• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:隣人がうるさい。対処法。)

隣人の騒音に悩んでいます。どう対処すべき?

chiychiyの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.3

こんにちは 部屋が狭くて家の中でしゃべって居ると 怒られるので廊下?なのでしょう。 そういうのは我慢しないほうがいいです。 高校生くらいならその場で注意するか 管理会社にいったほうがいいです。 その部屋とあなたの部屋しかないのでしょうか? いずれにしても、判らない人にはわかってもらうしかないので 話したほうがいいです。

noname#240671
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの隣人の話し声

    隣の人がほぼ毎日7時頃から数時間電話していて、その声がすごくうるさいんです。 私が住んでるマンションは、ちょっとした物音も聞こえるくらい壁が薄くて、隣人の話し声はイヤホンをしてても何を話してるか聞こえるくらいなので… でも、深夜に電話しているわけでもないのに、これくらいでうるさいと思ってしまう私は神経質すぎるのでしょうか? また、もしこれが騒音になるのならマンションの管理人さんに相談してみても良いんですかね?

  • マンションの隣人

    20代、30代の夫婦二人で賃貸アパートに一年前より住んでいます。 私は専業主婦で子供はいません。 隣の隣の住人(普通の会社員カップルで同棲しているようです)について悩んでいるのですが、アパートがL字型になっているため窓が近いのです。(お隣は窓が反対について接していません) 上の階なので今の暑い時期は、一日中窓を開けています。 帰宅が22時以降が多いようで、夜中まで続く大音量のTVの音、話し声、笑い声、夜中に友達と飲んで騒ぐなど耐え切れなくなり管理会社の方に注意してもらい大分収まりました。 今は騒音を出すことはありますが、たまになのでクレームを言うほどではないし、あまりゴタゴタしたくはないので我慢しています。 建物の構造上からクレームをつけたのは私たちだと分かっているかもしれません。 私たち夫婦は、声のトーンをおさえ物音にも気を使って生活しています。 しかし、今度は私たちの行動を見られているような時があります。 主人が出勤すれば、「出て行ったね」など。 朝ゴミ出しに行くと、カーテンの開く音とともにこちらを見ています。 私がカーテンを閉めれば、窓から覗いて何か言っているように聞こえます。 思えばクレームを言った翌日、「窓から侵入してやる」と聞こえたことも。 細かいですがこのような事があり、ただでさえ精神的に参っているところにもうノイローゼになりそうです。 相変わらず話し声や笑い声は聞こえてくるので、こちらの文句を言っているかもしれないと被害妄想まで出てきています。 帰宅する音、話し声など聞くだけで動悸がして頭がクラクラしておかしくなりそうです。 事情があり、転勤するまではこのアパートに住むしかありません。 どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 隣人の騒音で悩んでいます・・・

    私はこの春から大学生で実家を離れてマンションで1人暮らしをしています。(鉄骨造4階建て/マンション玄関オートロック/1Kのマンションの3階に住んでいます) 1人暮らしを始めて2週間ほど経ちます。 部屋の壁が薄いためか、廊下や階段を歩く足音が響きますし『ドン!』というドアを開け閉めする音も聞こえます。 これらはまだ我慢できますが、問題が隣人の騒音です。 住んでいる方は男性のようなのですが、ドタドタと足音がうるさく(恐らく電話での)話し声も大きく私の部屋まで響いてきます。 さらに頻繁に彼女らしき女性が部屋に来て、その女性も男性と同様に大きな声で話をしたり笑い声を上げたりしています。 それが深夜に及ぶこともあり、勉強に集中できない・よく眠れないということがこの2週間で少なくとも7日以上ありました。 しかしさらに困っていることがあります。 大変言いにくいのですが、性行為の音です。 女性の喘ぎ声やギシギシとベッドが軋む音、キスをしている音まで聞こえて、対策として『イヤホンで音楽を聴く』『耳栓をして寝る』ことを実行したのですが、それでも聞こえて困っています。 深夜に聞こえてくることが多いのですが、夕方5~6時頃/朝8~9時頃に聞こえてくる場合もありました。 住み始めてたった2週間程とは言え、あまりに酷いので管理会社の方に電話をしたところ、『文書または電話で注意を促してみるのでそれで様子を見て、それでも改善されないようなら連絡をください』とのことでした。 これを期に少しでも騒音が収まってくれればよいのですが、今後も続いたらどう対処すればいいのか悩んでいます。(特に性行為の音) 住み始めてまだ間もないので、とにかく2年は我慢していかなければいけない、騒音を極力気にしないように、と思ってはいますがやはりどうしても気になります・・・ こちらに掲載されている同じようなマンションの騒音トラブルの質問・その回答を色々と参考にしていますが、改めてこの場をお借りして同じような経験をされた方の対処法のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 隣人の騒音について 夜中までうるさい隣人に対して何か対処方法はありますか。

