• 締切済み

コンクリート壁

裏の家の人が車の通る目印に人の屋敷内のコンクリート壁に棒を張り付けています。何度か撤去しますが次の日にはまた張り付けてあります。張らないように話ましたが車を傷つけてしまうと受け入れて貰えず、どうしたら貼れないように出来るのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

専門家ではありません。 実家が借家をやっています。 1:投稿者さんのコンクリート壁に、勝手に支柱を取り付ける? 2:昔から経っていて、どちらの所有かはっきりしないところにつけている? 3:お隣さんの壁の、こちら側に向いている方に、境界を出て支柱を取り付けている? でいうと、最初の1ですよね? 隣近所のトラブルは、難しい問題ですね・・・ 民事警察介入せずで、盗みや、物損が出たり、暴力事件に発展しない限りは、警察も入ってきてくれませんし、 弁護士を野党にも、費用がかかりまし・・・正当な主張でも相手が無視する時は、強制執行まではいかないと思いますし・・・ 投稿者さんのお立場ををはっきりさせる必要もあります。 1:気にはなるけどそれほど事を荒げたくない。 2:ことが解決するまで、粘り強くやり続ける。 3:弁護士でも、警察でも、出るところへでて白黒はっきりさせてやる。 普通は注意すればやらないのですが、お隣さん、なんども繰り返しているところを見ると、もはや1の立場では、解決しないような気はします。 2や3の立場で、区役所や、弁護士、警察、当たれるところに当たってみると何か道が開かれるかもしれません。 弁護士や、不動産屋さん、誰か仲介を立てて、交渉をした方が良いと思います。 その時は投稿者さんも、冷静に、慇懃に対応することです。 ”うちの境界のフェンスに、勝手にペンキが塗られてました。 完全に敷地の中のブロック塀の上に立っているフェンスなんですが・・・・” ”今時はものすごい勢いで電話しただけで、脅迫で訴えられたりするらしい。 でもさ、いきなり人んちになんの断りもなしに、なんかされたら怒るでしょう! この後はこっちも口のきき方に気をつけよう・・・・” https://plaza.rakuten.co.jp/yasukuni1030/5001/ こちらも参考に! ↓これはドラマだけど、こんなのになるの困りますよね ”隣人トラブルは1本の木の“影”から始まった『隣の影』” https://www.youtube.com/watch?v=_k5KFOm_21M 「隣」「塀」「トラブル」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E9%9A%A3%E3%80%80%E5%A1%80%E3%80%80%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/yasukuni1030/5001/
Junko37313
質問者

お礼

ありがとうございます。あまりことを荒立てたくないのでしばらく様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • コンクリート

     家の前の駐車スペース(車1台分)をコンクリートにする事にしました。ただのコンクリートでは味気ないと思いタマリュウでラインを入れたいと伝えたら「ヒビが入りやすくなるからやめた方がいい」と言われました。結局棒みたな物でラインをいれる(棒を入れてコンクリートが乾く前に外す)だけにしました。  ヒビが入らないようにするには、特に手を加えない方がいいのでしょうか?

  • コンクリートの打設について

    当敷地と隣地(山林)には約4mの高低差(当敷地の方が低い)があるため、 擁壁(高さ2m、長さ10mほど)が当敷地内にあります。 今回隣地の宅地開発により、この擁壁が撤去されフラットに整地される予定です。 現在、家と擁壁との間(家の周囲)はコンクリートにしているのですが、いかんせん間口が50cmほどしかなく、 人しか通れません。(奥に行けば幅1.5mくらいはあります) 擁壁撤去により間口が2.8m(奥で幅3.5m)となり、駐車場(縦列駐車で2台)にしようと思います。 しかしながら、既存のコンクリートが駐車場として耐えうるものなのか分かりません。 また、拡幅された部分だけコンクリートを継ぎ打ちした場合、色の違いや継ぎ目なども問題ないのか気になるところです。 そこで、既存のコンクリートを一度撤去し、再度全面打ち直しした方がよいでしょうか? それとも拡幅されたところだけ継ぎ打ちしても問題ないでしょうか?

  • コンクリートを壊すには??

