• ベストアンサー

第二次世界大戦の従軍慰安婦、強制性はあったの?

koncha108の回答

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.12

> 第二次世界大戦の従軍慰安婦、強制性はあったの? 少なくとも、軍の指揮命令の元に軍に属する兵士、憲兵が直接朝鮮人の娘を有無を言わせず連行して慰安婦にしたと言う証拠はないと思います。 ここから先の論争は泥沼で、追求する価値があるのか、真実を特定することができるのか疑問です。と言うのも、元慰安婦側からの証言を、ことごとく虚偽、曖昧、記憶違いと片付けようとする人たちと、断片的に手に入った記録を軍の関与を示す証拠と言い張る人たちと、それぞれ結論ありきの話ばかり目につく一方、日本軍側の公式な記録はかなりの物が敗戦時に焼却廃棄されている。動かぬ証拠を見つけるのは不可能のように思えます。そうは言っても、破棄されずに残された膨大な関連資料が公開されているのですが、その中で度々慰安婦の募集に軍が関わったことを示す証拠として、あげられる「軍慰安所従業婦等募集に関する件」は、強制募集がなかったとする人たちからはむしろそれを示す証拠として扱われているので、同じ記録を見てすら180度違った解釈になり、膨大な資料を調べて見ようかと言う気を無くさせます。慰安婦問題に火をつけたと言われる吉田清治氏の著作が虚偽だとわかると、慰安婦問題の論点も募集の強制性から、慰安所の運営に対しての軍の関与と、慰安婦たちの強要された奴隷的なサービスに論点が拡大・変化し、「性奴隷」と言う言い方も問題になって来ています。この点に関しても元慰安婦支援・擁護派と、慰安婦問題を捏造とする人たちの間で、それぞれ根拠に欠けた論戦が張られています。その中で、一つ中立・客観的に状況を垣間見る著作があります。 「朝鮮出身の帳場人が見た 慰安婦の真実」。戦中のビルマに仕事を探しに言って、慰安所の帳場人を経験した朝鮮半島出身の人の日記を編集・翻訳したものなのですが、非常に貴重なものであると共に、慰安婦問題で日本政府を批判する人たち(吉見義明氏を筆頭とした)、その人たちに反論して批判する人たち(秦郁彦氏を筆頭とした)のどちらの見方も否定するような事実が書かれていて、ただ目的が私的な日記ですから何かを結論づけるようなものは何もありません。 これを読むと、慰安婦となった娘たちが、慰安所に連れてこられるまでは慰安婦にさせられるとは思っていなかった人がいる一方で、知らされてはいなかったものの、薄々感づいていた人もいた。慰安所は軍と独立した民営の施設で、ビジネスとして運営されていた一方、時として軍の経営に移ることもあり、日頃から兵站に様々な便宜を受けていた。現地には現地人による売春宿も存在していたが、日本軍の将校・兵士は慰安所を利用していた。意味合いも売春宿と言うよりは、軍のある目的を満たすための施設、慰安婦はその施設の従業員と言う印象。慰安婦には給料が軍票できちんと支払われ、週1日の休暇も与えられていた。休みの日には映画や買い物に出かけることもあった。とは言えある時期から休みは月に二回に減らされ、決して楽な稼業ではなかった。病気等で朝鮮半島に送り返される慰安婦もいたが、廃業の自由があったかどうかは別として、自由に帰国できるような場所ではなかった。稼いだ軍票を銀行に預けたり、国に仕送りをすることもあったが、軍票自体が戦時中に激しく価値が暴落しているので、どれ程の価値が残っていたのかは不明。戦闘がある地域に派遣された慰安婦は、戦闘から逃れる途中死ぬ事もあった。等々。 軍が慰安所の運営に強く関わっていたのは間違いないし、その需要に従って朝鮮半島で慰安婦の調達が行われていたのは確か。その調達方法が紳士的な物であったとも思えない一方で、軍が直接やっていた訳では無い。でも軍の指揮命令系統を離れて、軍属や憲兵が慰安婦の調達に関与してなかったとも言い切れない。駐留地では民間の邦人(朝鮮人を含む)も軍の指示の元動くと共に、軍や兵站から便宜をはかられていたので、時代背景や現地事情からすると事さら慰安所軍の関与を強く受けていた訳でもなく、一方で軍の意向にそった軍のための施設であった事も間違いない。ある意味当たり前で想像に難く無い話ですが、根拠なく論敵を非難する人たちに誤りを示す内容が含まれた著作だと思います。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦問題はどうしてこじれているのでしょうか?

    今日のニュースでまた、従軍慰安婦のことが取り上げられています。 http://www.asahi.com/international/update/0613/006.html 従軍慰安婦という言葉を聞いてから10年近くなると思います。 歴史上従軍慰安婦という存在があった、なかったという議論のようですが、そんなことはすぐにわかるのではないでしょうか? もしいたのなら旧日本軍の何かの書類に記載されているはずですし、証言者が沢山いるはずです。 また従軍慰安婦だったという人がいますが、ウソの証言ならすぐに見抜けるはずです。 何年もこじれる問題ではないとおもうのですが…。 確固として証拠がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 第三者の証言が全く無い強制従軍慰安婦 乞食韓国婆

    物的証拠は全く無いが自らが強制従軍慰安婦 だったと言い張る乞食韓国婆は現在20万人が 立候補しているようだが、昨年の嘘慰安婦像の 世界出店から始まりクネクネのプロデュースで 世界の認知度が高まった訳だが、この大嘘を 真実味のある嘘に変える為に今年は第三者の 証言も作るのだろうか!? 韓国お得意の韓国十八番の嘘がウソを呼び嘘しか 残らない嘘歴史の産物 ザ・強制従軍慰安婦20万人 の虚偽確信者を庇う為に少なくとも、あと何人嘘つきを カキ集めて来るのだろう? 20万人でもちょっとした街の人口だぜw^^ 韓国では石 投げたら嘘つきに当るくらい 嘘つきが居るの? 20万人の嘘慰安婦証言者たちをどのように オーダーしてかき集めたんだろう?

