• ベストアンサー

表現の自由展で

yaasanの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.3

表現の不自由展で報道するに大事な点は展示内容が過激でヘイトが含まれるために悪意ある抗議を受け、開催を一旦中止したこと、それに伴い一旦は許可された政府からの補助金が無効になり、主催者側から抗議の声が上がっていることになります。 そのために内容を報道するのに陛下の問題作品を出すことはその表現の仕方によって、テレビ局も攻撃の対象となりうる危険性を大きくはらんでいるためにあえて避けているのであろうと思います。 日本人の屈辱と感じるなら、知らない人に悪い印象だけ与えてしまう危険性はどうしても避けたいのではないでしょうかね。 例えば、殺人事件が起こったこと(犯人逮捕だとかもろもろ)は報道しても殺害方法がどのようなものでいかに苦しんで亡くなるかなんてのはほとんど報道しないのと似たような感じかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 表現の自由についての報道

    愛知の展覧会で表現の自由が問題になってます 今もNHKで報道してたのですが 話題になった当時から慰安婦像のことについては語っても昭和天皇の写真の問題については一切言及されませんし何かを侮辱することも表現の自由としてよいのかどうかについても言及しません。 昭和天皇の写真を燃やしたりなくなった日本兵を侮辱するような作品というのはネットのデマだったのですか?

  • 表現の不自由展

    なにやら、検閲だの表現の自由が云々、税金でどうのこうのともめているようですが、 この機会に、日本国内において 慰安婦像の扱いについてきっちりと 1. 取り扱って良い または 2.問答無用で禁止 のようにはっきりと決める良い機会だと思うのですが なぜ、違うところで揉めるのですか?

  • 日本には表現の自由が無いのですか?(2)

    こんにちは。私はゾングルダーク出身のトルコ人です。前回の男性連行の件の次に、愛知県で開かれた展示会での慰安婦少女像の件について話したいです。まず、先日愛知県で「表現の不自由」というテーマで展示会が開かれたのです。その美術館では完全な形をしている少女像も展示されていたのです。しかし、突然その少女像が強制撤去されてしまいました。その理由を調べると、とある50代の男がその少女像を撤去しないと自分がガソリンを持って美術館に火をつけるぞと脅迫してきたからだそうです。結局、その少女像は無くなりました。これ、日本にはまともな表現の自由がないということを証明するまた一つの証拠じゃないんですか? まず、その少女像を強制撤去できる何の法的根拠も無かったですし、他人の安全に威嚇になるわけでもないです。ですから、勝手に少女像を撤去してはならなかったのです。しかし、男性の脅迫により、結局撤去されたのです。 常識的に考えれば、先に脅迫をしてきた男性を処罰するのが一番でしょう。日本はただ一人の男の脅迫に易しく屈してしまう単純な国なんですか?今度の事件により、全世界の美術家と日本のマスコミさえも今度の措置を強く非難しているのです。これは表現の自由を防ぐ明らかな独裁行為なんです。マジで日本人は恥ずかしく思った方がいいですよ。北朝鮮やイラクみたいな独裁国家でもないし、厳然たる自由民主国家でこんな風の事件が起きたという事についてね。

  • 韓国って国が亡びる間際にも慰安婦に賠償しろと

    叫ぶのでしょうか? いま中国のきつい制裁を受け、アメリカにも無視され、 北朝鮮がミサイルを飛ばしているのに トップ記事に日本との関係が出ています。 日本大使が帰ってきて、慰安婦像の撤去を要求したとかそんな記事です。 70年以上も前の終わったことを現実の国家危機より大事にするってなんなんでしょう? なんだか慰安婦が韓国人の宗教になっていませんか? 慰安婦像がキリスト像みたいな感じになっていませんか? 韓国人の集団が慰安婦像に向かってひれ伏している写真を見たことがあります。

  • 言論の自由

    言論の自由というものは世界中に存在するのでしょうか?この日本だけを見てても存在しえないと日々感じます。韓国、在日韓国人、朝鮮人に対しては否定的、批判的な報道は出来ない。台湾に関する事はほとんど報道出来ない。天皇を批判する報道は出来ない。などなどタブーが多すぎます。アメリカなどでも同じだと思います。世界中で完全な言論の自由のある国ってあるのでしょうか?