    玄関にコンクリート部分がありましてそこを壊してポストを埋めようと考えております。家の壁や玄関の階段が隣接しておりどのように壊して撤去したら良いか教えてください。あと、コンクリートを再度平らに土の上へ施工するとしたら素人では無理でしょうか??大丈夫であればやり方をご教授ください。宜しくお願い致します。

  • コンクリートについた錆びを落とす方法

    私の家では駐車場はコンクリートです。 車の底あたりをどこかでぶつけて傷がついたのか、雨が降った翌日、さびがコンクリートの上についてしまいました。ブラシでこすると少しは薄くなるのですが、雨が降るたびに同じところがさびでよごれてしまいました。 コンクリートのさびを落とす良い方法があれば教えてください。車のさびは、修理いたしました。

  • コンクリートの量

    裏の敷地にコンクリート舗装しようと思ってます。車とか駐車するわけじゃなく、遊ぶだけのスペースなんですが。 横1.5m×縦1.5メートルにコンクリート舗装するには、コンクリートの必要量が分からないので教えて欲しいのですが。違う質問で確認したのですが、必要量の計算が分からないので・・・。宜しくお願い致します。

  • コンクリートの駐車場

    いえの駐車場屋根なしに車停めてます。油っぽい水がでていたのでてっきり車からやと思い診てもらったら車はまったく問題ないと言われ。家の駐車場を水かけてたわしで掃除していると、二箇所くらいからコンクリートから油が出ている感じなんです。こすってもこすってもでているのでコンクリート下から少しの隙間から出ることってあるんでしょうか?

  • コンクリートについて

    新しく建てる家で先日基礎コンクリートの施工をしました。  コンクリートの打設が昼頃完了し、工事の人が帰った後に雨が降ってきました。  このような場合、コンクリートの強度は低下するのでしょうか?  以前、私が聞いた話では、コンクリート打設中の雨は、生コン内にコンクリートが入り、強度が低下する。と言う事を聞いたのですが、打設完了5時間経ち、表面が硬化した後の雨は、良い意味で言えば、散水養生と言う意味でよいのかとも思ったりします。 どうぞ、良いアドバイスをお願いします。

  • リフォーム後にコンクリートにひび割れ

    家を大型リフォームしました。 玄関と、裏の勝手口などは、コンクリートで固めました。 土を掘って、鉄の格子などをひいて、コンクリートを流していました。 できあがって、2ヶ月しかたたないのに、 多くの場所で、細かいひび割れが見られます。 今はまだ細かい線だけですが、将来的にどうなるのか疑問です。 支障はないのかと不安になりますが、「大丈夫だ」と言われました。 ただ景観的によくはないのと、それでも安心であれば良いですが、 大丈夫だという確証がないので、リフォーム担当者の言葉は、 私のとって説得力がないように感じ、お問い合わせします。 コンクリートの打ちっぱなし(屋外)ということであれば、 多少の細かいひび割れは、あって当たり前なのでしょうか。 ご経験などがあればお教えください。 また、思い出すと・・・コンクリートを流した時期は、この夏の暑い日で、 パラパラと雨が降ったりした日もあり、短期でどっど~っと作業をして 完了したという印象でした。 でも、とにかく、ひび割れがシリアスでなければ良いのですが、 知識不足につき、不安を払拭する上でもお教えくださいませ。

  • ペーパーコンクリートについて

    こんにちは。何度かこちらでお世話になっています。 今回は表題の件なのですが、ペーパーコンクリートまたは スタンプコンクリートを施工された事のある方(詳しい方)が いらしたら教えて下さい。 今新築工事をしていて家の方は順調に進んでいるのですが外構で 頭を悩ませています。 門扉から玄関までのアプローチをどのようにすれば良いのかと 思案中です。車一台分くらいのスペースなんですが今のままだと ただの土間コンクリートで少し寂しい感じなんです。 タイルやレンガを全面に敷き詰めるとなると高くなるし。 で、ペーパーコンクリートというものがあると知ったのですが どのようなものなのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 砕石を敷くべきかかコンクリートを打つべきか

    一戸建てを新築し、入居後、4ヶ月してようやく外構工事をしようとしているところです。 人通りの多い場所なので、車の出入り口以外はブロック+フェンスで囲うつもりなんですが、土地が狭く、境界ギリギリに家を建てているため、フェンスで囲うと、人がまともに出入りできるようなスペースはありません。 そのような状況で、家とフェンスとの間を、砕石を敷くか、コンクリートを打つべきか悩んでいます。 入居してから3ヶ月ほどで、雑草が腰高ぐらいに成長して草取りをしました。左官屋さん曰く、砕石敷けばほとんど雑草が生えることはない、とおっしゃいます。工務店の方は、コンクリートを打つと日が反射して暑いかも、とおっしゃいます。 そんなアドバイスを受けて、リーズナブルだし砕石にしようかと思ったのですが、「雑草が生えにくい」とはいえ、全く生えないわけじゃないでしょうし、生えた場合に、カラダの入らないような場所の雑草をフェンス越しに取るのは、とても辛いものがありそうで、なかなか判断に踏み切れないでおります。 そもそもたった20cmほどの隙間をコンクリート打ちしたところで、日当たりに影響するのだろうか(フェンスもあるし)、とも思ったりします。 でも、コンクリート打ちにするとなると、庭がないので、敷地全体がコンクリートで覆われることになり、それはそれで少し抵抗があったりしもします。 なにかアドバイスをいただければ幸いです。