• ベストアンサー

スカートそれともパンツ?

東京オリンピックに合わせ20年4月からJAL新制服が着用開始になります。 客室乗務員の制服としては創業以来初めてスカート・パンツいずれかを乗務する日毎に選択できることになりました。 画像の向かって左2人が客室乗務員です。 あなたの予想ではどうなるでしょうか。 1 スカート派が依然として多い 2 パンツ派が多数を占める 3 スカート・パンツ半々になる 任意ですが1 2 3いずれかを選んだ理由も書いて頂けますか。 来年4月になれば分かるという回答は止めて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。お久しぶりです。 >フルレングスが「フル」になり過ぎると揺れる機内で裾を踏みませんか。あの人たちの業務上でのケガの多くは転倒です。 裾を踏んで客の前で転倒という失態は避けたいということかなと・・考え過ぎですか。ならいいのですが・・ あ、すみません。 言葉足らずでした。 どんなパンツもそうですが、パターンがいいものは 膝の部分の切り替えが高めに作られていて ひざ下が長く見える錯覚を起こします。 パターンって体をきれいに立体的に見せるためには とても重要なのです。 ちょっと違いますがユニクロのパンツが受けがよくなったのも パンツに定評のある、セオリーを買収してからだと思います。 パンツって穿いてみないと シルエットが本当にわからないのです。 多分、要望があってのパンツスタイルだと思いますから ちょっと短めのジャケットで腰高に見えるように しているのかと思います。 パンツはこれくらいの長さじゃないと 階段で躓いたりするので危険だと思います。 後、気にしなければいいのですが パンツってそこそこ身長があると実際よりも 大きく見えてしまうこともあり、そのあたりもどうかと 思うのです。 男性のスーツもそうだと思いますが シルエットのいいものを穿くと 他を穿いてみたときに、ちょっと違和感があるかと思います。 今度、エスカレーターでパンツやGパン姿の 後ろ姿をチェックしてみてくださいね。 パンツが似合っていて スタイルが良く着こなせるのなら いいですけれど、これは野暮ったくなるのと 紙一重なのでどうでしょうか?

sqqrcxvx
質問者

お礼

再度の回答おそれいります。 >パンツはこれくらいの長さじゃないと 階段で躓いたりするので危険だと思います。 なるほどわかりました。 しかし その上で個人的な好みで言わせてもらえれば もうちょっと裾長めが好きです。 今ゴルフのジャパンクラシックをやっていましたが 鈴木愛のあの・・何と言いますか、ストレッチジーンズというか名称は分かりませんが あのぐらいの長さが格好良いと思います。地面に裾が擦れそうな。靴はゴルフシューズですから踵は高くありません。 もっとも鈴木の場合は、今回のテーマとは素材も造りもコンセプトも違います。一概には言えないのは分かっていますが。 >後、気にしなければいいのですが > パンツってそこそこ身長があると実際よりも 大きく見えてしまうこともあり、そのあたりもどうかと 思うのです。 先月jalの国内線に乗りましたが、4人の客室用務員のうち3人はざっと見たところ168~170。残る1人はつまりチーフです。 170の女性がパンツスタイルだと、そう言われればより大柄に見えてしまうかも知れません。何か威圧感が漂うかも。そこは接客業ですから、考えないといけませんね。 >パンツって穿いてみないと シルエットが本当にわからないのです。 そうですか このパンツのラインは余り良くないと#2で言っておられましたね。 さて来年4月から、どういう結果になるのでしょう。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

(1)だと思う。 しまむらやイトーヨーカドーみたく、キュロットが出たりして。

sqqrcxvx
質問者

お礼

1 ですか。 1という回答が多いですね。 キュロットはベトナムの航空会社でありますよ。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.3

パンツスタイルの上着がダサいです。動きやすさを重視したのですかね。パンツスタイルにさせないためにあえてくそダサいデザインにしたのではないかと勘繰るくらいイケてないです。だってこれ、胸の大きな女性が着ると妙に強調されないですかね?モデルさんは貧乳の人だから目立ちませんけれど、Dカップくらいの女性がこれを着たらどんな感じになるかにちょっと興味はあります。 それに35歳以上には似合わないデザインだと思うので、スカートスタイルの人のほうが多くなりそうな気はしますね。若い人はパンツスタイルをとるかも。パンツスタイルは、欧米路線のファーストクラスのお客さんを迎えるにはちょっとカジュアルなデザインだと思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

