• ベストアンサー

緑豆もやしに食後血糖値低下作用は有るか

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.1

食べ物を消化吸収されるときに 炭水化物が糖に変化しているので血液中に入ることで血糖値が一時的に上がる現象ですから 何を食べても上がります。 (糖質が含まれていれば) どこかのどなたかが そういう説を言っているのでしょうか?

x8956
質問者

お礼

多分市役所に置いてあった千葉大教授が監修した8ppのパンフ 「これだけは知っておきたい糖尿病を防ぐライフスタイル」のp. 4, 「脱メタボな食材選びを楽しもう」欄の *血糖値を押さえる食べ物」パラに 「大豆やもやしなどは糖質や脂質を排出する効果が有り 食後の血糖値の上昇を抑えます」として。 なお、用語としてこの「抑える」と私が使った「低下」との 意味の厳格な差を問題にしなければ誤引用ではありませんし あなたが書いた、誰でも知っておることとは違います。 なお私は博士号を持った生物学系研究者です。 こんなところで専門家の応答は無理かな。