• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お断りのしかた)

お断りのしかた

zabusakuraの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.3

正直に誠実に話すのが良いと思います。 次のデートの前に、きちんと、お断りして「ごめんなさい」と 恨みをかうような不誠実なことは、なさらないように。

関連するQ&A

  • 10歳下の男性

    アプリで婚活中の40代バツイチ子なし女性です。 何度かアプリをやめたりしているのですが、その度にいいねをしてくる男性がいて、何度かマッチングしたことはあったのですが、10歳も年下だったので現実的じゃないなと思ってお返事しなくなってしまっていました。 今回マッチングしてしばらくやり取りした末に会いませんかと言われて、とりあえず一度会ってみよう思って会いました。 その人は結構見た目重視なところがあるようで、私の見た目がすごく好みのようでした。 その後3回ほど食事をしたりして、良い人だとは思うのですがやはり年齢差が気になっています。 彼も婚活で結婚相手を探しているとのことでしたので、子供はどう考えているのか聞きましたが、子供を持つことはあまり想像ができていないという答えでした。 明確に子供を持ちたくないならまだいいですが、あとからそれを言われても困りますし、やはりお付き合いするのは躊躇があり、年齢差の不安が払拭できないのでやはり難しいと伝えました。 彼は素敵な人だと思っているので、このまま普通に会って仲良くなっていきたいとのことでした。 今はだいぶ好意を持ってもらえているように感じますが、子供のことも不安がありますし、今は見た目が好きかもしれませんが、私の方が10歳先に歳を取るわけで、彼が40過ぎの時には私は50過ぎで彼の好きな見た目でいられているのかもわかりませんし、そういう色々を想像できていないで言っている感じがしてしまいます。 ちゃんと考えていると思いますか?やっぱりやめておいた方が良いでしょうか? 似たような経験のある女性や男性がいたらアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 婚活疲れですが何か前向きになるような事はありますか

    婚活に疲れましたが結婚はしたいです。 34歳崖っぷち女です。子供を切望しています。 何か前向きになれるような行動やアドバイスはありますでしょうか? お見合いパーティーは土日に2~3本行っており、 マッチングアプリにも5つ登録。 今はアプリが楽なので基本はこちらがメインですが、 自分がいいなと思った人とはマッチングできず、相手からいいねをもらってマッチングしてもどこか違和感を感じて話しそこそこで全く話が続かずフェードアウトというのが続いています。 会うまでも気が乗らないので会わずにいます。 一旦婚活を休んだ方がいいのかな?と思ってもいますが、休んでる時間なんてない!という心の叫びが聞こえます。 なので何か今のやり方の改善方法とか前向きに考えられるアドバイスがあればお教えいただきたくお願い致します。 ※ちなみに片思いエンジンがかかると暴走列車になり相手に逃げられてしまうタイプのダメダメ女です…(T_T)

  • マッチングアプリについて

    マッチングアプリって本当に恋愛できますか? 私はマッチングアプリで一度付き合ったことがありましたが尊敬で止まってしまい結局最後まで異性として好きになれず別れてしまいました。 やっぱりアプリでは難しいのでしょうか。例えば日常で常連客が良い人でたくさん会話してくうちに恋におちるなど日常的に出逢えれば本気で人を好きになれるとは思うのですがマッチングアプリは所詮snsというかネット恋愛ですかね?でも出会いがなくアプリをやめられません。親にマッチングアプリをやってるなんていったら失望される気がして言えません。もし子供の立場だったら自分の両親が馴れ初めもなく出会い系アプリで出会ったなんて知ったら嫌だと思います。私もそれは嫌です。遊び目的とか浮気をする人とか見分けられないしだらだらとアプリを続けてます。マッチングアプリで結婚した方はどれくらいトークし、何回会って結婚したかなど教えてほしいです。また真剣にやってる人を見分ける方法などアドバイスもあれば教えてください。

