• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全面張替えのクッションフロアの適正な施工品質)

全面張替えのクッションフロアの適正な施工品質

OnePunchManの回答

回答No.2

Q: 当方は施工品質として不適切と思っていますが、一般的にこの不動産業者の幹部 の言うように気にならない程度なのでしょうか? A: フローリングの厚さにもよると思いますが、薄いフローリングなら接着剤のその程度のはみだしは有ると思います。 しかし通常は、接着剤がはみ出したら薄め液等で、はみ出した接着剤を拭き取るはずですが、写真で見る限り拭き取った後が見られないので、その施工業者はこの程度なら問題無いと思って、拭き取り作業を怠ったものと思います。

noname#244860
質問者

お礼

OnePunchMan様 具体的にご回答いただき、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 当方の勝手な推測ですが、施工業者は張り替えた部分をしっかり床に固定するため、接着剤を十分塗って貼ったと思います。 しかし、接着剤の量が少し多かったため、クッションフロアの重みや、その後、部分張り替えたクッションフロアの上を他の人が歩くなどしたため、接着剤が継ぎ目からはみ出してきた可能性もあるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • クッションフロア継ぎ目の2mm程度の隙間と接着剤

    お世話になります。 A)昨年7月末、甲府市内の賃貸用ワンルームのクッションフロア等の全面張替え工事を仲介不動産業者に依頼しました。 その仲介不動産業者は甲府市内の業者のなかでかなり古くから営業している業者で、日頃、家賃の徴収等を行っています。 今回、その業者から工事の見積を貰い発注しました。 B)9月末にやっと工事を終わったというので確認したら、 クッションフロアの一部に5cm四方の四角い補修後があったのでやり直しを要請しました。 1か月後、完了の連絡があったので確認したら、部分張替えのクッションフロアの模様や色が最初のクッションフロアのそれらと異なっていた(品番が異なっていた)のでやり直しを要請しました。 C)しばらくして不動産業者は甲府市内の他の内装工事業者を探し、 やっと昨年12月下旬が全面張替えを行いました。 すぐに確認した処、クッションフロアには特に問題がないように見えました。 D)しかし、今月(1月)、別件でその部屋に行った処、 部屋のほぼ中央のクッションフロアの継ぎ目の一部(延長2m以上)において、 添付写真の通り、1mmから2mm程度の隙間が開いていました。 また、つなぎ目の両側には接着剤がべったり付着していました(添付写真ではフラッシュに反射して光っている処)。 この接着剤は手では簡単に取除けません。 E)この状況を不動産業者に指摘したら、この程度は仕方ないとの回答でした。 しかし、部屋の隅ならまだしも、 部屋の中央付近のクッションフロアのつなぎ目が空いている状況を放置していると、 そこからクッションフロアが剥がれることが懸念されるので、 当方は不動産業者の回答に納得していません。 F)東京等でも内装工事を複数回やってもらったことがありますが、 今回のようなクッションフロアの継ぎ目が空いているような状況はありませんでした。 今回、甲府市内の内装業者2社に工事をやったのですが、5か月以上経過してもこの程度の工事が完了しないことに呆れています。 G)ついては、次のことについて教えて下さい。 1)当方は納得していませんが、この不動産業者が言うように、 クッションフロアの継ぎ目が2m以上に亘り、1mmから2mm空いている状況は、一般的なのでしょうか? 2)継ぎ目の両側のクッションフロアに接着剤がかなり残っていますが、これも一般的なのでしょうか? 3)このクッションフロアの継ぎ目の隙間をなくすとともに、接着剤を取除くには、どのようにしたらいいでしょうか?

  • 業者にクッションフロア上の接着剤を取除いてもらう法

    お世話になります。 甲府市内のワンルームマンションの原状回復工事について、昨年7月末、以前から家賃徴収等を依頼している甲府市中心部にある地元の不動産業者に、クッションフロアと壁・天井クロスの「全面張替え」、ルーム・クリーニングを発注しました。 その後、2回のクッションフロアの張替えのやり直しをしてもらいました。 その過程で、クッションフロアに付着した接着剤は綺麗に取り除くように、内装業者に注意してもらうように不動産業者に何度もお願いしていました。 しかし、今月初め、やっと3回目の張替えが終わっので確認した処、添付写真の上段の2枚の写真のとおり、部屋のほぼ中央のクッションフロアの2か所に接着剤がかなり付着していました。 そこで、不動産業者に対して内装工事業者に接着剤を取除くようにお願いしましたが、2週間経過しても取除いてもらえません。 ついては、次のことについて教えて下さい。 1)内装工事業者にとって、クッションフロア上に付着した接着剤を取除くことは難しいことなのでしょうか? 2)この内装工事業者や不動産業者にクッションフロア上の接着剤を取除いてもらうために、どのような効果的な方法があるでしょうか? <1回目、2回目の作業結果> ・1回目 ベランダ手前の中央付近のクッションフロアに5cm四方の補修跡があったため(添付写真の下段の左側)、張り直しもらった。 また、接着剤がクッションフロアに付着していたので、注意するようにお願いした。 ・2回目 品番の異なる部分が張替えをしていたので、やり直してもらった。 また、接着剤がクッションフロアに付着しないように注意をお願いした。

