• ベストアンサー

ネットで買える、郷土色の強いおせち

今年もおせち料理を手配する時期になりました。 ここ数年病気でおせち料理は買わなかったのですが、今年は病気も全快し再就職できたのでおせちで新年を祝いたいと思います。 5年以上前かな、九州の冷凍おせちが辛子蓮根など郷土の品が入っていて美味しかったのですが、同じものが同じ販売ルートになくなってしまいました。 九州の限らずその土地の郷土色あふれるおせちを食べてみたいのですが、皆様のおすすめはございますでしょうか? いまのところ、富山のもの、北海道の海鮮おせち、九州のもつ鍋セット付きは見つけました。 他にネットで買えるものでご存知のものがありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1720/8626)
回答No.7

ふるさと納税対象品として、新潟魚沼のおせちがあります。 https://furu-po.com/goods_detail.php?id=377427

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさんこんばんは。 お礼が遅くなりすみません、今仕事が非常に忙しくなり、体力と時間との綱渡りが続いています。 今週もお休みなしです(泣) 魚沼のおせち、すごくおいしそうですね! お米も最高でしょうし北陸のうまいものが色々詰まっているようですね。 これも候補に入れたいと思います、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • sqqrcxvx
  • ベストアンサー率9% (84/911)
回答No.6

fs64さんこんにちは お久しぶりです。 トンとそちらに疎いので・・なんというかアイデアが浮かびません。 そこで a**zonおせち料理 予約 早割おすすめ で検索されては如何でしょう? おっと他人の宣伝になってしまう? しかしFsさんの質問には回答されるはずのKさんのお姿が見えない・・どうされたのでしょう? fsさん、たまにはこちらを訪問して下さいね。

fs64vvz
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、お久しぶりです。 お礼が遅くなりすみません。 仕事が非常に忙しく、たまの休みに家に帰ってくれば寝て終わっています…(泣) kさんって青いフクロウのアイコンのkさんですか? ゆっくりこちらに来られるのは年末年始くらいなので、kさんにも是非お会いしたいものです。 Amazonや楽天での検索はやってみましたが、もっと知りたくて。 ご回答ありがとうございました!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (684/3418)
回答No.5

fs64vvzさん、こんにちは。  ここのはおいしいですよ。九州ですけど。。。  http://ooyama-osechi.shop-pro.jp/?pid=79806554  日田市大山町の農家レストラン木の花ガルテンのおせちです。

fs64vvz
質問者

お礼

3119525さん、おはようございます。 ぱっと見定番の品ばかりですが、きっと九州独特の甘いお醤油や赤酒を使った地元の味なのではないでしょうか? そうだとしたらこれこそ郷土の味ですね! 父が生まれる前に亡くなった父の実父は、実は熊本の人間でして会ったこともない祖父な訳ですが、熊本人の血が私にも流れているせいか甘い麦味噌や甘い醤油が大好きなのです。 そんな味付けだったらいいなと思うおせちですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは! 伊勢海老おせち http://www.chunagon.com/?page_id=16893

fs64vvz
質問者

お礼

MJさんこんばんは、お久しぶりです! これはまた豪華な・・・(驚) しかし、いつかこれくらいの贅沢なおせちを用意して、親孝行したいものです。 別居してるから、家族が集まって食べる時間が持てればいいなぁと思っています。 ご回答ありがとうございました!

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (319/3194)
回答No.3

fs64vvzさん、おはようございます。 「今年は病気も全快し再就職できたので、、、」良かったですね。 仕事熱心も大事ですが、自分の体が一番大事ですね。 僕も仕事で事故や大きな病気をして、つくづく思いました。 お祝いにご家族一緒に少し豪華なお節も良いですね。 我が家は娘達がマンションを出て、夫婦二人の年越しになりそうで、少し寂しく感じています。 我が家はお節は買わず、妻が適当に作ってくれます。 品数は少ないですが、黒豆の煮たのだけは凄く美味しく、おふくろの味、年越しの味として記憶に残るのかも知れません。 また、ちょくちょく顔を出してください。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さんこんばんは。 療養中はこちらによく来られたのですが、仕事が始まってみるとなかなかです(苦笑) これも、治ったおかげと思っております。 確かに子供達がいなくなってしまうと年越しも少し寂しいですね。 父が他界し母が独りになってしまったので、なおさら気を使って孝行せねばと思っています。 おせちを奥様が作ってくださるとはいいですね! 黒豆はつやつやふっくら煮あげるのがプロでも難しいと聞いています。 5mm2さんは、果報者ですよ(*^^*) ご自分のエピソードありがとうございました、心がぽかぽかしました。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 病気はもう落ち着かれましたか ? 良かったですね。 下関のふぐ https://store.shopping.yahoo.co.jp/sekitora/fsc-80i.html

fs64vvz
質問者

お礼

Live-monsterさんおはようございます。 おかげさまで首の手術は成功し、薄紙を剥ぐように傷跡の痛みもおさまり、8月から長距離ドライバーの仕事に戻っております。 この仕事をしているとどうしても郷土食に目が行きますね。 下関のフグ料理のお重、おいしそうですね! よく壇ノ浦パーキングでフグを食べましたが、本当に美味しかったのでこれは強力候補です。 ご回答ありがとうございました、Live-monsterさんもお大事にしてくださいね。

回答No.1

匠本舗の京都岩元監修のおせちは美味しそうに見えます(*^^*)

参考URL:
https://miracle-shop.com/g/takumi-honnpo-2/
fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさんおはようございます! 京都の味ですか、おいしそうですねえ!! これも候補にinです(^^)v ところでmichiyoさんは肘の予後どうですか? 私はたまに変な寝方すると今でも痛みますが、傷跡のチクチクする痛みは数ヶ月経ってやっとなくなって来ました。 今後もお大事にしてくださいませ。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お節料理の煮物

    昨年の大みそかに初めてお節料理を作りました。 で、定番で筑前煮を作って入れたのですが、旦那の実家に新年の挨拶に行った時に、そちらでも筑前煮が出てきました。 旦那は気にせずに私の方も実家の方も食べてましたが、私としては今年は両方で同じ物が出るのはつまらないので、ダブるのを避けたいと思っています。 筑前煮以外で、レンコンや里芋を使ったお節料理に丁度いい煮物料理は無いでしょうか? また、私は料理は正直苦手なので、初心者でも作りやすい物をお願いします。 ちなみに以前ネットで見つけた「カレー味のレンコンの煮物」を作ってみたのですが、これはかなり不評でした。

  • おせち料理はやめにして…

    おせち料理は用意しない…という方、三が日はどのようなものをお召し上がりになりますか。 今年の年末から新年にかけて、いつになく箱根の家で過ごすつもりでいます。そのためもあ って、ありきたりのお重詰めのおせち料理はやめにしようと思っています。さて、食べ物はな にを持って行ったらいいかと、いろいろ考えているところなんです。

  • 皆さん、お節料理は食べきりましたか?

    新年 明けまして おめでとうございます。 タイトルのまんまなのですが… 皆さん、お節料理は食べきりましたか? 我が家は、まだ余っています。 毎年のことなのですが、今年もまた作りすぎました…。 もう食べたくありません。 皆さんのお宅ではどうですか? 今年もどうぞよろしくお願いします。

  • 冷凍おせち料理を購入された方、教えてください

    今ならおせちが安いとあって購入しようかと迷っています、評価を見ても未だ食べても無い料理をgoodにしています(やらせかどうかは不明ですが)。実際今年、冷凍おせちを買われた方、味はどうなんでしょうか、値段相応ですか、また購入しようと思いますか。

  • おせちを作る順番&日持ち 大丈夫?

    おせち料理を作る予定ですが、まだ2回目で今年は31日午後に予定があり、少し早めに作りたいのですが、日持ちが心配です。 今のところの予定は 29日 酢れんこん、数の子、田作り、 30日 ローストビーフ、伊達巻、栗きんとん、牛肉の八幡巻き、つくね、海老、豚の角煮、錦卵、きんぴらごぼう 31日 筑前煮、ぶりの照り焼き、鮭の西京焼き その他、黒豆、昆布巻きは購入予定で、なますは苦手なので入れません。 ちなみに二人用で、量はどれも少なめにするつもりです。料理は基本はできるつもりですが、得意ではありません。 お正月は2日ぐらいにはおせちを食べ終わる予定です。 これはもう少し遅めに作ったほうがいい、これは早く作っても大丈夫などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 九州名物で一押しと言えば

    九州名物で一押しと言えば、どんな物を思い浮かべますか? とりあえず、思いつくところでは…… 博多ラーメン、これは細麺が苦手。スープは美味しいんですが。 モツ鍋、これは旨いですね。水炊きも凄く美味しいです。 長崎チャンポン。これも美味しいんですが、皿うどんは苦手。 辛子レンコンは、辛すぎ~ 馬刺は、タテガミがすっごく美味しいです。 焼酎も美味しいのは分かりますが、今一ピンときません。 みなさんの一押しを教えてください。

