• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:期間工で働いて大丈夫でしょうか?)

期間工で働くのは大丈夫なのか?

noname#252888の回答

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.3

人の人生を強制したいのなら その人の人生を背負う覚悟が必要。 背負う覚悟があるのならご自由にどうぞ。 覚悟が無いならただの無責任。 ・危険な期間工に就いて人生を左右する大きなケガをするかもしれない。 ・期間工から入り正社員になり安定した人生をおくるかもしれない。 ・期間工を見送り違う仕事に就いたら充実した人生が待っているかもしれない。 ・期間工を見送ったら次がなかなか見つからずニートやフリーターをずっと続ける人生かもしれない。 どれになっても全ては結果論。全て自己責任。 強制するならその人の生活の面倒を一生見る覚悟でどうぞ。 強制ではなく親戚として「アドバイス」ならご自由にどうぞ

関連するQ&A

  • デンソー期間工 激務?

    デンソー期間工の求人を見ました。給料いいみたいですが、激務でしょうか? 期間工から社員になる人はどのくらいいるのでしょうか?登用試験は難しいのでしょうか?

  • 期間工

    沖縄在住の女です。 私の家はお金の事でゴタゴタしていて、正直もうこの家に居たくありません。 出ていこうにも、私の貯金はほとんど支払いやら色んな人から借りてて返さないといけないと言ってしょうがなく母に渡してしまっています。ちなみに母はパートとして働いています。妹二人も正社員としてではないけど働いています。それでも私ばかりがお金貸してと要求され、無いとみんなで文句を言い罵声を浴びせられる事もあります。 少し話がそれてしまいましたが、今の状況では家を出て1人暮らしはできないので県外の期間工に応募しようと考えています。そこで質問なんですが、 1.所持金がほとんど無くても期間工として働きに行けますか? 2.入社祝金とはいつ貰えるものなんでしょうか? 期間工経験のある方には体験談など教えてもらえるとありがたいです。

  • 自動車関係の期間工についてお聞きしたいのですが

    自動車関係の期間工で一番、人間関係や職場環境の良い会社ってどこでしょうか?僕は今トヨタ車体で期間社員として働いているのですが、職場環境悪い、 期間工は相手にされない。陰口叩かれる!社員で元刑務所にいた人や少年院にいた人など多数。けが人多く、離職率高い。期間工ってどこも同じようなものなのでしょうか?知ってる方よろしくお願いします。

  • トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれ

    トヨタの期間工募集広告で、正社員になれると書いてありますが現実的になれますか 期間工として自動車ローンは組めますか、出来たとして何百万円までですか 期間工をした事のある方、実際の職場環境はどうでしたか?、手取り給与はいくらでしたか

  • 期間工→正社員の年収

    現在、27歳の無職の男です。 トヨタやデンソーといった大企業の期間工から正社員を目指そうかと考えています。 でも不安なことがあります、期間工の給料はそれぞれの求人情報に記載があるので、 計算すればだいたいはわかるんですが、正社員になった場合の給料や年収がわからないことです。 各社の年収が一覧になっているサイトがありますが、組合員平均のようで私の欲しい情報とは違うようです。 また、噂で月収は正社員より期間工の方が高いとか、トヨタグループの中堅どころで 完全夜勤がある所と年収は変わらないと聞いたことがあります。 1年や2年やっても正社員に確実になれるかわからず、年収もたいして高くないのであれば、 中堅どころの数ヶ月の試用期間で正社員を目指そうかと考えています。 そこでお聞きしたいことは愛知県内で期間工の募集があり、正社員の登用制度を設けている企業 (トヨタ・デンソー・アイシン各社など)で 1:正社員製造職の年収   例 ○0歳なら税込○○○万円 既婚(妻・子有り)     基本給○○万円 手当て○万円 等  2:登用の可能性・条件   ○歳以上は不可 GLに気に入られないとダメなど 3:その他の情報 以上のことを教えてください。 給料よくても激務、パワハラが多いからすすめないと言う意見もあると思いますが、 それは配属先の職場によっても違うし、人によって受け取り方もかわってくると思うので、 客観的に判断が出来る給料について知りたいです。 ちなみに以前、上記の企業で期間工をしていたことがありますが、上司から登用試験の 受験をすすめられましたが、当時は合格率が1~2%と低く受ける気にもなれませんでした。

  • トヨタ車体やアイシンなどの期間工

    トヨタ車体やアイシンなどの期間工はDON,ヤンキー、ひどい場合は覚醒剤に手をだした人、人を殺したことのある人などが集まる会社なのでしょうか? 自分は今、トヨタ車体の期間工として働いているのですが、社員でも金髪、ピアスの人がいっぱいいてびっくりです!

  • 期間工は過酷?労働環境が劣悪?

