• 締切済み

社会人になっても勉強

happyhappyjjjjの回答

回答No.6

アラフィフのビジネスマンです 新卒で会社に入った頃はなるべく早く仕事を終え遊ぶことしか頭になかったのですが、 仕事やキャリアに行き詰まり、これはもっと高みを目指さないとヤバいと2年目くらいてま感じてからは、 毎日、2、3時間は勉強時間に充てています 週末ショッピングや旅行などもちろん行きますよ 勉強して生産性や能力が上がると残業せずとも高収入になりますが、スキルアップしないでただだらだら働く人には残業ばかりしている人もいましたよ 通勤時間と、会社の昼休み、あとは週末に半日ほど勉強するだけでも全然違ってきます どんな仕事でも共通かと思いますが、 自分の業務の生産性を上げる勉強は、継続すべきかと思います あとは、自分の能力開発の為の勉強もやらないといけないと感じます 頭を使わないと、30代くらいから頭の回転とか集中力が落ちてきます 資料を深く早く読み込み理解する能力、 困難な問題、課題を設定して解決する能力、 大きな仕事を大勢を巻き込んで目標達成するリーダーシップ、コミュニケーション力、 いろんな世代、文化、国の方と円滑に仕事を進める為の語学力、教養、 など、は無いと馬鹿にされ仕事すらできません 課長、部長、役員、、と自分の決断の与える役割が大きくなるに従い、必須能力です 勉強しなくても務まる業務、というのもあることはありますが、単純労働になりがちで、当然給与も増えるどころか減るくらいです 大学を出て20年後くらい経つと、年収で10倍くらいの差は普通につきますよ 勉強する姿勢を子供に手本として見せると 子供も真似して何も言わなくても勉強するようになります 私は子供勉強しなさいと一度も言ったことはありません むしろ、勉強したく無いのなら、塾代とかもったいないからやめなさい、と言いました かわりに旨いものを食べさせたり、いい服を着せたり、旅行もたくさん行きましたが、全て金が必要、金を得るには価値がないと金を稼げない、という世の中の仕組みに触れるようなことはたくさんしました スラム街や貧困家庭の知人の話を聞いたり、富裕層と言われる方の生活習慣、価値観を聞いたり、これも勉強です 大学卒業までのいわゆる受験勉強は、ゲームを解くような、遊びに近い感覚です もし間違えても誰かが死んだり、 会社が利益を出せない、ということはありませんから、学生のうちに、ままごとの世界で練習するのはいいことだと思いますが、本番は社会人になってからなんです。 当然生きるのに必要な勉強はしないと成長しませんし成長なくては家族を満足に養うことなどできる世の中ではありません すこし前までは途上国だった中国、インド、韓国なんて、エリート層と言われる方は死ぬほど勉強してましたよ やはり国力も生活レベルも上がりましたよね まぁそういうことです 社会人になっても学生時代にできるような遊びをズルズルしている方も多いですが、時々息抜きになる程度ならまだしも、やはり自分の仕事を追求し、それ自体が楽しくなるような取り組みを習慣化する、その為の勉強は一生するべきかと思います まぁ日本人は勉強しない方が多いので、 勉強する方が相対的に少なくて多くの利益を掴んでいるなぁとは感じます 長くなりましたがご参考になれば幸いです