  • おせち・雑煮の夫婦間の違い

    今年結婚したのですが、おせち・雑煮について悩んでいます。 夫、私、今年生まれた子供の3人家族です。 私の実家は母が調理師免許を持っていて料理の仕事をしていたこともあり、わりとしっかりとしたおせちを作ってくれていました。 (かまぼこ・数の子・伊達巻き・鰤照り焼き・紅白なます・煮しめ・黒豆…など) 市販も含みますが、品数は豊富にありました。 ですが、夫の実家はお義母さんがおせちを作らなかったそうです。 (おせちらしいものと言えば、焼き豚・筑前煮・卵焼きだけだったそうです) 義母は普段から肉料理ばかり作る人で、夫の実家に行った際はいつも脂っこい肉料理ばかり出てきます。 豚角煮、牛スジ煮込み、天ぷら、焼き豚、豚と鶏の鍋…など。 夫は義母の作るそれらが大好きで、普段私の作る夕食では足りないこともあります。 また、夫は子供の頃から年越し蕎麦も食べたことがないそうです。 義母が「せっかく大掃除したコンロを汚したくない」との理由で、パックのたこ焼きだったそうです。 私は義母が好きではないこともあり、そういう習慣の夫の実家が信じられません。 夫におせち作りの相談をすると「別に重箱じゃなくてタッパーでもいいよ」とか「あれだったら無くてもいいよ」という返答でした。 とりあえず、(義母が作るという)筑前煮と焼き豚は作るつもりですが、夫は義母の味付けが好きなため、正直作りにくいです。 いっそのこと作らない方がいいでしょうか? また、雑煮なのですが、私の地元→味噌仕立て、夫の地元→醤油ベースです。 具も全く違うのですが、結婚したので夫の地元の雑煮にすべきでしょうか? 主婦の先輩方、アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 1月2日にお節の蓋を開け、食べ始めたいのです

    1月2日に家族の新年会を行うことになり、その日におせちの蓋を開け食べたいと考えています。 ですので、前日の元旦もしくは当日の午前中にお節が届く店は無いか、探しているところです。 またお店の都合がつけば、東京近辺であれば取りに行くのも構いません。 別に、地方のお節も味わったことが無いので、そちらでも構いません。 なお、冷凍品はNGとなっております。 おせち料理が日持ちはすることはわかっているのですが…。 いいお店があったらご紹介いただけないでしょうか?

  • おせちの食材の代用になるものって??

    夏に結婚し、今年初めてのお正月を迎えます。 せっかくなのでおせち料理を作りたいなと思っているのですが、 アメリカに住んでいるので、なかなか食材が集まりません。 作りたいと思っているのは「栗きんとん」「伊達巻」「煮物」「なます」「お雑煮」です。 「栗きんとん」はさつまいもはありますが、栗の甘露煮がありません。 生の栗からはどうやって作ればよいのでしょうか?? 又、栗以外の食材できんとんを作ったりもするのですか?? 「伊達巻」ははんぺんは買って来ました。でもホットプレートがありません。 フライパンでも出来ますか??? 「煮物」は和風食材が冷凍になってるパックを買ってきたので、それをコトコト煮ようと思ってます。 ただ解凍の仕方がいまいち不明です(ーー;)。。 「なます」は・・・。基本的に酢の物は苦手なのですが、おめでたい感じなので作りたいかな。 でも作り方はまったくわかりません。 大根はあります。あ、にんじんはない・・・。でも買いにいけます。 「お雑煮」はお餅と鶏肉以外の具(三つ葉とかかまぼこがない・・)が用意できません。 代用できる具材などありますか? こんな状態でもなにか作りたいのです!笑 無謀でしょうか・・・? 家族と過ごさないお正月は初めてなので、旦那さんと2人で少しでも日本を思い出して、 お正月気分を楽しめればと思います。 ベテランの先輩方に、何か手軽に作れて食材の代用がきくようなおせちを教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • これらの具材を使ってシチューを作ったのですが、冷凍できますか

    クリームシチューのルーに下記の材料を入れて、「海鮮鍋」風の料理を作りました。たくさん出来たのでジップロックに入れて冷凍しようと思うのですが、もしも冷凍できない食材があれば教えていただけますでしょうか(例えば私は今回は使っていませんが、ジャガイモなどはじゃりじゃりになってしまうので冷凍NGですよね)。宜しくお願いいたします。 えび、ほたて、しゃけ、たら、ぶなしめじ、キャベツ、小松菜。