• 締切済み

コンビニで女性専用トイレが増えた事について

最近だとほとんどのコンビニで「男女兼用」と「女性専用」のトイレの2カ所に分けられていますよね。 女性からすると親切で、男性からすると不便なのでしょうか? 男です。 物凄い我慢てトイレの前に行きました。 男女兼用の方の前で待ちました。 10分ぐらいです。 その間に女性専用トイレを利用した女性はゼロでした。 女性専用トイレを使いたいが違反になります。 地獄でした。 何とか間に合いました。 皆様は男女兼用、女性専用トイレにしっかりと分類された事についてどう思いますか? 女性からすると兼用トイレが汚いと感じるのでしょうか?

みんなの回答

  • madende
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

男女兼用にすると女性の利用者がかなり少なく、実質男性専用のようになります。 そこを解消するため男女別にしたのでしょう。 コンビニとしてもお金がかかっていますが、利便性や集客を取ったのでしょう。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.8

女性でも汚い使い方をする人はいますが、男性はまた別の意味で汚すでしょうからねぇ。 変なカメラ仕掛けたい放題も困りますし。 コンビニのトイレなんて殆ど使ったことありませんし、2か所あることも知りませんでしたが、別の方がいいと思います。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.7

女性ですが、選べるなら女性専用を使います。 トイレ目的のコンビニなら、最初から女性専用のトイレが設置されたコンビニに向かいます。 男性のトイレは汚くて嫌ですね。 汚したままで平気な神経も気持ち悪いです。

回答No.6

いや~ 自分は男ですがね、兼用トイレは便器の周りに男達が小便を撒き散らしているじゃないですか。 足の踏み場も無いほど汚い。 男どもが汚しまくったトイレを女に使えってのは酷とまでは言わなくとも気の毒です。 最近のコンビニトイレの変化は、散々汚しまくって放置したツケが回ってきたんですよ。

noname#252679
noname#252679
回答No.5

男性側も様式になった理由を考えれば答えは出るような。 トイレが多いコンビニだと、男性のオシッコ用、様式便座、女性用便座と3種類あるところにはあります。 でも男性のオシッコ用は、下に尿が飛び散っていることが多いんですよね。 でも様式にすることで、少なからず、その範囲を狭められる。また、最近では、座って、尿をする男性も増えてきている。 そういうことから、男性も男女兼用にしたと考えますが。 ただ、兼用にしても女性は女性専用に入るでしょうね。

回答No.4

なんか過去に、盗聴や盗撮事件とかあったからでは?

回答No.3

私は兼用トイレでもOKです コンビニにもよりますが、ストッキングを穿き替えるためのマットまで準備してくれているトイレもありますよ

noname#246945
noname#246945
回答No.2

こんばんは。 >皆様は男女兼用、女性専用トイレにしっかりと分類された事についてどう思いますか? 私の利用しているコンビニではそのようにまだなっていませんから 特に今は気にしていません。 元々トイレを借りたいと思うと、通常のビルに行くようにしています。

回答No.1

兼用トイレには何となく入りたくないです。 でも緊急の場合は仕方がないですが。 理由はやはり男性と同じトイレを使いたくない でしょうか 但し女性はトイレが長いのでやはり兼用も必要でしょうね。  

関連するQ&A

  • 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。

    「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。 先日、居酒屋に行った時のことです。飲食も進み、オシッコがしたくなりトイレに行ったのですが、 「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」しかなく、「男性専用トイレ」がありませんでした。 私は「トイレが全部洋式だから、女性専用と男女兼用にしているのかな?」と思ったのですが、トイレ の扉を開けてビックリ!。男女兼用トイレの方には男性専用の小便器も設置してありました。 要するに学校や職場にあるような普通の男性専用トイレだったのです。 女性専用と男女兼用しかないということは「女性の方は、もしも女性専用がいっぱいだったら男女兼用をお使い下さい」 ということですよね?問題ないのでしょうか? 「男性差別」だとか「男性への人権侵害だ」との意見も聞いたことがあるのですが・・・。 私は男女を逆にして、問題があるのなら、それは問題があることなのだと思っています。 現在、店に苦情を言おうか検討中です。皆さんの意見を募集します。 追記 女性の皆さんは男女兼用トイレを使用することには特に抵抗を感じ無いものですか? もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら男女兼用トイレを使用しますか?

  • 何故、女性専用トイレに男性が??

    何故、女性専用トイレに男性が?? 皆様、お世話になります。 今日コンビニでトイレを借りました。女性専用トイレは使用中。そのドアに「男性は使用しないでください。発見したら警察に通報します」と。実際これまでもスーパーやコンビニで女性専用トイレから男性が出てくるのを見かけました。 何故女性専用トイレに入りたいのでしょう?意図がよく分かりません。

  • 多目的お手洗いが男女兼用でなくて、女性専用になって

    多目的お手洗いが男女兼用でなくて、女性専用になっていることについて コンビニやゲームセンターで、女性用お手洗いにしか多目的対応マークがないお手洗いがあります。 男性用に併設のパターンはあまりみたことありませんが、こんなとき異性の方で利用が必要なときはどうすれば良いのでしょう? 近くに複数お手洗いがないときはこまりますよね? また、実際に緊急でつかうとして、この場合に男性が使い、女性が居合わせたらどう感じますか? 駅で女性用トイレが工事中で、多目的お手洗いが臨時女性用トイレになっていたので

