• ベストアンサー

表現の自由展で

yaasanの回答

• yaasan
回答No.3

表現の不自由展で報道するに大事な点は展示内容が過激でヘイトが含まれるために悪意ある抗議を受け、開催を一旦中止したこと、それに伴い一旦は許可された政府からの補助金が無効になり、主催者側から抗議の声が上がっていることになります。 そのために内容を報道するのに陛下の問題作品を出すことはその表現の仕方によって、テレビ局も攻撃の対象となりうる危険性を大きくはらんでいるためにあえて避けているのであろうと思います。 日本人の屈辱と感じるなら、知らない人に悪い印象だけ与えてしまう危険性はどうしても避けたいのではないでしょうかね。 例えば、殺人事件が起こったこと(犯人逮捕だとかもろもろ)は報道しても殺害方法がどのようなものでいかに苦しんで亡くなるかなんてのはほとんど報道しないのと似たような感じかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます