• 締切済み

プロ野球、外国人選手何故

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.2

ナックルボールというのはほとんど無回転で投げるボールなのです。ボールが回転しないところに空気が当たって不規則な空気の流れとなり、不規則な変化球になるのです。 投げた本人も、捕るキャッチャーもどこに変化するのか分からないのですから、打てるわけがありません。だから理論上は無敵の変化球なのです。 ただし、投げるのがものすごく難しい。サッカーでも一時期無回転フリーキックが流行ってあの本田選手も挑戦していた時期がありましたが、ある時期からやめましたね。 投げるのに失敗すれば、ただの棒球になってホームランを打たれてしまいます。また、どこに変化するかも分からないので、キャッチャーがパスボールする可能性も高い。ランナーを背負っている場面では投げづらいです。 投げるのが技術的に非常に難しい、キャッチャーも捕れない、決まらないと絶好球になる、とハイリスクハイリターンなのであまりチャレンジする人がいないのです。大半のピッチャーは、ナックルを練習するくらいなら自分の決め球に磨きをかけたほうが合理的なのです。

関連するQ&A

  • プロ野球の打撃練習

    試合前のバッティングピッチャーによるフリー打撃はよく見るのですが あれって120kmくらいの球ですよね。 最近の投手は150kmも当たり前の時代に、練習では速くて生きた球を打つ練習ってやらないのでしょうか?

  • ソフトボールで速いボールを打つには?

    バッティングピッチャーももちろんバッティングマシンもありません。 部員もぎりぎりの人数です。 バッティング練習は横から投げてもらうロングティーのような練習しか できません。そのせいか、試合になるとすべての投手の球が速く見えて 全くバットに当たる選手がいません。守備がいいので打てれば勝つことが 出来るチームです。 バットを短く持つ、ヘッドを少し寝かせる、バッターボックスで少し後ろに立つ、 1、2のタイミングで打つ、テイクバックで体を捻らない、できるだけ流し打ちにする などなど試合では試みていますが、当たりません。 日頃どういった練習をすればいいのか、アイディアをいただけませんでしょうか?

  • バッティングピッチャーって必要なの

    バッティングピッチャーって必要なの 試合前にゲージに入ってバッティング練習しているけど、バッティングピッチャーって必要なんですかね? 球速はせいぜい120キロ、それなら、本物の投手が投げたほうが、仮に7,8割の力で投げても 130~140キロは出るし、より実戦に近い形でバッティング練習出来ると思うんですが。 逆に投手から見ても、ブルペンなんかで投げるよりバッターが立ってるほうが練習になると思うし ピッチャー用のゲージに入って投げれば怪我もないでしょうし。

  • プロ野球選手に女性は入団出来る?

    関西独立リーグ・神戸を退団することになったナックル姫こと吉田えり投手が楽天・野村監督に注目されてる・・とのニュースを見ましたが プロ野球選手に女性は入団出来るのでしょうか? 実力次第さえあれば規約で女性禁止とかはないのでしょうか?

  • 高校野球で、将来プロになりそうな選手

    高校野球にあまりくわしくないものです。 今年の甲子園で、将来プロになりそうな選手は誰でしょうか? また、プロになる条件みたいなものがあるならば教えて下さい。(例えば、球は130キロ以上ないと通用しないだろう、etc.) 東北のダルビッシュ投手とかはなりそうな気がしますが、 江の川のピッチャーは(ごめんなさい、忘れました)、球が遅いので、高校野球では通用するがプロではきついんではないかと思います。 常総の飯島投手は、やはり球があまり速くないので、高校野球では好投できるがプロではだめなんじゃないかなと思います。 ↑は僕のいい加減な推測です(^^;(間違いがあったら教えて下さい。) よろしくお願いします。

  • 『ドカベン』の登場人物でナックルを投げる投手教えてください。

    ドカベンの登場人物でナックルボールを投げる投手を 出来るだけ全て教えていただけないでしょうか? 特殊な名前がついていてナックルとは呼ばれてなくても ナックルっぽい球を投げる投手がいればそれも教えてほしいです。

  • セリーグのピッチャーのバッティング練習の量

    この記事読んで驚きました。 http://www.daily.co.jp/baseball/2007/01/17/0000217166.shtml 「投手として異例のフリーバッティング」と書かれています。 ショックです。 ピッチャーってそんなバッティング練習してないんですか? 自分は野球選手になった事ないので分かりません。 いくらピッチャーといえ、9番バッターですよ。プロ野球選手ですよ。 三振して悔しくないんでしょうか。 そんなにピッチャーってバッティング練習しないんですか??

  • プロ野球選手入場曲・テーマ曲

    プロ野球で、選手がバッターボックスに入るときや、 投手がマウンドに向かうときなどに その選手のテーマ曲がかかります。 どの選手がどの曲を使っているか詳しくわかるようなサイトなど 知っていたら教えてください。よろしくお願いします!

  • プロ野球ファン&野球ファンに質問です…?

    プロ野球ファン&野球ファンに質問です…? 「ナックル姫」こと「吉田えり投手」は日本プロ野球で通用すると思いますか?

  • プロ野球選手になるには

    僕はサッカー部で野球に興味を持ち始めたものなのですが、この前大学・社会人ドラフトが行われ、高校生と合わせ大量の選手がプロに指名されましたが、高校から野球を始めてなれるのでしょうか。 一例として、『小学校の頃野球をやっていたが、中学校に野球部がなく、近所の野球チームに入る機会も無く、陸上部もない。でも、時々友達と集まって野球をしている』のような形でプロになるには、中学の間どのような練習をすればよいのでしょうか。 投手がプロになりやすいと聞いたのですが・・・ご解答願います。