• ベストアンサー
  • 困ってます

ニュース番組のスポーツコーナー

  • 質問No.9677236
  • 閲覧数74
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

今日の朝フジテレビのニュース番組を見ていたら、スポーツコーナーで女子アナが阪神の藤浪選手を呼び捨てにしてました。そこに出演してた山本昌さんのことは昌さんと言っていたのに…。
なんか凄い違和感を感じたのですが、普通なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (980/5230)

他カテゴリのカテゴリマスター
選手を呼び捨てにすることはよくあることだとは思います。しかし、それはあくまで試合に出た際などであって、近況の報告やインタビューの時は〇〇選手と言うのが一般的なのかと思います。

そのアナウンサー(とスタッフ)はその辺が混同していたのではないでしょうか。
お礼コメント
d20t33r18

お礼率 50% (1/2)

ありがとうございます。
スッキリしました!
投稿日時:2019/11/11 12:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 58% (9505/16326)

各種テレビ番組 カテゴリマスター
こんにちは

山本昌さんはプロ野球選手ではないのでさん付です。

藤波選手はまだ現役と考えると
ニュースを読むときには敬称略をすることが多いです。

スポーツコーナーを見ていると判りますが
選手とつけているところは余りないです。

中継などもそうですね。

スポーツコーナー以外の時は
選手などとつけていたりします。