• ベストアンサー

ミクロ経済学です

statecollegeの回答

回答No.2

>追加で質問があります。今更なんですが、 u2(x,y,z)=min{x +y,z} で、消費者Aにとって、xとyが完全代替の関係にあるのはなぜですか? あなたの元の質問はすでに締め切られているので、ここに書きます。消費者が財Xの消費を財Yの消費に一定の率で替えても効用が変わらないとき、XとYは完全代替財であるという。たとえば、効用関数が U=x+y であらわされるとき、当初x = 3, y=4で消費していたとする。いま、Xの消費を1単位減らし、Yの消費を1単位増やし、x=2, y=5としても効用はかわらない(なぜ?) 効用関数が U = ax + by のときも、XとYは完全代替財です(なぜ?)つまり、XとYの限界代替率が一定なら、つまり、効用関数がxとyの一次関数であたえられるとき(無差別曲線が直線のとき)XとYは完全代替財です。

yumehana634
質問者

お礼

回答ありがとうございます!( ; ; ) すっきりしました。