    隣人の騒音についてお聞かせください。 3ヶ月ほど前に隣に夫婦が引っ越してきました。 隣とうちは部屋が反転しているため、寝室が壁一枚をはさんで隣同士になるわけです。 引っ越してきた日は何かを夜中の3時まで組み立てる音。最初は我慢していましたが今も毎晩夜中2時3時まで話し声・TVや音楽がうるさくて仕方ありません。必ずといっていいほど寝てても目が覚めてしまいます。 自分が神経質なだけなのかなあと思いましたが、先週、あまりにも耐えられなくなり管理会社に連絡したところ、以前他の方からも隣人にたいしてクレームがあったそうです。ですのでうちで2度目だから直接言っておきますと管理会社の方には言われました。 それが昨晩1時過ぎ、今までにないくらいテレビの大音量が聞こえてきました。何を見ているか内容までわかるくらいです。 これってクレームをつけた嫌がらせ?と思うくらいでした。確かに隣は朝もゆっくりで夫婦で昼頃出掛けていますが、うちはごく普通のサラリーマンです。年齢も私達より上な感じが。 何か良い対処方法ありますか?

  • 隣人の音

    最近一人暮らしをはじめたのですが、 隣の人の鼻歌や、大声での笑い声、夜中の電話の声が聞こえてきたりします。 構造自体(鉄骨作り)の問題もあるかと思うのですが、こういったことは我慢しなくていけないことなのでしょうか? 私はしないことが普通だと思っていたのですが・・・。 家族ならまだしも、他人の声が聞こえるとあまり気持ちのいいものではありません。

  • 隣人トラブル

    賃貸アパートに住んでいます ワンルームなのですが 私は約三年間住んでいます 昨年の4月辺りから隣人が変わりました 隣人が変わってからというもの 私が部屋で音楽を聴いていたり 部屋で歌を歌っていると必ず壁をガンガン叩いてきます 隣人は隣人でテレビの音や 友人が来ていて 話し声や笑い声が響いている時もかなりあります 文句を言いに行っても良いものなのでしょうか? 音楽を聴いたり歌を歌っている時間帯は21時前までです

  • 隣人にもう我慢の限界(>_<)

    こんにちは。パトリラワーディです。 私は単身者用マンションに一人暮らしをしています。今のマンションには4ヶ月ほど前から住み始めたのですが、近頃、隣の家の人(女・多分私と同じ大学の人)がもううるさすぎて我慢できません。 最初は、深夜に結構大きな音量で音楽を聴くことから始まりました。 はじめのうちは我慢してました。でも、私はバイトで朝早くに起きないといけないので、夜は早く寝たいのに、大音量で音楽をかけられちゃ、たまったもんじゃありません。それに、自分のあまり好きではないジャンルの音楽ばかり聴くので、耳障りで仕方ありません。 そして、最近彼氏ができたみたいで、その彼氏が毎日のように遊びに来ていて、皆さんご想像のとおり、毎晩毎朝の営みも激しいもんです。話し声ももちろんですし、この前なんて喧嘩してました。 最近はホントに腹が立つので、壁をたたいたりしても、電話かけるふりして「最近隣がうるさくてさぁ~」とか言ってみたりしても、ラジカセを隣の家に向けて鳴らしてみたりしても(これは逆効果でしたが)、治まる気配がありません。 これは、直接隣に言いに行ったほうがいいのでしょうか?それとも、大家さん、管理会社、どちらかに言った方がいいのでしょうか?本人に言うのは穏便でなさそうだし、なるべくかかわりたくないのです。本人が自然に気づいてくれるのを待っているのですが、相当アホらしいです(--; どうすればいいでしょうか??

