• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普通自動車セダンの空気圧の点検について)

普通自動車セダンの空気圧点検について

中京区 桑原町(@a4330)の回答

回答No.2
ruiruiruiruirui
質問者

お礼

大変詳細なご回答ありがとうございました。 大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 頻繁なタイヤの空気圧点検

    タイヤの空気圧の点検について質問があります。 最近一週間から二週間もすればタイヤの空気が明らかに減って見てます。 なので、二週間に一度は給油の際に、タイヤの空気圧を点検してもらい、空気を入れてもらっています。 ここで質問なのですが、こんなに頻繁に空気を補充しても問題ないのでしょうか? 以前は数ヶ月に1度くらいの頻度でしかやっていなかったのですが、二週間に一度ではやりすぎでしょうか?

  • タイヤの空気圧の点検

    これまでは馴染みのスタンドで、給油の度に空気圧の点検をしてもらってました。 でもガソリン価格の高騰から、専らセルフのスタンドを利用するようになり空気圧の点検をしてません。 セルフのスタンドにも空気圧計らしきものはあるのですが、使い方等の説明はありません。 素人でも簡単に危険もなく出来るでしょうか?出来るようなら使い方を教えて下さい。

  • 空気圧の点検の頻度はどれくらいが良いのですか?

     ホンダトゥデイ(原付)の古いタイプに乗っています。半年くらい前から乗り続け、ほぼ毎日約25kmの距離を走っています。  燃費は大体わかってきました。約35km/リットルです。オイル交換は2000kmごととメーターに書いてありましたので、そうしています。  ただ、タイヤの空気圧の点検時期がわかりません。放っておいてもちゃんと走るし、空気圧が減ったという感じがわかりません。でも、空気圧が低いと燃費も悪くなるし、パンクもしやすくなると聞きました。  タイヤの空気圧の点検は、どれくらいの頻度で行ったら良いのでしょうか?

  •  空気入れと空気圧点検の違いについて。 

     空気入れと空気圧点検の違いについて。   知人に空気圧点検をしている人がいて、その人の作業を見たことがあるんですが、床置き空気入れとはちょっと違って、メーターがありました。また栓(?)を抜いた時の音も、ものすごい音がしていたのを覚えています。  それを思うと、単に空気を入れることと、空気圧点検は違ったものに思うんです。    タイヤに空気を入れる=空気圧を入れる(?)ということになるんでしょうか?

  • タイヤの空気圧

    昨日、カー用品店にて車を点検してもらいました。 その際、タイヤの空気圧の点検もしてもらったのですが「高速道路をよく使うなら空気圧を若干高めにしたほうが良い」と言われました。 わざわざ事前に空気圧を高くしなくても高速道路を走ればタイヤは熱を持ち中の空気は暖まって膨張する(=空気圧が上がる)と思うのですが…。 店員さんの言っていた空気圧を高めにするというのは正しいことなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 空気圧点検。タイヤ交換勧められて、、、

    今日エネオスに洗車にいったところ、 無料で空気圧の点検をしてます。と。 車検にだしてから約半年、 お願いしました。 すると、フロントタイヤの左側の 空気圧がすくない。 無料でパンク点検をしてるからどうか、と。 どーせだから見てもらいました。 名前を呼ばれ見に行くと、 タイヤのここに傷ができて空気が抜けてるのと バルブから空気が抜けてる。 とタイヤを見せられました。 傷はほんのちょびっとみえました。 そしてタイヤ交換が必要。 片側だけ変えるなら2本変えた方がいい。 工賃込みで22000円。(タイヤ1本8500円程) と勧められました。 ここで、あ~このままだと買わされる。 と思い、親と相談して決める。 といい断ったのですが このままだと危ない。1本だけでも変えないか?と。 もちろんそれも断りました 正直な話、その時手持ちの金が すくなかったのもあります。 すると、バルブから抜けてるのが8~9割なんです。 タイヤの傷から抜けてるのはすこしで 微々たるものだから大丈夫だが バルブの交換だけでもどうか? 工賃込みで3240円ですが。と。 このままだと帰れないと思い お願いしました(T_T) 無事終わり、お会計のときに 傷のパンク部分はサービスで修理しておきました。と。 え?修理できるならタイヤ交換必要なくない? って思いました。 そしてバルブ交換。工賃込みで 3240円って妥当ですか? これって騙された?というのでしょうか、、 あまり車に詳しくないので なにもかも任せてしまった自業自得ですが。