しかし、さほど大きくない画像から瞬時に胸の大小を見分けるセンサーをお持ちで。いえ皮肉ではありません。 上着の中央上部がフレキシブルになっていて、そこが開くという意味ですか? 若い人がパンツスタイルを選ぶかも、というご意見は同感です。若い子は最近170前後はざらにいますから。 パンツスタイルも映えるでしょう。 一方で155クラスのチーフがパンツを着用すると近藤春菜になりかねません。 パンツは35歳以上には似合わない・・ですか。No1の回答者さんとは逆のご意見ですね。 回答ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 難しいですね。 パンツのラインがきれいで 穿いてみたら細く足長に見えるというのなら シフトする人もいるかもしれませんが パンツは動きやすい分、後ろ姿がかなり重要になります。 そこら辺の方は後ろ姿を気にせずにパンツのラインが出ていたり ヒップラインが下がって見える人も結構いますが CAさんは身なりをとても重要視しています。 脚が隠せるからパンツ、動きやすいからパンツ ということではなく、見た目のシルエットだと思います。 後、座ったりすると膝が出てしまったりして 立ったときに見苦しいとなれば スカートの人が多いかもしれません。 チャレンジャーとして若い人はパンツの人もいるかも しれませんが、年齢が上がるごとにスカート派が 多くなりそうです。 パンツって難しいんですよね。 後ろ姿、横から見られている時が多いのに 正面しか見ないでチェックしている人がいかにいるか? 地厚でヒップラインを拾わない、膝が出ない等であれば 着用する人もいると思います。 でも、このパンツのラインは今一なんですよね・・・。 フルレングスはひざ下が長く見えないと 格好よく見えないです。 ということで、1番が多そうです。

sqqrcxvx
質問者

お礼

こんばんは お久しぶりです。 >でも、このパンツのラインは今一なんですよね・・・。 フルレングスはひざ下が長く見えないと 格好よく見えないです。 日テレ「スッキリ」オープニングでの近藤春菜の立ち姿を思い浮かべました。パンツ丈が短いんです。・・・いヤ、ウケ狙いでしたが。 フルレングスが「フル」になり過ぎると揺れる機内で裾を踏みませんか。あの人たちの業務上でのケガの多くは転倒です。 裾を踏んで客の前で転倒という失態は避けたいということかなと・・考え過ぎですか。ならいいのですが・・ 確かに中途半端な裾ですね。格好良いとは言えません。 >パンツは動きやすい分、後ろ姿がかなり重要になります。 そうですか。後ろ姿ですね >CAさんは身なりをとても重要視しています。 これは分かります。 ちょっとカッコつけすぎだと思う事もありますね。 >後、座ったりすると膝が出てしまったりして 立ったときに見苦しいとなれば スカートの人が多いかもしれません。 そうですね。何着貸与されているかは分かりませんが。膝が抜けたパンツのCA,これはいただけません。ましてやJALという看板背負ってます。 >チャレンジャーとして若い人はパンツの人もいるかも しれませんが、年齢が上がるごとにスカート派が 多くなりそうです。 なるほど年齢が上がれば無難にまとめようという気持ちに・・ 私は殆どがパンツスタイルでもいいかなという気持ちを持っていたのですが。今回の回答で「動きやすいからパンツ」というものではないとの解説。考えさせられました。 回答ありがとうございました。

• okvaio
回答No.1

>スカート・パンツいずれかを乗務する日毎に選択できることになりました。 選択を許されているのでしょうか? それでしたら、乗務員の年齢層で分かれるかもしれませんね。 若い人はワンピースを、それ以外はパンツを選ぶかと思います。 全体の年齢層が分かりませんが、近年では平均年齢は上昇の一途 だと思いますが、 平均年齢が36歳、年齢層は20-55歳だと仮定すれば、40歳ぐらいまでは ワンピースを選ぶと思います。 そうしますと 1 になると思います。

sqqrcxvx
質問者

お礼

年齢層ですなわち縦の線で見るというのは改めてなるほどと思いました。 訂正・補足を少々 画像は全員が客室乗務員です。白服はチーフ、外国人は多分ロンドンベース、右端は食事をサーブする際のエプロン姿です。 なおBAはどなたに対しても選ぶに選べない性質の質問ですのでご了承ください。 回答ありがとうございました。