• 締切済み

Windows10タワーPCのHDDの電源オンオフ

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.2

今回の設定を変更されたところは、パソコンの消費電力や、パソコンのレスポンスを調整する部分と、理解されると良いと思います。 電気製品の一般論として、電源オンオフは負荷がかかります。オンしたままが可能なら、負荷は少なく、寿命が伸びる可能性はあります。 ※ パソコンの場合で最悪なことは、停電でのシャットダウンや、電源ボタン長押しのシャットダウンや、原因不明の勝手にシャットダウンすることです。例えば、ハードディスクにはこのような電源ダウンを、数十回程度は保証することが多いようです。私もノートパソコンに外付けハードディスクの環境で、この電源ダウンが1日1回と、頻繁に起きたことがありますが、数ヶ月たたず外付けは壊れデータは失われました。内蔵ハードディスクは健在です。 ※ 大切なデータを保持するならRAIDという技術があります。詳細は以下をご覧ください。 http://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20180419/ 現状のパソコンに導入するのではなく、NASなどで利用するのが現実的なようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

okwave7722taro
質問者

お礼

>数十回程度は保証することが~数ヶ月たたず外付けは壊れ やってはいけない事と知りつつも、想像していたより回数が少なく、少しだけゾっとしました。 RAIDとは知りませんでしたが、魅力的な技術ですね。PC環境を整理する必要がありそうですので、次のHDD追加の時にでも参考にしてみます。

関連するQ&A

  • IEEE1394接続のHDDの電源オンオフ連動

    ちょっとわからないので教えてください。 PCを買い換えたところ、HDDとPCの電源オンオフの連動がうまく行かなくなりました。 前PCでは、6pin-6pinのIEEE1394ケーブルでHDDを接続していて、 PCの電源オンオフにあわせてHDDの電源もオンオフしていたんですが、 新PCではポートの関係上、9pin-4pinのケーブルで接続するようにしたところ、 このオンオフ連動がうまく行かなくなりました。(起動しない。) いまはHDDの電源を常時オンにして利用していますが、 寿命的にも使用しないときはオフにしたいと考えています。 HDDは別途アダプタから給電しており、給電不足ではないと思います。 1)6pinは電力供給できるケーブルということですが、今使っているケーブルを9pin-6pinのものに交換すると、電源オンオフの連動ができるようになるんでしょうか? 2)1の場合で問題を解決できるとした場合で、4pinを6pinに変換するコネクタがありますが、これでも代用できるんでしょうか?コネクタだけでも給電もサポートされるんでしょうか? 3)単純にOS側の設定やドライバの問題だとすると、どこをいじればいいんでしょう? ちなみにOSはwin7で、ドライバソフトは特に入れていません。 IEEE1394はあまり使い慣れないのでケーブルについても書いて見ましたが、 もし関係ないようでしたら読み飛ばして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HDDの電源について

    HDDの電源について パソコンをシャットダウンするとHDDお電源も落ちるのはわかるのですが再起動の場合はHDDへの電気はカットされないのでしょうか? HDDの寿命をのばすためにシャットダウンすることは基本ないのですが、ソフトのアップデート後に再起動が必要になり、気になったので質問してみました。

  • HDDに記録しているの?

    こんにちは パソコン マウスのBTOデスクトップパソコン os win10 ssd OSやアプリが入っている HDD 画像や音声などのデータが入っている HDDは一定時間アクセスがないと、止まるように設定してある HDDの回転が止まっているとき、シャットダウンをクリックすると、HDDが起動したのちにシャットダウンします。 これって、HDDにパソコンの状態を記録しているのですか? パソコンの状態なら、SSDに記録すればいいと思うのですが・・・。

  • Windows7のHDDの電源管理 電源が切れない

    コントロールパネルの電源オプション「次の時間が経過後にハードディスクの電源を切る」を3分に設定しているのですが、なかなか切れないときがあります。メインはSSDでHDDはたまにしか使いません。 どのようなプログラムやネットワークが邪魔をしているのかを判断する方法はありますか? また以前どこかのサイトにUSBやネットワークがHDDが止まるのを邪魔していてそれを設定したら正確に時間通りに切れるようになったとあったのですが、やり方をわすれてしましました。 ご存知の方教えてください。

  • 電源が不安定でPCのHDDがまた壊れる??

