• ベストアンサー
  • 困ってます

尼子経久が毛利元就の家来になった世界があるとします

  • 質問No.9676958
  • 閲覧数31
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 12% (24/198)

尼子経久が毛利元就の家来になった世界があるとします。それでも本能寺の変は起こるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 56% (3434/6063)

 尼子経久が毛利元就の家来になったとしたら、そうとう早く、毛利家は中国地方の覇者となっていただろうと考えられます。

 現代野球でもそうですが、うまく行っているときは名将と呼ばれた監督も、事態がまずく転がり始めると、内紛が起きて、選手の監督批判などが吹き出します。

 強いときは我慢できても、勝てないと分かると不満が噴き出すのが人間です。

 毛利家の威信が早期に盤石なものになり、信長の性格が変わらなかったとしたら、本願寺攻めのあたりで、信玄と毛利の挟み撃ちを受ける事態となり、展望が開けなくなった織田家家臣の間で信長の暗殺もしくは公然たる謀反に向かう動きがきっとおきたと想像されます。

 ゆえに、本能寺の変を待たずに信長は高転びし、「本能寺の変はおきなかった」という小説になるだろうと思います。

 しかし、誰か家臣に殺されてはいるので、「本能寺の変」の代わりに、「石山本願寺の変」とか「乱」と呼ばれるような大事件にはなっていただろうと思います。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (21/78)

え? 尼子経久と本能寺の変は無関係だよね。

普通に起きるんじゃない?
まあ、バタフライ効果とか考慮しだすと、ひょっとしたら起きないかもしれませんが。