• ベストアンサー

就活と親について

現在就活中の者です。 親の知り合いに、自分の興味のある業界で働いている方がおり、実際にその方に話を聞ける事になりました。 私としては、自分1人でお会いするつもりだったのですが、親は付き添うのが当然と考えていて、驚いています。 そこで質問なのですが、その場に親が付いてくることについてどう感じますか? ちなみに、その方との面識はまったくありません。

noname#241655
noname#241655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1738/3334)
回答No.3

貴方とその方に面識がないのであれば、親御さんがついてくるのは不思議ではありません。 また、貴方がその業界に興味があるように、親御さんからすると自分の子供が働く業界に興味を持つというか、心配するのも当然ですね。 ただもし私が貴方の立場ならば、その場に親御さんがついてくるのは大変に嫌です。多分はっきりと拒絶するでしょうね。話が聞きたいならその人から直接聞いてくれと言います。 その業界の方と話す中で、親がいる前では聞きにくいこともあれば、話してくれない事もあるでしょうし。また余計な横槍が入るのは大変邪魔ですからね。 もし可能であるなら一人で会うべきですし、少なくとも一対一で話す時間をある程度もらいたいところです。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

妥当だと思う。 貴方の伝手で知り合いと合うなら「親はでしゃばるな!」と思うけれど 親の伝手なんでしょ? なら親の好きなようにさせるのがスジかな。

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

親とその知り合いとの関係性によります あなたの親にとってその知り合いの方が、失礼があってはいけない大事な人だと思っているのなら ついていくのは当然だと思います。

回答No.1

  今は企業訪問に付いてくる親がいるそうですよ 大企業でも「オヤカク」と言う言葉が流行ってます。 内定に関して親の納得や承諾を確認することなんですがね....  

関連するQ&A

  • 親からの就活関与について

    こんにちは! 私は大学三年生で、現在就活中の者です。 私は一人暮らしをしているのですが、最近親と会う機会があり、その時にある会社を進められました。そこは、親と仕事上でお付き合いのある会社です。 正直その会社は、私の志望業界で、進められる前にも興味を持っていました。 しかし、親に言われてから一気に行きたくなくなり、逆に絶対受けてやるかと思うようになりました。 親として、子供を心配に思う気持ちは分かっているつもりですが、社会人になろうとしている時にまで、いちいち関与して欲しくないです。 私は自分で決めて、自分の力で頑張らないと、この先辛いことがあっても、乗り越えられないと思いますし、自分のためにもならないと思っています。なので、よけど親にたいして嫌気がさしてしまいました。 興味があったから、なおさらそう思ってしまうのかもしれません。 忘れようとは思っているのですが、思い出すと気持ち悪くなって食欲が失せたり、なかなか寝付けない日もあります。 今から本腰を入れて、就職活動を頑張らないといけない時期で、いらないストレスはできるだけなくして、頑張りたいです。 こんな小さいことで悩んでしまう自分はまだまだ幼いのでしょうか。 また、そんな自分にも嫌気がさしてしまいます。 もし、共感できる方や、理解してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思いますm(__)m

  • 就活、親は納得してくれず

    夜分に失礼します。本当にノイローゼになりそうで困っています。 大学4年生の就活生です。親から就職先に、というより将来に対して否定的で困っています。 ある業界に入りたくて、3年のおわりくらいからそのことを親に話していました。その業界の会社を片っ端から受けてみても全然うまくいかず、だんだん自信がなくなっていきましたし、面接で話をしていると、なんだか思っていたよりもちがうというギャップを感じて、そこへの熱意が急に冷めてしまいました(業界研究が足りなかったことと、そこに入れるだけの力がなかったことは反省しています。) その後、本当に自分が何をしたいのかということを考え、キャリアエージェントの方にも相談に乗ってもらい、無事内定をいただきました。 その会社はこれまで行くことを検討していなかった(むしろ3年のときにはあまり良い印象を持っていませんでした)業種でしたし、最初は行こうか悩みましたが、よくよく考えてみると悪くないんじゃないかなと思えました。 しかし、親からしてみると自分の行動は適当で、必死ではないと見えるようです。他の人に比べたら。正直とてもショックでした。最初に自分が希望していた業界でないこと、大手でないこと、が主な理由のようです。 現実、もらった内定を辞退して今から大手企業を受けることは難しいのではと思っていますし、自分自身いわゆる”一流”企業に入ることが夢でもありません。「夢を追え」、「もっと必死さを見せろ」という言葉を言われ続けますが、「なんのために就職するのだろう?」とも思ってしまいます。 親が納得する企業に入れたら孝行でしょう。私の考え、姿勢が甘ったれに思われるかもしれません。親が納得できるように話すこともできない自分が悪いと言われても仕方がないです。ただ、大げさですがいっそこのまま死んでしまいたい、という考えがよぎってしまいます。 皆様のご意見をいただければと思います。長文となってしまい、申し訳ないです。