  • クッションフロアの張替え工事費用

    洗面所(脱衣所)の床の張替え工事を検討しています。 風呂場からの湿気のため、 クッションフロアの端の方がはがれかかり、 下の木が少し見える状態です。 週明けに業者に見積もりを頼むつもりですが、その前に大体の相場が知りたいです。 床の補修、及び、クッションフロアの張替えで、どのくらいの費用がかかるものでしょうか? クッションフロアの質にもよると思いますが、お詳しい方、教えて頂ければ有り難いです。 どうぞよろしくお願い致します。  ※洗面所の面積は一坪です。

  • クッションフロアー床の張替え 

    築30年のプレハブ住宅です。(バリヤフリーではない) 合板床の表面が痛んだので、クッションフロアーを張っていましたが、 4~5年経ち下の板が傷んで下がる所が出てきました。 床下点検済みで、束柱・根太などもOKです。 廊下のフローリング(無垢材)を張替えた経験あり、電動工具の取扱も出来ます。 合板(303X1818)のフローリングを上から張りたいのですが、 1.クッションフロアーは剥がさないといけないか、そのままで良いか教えてください。(テープが強力で剥がすと合板床が剥がれる) 2.フローリングは釘止めだけでよいか、接着剤の併用が必要か教えてください。(接着剤必須ならクッションフロアーを剥がさなければならない?) 3.その他施工上注意点があればお願いします。

  • クッションフロア修理の見積もり

    はじめまして、よろしくお願いします。 引越ししたマンションの不動産よりクッションフロアの修繕請求がきました。 見積もり内容として 『クッションフロア貼洋間部分補修  洋間:13.5m2×2200÷2  ソフトハバキ:15枚×400÷2』 と記載されています。 これはどの程度の範囲の張替えを表しているのでしょうか? 不動産に聞いてもわからないと言われました。 また、値段は17850円となっていますが、妥当なものでしょうか? わかる方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クッションフロアの凸凹処理について

    お世話になります。 賃貸している部屋を退室後、確認したら、床のクッションフロアの1/3程度のエリアに凸凹が出てきていました。 リフォーム業者に確認したもらった処、クッションフロアを貼るときに、前のクッションフロアを完全に剥がしていなかった可能性があるとのことでした。 クッションフロアを張り替えるに際し、業者は現在のクッションフロアをそのままにしてパテを塗って平坦してから新しいクッションを貼るほうがいいと言っています。 これついては、私は凸凹の状況によってパテの厚さが異なり、居住しているうち、再び大きな凸凹が発生する可能性があると懸念しています。 そこで、業者のやり方が適当なのか、あるいは現在のクッションフロアを剥がすほうがいいのか、教えてください。

  • 水漏れによるトイレフロアクッションの張替え

    トイレが水漏れし、水漏れは業者に来てもらって直りましたが、床のクッションフロアがシミになってしまいました。 ずっと結露と思っていたので、報告が遅れたせいもあります。 管理会社の担当者は「退去時に張り替えで、敷金から引くという形がいいと思います。」と言って帰りました。 来客もあるので、床全体のマットでも買って乗せておこうかと思ったのですが、あと5~6年はここに住むつもりだし、ネットで料金を見たら、トイレ張り替えは1~2万程度だったので、やってもらった方がいいかな?と思いました。 こういう場合は料金はうち持ちになるのでしょうか? まず管理会社に連絡して、見積もりを取るのがいいでしょうか?

  • 傷防止のため、クッションフロアの上に何か敷きたいのですが

    近々ペット可のアパートに引っ越します。そのアパートの床にはクッションフロアが敷かれています。わたしがそのアパートで飼うのは猫で、完全室内飼いにします。まだその猫は小さいので、クッションフロアを傷つける可能性は大きいと思われます。部屋を出る際の検査でクッションフロアが張り替え要となった場合、1平方mあたり約5千円要求されるようです。 そこでクッションフロアの上に何か敷こうと考えたのですが、その前にこちらWebで過去の似たような質問の回答を確認したところ、クッションフロアの上にカーペット等を貼ると通気性が悪くなり、下地が腐る可能性があると回答されているのを見つけました。 クッションフロアの上に貼って、子猫による傷を防げるような物は存在しないでしょうか。また今のわたしと同じような状況で、何か対策を施すことができた経験者の方はいませんでしょうか。 難しい質問かもしれませんが、アドバイス頂ける方があれば、よろしくお願いいたします。

  • クッションフロアの張り方(結露について)

    我が家の住宅に自分でクッションフロア(以下CF)を敷こうと思います。 施工箇所か2箇所ですが、当方は雪国なのでCFの下の結露が気になります。 張り方をしらべますと  ・接着しない  ・両面テープで接着  ・床用接着剤で接着 などがありましたが、どのように施工したらよいかアドバイスをお願いします。 ■施工箇所  1.床がセメントの玄関   冬は雪により水で濡れます  2.台所のCFの上 それぞれ「結露を防ぐため」と、あとで張替えるために「剥がすかもしれない」事を含め どのように貼るべきかアドバイスをお願いします。

  • クッションフロアの床鳴り

    6畳 一部屋のマンションに一人暮らしをしています。 住み始めて1年半になります。 床はクッションフロアなんですけど、最近 キュキュって床鳴りがします。 床鳴りの範囲は1畳くらいです。 床鳴りの直し方を教えてください。 管理会社に連絡すれば直してくれるのですか? 家賃が安い分、こういうことは諦めるしかないのかな。