  • マッチングアプリと結婚相談所

    35歳独身女性ならマッチングアプリと結婚相談所ならどちらで婚活するのがいいと思いますか。 なるべく早めにできたら一年以内に結婚したい場合です。 マッチングアプリは有名どころなど6個ほどとっていますが登録しているだけでほぼ使っていません。 たまにユーザーに自分からいいねしたり、私からはメッセージはしませんがメッセージをくれた男性に時々orたまに気が向いた時に返信してやりとりしているだけ。 6年前から登録していますがマッチングアプリの男性とはいまだに誰とも会ったことがないです。 素性がよくわからないのと変な男性だったら怖いからです。 マッチングアプリでいい男性と結婚できならそちらのほうがいいですよね。 結婚相談所は入会金、月会費、お見合い料、成婚料などの費用がかかりますがマッチングアプリは無理で利用できるから。 結婚相談所とマッチングアプリだとどちらが良い男性がいると思いますか。 モテそうな男性はアプリの方がいるのかなと予想します。 マッチングアプリは今ではメジャーですが 真剣に婚活している人、遊び目的の人、ただ異性の友達を作りたい人いろんな人がいますから 結婚相手に出会えるかは保証がないです。 結婚相談所に入会したからって結婚できる保証はありませんが・・

  • 断りのメール

    断りのメール 20代女性です。 昨年の7月にヤフーパートナーがきっかけでメールのやり取りをするようになった同じ年の男性がいます。 12月には会って食事をし、それから月に一回ほどのペースで食事をするようになりました。 これまで6回会い、食事と少し雑貨店などに行ったのみ。 会う時間も、長くて4時間ほどです。 相手の人は、その頃忙しくて愚痴ばかりだった私の話を聞いてくれたいい人です。 相手の方からの好意のようなものは感じていましたが、それが恋愛かどうかはわかりませんでした。 恋愛の話も全くしたことがなく、会ったときも、相手側は食事のみの予定しか立てていなかったように思います。 私自身からも恋愛の話をしたことはなく、長い時間会う意思が、私側にあまりなかったように思っています。 けして悪い人ではないので、いつか好きになれたら、と思ったこともあります。 けれど、その人とは恋愛としての進展を望んでいない自分に気がつきました。 「友達」のような関係なのだと自分では考えていました。 そして、相手の方とメールを続けている間に、私はほかに気になる人ができてしまったんです。 相手の方からはメールがきます。 「また会いませんか?」という内容のメールが2度来ました。 大変失礼な話ですが、返信に困っているうちに日にちが経ってしまい、返信しないまま、またメールが来て、という状況です。 そして、とうとう相手の方から 「曖昧な関係が少しもどかしい。曖昧な関係を終わらせるために会えませんか」とメールが来ました。 それで、質問なのですが。 その方のいう「曖昧な関係を終わらせる」とは、何を意味しているのでしょうか? その方としては、告白か何かを考えているのでしょうか?(考えすぎでしょうか・・) その方としても、別れのようなものを考えているのでしょうか。 私としては、今はその方とは会いたくないというのが正直なところです。 「会いませんか?」という内容のメールが続いて、少し引いているところもあります。 私は、どうやってその方のお誘いを断った方がいいでしょうか? 「会えません、ごめんなさい」と言葉を濁すべきなのか。 「好きな人がいます」と伝えるべきなのか。 無視するのは、避けたいと思ってるんですが(この2週間、返信してなかった人間の言うことではないかもしれませんが・・・) 自宅は教えてませんが、お互い職場は知っていて、しかも徒歩圏内です。 まさか厄介なことになるとは思ってませんが、少し怖いのが正直な気持ちです。 もしよろしければ、アドバイスなどありましたら、どうかよろしくおねがいします。