  • 朝日のいう慰安婦の強制性をやさしく教えて

    いわゆる従軍慰安婦問題で朝日新聞は、軍による強制連行の吉田証言は誤報だが軍による慰安婦への強制性は存在したのであり本質は何も訂正すべきものはない、という姿勢のようです。 この強制性は何を言っており、何が問題なのか良く分かりません。噛み砕いて教えていただけませんでしょうか? なお、売春をしなければ生活できない女性がいること自体が社会的弱者への強制性であるいうようなことは分かっていますし、それは賛成しますので、そうではなく、旧日本軍が特別に強制的であったことの理由を具体的に(客観的な証拠を示して)教えてください。

  • ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は?

    ベトナム戦争での韓国人従軍慰安婦は何故韓国政府に「心からの謝罪と賠償」を求めないのでしょうか。 軍の関与が無かったから? 大戦中の日本軍も関与していなかったのですよね。 それとも韓国政府はケチだから?

  • 終戦後も慰安婦として従軍させられた?

    「謝罪すべきだ」元慰安婦、橋下氏を批判(沖縄タイムス) 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が「慰安婦は必要だった」などと発言したことをめぐり、来沖した韓国人元従軍慰安婦の金福童(キムボクトン)さん(87)は18日、「必要だったと言うだけで、(謝罪など)何もしないのは人間ではない」と述べ、慰安婦の必要性を認めながら政治家として謝罪しない橋下氏の態度を非人道的と断じた。 終戦間際には戦地の病院で看護に従事させられたことにも触れ、「日本の慰安婦を隠すため私たちは看護婦に仕立てあげられた。 日本兵の手術には私たちの血を使い輸血までさせられた。 当時の写真もあり、強制連行の証拠が無いとは言えない」と慰安婦の処遇に国が深く関わっていたことを証言した。 金さんは14歳のころ旧日本軍に「軍服を作るために日本へ行く」と言われて連行され台湾、広東、香港、マレーシア、スマトラ、インドネシアなど前線地で8年間、22歳になるまで慰安婦として従軍させられた。 http://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-05-19_49398 87歳 → 1926年生まれ → 1926 + 14歳 + 8年 → 1948年 終戦 → 1945年 → あれ? 終戦後も3年間、旧日本軍にアジアで慰安婦を強制されたという証言です。あり得ないでしょうw 慰安婦の強制性を証明するには元慰安婦の証言しかないにもかかわらず、何故こんなバレバレの嘘を吐くのでしょうか? 其れとも、ボクが何か勘違いしているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦「証拠を示す」って、まさかこれ?

    韓国から元従軍慰安婦を自称する老婆が2名来日し「橋下氏に対して謝罪を求め、知りたがっている(強制連行の)証拠を示す」としている。 その元従軍慰安婦を自称する老婆が沖縄県の沖縄キリスト教学院大学シャローム会館で記者会見を開いた。 「血のにじむ経験をした私が(強制連行の事実を)証言している。 これ以上の証拠がどこにあるのか。私はここにいる」 あのっ、まさか証拠ってこれ↑じゃないですよね? 「私は従軍慰安婦だったぁー、日本人にひどい目にあわされたぁー、日本人には愛が無いアイゴー!!」 って、客観的な証拠のような物は何も示さず、ただ泣き叫ぶだけの『定番』の寸劇。 まさか、寸劇の「新作」を見せに来ただけ? ちゃんと証拠あるんですよね?

  • 従軍慰安婦

    第2次大戦中、 「兵士の相手をする女性」(強制連行、志願者、売春婦問わず) を連れていた軍隊って、やっぱり日本軍だけだったのでしょうか。 従軍慰安婦関連の本を読んでいて、ふと疑問に思ったのですが、 調べたかぎりでは、よその国ではいたともいないとも わからなかったのです。 レポートにするとかではないので、 情報だけでもいいですが、 もし、関連のURLなどあれば、教えていただければ ありがたいです。

  • 従軍慰安婦の業者による強制

    従軍慰安婦問題は軍人が直接関与した事例はインドネシアにおけるもの以外には確認されていなかったと思います。 今回教えていただきたいのは委託業者が騙してつれて行った事例、或いは委託業者が誘拐等を働いてつれ行った様な事例です。 証言に有ったではなく、客観的な事例で教えて下さい、 よろしくお願いします。

  • 他国の軍隊に従軍慰安婦は?

    第二次大戦中の日本軍の従軍慰安婦については強制だったのか合意だったのか議論があるようでがいずれにせよ従軍慰安婦が存在したのは事実だと思います。 ならば第二次大戦中自国の領土外で長期に渡る戦闘をした軍隊(米、英、独、ソ)には従軍慰安婦は存在しなかったのですか? 存在しなかったとすれば現地の女性を暴行したのですか?