  • 隣人がうるさくて困ってます

    木造アパートに住んでいます。 大学生だけが住んでるアパートなんですが、隣の人が友人を呼びこんでとにかくうるさいです。時々窓を開けて騒ぐこともありかなり響くこともあります。 大体隣の人が友人を連れ込んだとき、いつもは寝付くことをあきらめています。今がまさにそのときであり今日は3時くらいにいったん静かになりせっかく寝付いていたところを起こされて腹が立って仕方がありません。 今に始まったことではないのですが、とくに最近では1週間に1~2回は友人を呼んでは騒いでるみたいで騒いだり笑い声など非常にうるさくてこんなことのために生活リズムを狂わされてばかりではもう我慢できません。この隣人の迷惑は私だけではないと思うのですが・・・。 1年くらい前になると思うんですが、大家さんに言って注意してもらったことがありましたがあまり効果がえられませんでした。これからは騒がれるごとに大家さんに連絡して注意してもらおうと思うんですがやはり大家さんに迷惑ですよね・・・ 静かにさせる方法・・・何かありませんか? アドバイスなどお待ちしてます。

  • 隣人の騒音の対処法について

    こんにちは。 過去の類似した質問を検索し読みましたが、ちょっと事情が違うので質問をさせてください。 鉄骨造りのアパート2Fに7ヶ月の子供と3人で住んでます。 ずっと空き部屋だった隣に2週間前2~3歳の子供と両親が引越してきました。引越してきた当日から子供が部屋の中で走り回ったり、夜中の12時過ぎまで走ったりする音が壁から聞こえてきます。それに加えて母親の子供を叱る声も混ざってきます。 日中は窓を開けてタバコを吸ってるようで、ベランダを伝って我が家に煙が入ってきたり、子供を罵声で叱っている声が聞こえてきたりしてます。 時には、ベランダにわざわざコードレス子機を持ち出して電話してる始末・・・ わが子が夜時間に、ちょうど隣の子供がバタバタ走り回ってる音が聞こえ、隣が来てから明らかに子供が起きて泣くことが多くなりました。 モラルを求めてましたが、もう限界です・・・ こういう場合には、不動産屋か大家に相談するのがよいのでしょうか?音楽や家具等の音ではなく子供が走り回る音や母親の罵声がウルサク、子供に悪影響が出ているだけに、どこに対処を求めたら良いのか分かりません。 よろしくお願いします・・・

  • 隣人の騒音の対処法について

    2週間前にアパートに引っ越しましたが、隣人が朝の4時過ぎまで音楽を流したり、会話をしているので、夜も眠れず困っています。 不動産会社と内見に行った際は、『最近はアパートでもそれ程音は響かず、この物件はマンションですから』と言われ、19時過ぎでしたが隣の部屋の物音もせず、これなら大丈夫だと契約しました。 間取図には木造と書いてあった為、後に電話でマンションではないことを確認しましたが、それ程気にはとめず、紹介された管理会社へ行き、契約しました。 最初の一週間目は思ったより壁が薄く、隣の会話や音楽が気になりましたが、自分がテレビ類を買っていないから、自分も購入したら同じ音を立てるからと我慢していました。 二週間目は実家に戻っていたので、そこでは生活せず、三週間めにやっとテレビ類を買いましたが、テレビを付けても、隣人の音は気になりました。昨日は4時過ぎまで音を立てていたので、さすがに限界を感じて、このままでは生活できないと思いました。 管理会社経由で大家から苦情を伝えて貰っても、私が言ったということは明らかだと思うので、後から嫌がらせを受けるのも怖く、引っ越した方が良いのでしょうか!? 靴が片方だけドアの前に投げ出されていたり、その時間まで騒いでいることから考えても、あまり常識がある住人とは思えません。 男性が住んでいると管理会社から事前に聞いていましたが、単身者限定の条件にもかかわらず、随時会話が聞こえるので、同棲していると思われます。それを指摘して出て行って貰うか、独りで住んで貰うことは可能でしょうか!? 壁に貼れば音が気にならなくなるようなシートとかはあるのでしょうか!? 先月分の家賃は日割りで前払いしましたが、今月分はそろそろ振込しなければなりません。解約は1ヵ月前ということですが、このケースの場合は、もし自分が渋々引っ越すしかないなら、日割りで済むでしょうか!?リフォームもきちんと済んでおらず、私が引っ越してから指摘して、水回り、ブラインド、窓の作り付け等、何箇所も修理しましたが、この場合でも、敷金、礼金は戻ってこないのでしょうか!? 長々と質問を並べてしまいましたが、精神的に参っていますので、アドバイスをお願い致します。