• ベストアンサー
  • 困ってます

またSDメモリが壊れました

  • 質問No.9676938
  • 閲覧数91
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 68% (81/119)

またmicroSDカードメモリが壊れました。10日ほど前までは使えてたんですが。今回は認識しないのではなく容量が非常に小さくなってます。本当は128GBなんですが、今は8MBで認識されてます(dmesgやfdisk上では)。fdiskでパーティションを削除して新規にパーティションを作ろうとしても作れません(削除はできる?)。mke2fsを使ってスーパーブロックの位置を確認してe2fsckのbオプションを指定しても受け付けられず。

そもそもデータはほぼ入ってないので初期化の仕方を教えてください。ちなみにpartedもだめでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 50% (1346/2658)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
>前は128GBで認識していました。なので偽装ではないと思います。
いや、偽装ってのは、容量を大きく見せるようにしていることが偽装なんです。
要するに最初から128GBと認識される8GB-16GBのメモリというのが、
出回ってます。
日本のAmazonでも、たくさんでてるので、
販売元には気をつけましょう!。
まして購入が本家中国ならなおさらでしょうけど。

今回の質問で、それが容量偽装なのか、元々低品質だったのかは、
わかりませんが、どっちに転んでも、いい結果にはならないと
思います。
128GBと認識できたとして、数回アクセスすれば
どんどんデータが壊れる低品質に戻れたとして、
何の意味があるやら。。ってのが、現状での回答ですね。
なお、1000円ちょいで売ってるものですし。
素直にまともなのを購入したほうが、質問者さんの気持ちは
相当楽だと思いますよ。
もちろん、無理に時間をかけることに関して口出しはしませんが。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (1414/4267)

>前は128GBで認識していました。なので偽装ではないと思います。
問題は「認識できた”ように見える”表示」ではなく、「実際に記録できた容量」なんだが・・・

容量偽装品は、特殊なフォーマットでWindowsを誤魔化しているモノ。
「認識」ごときで見破られるようじゃ、単なる「偽パッケージ品」であって、「容量偽装」の”称号”は貰えない(^-^;

>今は8MBで認識されてます
ユーザーがフォーマットすることで”化けの皮”が剥がれて「本当の」容量が見えたんだろうな と。
補足コメント
ttomioka

お礼率 68% (81/119)

一応ですが、WindowsではなくLinuxです。
あと過去10回ほどの使用時とは挙動が違うので...。でも諦めます。
回答ありがとう。
投稿日時:2019/11/10 16:46
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5744/19348)

他カテゴリのカテゴリマスター
>買ったのは中国に行った時に買いました。5年ほど前に。でも使用頻度は10回程度です。

ノーブランドのチャイナのパチモンだと、たまに聞く話ですね。どういう作り方をしてるんだか分かりませんが、ほんの数回使っただけで壊れるのはしばしばあります。
同じ海外製品でも、それなりにブランド名がある製品にしておいたほうがいいですよ。ノーブランドのそういうカードって、昔イラン人が街中で売っていた偽造テレホンカードみたいなものだと思ったほうがいいです。10枚くらい買うと、1枚か2枚くらいしか使えるのが入ってなかったりするんですよね。
もっとも中華製品の場合、ブランド名が入っていてもそこも含めて偽物ってことがありますけど・笑。

ああそうだ。で、回答としては「たぶん直らないから新しいのを買ったほうが早い」です。どうせあの手この手で復活させたとしても、いつまた壊れるかわかりゃしませんからね
お礼コメント
ttomioka

お礼率 68% (81/119)

回答ありがとうございました。
ちょっと辛辣でしたが、確かにその通りですね。
投稿日時:2019/11/10 16:43
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (33/124)

ソレ以前に、何処から買ったどんなmicroSDなのか??。
あるいは、どれだけの期間と頻度で使ったmicroSDなのか??。

それがどうなのかによって、回答内容は変わる。

microSD等では偽物の横行も多く、表示よりも著しく容量が少なかったり、あるいはすぐに壊れる等の症状が頻発している。
https://japanese.engadget.com/2015/11/26/microsd/

中国大陸人がやっているamazonのマーケットプレイスとかではなく、ヨドバシ等の大手量販店や、リアル店舗も構えて偽物を売ろうものなら騒ぎになりそうな中規模店舗で、かつ保障のある国内正規流通品の購入を奨める。
(並行輸入品でも、ちゃんと店舗で保証期間を示しているところで)


ちなみに偽物をいくら何をしようが、元(の容量)には戻らない。
それどころか、早々に壊れる。

128GBのmicroSDなら、安くても1000円台半ば(秋葉原等)で買える。
(地方の量販店だと倍くらいになるかもだが)
どんな労力を注ぎ込もうが無理なので、素直に書い直したほうが賢明である。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (1346/2658)

[技術者向] コンピューター カテゴリマスター
念のためですが、どこから買った製品でした?
元々が8GBの容量だけで128GBと書いている製品が出回っていますよ。
容量偽装というやつで、偽物が多いので、その部分の
確認になりますが。
容量のチェックツールなどで「本当の容量」を調べてから
使うのも手です。
お礼コメント
ttomioka

お礼率 68% (81/119)

早速のご返答ありがとうございます。
8GBじゃなくて8MBになっています。前は128GBで認識していました。なので偽装ではないと思います。買ったのは中国に行った時に買いました。5年ほど前に。でも使用頻度は10回程度です。
投稿日時:2019/11/09 18:46