• ベストアンサー

驚いた。

cse_ri3の回答

• cse_ri3
回答No.7

No.6です。 >毎年来る想定外、河川の堤防で海抜ゼロmの場所は誰でも解ること、 >解らない人は余程の人だと思います。ダムの放流で河川が溢れる事 >も事前にわかること、後はお金と土木作業員があれば解決します。 >国が県が一言「やれ」と言えば出来る事、私が前に出なくても出来 >る、 うん、だいたいわかりました。 質問者さんは、日本の行政の本質が「人柱行政」だってことを受け入れられないんですね。 日本の行政は、犠牲者が出ないと基本動きません。 これが、大原則。 まあ、予算がとか枝葉の議論はあるけど、根本が人柱行政なんです。 だから、質問者さんが都知事になろうが、たぶん首相になろうが無理。 だって、役人の心の問題だから。 そして、他人の心を変えるのは、限りなく難事です。 少なくとも、私の知る限りの政治家ではいません。 明治にさかのぼって、西郷隆盛さんくらいかな。 まあ、西郷さん死んだけどね。 質問者さんも、西郷さんを見習って軍事クーデターを起こしたらいいよ。 私は、それしか解決方法を思いつきませんでした。 軍事クーデターを起こして、今の日本の役人を上から下まで全部取り換える。 私が思いつく方法は、それだけです。 >終わっています。 自分で結論出してますね。 そのとおり、終わっているのです。

参考URL:
https://plaza.rakuten.co.jp/integratedr/diary/200705080000/
g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

新しい制度に替える時、すなわち明治で1回目、令和で2回目の維新、 でも時代が違いますので戦争やクーデターは無理です。古い人が逝去 し若い人が新しい世を造る、それまでには時間がかかり私は生きてい ません。新しい世を見ることは出来ません。