• 締切
  • すぐに回答を!

プロ野球、外国人選手何故

• 質問No.9677144
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (8/64)

絶対打てないと思うのですが、ナックルの投手、バッターはこの玉は練習しようがないとおもうのですが、何故、とらないのでしようか、又、バッティングマシーンでナックルは投げられるのですか

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
ナックルボールというのはほとんど無回転で投げるボールなのです。ボールが回転しないところに空気が当たって不規則な空気の流れとなり、不規則な変化球になるのです。
投げた本人も、捕るキャッチャーもどこに変化するのか分からないのですから、打てるわけがありません。だから理論上は無敵の変化球なのです。

ただし、投げるのがものすごく難しい。サッカーでも一時期無回転フリーキックが流行ってあの本田選手も挑戦していた時期がありましたが、ある時期からやめましたね。
投げるのに失敗すれば、ただの棒球になってホームランを打たれてしまいます。また、どこに変化するかも分からないので、キャッチャーがパスボールする可能性も高い。ランナーを背負っている場面では投げづらいです。

投げるのが技術的に非常に難しい、キャッチャーも捕れない、決まらないと絶好球になる、とハイリスクハイリターンなのであまりチャレンジする人がいないのです。大半のピッチャーは、ナックルを練習するくらいなら自分の決め球に磨きをかけたほうが合理的なのです。
  • 回答No.1

>何故、とらないのでしようか
プロで通用するナックルボーラーがいないから で十分じゃないか と。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。