• 締切済み

筋トレ たんぱく質 タイミング

kon555の回答

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3333)
回答No.2

筋肉痛になっているという事は、筋肉が損傷して回復しようとしているので、多少大目に摂取した方がいいでしょうね。 また基本的に筋疲労回復のためにタンパク質が消費されていくのは24時間程度のスパンだそうなので、それも頭に入れつつ摂取すればいいと思います。 ただ筋トレが行えない状態であるなら、タンパク質は運動強度に応じて摂取しましょう。タンパク質は貯蔵できないので、消費するタイミング(運動前後)以外に多く摂る必要はありません。 https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=3&category=muscle

関連するQ&A

  • 筋トレ後にたんぱく質が不足気味になるとどうなる?

    たんぱく質は、60kgの人であれば最低60gは必要だと習ったことがあります。ネット上で調べたところ、筋トレや運動をしている人は、それ以上にたんぱく質を摂取することが必要らしいのですが、疑問があります。 私の食生活を振り返るに、たんぱく質は通常の必要量すら満たしていなかった(60kgの体重のときに40gからせいぜい50g程度しかとれていなかった)と思われるのですが、運動や肉体労働を日常的にしていたときには、たんぱく質不足にもかかわらず、ある程度筋肉が発達してゆきました。たんぱく質の摂取がある程度不足しているときに筋トレなどの運動をすると、筋肉の発達が遅れるだけで、筋肉が減ってゆくということはないのでしょうか?

  • 筋トレしてる場合の摂取タンパク質の量について。

    ネットで筋トレしてる場合は体重1kgにつき1.5~2gのタンパク質量を摂取した方がいいとありました。 体重が70kg程度なので、これを豆腐や納豆、卵などで補うとするとかなりのカロリーになってしまい大変です。現在はザバスで効率よく100g程度毎日摂取しておりますが、ザバスはやめようと思っています。 納豆1パックはタンパク質が6g程度、卵1個で5g程度なので、一番効率が良いのは豆腐一丁(約200kcal)で20gのタンパク質が摂取できるので豆腐を3丁ぐらい食べればいいのですが、豆腐の食べ過ぎで何か問題が生じるでしょうか? それと、質問したいことは体重70kg程度で筋トレを毎日行って、70g以下のタンパク質しか摂取できない場合は筋肉量は減少していくのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 筋トレとプロティンについて

    筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • 筋トレとプロティンについて、教えて!

    以前も投稿したのですが思うような回答が得れませんでしたので 再度投稿します。 筋肉をつけたいという思いで、色々と筋トレについて調べていく中で ダンベルを活用した筋トレで、かつプロティンを効果的に活用した 筋トレを行っていこうと考えています。 その中で、どうしても下記のことがわからず困っています。 筋トレに詳しい方、プロティンに詳しい方教えてください! 1.プロティンの摂取タイミングと量 色々調べていく中で、運動の後、前、食事後にプロティンを摂取すると 良いという情報があるのですが、いったいどのタイミングに飲む事が、 一番効果的に筋肉をつけられるのでしょうか? また、プロティンの摂取量についてですが、体重1kgあたり1g~2g のたんぱく質ぐらいが良いという事が分かりました。 つまり、私が現在体重が60kgぐらいなので60g~120gが目安だと思いますが 1度に吸収できる量が40gぐらいだと言う事もわかりました。 つまり、私の場合、何度か分けて摂取する必要があると思いますが どのタイミングで、どのくらい時間を空けて摂取することが、もっとも 効果的なのでしょうか? またこの60g~120gっというのは、普段の食事のたんぱく質も含んで ということで考えてよいのでしょうか? 2.筋トレのタイミングについて また筋トレについてですが、いつに行う事が望ましいのでしょうか? 寝る前でしょうか?寝る何時間前とか、朝とかあるのでしょうか? 以上、詳しい方教えてください!

  • 【SAVAS】筋肥大に必要なタンパク質【筋トレ】

    こんにちは!つい最近から筋トレを始めた素人です。さっそく一つ質問なのですが、 筋肥大には適度なトレーニングだけではなく、タンパク質が重要だという事を知り、 SAVASのホエイプロテインを飲み始めました。 色々調べて、一日に摂取すべき理想のタンパク質の量は【体重x2】だという事も知りました。 自分は体重が65キロあるので、一日に130gのタンパク質を摂るのが理想という事になります。 しかし、SAVASのプロテインには一杯約17gしかタンパク質が含まれておらず、 SAVAS公式が推奨している回数、一日に三回飲んだとしても約50gで、食事で40gカバーしたとしても 合計90gで、40g足りないという事になります。 やはりプロテインを飲む回数を増やすか、食事を考慮する必要があるのでしょうか? それとも、上記の数値は、あくまで"理想"という事で、それ程気にする必要もないのでしょうか・・・ それと、筋トレに関して一つ質問があります。 現在8~10回が限界の重量で筋トレを3セット行っているのですが(ダンベル) 腕が中々筋肉痛になってくれないので他の部位に合わせて毎日筋トレをしています。#1 筋肉痛なっていなくても毎日トレーニングは止めておいた方がいいですかね? #1 月曜日-胸腕腹 火曜日-肩腕腹 水曜日...etc 本当に素人で色々と間違っている部分、分かり難いところがあると思いますが回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 筋肉をつくるたんぱく質?