  • 昭和天皇の心境

    終戦後の昭和天皇の心境とはいかなるものであったと思われますか。 私が推定するに「現状では日本人に独立国の治世は無理」と見通していたのではと、思われます。 昭和天皇は少年期に明治天皇以下そうそうたる重臣方を直に見ておられます。昭和前期の結果は惨憺たるものであり、また同時に昭和政府の要人も明治のそれと比較するならば劣勢は否めないのではないでしょうか。 そうであるならば、昭和天皇が時の新世界覇権国にして対日戦勝国アメリカに治世を委託したとしても何ら不自然ではありません。写真(添付画像)における昭和天皇の実に清々しい表情は、それまで重臣に恵まれなかった昭和天皇にとって懐かしいものを感じたからではと思えるのです(お二方とも乃木将軍に影響を受けています)。 結果的に日本は戦後、米国の後ろ楯の下、未曽有の平和的繁栄を享受し得ました。ラストサムライ昭和天皇はサムライが消滅した日本に前述の念を抱いたと推定するのです。 いかがでしょうか

  • 釜山領事館前労働者像、撤去しない方がいいのでは

    韓国人同士が争っていますが、日本が問題視するのは慰安婦像であって労働者像ではない。むしろ二つも三つも並べてくれたほうが、韓国の異常性を世界に訴えることが出来て日本に有利。現にソウルの大使館前では挺対協が労働者像を置かさない。日本の名誉を損なうのは慰安婦像だということをわかっている。さすがはずる賢い挺対協だ。労働者像支援者は頭が悪そうなので日本人をやっつけることができたらそれで良いと思っている。(笑) 慰安婦に眉を顰める西洋人もかつて奴隷制を採用していたので何のインパクトもない。なんで韓国人たちは二派に分かれて争うのでしょうか?

  • 昭和天皇についての本ですが・・・

     昨年のことですが、何かのコラムで昭和天皇の本が新しく出版されて、話題になっているようなことを読みました。外国の作者で、今迄の日本人が抱いていた天皇像とはまったく違う内容だということでした。 太平洋戦争にも、積極的だったとか、そんな内容だということだったと思いますが、どなたか御存知ですか? もしかして、英語版かもしれませんが、タイトル他、知っていることがありましたら、教えてください。

  • ソウルの日本大使館前にも慰安婦像があるのですか?慰

    ソウルの日本大使館前にも慰安婦像があるのですか?慰安婦像がたくさんあるようですが慰安婦は韓国の人にとって尊敬の対象になるのでしょうか?

  • 昭和天皇についてのアンケートです

    昭和天皇についてのアンケートです。ご協力お願いいたします。 皆さんの年齢と性別をお願いします。  年齢: 性別: 0、あなたは昭和天皇について知ってますか? (1)知ってる  (2)知らない 1、昭和天皇に対するイメージは?(どんな人だ) (1)戦争責任者 (2)操り人形 (3)昭和天皇はだれ? 2、昭和天皇に戦争責任はあると思いますか? (1)ある   (2)ない 3、なぜそう思ったんですか?(簡単な理由をお願いします。) (理由:                             ) 4、昭和天皇の死についてどう思いますか? (1)悲しいと思った  (2)なんとも思わない (3)聞いたことない 5、あなたは高校時代に日本史を勉強したことがありますか? (1)ある  (2)ない 6、あると答えた方はなぜ日本史を選びましたか? (1)日本の歴史に興味があるから (2)日本史がやりやすい気がしたから (3)世界史に自信がないから 7、日本史で学んだ太平洋戦争は侵略戦争、それとも大東亜戦争(アジアを開放するための戦争)? (答え:                              ) 8、侵略戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                              ) 9、大東亜戦争と書いた方はなぜそう思ったんですか? (答え:                               ) 10、いまだに戦争責任問題を議論するのは無駄なことだと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 10、今の天皇制はなくなってもいいと思いますか? (1)はい   (2)いいえ 昭和天皇に対する意見があったらお願いします。 (                                        )