  • 就活経験のある方、今就活中の方へ

    就活経験のある方、今就活中の方へ質問させていただきます。 みなさんは、行きたいと思ったり興味のある企業で働いている方と、直接お話しする機会はありましたか? (もともと知り合いだった先輩などは除く) また、もし行きたい企業の方と直接1対1で、ラフに話せる環境があったとしたら、話しを聞いてみたいと思いますか? 直接その企業の人と話すために自分はこうしたなどの体験談など、なんでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就活について。(悩み相談に近いかと思います)

    現在就活中の大学4年女です。 第一志望の仕事に就きたいと、昨年夏から試験勉強等の準備をしてきました。 いざ12月の就活本番に入ってからは、同じ業界を目指すインカレ(他大学の学生同士が集まったサークル)の仲間と共に、自ら率先して勉強会や情報交換をしてきました。 ところが。 12月から就活の準備を始めた友人全員内定をもらっています。 しかも、希望通りの業界で、かつ大手。 私は第一志望の業界に関わる別業界はあらゆるところを受けましたが、ダメでした。もう4月で、これらの業界の応募はなくなっています。 彼らとは学歴の差が大きかったこともあり、「仕方ないかな」と納得する一方で、 誰よりも早く準備してきたのに…という、意味のないことばかり考えてしまいます。 現在は、やりたいこと、興味のない業界でも受けてます。 ただ、案の定志望動機は書けないですし、面接も上手くいきません。 友人たちが「気分転換した方がいいよ」と飲みに誘ってくれますが、1人だけ内定なしの自分が行くなんて惨めで断っています。 一人暮らしで家族はいない。 編入学のためただでさえ大学の友人が少ないのに、講義がないから週1しか会わない。 他の友人は内定もち。 趣味はたくさんありますが、内定のない身分で遊んだりするなんておかしいと我慢しています。 今まで育ててくれた親のためにも、就職を諦めたくありません。 それにも関わらず、もう2週間ほど無気力状態です。 「履歴書を書かなきゃ!」と思うのに、体も気持ちも向き合えていません。 体はだるく、腕をあげることも億劫です。 死にたいとは思いませんが、21歳まで育てた甲斐もなく、自慢できることが何1つない娘であることが、親に対してただただ情けないです。 生まれてきて申し訳ないです。 だからこそ、就活を頑張りたいのに、なぜか頑張れません。 どうしたら、前向きに就活に取り組めるようになるでしょうか。 (完全に一人で、だれにも相談できなかったため、書くことに精一杯でこのような支離滅裂な長文を書いてしまいました。 質問になっておらず、申し訳ありません。)

  • 就活・・・どうすればいいかわからない。

    こんにちは。 不甲斐ない質問で恐縮ですが、どうか教えてください・・・。 今現在女子大生の三年生です。 もう周りが説明会やセミナーに足を運んで、 いろいろな話をしているというのに私は何もしていません。 自分なりに自己分析をして、自分の適性、性格を把握して なんとなく、この業界がいいかな・・・という程度の興味で プレエントリーをしている状態です。 企業説明会の予約も、予約開始のその日中に埋まってしまうことが分かり ますます不安を感じています。 はっきり言って、周りより一歩も二歩も出遅れていると思い、 気持ばかり焦り、恐怖し、踏み出さなければいけないのに 怖くて何も手がつかない状態です。 私はどうすればいいんでしょうか・・・。 誰かお願いします、就活中の方でも、就活を終えた方でも、 どんな方でもいいんです、私を助けてください。不安で夜も眠れません・・・

  • 就活、親がうるさいPart2

     現在大学4回生で、教員を目指している者です。  現在は、就活をやめ教員一本に絞っています(内定を頂いた企業もありましたが、辞退しました)。夏の公立学校教員採用試験も受けます。  親の過干渉に、とても困っています。就活時には有名企業のリストを作ってきて、エントリーしろと言われたのには閉口しました。何でも、「可能性は多いほうがいい。落ちてきたら焦るぞ」との事。そのリストは、電通・三菱電機・松下電器・シャープ・キャノンなど錚々たる一流企業のオンパレード。確かに私が通っている大学から行く人はいますが、私はまったく興味がありません。「松下に入社して、何をするの?」ととても疑問でした。そこで私が拒むと、「何でエントリーせーへんの?好きな事してご飯食べられると思ったら甘いよ」と。  私は、本当に志望度が高い企業でないと内定はもらえないと思うのですが・・・何社も受けたら通る可能性が増えるものではないと思います。  今、私立の教員採用をめぐって同じ状況が繰り返されています。私は、本当にこの学校で働きたいと思えるところでないと、合格するワケがないと思うのですが。それに自分の分はわきまえているつもりです。大学受験の経験がないのに、洛南中学・高校の教員採用試験など通るワケがないと思っています。しかし父は、「受けてみな分からんし、洛南通らないようじゃどこも厳しい」とのたまう。  僕の考え、おかしいですか?親の言い分も聞くべきですか??一応、これでも公立は4県、私立はまだ募集が出始めたばっかりですが3校受験予定です。

  • 就活について 親

    自分は理系大学院生で、来年就活生なんですが、大学の推薦を使おうと考えてます。自分的に大企業とか名の知れた企業じゃなくても、自分の学んできた専門分野が活かせる企業かつ年収も平均700万ぐらいで副業も可能な企業だったら無名でも構わないと思ってます。ただ親が納得がいってないのか許してくれません。特に父親は大企業に務めているからか、名前も聞いたことがない企業には行くな、とか大企業じゃなかったら潰れるとか言ってきます。母親は自分のやりたい職に就きなさい、と言ってますが、特に理系にめちゃくちゃ興味があるわけではないので、そこそこ稼げて趣味の副業でお金が稼げれば自分的には人生満足です。自分の推薦を貰おうと思ってる企業は知名度は無いものの、大手のメーカーなので年収も十分高く、福利厚生も充実してます。父親が言うようにそんなに知名度が低い会社に入ることがいけないことなんでしょうか?また、会社に入って副業すること自体も会社はOKでもあまり良くないことなんでしょうか?ちなみに副業はイラストや漫画でお金を稼いでます。よろしくお願いします。

  • 就活、親がうるさい・・・

     現在就活をしております大学4回生です。  タイトルの通り、両親がうるさくて困っています。もう本当に・・・毎晩「明日はどこの企業に行くの?」と聞いてきたり、最近就活芳しくない事を言うと「どこか中堅どころも受けときや!」と言ったり。友達にグチった事を話すと「○○君はかしこいからな、お母さんはアホやし。ものすごい崇拝される、いい人やもんな。○○っていう一流企業落ちたかしらんけど」と言い返してきます。  もう僕もイライラしていて、最近就職の話をされると「おかんに言うたら通るんか!」と怒鳴り返してしまいます。そこでまた口げんか・・・何の意味もない不毛な時間、本当に長く費やしてきました。  ちなみに母は短大から野村證券に一般職!!で入ったことを自慢しています。また、父は薬品店(薬剤師の免許がないので薬局ではない)の経営者・・・とても世間的な感覚を持ってるとは思えないのに、友達の話を言うと「おかしいんちゃうか」「変わってる」の繰り返し。  本当は、親の悪口なんか言いたくもないし、自己嫌悪にもつながるんでイヤなんですよ。今後どのように付き合ったらいいか、アドバイスお願いします。

  • 就活に悩んでいます

    現在大学3年♀、就活中です。 いま自分がなにをしたらいいのか分からなくなっていて悩んでいます。 まず、就活に対して明確な目標が無くて焦っています。年が明けてから就活が本格化し合同説明会などに参加しています。しかし、特にやりたい業種などが決まっておらず説明会に言っても適当にとりあえず大手企業をまわる程度になっています。 私は小さい頃から自分が大人になったら社会に出て働くというビジョンがありませんでした。どちらかというと早くに結婚して子供をつくり家庭にはいるのだろうと考えていて、今の私自身もこの考えが自分が一番幸せになれる道だと思っています。 現在付き合っている男性がいて、同じ大学に通っていて同じ3年生です。 関東の大学なのですが私は実家から通い(1時間程度)、彼は地元が地方なのでこちらで寮生活をしています。 彼とは真剣に結婚を考えていて、大学を卒業したら一緒になるつもりです。しかし彼は大学を卒業したら地元で就活を望んでいます。 なので、私がこちらで就職をしたら彼とは離れて暮らさなければいけません。(私が就職するとしたら東京都内です) 彼との結婚の話しがあるからでしょうか…、就職に対する意欲?というものが無いのです。 このまま彼の地元に私もついていき、向こうで就職先を見つける方法もあるかもしれません。 でも、そうすることになると親に申し訳ない気持ちがてできてしまいます… 高校のとき本当は専門学校に行くつもりでしたが受験間際に気持ちが変わり四大に行いたいというわがままを聞いてくれました。金銭的にも決して余裕がある家庭ではありません。 大学を卒業したら会社に勤めて少しでも実家にお金を入れることが最低限の親孝行だと思っています… でも母は彼との結婚の話しには喜んでくれています。金銭的にも今まで苦労をかけてきて、親にとっては娘が嫁にいくことの方が幸せなのかもしれないけど、すごく複雑な気持ちです。 このまま就活をしていても、なにも身にならないような気がしてなりません。 就活も彼のことも親のことも自分のことも全て中途半端です。 子供の様な甘えた考えです。 少しでも私と似ている考えを持っている方、叱ってくれる方、どなたでも構いません。 アドバイスをください。 長々と失礼しました(>_<)

  • 【就活】IT業界で就活された方、教えてください。

    現在大学三年で就活中です。 IT業界(特にWEB系ベンチャー)を中心に会社を見ているんですが、 この業界で就活をされた方、 自分の中にどんな軸をもって就活されたか教えてください。 それと、もしお勧めの企業がありましたらそちらもぜひ教えてください

専門家に質問してみよう