• 締切済み

Windows10タワーPCのHDDの電源オンオフ

skp026の回答

• skp026
回答No.2

今回の設定を変更されたところは、パソコンの消費電力や、パソコンのレスポンスを調整する部分と、理解されると良いと思います。 電気製品の一般論として、電源オンオフは負荷がかかります。オンしたままが可能なら、負荷は少なく、寿命が伸びる可能性はあります。 ※ パソコンの場合で最悪なことは、停電でのシャットダウンや、電源ボタン長押しのシャットダウンや、原因不明の勝手にシャットダウンすることです。例えば、ハードディスクにはこのような電源ダウンを、数十回程度は保証することが多いようです。私もノートパソコンに外付けハードディスクの環境で、この電源ダウンが1日1回と、頻繁に起きたことがありますが、数ヶ月たたず外付けは壊れデータは失われました。内蔵ハードディスクは健在です。 ※ 大切なデータを保持するならRAIDという技術があります。詳細は以下をご覧ください。 http://www.pro.logitec.co.jp/about_hdd/hddssd/20180419/ 現状のパソコンに導入するのではなく、NASなどで利用するのが現実的なようです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

okwave7722taro
質問者

お礼

>数十回程度は保証することが~数ヶ月たたず外付けは壊れ やってはいけない事と知りつつも、想像していたより回数が少なく、少しだけゾっとしました。 RAIDとは知りませんでしたが、魅力的な技術ですね。PC環境を整理する必要がありそうですので、次のHDD追加の時にでも参考にしてみます。