• ベストアンサー

就活と親について

現在就活中の者です。 親の知り合いに、自分の興味のある業界で働いている方がおり、実際にその方に話を聞ける事になりました。 私としては、自分1人でお会いするつもりだったのですが、親は付き添うのが当然と考えていて、驚いています。 そこで質問なのですが、その場に親が付いてくることについてどう感じますか? ちなみに、その方との面識はまったくありません。

noname#241655
noname#241655

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.3

貴方とその方に面識がないのであれば、親御さんがついてくるのは不思議ではありません。 また、貴方がその業界に興味があるように、親御さんからすると自分の子供が働く業界に興味を持つというか、心配するのも当然ですね。 ただもし私が貴方の立場ならば、その場に親御さんがついてくるのは大変に嫌です。多分はっきりと拒絶するでしょうね。話が聞きたいならその人から直接聞いてくれと言います。 その業界の方と話す中で、親がいる前では聞きにくいこともあれば、話してくれない事もあるでしょうし。また余計な横槍が入るのは大変邪魔ですからね。 もし可能であるなら一人で会うべきですし、少なくとも一対一で話す時間をある程度もらいたいところです。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

妥当だと思う。 貴方の伝手で知り合いと合うなら「親はでしゃばるな!」と思うけれど 親の伝手なんでしょ? なら親の好きなようにさせるのがスジかな。

• Beholders
回答No.2

親とその知り合いとの関係性によります あなたの親にとってその知り合いの方が、失礼があってはいけない大事な人だと思っているのなら ついていくのは当然だと思います。

回答No.1

今は企業訪問に付いてくる親がいるそうですよ 大企業でも「オヤカク」と言う言葉が流行ってます。 内定に関して親の納得や承諾を確認することなんですがね....