
回答No.3

連れ子に対して怒るのは間違っています。 子供が居る女性と結婚した場合、子供の気持ちを最優先に考えるべきです。 他人の男が父親面して、母子家庭に入ってくるのですから、義父に対して 良い感情を持つ訳がありません。 義理の子供に対しては父親として接するのではなく、年上の友人として 認めてもらえる様に、慎重に接する必要があります。 質問者さんの立場は、母子家庭に「乱入」した他人の男だと言う事を 自覚して下さい。 怒ったり注意するのではなく、アドバイスする形が良いと思います。 上からでは無く、少し下からぐらいが良いのではないでしょうか。

• hareruuu
回答No.2

子供が夜通しスマホを見ていて怒る気持ちは同感します。 いけない事を強めに叱りつけるのは親として異常な行動ではありません。 ほっとくと悪影響がでます。 しかし、母親は対応をよく思わなかったようですね。 母親が気になったのは叱り方なのでしょう。 まず夫婦で話し合いましょう。 朝までスマホを見て良いものなのか? やめさせるにはどうするか? 夫婦で夜中までスマホをみるのはいけないと意見を擦り合わせた後は、子供と話し合いをします。 スマホを見ると眠くなりにくいのは当然であること。 寝不足になるとどのように悪影響がでるか。 生活習慣の改善を始めること。 どのようにルールを作るか?何時まで見て良いのか。 改善がなければスマホの使用を親が管理しざるを得ないこと。 感情的に対立するのは、家庭によってはある所もありますが、奥さんや子供はそうではないようなので、冷静に話し合うほうが良いと思います。 本題から外れますが、男親がガツンと言うことで社会での厳しさに耐える土台になるのですが、父親不在で子育てをしてきた家庭ではつい母性で子供を守ってしまうのでしょう。 父親に叱られる子供をみて、子供が抵抗をみせても夫ならきちんと正しくやってくれると奥さんが信じて見守るようになるには、時間をかけて信頼を得てくしかありません。

• skp026
回答No.1

お気持ちお察ししますが、今回は分が悪いと思います。怒鳴る行為は、虐待や体罰とされる風潮にあり、実際に世界的にもそうなってきているようです。 奥さまも、質問主さんがキレたことに対し、問題にしていらっしゃるようです。ならば、今後は怒鳴らずに対応すれば良いことになります。 ※ 人間は犬と似た社会性というか、上下関係が自然とできる生き物です。奥さまには、「怒鳴った行為に対する謝罪」はしたとしても、質問主さんをないがしろにするような態度は、認めないほうが良いと、奥さまにも理解してもらう必要があります。つまり、奥さまが質問主さんに対しキレることも、質問主さんが息子さんにキレることと同様に良くないこととすることです。そして何も言わないということは、放棄や放置といった虐待に通じてしまいます。子育てにより大人は成長することができます。やりがいがありますし、うまくいけば楽しいことです。 ※ あきらめて、誰かに従うということは、奴隷と主人という関係になってしまいがちです。この場合、もちろん奴隷は幸せになれませんが、主人側も幸せになれません。このような人間関係を見本とした息子さんも、将来的に幸せになれる可能性が低くなります。 今回の場合で考えられる対応としては、舐めた態度に対し怒鳴らずに「舐めてんのか?」と聞き返すくらいが限界だと思います。次には「舐めた態度は問題だけど、眠れない理由や原因があるなら、それは心配だ」と息子さんの心配をするのが良かったです。「もし不眠症が原因でイライラして、舐めた態度したのなら、不眠症をなんとかしないと」とつなげることができます。体だけでなく、学校の成績に影響が無いかも心配するポイントです。 また、若い時分には、深夜ラジオをこっそり聞いた人も多いです。とはいえ、全て容認するのではなく、こっそりやるなら問題視しないといった工夫はすべきだと思います。Wi-Fi経由でアクセスするなど、通信費節約なども必要なことです。 「愛しているならどういう態度をするか」が行動の目安になります。質問主さんが、まだ息子さんを愛しているか実感がなくても大丈夫です。ここをポイントに頑張ってみてはいかがでしょう。 みんな仲良くなれると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。