• 締切済み

不安 和らげる方法

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6175/18422)
回答No.5

前の病院では薬が効かなかったそうですが 薬の種類はたくさんあって 誰にでも同じように効くとは限らないのです。効かなかったら 効きませんとはっきり伝えて 別の薬を処方してもらいます。2週間後に行く病院でも 前の薬は効かなかったと言っていいのです。 それまでは ヘッドホンかイヤホンで好きな音楽を聴いて過ごすのもいいです。

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬をもしもらうなら、前の薬のことは伝えることにします。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠/不安でつぶれそう・・

    いつもお世話になってます。 話だけでも聞いてください・・。 2日前、チェックワンファストで陽性がでました。 現在推定高温期18日目です。 去年5週半ばで進行流産となり、ソウハ手術も受けました。 それもあるし、予定日2日前に着床出血らしき茶色い出血もあったので早く病院に行きたいと思ったのですが、去年手術を受けた総合病院は予約制で、2週間先しかとれませんでした・・。 まだ5Wにもなっていないので、2週間先でも遅くは無いんだろうとおもって一応予約はしたんですが、遠いです・・・。 一人目の時はもっと遅くに受診したんだから、大丈夫だ、と自分で言い聞かせてはみるんですけど、去年の出血の恐怖が頭から離れません。 ゆったりと構えていられる時もあるんですが、ちょっとお腹が気持ち悪かったりしただけで不安で押しつぶされそうです。 しかも今朝は基礎体温が0.1度くらい下がり、乳首痛も和らいでいます。気にするほどの事ではないと分かっていても、気分が悪くなるくらい不安におそわれてしまいます。 こんなんじゃ、体に悪いわ! と思い、明日別の病院にでも行ってみようかと思います・・。 焦っても仕方ないしやっぱり早すぎるでしょうか・・?

  • 強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

    現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。) 明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。 最近また、うつの症状も酷い気がします。 今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。 今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。 あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。 とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。 なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。 もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。 いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。 身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。 いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

  • 強迫性障害の不安と恐怖

    お世話になっております。 以前もコチラで強迫性障害のことを質問し、温かいお言葉とご回答を頂きありがとうございました。 そして、また今回同じ強迫性障害のことについてお聞きしたいと思ってます。 以前、質問し病院へ行くことを勧められ、私自身も病院へ行くことを考えました。 それから近くの病院等を探し始めたのですが、探している最中に段々と病院へ行くことを怖いと思い始め、漠然とした恐怖感に襲われ、あれから3ヶ月経った今も病院へは行っていないのが現状です。 そこで、お聞きしたのですが・・ 初診でまず何をするのでしょうか? 問診などでしょうか? (初診時など何をするか分かっていれば、まだ恐怖心は拭えるのかと思いまして・・) そして、私はこの病気の事を誰にも言ったことがありません。 やはり、誰かに相談した方が楽になるのでしょうか? いつも友達や仕事関係の親しい人に相談しようと思うのですが、中々言葉にすることが出来ません。 言った後、何て思われるかな?という風に目の前にある不安が大きくて、やっぱり言わないでおこうと思ってしまいます。 日に日に酷くなる症状に、病院へ行かなきゃという思い。 漠然とした恐怖心を拭おうとも拭えず、また同じことの繰り返しに不安が消えません。 やっぱりきちんと病院へ行って治したいと思い、再び質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 私は今社会不安障害です。

    私は今社会不安障害です。 高校生の女子です。 私は今社会不安障害でメイラックス半錠を 毎夜飲んでいます。 不安・緊張を無くすと書いてあったんですけど 実際学校で発表の場とかに直面すると やはり緊張してしまうんです。 (ちなみに私の学校は女子高で、何故かクラス全体の雰囲気が 冷たく、誰かがしゃべるとシラける空気が流れるんです。 クラスの1人に一貫生の子が居るんですが、 その子は目立ちたがり屋で自分が喋る時は偉そうに喋るのに 人が喋るとずーっとその子の方を凝視しているんです。 少なくともその事が少し私の負担になっている気が 自分でもします。嫌なんです。) 病院に行く前は自分が作文などを発表する時になると 凄い動悸、息切れに襲われて発表中も声が震えてしまって いたんですが、メイラックス半錠を飲んで 声の震えは治まり動悸、息切れもあまりしなくなりました。 でもこの間連休明けに学校に行く途中で 少し息苦しいような感覚になり、学校に着いて 朝礼をしている時にもっと息苦しくなってしまったんです。 病院の先生には「もしドキドキしたりしたら これを飲んだらものの5分で効くから。」と言われたので 飲んだのですが1時間目が始まる前に飲んで 結局治まったのは3時間目ぐらいだったんです。 どうして飲み始めて2~3週間は平気だったのに 今は普通に生活していても息苦しく感じてしまうのでしょうか? 普通に楽しく生活がしたいだけなのに…。 親切な方、何かアドバイスがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 不安と恐怖。原因は?解消方法は?(長文)

