• ベストアンサー
  • 困ってます

【物理学】タイヤの空気を入れる空気栓がタイヤの円周

  • 質問No.9676833
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (360/1062)

【物理学】タイヤの空気を入れる空気栓がタイヤの円周のどこか1点に着いています。

空気を入れる際に空気栓は地面側の下側にして入れるのと、上側にして入れる。または横に空気栓を向けて入れる。

どれが物理学的には1番理想ですか?

科学的根拠がある理由をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 67% (2888/4284)

「パスカルの原理」でかかる圧力は一定なので、自分が入れやすい位置であればどこでも一緒です。

以上、ご参考まで。
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 33% (360/1062)

みんなありがとう
投稿日時:2019/11/09 16:44

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (24/88)

密閉流体の一部に加えられた圧力は,流体のすべての部分に大きさが変わることなく伝達されるので円周のどこでいれても同じです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (505/1016)

パスカルの原理で、どこでも同じです。