• ベストアンサー

ネットで買える、郷土色の強いおせち

今年もおせち料理を手配する時期になりました。 ここ数年病気でおせち料理は買わなかったのですが、今年は病気も全快し再就職できたのでおせちで新年を祝いたいと思います。 5年以上前かな、九州の冷凍おせちが辛子蓮根など郷土の品が入っていて美味しかったのですが、同じものが同じ販売ルートになくなってしまいました。 九州の限らずその土地の郷土色あふれるおせちを食べてみたいのですが、皆様のおすすめはございますでしょうか? いまのところ、富山のもの、北海道の海鮮おせち、九州のもつ鍋セット付きは見つけました。 他にネットで買えるものでご存知のものがありましたら教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

ふるさと納税対象品として、新潟魚沼のおせちがあります。 https://furu-po.com/goods_detail.php?id=377427

fs64vvz
質問者

お礼

citytombiさんこんばんは。 お礼が遅くなりすみません、今仕事が非常に忙しくなり、体力と時間との綱渡りが続いています。 今週もお休みなしです(泣) 魚沼のおせち、すごくおいしそうですね! お米も最高でしょうし北陸のうまいものが色々詰まっているようですね。 これも候補に入れたいと思います、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• sqqrcxvx
回答No.6

fs64さんこんにちは お久しぶりです。 トンとそちらに疎いので・・なんというかアイデアが浮かびません。 そこで a**zonおせち料理 予約 早割おすすめ で検索されては如何でしょう? おっと他人の宣伝になってしまう? しかしFsさんの質問には回答されるはずのKさんのお姿が見えない・・どうされたのでしょう? fsさん、たまにはこちらを訪問して下さいね。

fs64vvz
質問者

お礼

sqqrcxvxさん、お久しぶりです。 お礼が遅くなりすみません。 仕事が非常に忙しく、たまの休みに家に帰ってくれば寝て終わっています…(泣) kさんって青いフクロウのアイコンのkさんですか? ゆっくりこちらに来られるのは年末年始くらいなので、kさんにも是非お会いしたいものです。 Amazonや楽天での検索はやってみましたが、もっと知りたくて。 ご回答ありがとうございました!

• 31192525
回答No.5

fs64vvzさん、こんにちは。  ここのはおいしいですよ。九州ですけど。。。  http://ooyama-osechi.shop-pro.jp/?pid=79806554  日田市大山町の農家レストラン木の花ガルテンのおせちです。

fs64vvz
質問者

お礼

3119525さん、おはようございます。 ぱっと見定番の品ばかりですが、きっと九州独特の甘いお醤油や赤酒を使った地元の味なのではないでしょうか? そうだとしたらこれこそ郷土の味ですね! 父が生まれる前に亡くなった父の実父は、実は熊本の人間でして会ったこともない祖父な訳ですが、熊本人の血が私にも流れているせいか甘い麦味噌や甘い醤油が大好きなのです。 そんな味付けだったらいいなと思うおせちですね。 ご回答ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.4

こんにちは! 伊勢海老おせち http://www.chunagon.com/?page_id=16893

fs64vvz
質問者

お礼

MJさんこんばんは、お久しぶりです! これはまた豪華な・・・(驚) しかし、いつかこれくらいの贅沢なおせちを用意して、親孝行したいものです。 別居してるから、家族が集まって食べる時間が持てればいいなぁと思っています。 ご回答ありがとうございました!

• 5mm2
回答No.3

fs64vvzさん、おはようございます。 「今年は病気も全快し再就職できたので、、、」良かったですね。 仕事熱心も大事ですが、自分の体が一番大事ですね。 僕も仕事で事故や大きな病気をして、つくづく思いました。 お祝いにご家族一緒に少し豪華なお節も良いですね。 我が家は娘達がマンションを出て、夫婦二人の年越しになりそうで、少し寂しく感じています。 我が家はお節は買わず、妻が適当に作ってくれます。 品数は少ないですが、黒豆の煮たのだけは凄く美味しく、おふくろの味、年越しの味として記憶に残るのかも知れません。 また、ちょくちょく顔を出してください。

fs64vvz
質問者

お礼

5mm2さんこんばんは。 療養中はこちらによく来られたのですが、仕事が始まってみるとなかなかです(苦笑) これも、治ったおかげと思っております。 確かに子供達がいなくなってしまうと年越しも少し寂しいですね。 父が他界し母が独りになってしまったので、なおさら気を使って孝行せねばと思っています。 おせちを奥様が作ってくださるとはいいですね! 黒豆はつやつやふっくら煮あげるのがプロでも難しいと聞いています。 5mm2さんは、果報者ですよ(*^^*) ご自分のエピソードありがとうございました、心がぽかぽかしました。

noname#246945
noname#246945
回答No.2

おはようございます。 病気はもう落ち着かれましたか ? 良かったですね。 下関のふぐ https://store.shopping.yahoo.co.jp/sekitora/fsc-80i.html

fs64vvz
質問者

お礼

Live-monsterさんおはようございます。 おかげさまで首の手術は成功し、薄紙を剥ぐように傷跡の痛みもおさまり、8月から長距離ドライバーの仕事に戻っております。 この仕事をしているとどうしても郷土食に目が行きますね。 下関のフグ料理のお重、おいしそうですね! よく壇ノ浦パーキングでフグを食べましたが、本当に美味しかったのでこれは強力候補です。 ご回答ありがとうございました、Live-monsterさんもお大事にしてくださいね。

回答No.1

匠本舗の京都岩元監修のおせちは美味しそうに見えます(*^^*)

参考URL:
https://miracle-shop.com/g/takumi-honnpo-2/
fs64vvz
質問者

お礼

michiyoさんおはようございます! 京都の味ですか、おいしそうですねえ!! これも候補にinです(^^)v ところでmichiyoさんは肘の予後どうですか? 私はたまに変な寝方すると今でも痛みますが、傷跡のチクチクする痛みは数ヶ月経ってやっとなくなって来ました。 今後もお大事にしてくださいませ。 ご回答ありがとうございました!