  • 適正空気圧についてお聞きしたいです

    元々は、17インチの入っている車に18インチを装着しました。 V35セダンですので、もともと17インチでも 分の厚いタイヤは入っていましたが 18インチでリアに245、フロントに235の幅のタイヤを (GR8000)を装着しております。 足回りはニスモという日産の純正的なオプションを 入れています。これ自体は乗り味が悪くなるものでもないです。 ドアには適正空気圧2.0あとか書いてありますが (標準タイヤで)2.0とか凄い低い気がします。 それで18インチにしたのもあって2.4とかで走行していたのですが 乗り味が悪いので、2.3にしたらちょっと良くなり 2.2にしたら、まあ納得できる感じです。 ところで昔にどこかのショップで聞いた記憶があって あまり空気圧を下げたらパンクしやすいのだとか高速で バーストするとか聞かされて空気圧を下げるのに抵抗があります。 標準で2.0なのであれば、設計上このスカイラインは 空気圧が2.0とかで設計されているのでしょうか。 だとしたら18インチで55→50になっても 空気圧は2.0でしょうか。 もしくは2.1とかでしょうか。 この空気圧についてハッキリした事をいうサイトなどが ないので未だに分らないまま乗っています。

  • 車の空気圧点検について

    4日前に、空気圧の点検・タイヤの前後位交換をしてもらいました。しかし、点検をしてもらった4日目の朝に空気が抜けていました。最初は釘か何かを踏んでしまったのかと思ったのですが、実際は空気を入れる所から空気が漏れているということでした。シロートなので、空気圧を調べた時にわからないものなのか?と疑問を抱いています。お詳しい方、ご教授下さい。

  • 【再】高すぎる空気圧?これって普通ですか?

    よろしくお願いします。 軽自動車(昔のライフ)に乗っています。先日、ブリジストン系のタイヤショップにてタイヤを交換しました。慣らしが必要なので100kmまでは80km/h以下でゆっくり走るように言われたので、そうしていました。 それから4日後(走行距離は約50km)、早朝に自宅からすぐ近くのGSに行った時に空気圧の点検をした所、指定圧が2.0なのに2.8も入っててビックリしました。 新品のタイヤは伸びるらしいから高い目の空気圧を入れるのは理解できますが、いくら何でも高過ぎると思うのですがいかがでしょうか?4本ともだったのでたまたまの入れ間違えとかでも無く意図的に入れたと思うのですが・・・ いかがでしょうか?お詳しい方のアドバイス、お待ちしております。 車等の詳細は下記の通りです。 ホンダ ライフ JB2 タイヤ 155/65R13 純正タイヤと同じサイズ 指定空気圧2.0

  • 空気圧チェックの頻度とオススメの空気入れ。

    よく「28Cぐらいの細いタイヤでも、空気圧さえ適性ならパンクしない」と聞きます。 ってことは空気圧が適正じゃないとパンクしやすいんですよね? 20インチの折り畳み、35Cのママチャリ、40Cのスリックタイヤを履かせたMTBに比べて、どれぐらいの頻度で空気圧チェックと空気の補充をしないといけないんでしょうか? 2日に1回ぐらい乗ると仮定して、 一ヶ月に一回ぐらいならいいですが、毎回乗る前にチェックと空気補充をしないといけないならちょっとダルイなぁと思います。 ちなみに今は35Cのママチャリに乗ってますが、2ヶ月に1回も空気圧チェックなどしてないですが、快適に乗れてます。 それと、オススメの空気入れを教えてください。 やっぱりゲージはあったほうがいいんでしょうか? 英・仏式両方に対応しているほうがいいでしょうか?