    こんにちは、 上半身に筋肉がなさすぎるので最近ちょっとずつ筋トレを始めました。 ふと疑問に思ったのですが、ヨーグルトや豆乳や、肉以外にもタンパク質は含まれますがこれらすべてが筋肉づくりに役立つのですか? それともいわゆるお肉のたんぱく質だけがそうなのでしょうか? たとえばお肉はそれほど食べなくてヨーグルトをがっつり食べているとかそういう場合も筋肉はできてくるのですか? タンパク質もとりすぎると脂肪になるときいたのですが、筋肉を増やしたい場合どれくらいの量をとるべきでしょうか。特にジムに通っている訳ではなく自宅でできるような筋トレしかしていないです。 女性は筋肉がつきにくいとききましたがどれくらいの期間でつき始めるのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいいたします。

  • 必要なたんぱく質量は?(筋トレをしている場合)

    ジムに通って週4回筋トレをしています。 月火木金で上半身と下半身を交互で1日30分程度の筋トレです。 このようなトレーニング状況の場合、1日にどの位のたんぱく質を摂るのが良いのでしょうか? ちなみに今現在の1日のたんぱく質摂取量は下記のとおりです。 ・朝昼夕の食事:45g程度 ・トレーニング後:16g(プロテインから) ・就寝前:16g(プロテインから)  計)77g ※身長162cm、体重50Kg、体脂肪12%です。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • オナニーとたんぱく質と筋トレと。

    ただ今、筋肉トレーニングに夢中の「男性」です。 たんぱく質と呼ばれるプロテインを人一倍摂取するように心がけています。そこで疑問に思ったんですが、精子はタンパク質で出来ているのであらば、筋トレ期間中はオナニーをして「それ」を放出しないべきなのでしょうか? もしこれがあっているとしたら一回の「無駄撃ち」で何グラムのプロテインが失われマスか? 専門的な意見と知識をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 筋トレ初心者(20♀)の効率的なタンパク質摂取方法

    現在、身長159cm・体重60kg・体脂肪率31%・筋肉量38kgくらいの女(20)です。 最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動をしています。 私は本当に筋力が無く、筋トレもやっと全て一番軽いおもりをこなせるようになってきた初心者です。 先日、専属のトレーナーさんに、私に必要なタンパク質の量は1日大体90gだと言われました。 そこで次の3つのタンパク質の摂取のしかたのうち、どの方法が私にふさわしいか詳しい方に判定していただきたいです。 1.筋トレ直後にプロテインを飲む+今の食事はそのまま。 2.筋トレ直後にプロテインを飲む+今の食事からプロテインのカロリー分減らして献立を作る。 3.1日3回の食事でタンパク質90gをちょっとずつ摂る。 ちなみに今やっているダイエットは、 食事 ●1日1300kcal以内 ●脂質40g以下、タンパク質80g以上、炭水化物150~200gを目安に摂取。 運動 ●ストレッチ10分 ●ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋 →各15回×3セット ●トレッドミル(時速5~5.5kg、傾斜2.0)でウォーキング30分 ●ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 といった具合です。 4ヶ月~半年間で、筋肉量はそのままor増やして(38~40kg)、体脂肪率を落とし(20~25%)、体重を50~52kg(BMI=20~21)にしたいです。 今までずっと減量とリバウンドを繰り返す日々だったので、きちんとした知識を持ってダイエットしたいです。 もし他にも指摘あれば教えてくれると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレをするスパンについて

    現在、身体全体の筋肉量をあげるべくジムに通っています。 ちょっと、ストイックにダイエットしつつ&筋肉をつけたいと 考えているのですが、どのくらいの頻度で トレーニングをするべきなのでしょうか。 聞いた話だと、筋肉を効率よくつけるには、 筋力トレーニングをした次の日を1日、 間をおいてから再度筋トレをしたほうがいいとの事ですが。。 また、筋トレの次の日に筋肉痛になっている場合は さらに筋トレはしないほうがいいですか? どうぞよろしくお願いいたします。