    似たような質問は沢山あったので読ませていただきましたが、質問させて下さい。 初めは5年前、仕事中に突然息苦しくなって下痢を起こしパニックになり、職場に行くのが怖くなって仕事を辞めました。病院も行きましたが、自力で(つまり薬の服用なしで、考え方を変えることで)普通の生活ができるまでに回復させました。新しい仕事もやってきました。 ただ、予期不安だけはいまだに残っています。それでも騙し騙しやってきたのですが、最近転職をし、新しい職場へ行くことになり、また強い予期不安がでてきてしまいました。 よく対人恐怖やパニック発作について質問があるのですが、私は特には対人が苦手でもなく、死への恐怖もなく、新しい仕事に対する不安も人並み程度だと思います。でも、何より建物の中に丸一日いると考えると仕事が怖いのです。発作が起こるんじゃないかという不安感が強いのです。逃げられないような恐怖感です。 でも、仕事以外で例えばひとりで高層ビルにいっても怖くないです。閉所恐怖症でも高所恐怖症でもなさそうです。でも、どんな事でも怖いと思うと怖くなるように自己暗示できるかもしれません。怖いと思うことを忘れれば怖くないのにって思います(わかり辛くてすみません)。 仕事や対人関係に対する不安を摩り替えて怖いと考えているのか。それともトラウマなのか。はたまた脳内物質の問題なのか。 自分でもよく分かりません。 ただ極度のあがり症だとは思います。緊張すると頭が「真っ白」になります。ぶっ倒れたこともあります。 ここまで良くなったので、もう一息!と思っています。分析と、そして症状を軽減する秘策があればご伝授ください。質問があれば補足します。 但し、病院へ行く、薬を服用する以外の方法でお願いします。

  • 不安障害

    不安障害はなおりますか? 現在20歳の女子です。 パニック障害、不安障害を患っています。 病院へ行って、薬をもらいましたが 治るような感じはなくてとても焦っています。 このまま、電車に乗れず、人ごみにも出れなかったらどうしようと不安です。

  • 不安なことを考えない方法

    中学3年生女子です。 二ヶ月ほど前に部活を引退しました。 それからというもの 強迫観念ばかりが出てきます。 本当にどうでもいいことなのに気になったりずっと頭から離れなかったりしてとても不安になってきます。 このまま一生不安なままなんじゃないか…不安なことが本当におきているんじゃないか… などです。 学校も3週間ほど休んでいます。 このままいけなかったらどうしようとかおもって本当につらいです。 心療内科の先生には考えないで他のことに没頭すればいいと 言われたのですが、部活を引退する前は、毎日部活のことしか考えてなかったので他に考えることがありません… というか、不安で何も考えられません… なにか考えなくする方法はないでしょうか…?

  • 不安症を和らげる方法や食べ物

    私は過緊張、不安症で 少しのことでも不安を感じてしまいます。 対人恐怖症で、lineの通知が来るだけでバクバクしたり、レジや町を歩くのも緊張するときがあります。自分でも、恥ずかしくて情けないです… 最近、心の持ちようとは違う、コントロールが効かなくなる感覚があって 調子がよいときは心が落ち着いていたり、人と会話しててもスラスラ言葉が出てきたり、記憶力がよくなって思い出せたりするのですが、あまりよくないときは なかなか物事が思い出せない、背中から腰にかけてのだるさ、痛み、倦怠感 外に出ると緊張からか背骨が抜かれたようなふわふわした足取り お腹は冷え、心臓はドキドキする感覚 不安が押し寄せて、お腹をこわす 好きなものにも感動しない、冷めた感覚 といったかんじで、波が凄いです。 調べたら不安症に ハンゲコウボクトウという漢方が効くと効いたのですが、どうなのでしょうか。 その他にはローヤルゼリーなどが書いてありました。 また、不安を和らげる食べ物やおくすり、考え方やイメージ、背中のだるい痛みをとる方法がありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 対人恐怖症 社会不安障害

    対人恐怖症か社会不安障害です。 病院に行った事はないのですが、 自分で調べて恐らくこのどちらかかと 思います…。 本当に辛くて病院に行くことも考えましたが 薬では治らないと聞いたので病院には行かず 自分で出来ることから始めて少しずつ 克服しようと頑張ってますが、 やっぱり人と話すと上手く笑えません。 相手に嫌な気持ちにさせてるんじゃないか 無愛想な奴だと思われてるんじゃないかと すごく不安になります… 上手く笑える方法を教えてください

  • 不安を和らげる方法

    今日から初めて行く仕事で不安や緊張があります。 あまり深く考えないようにしていますが、 心配性なので、不安感が無くせません。 そこで、短時間で簡単に出来る不安を無くす方法は ないものでしょうか。職場に行く直前ぐらいが 不安と緊張が高鳴ると思うので、直ぐにリラックス できるといいのですが。