    期間工(期間従業員)について質問です。 期間工にもいろいろな会社での仕事や、同じ会社でも仕事内容が違う物、違う工場などもあると思うので一概には言えないと思いますが、期間工は過酷だや労働環境が劣悪だなどとネットで書かれていたり、話を聞いたりします。 実際に期間工をされていた方や、期間工をされていた方から聞いた話などで、これは過酷だ、劣悪だというものがあれば教えていただきたいです。 正直ブラックだ、過酷だ、劣悪だなどその他ネガティブなことが書いてあるのを見ても聞いてもピンときません。 残業代はしっかりでますよね? 休みだってありますよね? 労働時間だって、残業はあると思いますし、休日出勤もあると思いますが、残業と言ってもバカみたいな長時間ではないですよね。休日出勤も死ぬまで働けという感じではないですよね。 休憩時間も取れないのですか? とてつもなく重たいものを1日中運び続けるのですか? 工場内の空気がとても悪いのですか?管理者からののしられたり、暴力を振るわれたり、仕事仲間からのいじめなど。仕事をしているだけで精神的に病む感じなんでしょうか。 工場内が衛生的に問題があるのですか?体を壊すほどに劣悪な衛生環境なのでしょうか? その他書けばキリがありませんが、何をもって過酷や労働環境が劣悪やブラックだと言われることが多いのでしょうか? なぜ疑問に感じたかというと、現在派遣で働いているのですが、そこの社員さんが以前日産の工場で期間工として働いていて、ここよりもしっかりとした環境できつくなかったと言われて、そこから期間工に興味をもち、それまで期間工のことを調べたこともなく、期間工をよく知らなかったのですが(正直漠然と過酷なイメージはもっていました)、実際に他の人に聞いたり、その他調べてみたりすると過酷、劣悪、ブラックなどの意見ばかりでした。 その日産で期間工をされていた方は、検査(へこみなどがないか)だったらしいので、もしかしてそれできつくなかったのかなど、結構前の話らしいのでもしかしたら今と環境が違うのかもと思ったりもしました。 期間工はどのあたりが過酷、劣悪、ブラックだと思うかを教えていただけると助かります。 もちろん逆にそこまで過酷じゃないや、しっかりしているなどの良い意見や、その他普通などの中間よりの意見でも構いません。 ちなみに私は現在派遣で、5勤2休で日勤夜勤交代制の毎日必ず12h拘束(実働11hで、本当に暇なら短くなることがあるそうですが、まずそんなことはなく、今までずっと実働11hです。)、凄い重たい物をバンバン持つわけではありませんが、結構体力は必要だと思っていて、1日中立ち仕事でほぼ座ることはなく、素早い動きを要求される感じです。休憩は昼休みと、その他に昼休みが終わったら仕事が終わるまでの間に2回10分休憩がある感じです。 よろしくお願いします。

  • ハローワークの凋落ぶり

    ハローワークの求人ってもはや若年層は使わないよね? 求人出す企業が昭和臭いと言うか古風な中小企業ばかり。 中小企業だけあり提示してる金額も期間工・派遣の方が良かったりするし 例)募集案件:正社員 月収16万~19万、残業10時間程度、昇給:なし、賞与:1ヶ月、退職金:会社の利益に貢献された分、寮なし、資格:○○優遇or必須、普通自動車免許 ↑こんなのばかり。誰が働きたいと思うのか? これなら大企業で期間工や派遣で働いてる方が全然ましでしょう 期間工・派遣が無期雇用になったら完全に中小企業や町工場も終焉ですね 若年層はリクルートや求人サイト見て転職しますって。

  • 引っ張れるだけ

    引っ張って借金して 毎月ぎりぎり返せるくらい借りられるだけ借りてビジネスに使ったら 尻に火がついてターボかかりますかね? そうやとすると融資受けるのに期間工で年収が正社員より2倍あるのと正社員でも期間工より年収が半分なのではどちらが多くかりれるのでしょうか? 人生変えたくてのし上がるために借金するんで遊ぶために借金するんやないから 詳しい人おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 試用期間について

    今回、転職活動している中で正社員募集で一年間試用期間となっておりその間は契約社員ということでした。 この求人てどう思いますか? 一年が終わるころ最終面接があるようです。 私としては正社員になれるか微妙な感じがしますが・・・・・ 労働条件も提示されましたが契約社員でした更新ありの。 企業にも確かめましたが、あくまで正社員募集で試用期間だという回答です。 ですが、この場合の募集要項なら契約社員の正社員登用ありじゃないのかな?と思ってしまいます。 実はハローワークで2か月前にも募集がでておりその内容は給与などの条件は同じで契約社員で 募集しておりました。 契約社員だと人が集まらないから今回は正社員と載せたのかもしれません。 この求人に就職するのは危険でしょうか?他にも採用は頂いております。 ご意見お願いします。