  • 若くて綺麗な女性のトイレ

    今日、コンビニへ行って、店のトイレ(男女共用)を使おうとしたら、 先に誰かが入っていました。 ドアの前で待っていたら、中から、プー、プーという屁をこく音と、すごく大きな、 ブリ・ブリ・ブリというウンコをする音が聞こえて来ました。 男が出て来ると思っていたら、しばらくして、すごく綺麗な若い女性が、 すました顔で出て来ました。 そのあと、トイレに入ったら、すごく臭い匂いがしました。 ちょっと信じられない思いです。 若くて綺麗な女性でも、音を出して屁をこいたり、聞いていたら恥ずかしくなるような音で、 ウンコをしたり、臭いウンコをするのですか?

  • 男性が女性専用のトイレで用を足すのは

    男性が女性専用のトイレで用を足すのは何か罪になりますか?盗撮、または、のぞき目的でもないし、でも迷惑防止条例違反とかになりますか?また建造物侵入罪とかになるんですか?実際に立件されますか? または逆に女性が男性専用のトイレで用を足すのは?実際に立件されますか?

  • 女性専用…って差別じゃないの?

    最近思いますが 女性専用○○とか レディースデイとかって男女差別にならないんですか? もちろん分けるべきところは分けるべきとは思います(温泉とかトイレとかね) 女性専用って法律的にセーフなんですかね?

  • トイレ

    すみません、すごく小さくてくだらないことなのですが、質問させて下さい(>_<) この間友達何人かとコンビニに行って、トイレに行きました。 男女兼用トイレで私が先に入って用を済ませドアを開けたら、男友達がトイレの順番を待っていて目があいました。 そしたら急にその友達はお店のほうに引き返して行き、それからだいぶ間を空けてから(その間に他の友達が何人かトイレに入りました)トイレに行っていました。 私に気を使って間を空けてくれたのかもしれませんが、私をみるなり明らかにキョドってトイレの方からいなくなったので、嫌がられたのかと思い少しへこみました。 確かに私のトイレに入っている時間はちょっと長かったですが、臭いと思われたんですかね(-.-;) こういう時の人の心理って何なんでしょうか?

  • 女性専用車両に関する男女の考え方の違い

    女性専用車両に関する男女の考え方の違い あるブログで「女性専用車両に普通に男性が乗っていて、注意されてもなかなか動かなかった。私はとても嫌な気持ちになった。」という記事があり、コメントが男女ともに3件入っていました。 ●男性 女性専用車両ってマナーとして男が入らない形で違反しても罰則はないからね 海外では普通にたくさん男の人が女性専用車両にいたけど、日本はちゃんと守られてるほうだよ 女性専用車両に乗るのにグリーン車みたいに特別お金払ってるわけじゃないし、たまに男混ざってても気にすんな ●女性 女性専用車って女性も守られるけど 男性も守られるんだよ☆ 痴漢の99.8%が冤罪(無実.勘違い) 女性はさわられたと思うとすぐ近くの手をつかむけど そんな近くで触るわけないの でもパニックと怒りでそうなってしまうみたい だから女性専用車を作ることによって 男性が女性のそばにいないから 冤罪を防ぐ事が出来るんだよ(・ω・)/ でも 女性専用車のほうがすいてるからって 利用する人も少なくないよね。 でもそれは 「私は勘違いされてもかまいません」って言ってるようなもんだから ほっとけばいいんだよ(´・∪・`)☆ いつか痛い目にあうから あってからじゃ遅いから 注意されてるのにね-...(*´Д`)=з ●男性 女性専用とかいちいち言ってたらキリなくね? 気にすることもないと思う・・・ この記事を読み、私が勝手に男性はこういう考え、女性はこういう考えと分けて偏見しているのが駄目なんですが、 ここでは男女の考えが上のコメントのように違うものとさせてください。 こういう考えの違いからマナー違反が途絶えないのでしょうか? 法的強制力がないから「きまり」を守ること自体ができないというのは私は男女問わずよくないと思いました。 「罰則がないからなにしてもよい」ようでは駄目ですよね。。。 すいません矛盾する点がいくつかありますがあしからず。

  • 女性にとって男性とは……

    こんにちは。 私は女性にとって男性は厄介者であったり迷惑な存在であるのかと感じています。 例えば、女性専用車両があったりコンビニのトイレに女性専用があるのにたいして男性の方は女性兼用、産婦人科などでも、男性の医師は嫌だとか…… なのに深い関係になると同性にやらないようなことまでできるくらい心を開く。 いったいなぜでしょうか?

  • 女性専用車両の問題点

    来月から関東の私鉄各社で女性専用車両ができますが。 (1)男女差別にならないのでしょうか?女性専用を作るのならば男性専用も必要だと思うのですが。 (2)女性専用車両に乗らない女性は痴漢OKと見られませんか? (3)女性専用車両に男性が強引に乗った場合何か法律違反になるのでしょうか?もし法律違反にならないのならばそれを強制することは鉄道会社にできるのでしょうか?