    電源が不安定なところで、ノートパソコン(電池は抜いています)や外付けHDDを使うと寿命が短くなると聞いたのですが、何か、対策は無いでしょうかね?もう、HDDから発煙させたくありません。是非教えてください。よろしくお願い致します。 経緯などについて 昨今、引越しをして、今、住んでいる所の電源事情に驚いています。具体的には、冷蔵庫がオンオフになる程度で、一度、蛍光灯が消えたり付いたりします。いつもであれば、見過ごすのですが、最近、自作外付けHDDのMaxtorチップ(SMOOTHチップ)から発煙した時に、電源が悪いのではという指摘をいただいて、現在は、電源に安定性がありそうな、メルコとI・Oのものを使っています。しかし、コンセントよりも向こうの状態がこれほど悪い場合大丈夫なのでしょうかね?

  • Windows7のHDDの電源管理

    Windows7のHDDの電源管理 最近XPからWindows7 64bitに乗り換えました。 Cドライブ以外のドライブにアクセスするとスピンアップしてからアクセスするので一発目のアクセスがすごく遅いです。 (iTunesを起動してDドライブに保存した音楽を聞く1曲目、等。) デフォルトのHDDの電源管理ってXPのころとだいぶ変わったんでしょうか。 設定項目が見当たらないのでよくわかりませんが・・・。

  • PCがスタンバイ復帰する際全HDDに通電

    うちのPCにはHDDが3つさしてあります。 正確にはシステム用SSDが1つとデータ用HDDが2つです。 データ用HDDは5分ほどで電源OFFする設定にしているので 普段例えばネットを閲覧している時などは自然と電源OFFしており、 のちにアクセスして初めてHDDが通電する、そんな感じです。 さて、このPCは別途30分でスタンバイする設定にしているのですが、 スタンバイ復帰する際にシステムディスクSSDだけ通電すれば 良さそうな気がするのですがなぜだか全HDDを通電させます。 HDDのスピンアップ時間を待たなければならずいつもイラっとします。 この動きって変えられないのでしょうか?

  • PC電源投入後オンオフを繰り返す(3-5回位)

    最近パソコンの起動する時間が長くなったので電源スイッチを押してからパソコンを見ていた。すると3-4秒後電源が落ちる(ファンの音がしなくなりPLランプが消える)のを繰り返しているみたいです。その後スタートアップロゴがでて、リセット(ビープ音)がかかりブートするようです。たまにwindowsが立ちあがってすぐにリセットがかかり再起動するときもあります。その後は通常通り使えるみたいです。 ウイルスはESETでは異常なし BIOS、ドライバーは最新 https://okwave.jp/qa/q9375935.html を読んで温状態で再起動&シャットダウン後電源オンしてみたら正常にブートするみたいです。(コールドスタートが出来ないみたい) このパソコンを使い続けて大丈夫なんでしょうか?対策は? スリープからも電源のオンオフをするのでスリープは切っています。 MB:asroch h170 fatal1ty windows10Pro

  • サブのhddの電源が切れる、対策はないですか

    windows10使用 サブのhddを使用していて、osはssdです 電源オプションの詳細設定から、「次の時間の経過後ハードディスクの電源を切る」の部分を0分にしています しかし、この設定はssdに対するものじゃないでしょうか? サブのhddの電源を切らない方法はありますか? いちいち変なタイミングで切れちゃいます

  • HDDの電源が切れてしまう

    しばらくアクセスしないと2台目のHDDの電源が切れてしまうようでアクセスするたびにキュィーンというような音がして5秒程待たされます。 また、アクセスしなくても定期的にHDDが再起動?しているようで、やはり上のようなパソコンを起動させた時と同じ音が鳴ります。 これはBIOSの設定か何かの問題だと思ったのですが、XPではこんなことはありませんでした。やはりこれもVistaのバグなんでしょうか。