  • 婚活の同時進行できない

    現在マッチングアプリで出会った人とここ一年で6回ほど会ったりしてました。 3回目か4回目(詳しく覚えてないですが)くらいで、一度告白したのです。 そのときは嫌いではないが、保留のような状態でした。 その後、仕事の忙しさからマッチングアプリは辞めて、その人のみ、ラインでやりとりしてました。 状況が変わったのは今月です。 職場の同僚が同じく他部署の人を紹介してきて、猛烈にアプローチさせてきたのです。 初めはほとんど話したことのない他部署の人と友達くらいになれるのかな?と思っていたのですが、読みが甘かったようで、同僚は他部署の人と私をくっつけようと画策していたようです。 とりあえずその場は、どこか遊びに行けたらいいねということで終わったのですが、先日、その他部署の人から、「○○に遊びに行きたいねて言ってたから、休みの日を合わせたい」という内容のラインが来ました。 私の本音としては、マッチングアプリの人が先で、実際その人と何回か会ったりしているので、その人に対して気があります。でも同僚の紹介の手前、とりあえずは他部署の人のことも蔑ろにできないのです。 もちろん、合理的に考えれば同時進行が良いのでしょうが、私は罪悪感からそれができそうにないです… 同僚の紹介を受けた時点で、(マッチングアプリで会って)仲良くしている人がいるということを正直に伝えていれば、悩む必要はなかったのかなと思います。 私はとりあえずマッチングアプリの人との関係が、恋人か破局かの結末を迎えてから、他部署の人と真剣に向き合いたいと思っています。 今のところ思いつく対処法は  1 紹介してくれた同僚(職場内では影響力のある人です)に「仲良くしている人がいる」ことを正直に伝えて、他部署の人との間を取り持ってもらう。 2 他部署の人に「恋人ではないが、他で仲良くしている人がいる」ことを正直に伝えて、とりあえず友達として遊びなどに行くことを伝えてみる(私への評価がダダ下がりになりそうですが) 3 マッチングアプリの人に職場の人から紹介を受けたことを伝えて、改めて将来的な付き合いを検討してもらう。 私は1案が良いかなと思ってます。 他部署の人は「友達関係から!」と言ってますが、同僚の熱烈な紹介でその気になっているので、落ち着かせる意味でもとりあえずお互いのことを知るという意味で伝えてみるのがいいかな?と思ってます。 2案も、本人に遠回しに伝えてみるのは一つの方法と思ってますが、傷つきそうで躊躇があります。 繰り返しますが、私の本音は マッチングアプリの人に好意があるもののの、他部署の人の気持ちも蔑ろにしたくないのです。ものすごいワガママですが… みなさんの意見をお聞かせください。

  • 婚活とモテレベルの関係

    27歳の女です。 マッチングアプリや婚活パーティーは、恋愛強者が勝つ仕組みだという、先日の質問に対する回答を受けました。 ということは、まだそういう活動を始めて間もないのに、マッチングアプリや婚活パーティーでカップリング→お付き合いに行ける人って、そもそもそんなことをしなくてもモテる/異性に恋愛対象としてみられやすい素質がある、と考えて良いですか?

  • お見合いをしましたが、お断りを考えています

    当方30前半の女性です。 先日、親から半ば無理やり見合い話を進められ、断りきれずにある年上の男性とお会いしました。 お見合いに至る経緯も色々とありましたが、結果としてお見合いを受け入れたのは自分なので、その事については自分なりに消化したつもりです。 (結婚相手を見つけようという意思は私もあるのですが、話の進め方で色々と揉めました) お相手の男性と二人でお食事&お茶をしたのですが、如何せんこちらが一生懸命に話を繋げようと頑張っても続かない上に、共通の話題もなく正直、苦痛としか言えない時間でした。 お相手の素性は、派手ではありませんが、人柄も含めて真面目な方だとは思います。 年齢的にも容姿的にも贅沢を言うな、と言われても仕方がないのは承知しておりますが、どうしてもその空気を受け入れる事が出来ず、結婚生活をという想像も全く出来そうにありません。 ただ困った事に、お相手の方は此方を気に入って下さっている様でして、お嫁に行くならやはり求められたお家に行くのが良いのよね、と遠回しに仲人役のおばちゃん達から釘を刺されています。 次にお会いしたら余計な期待をさせてしまうかも…とは思いつつも、仲人役のおばちゃん達には、最低でも二回は会いなさい!と強く言われているので、もう一回お会いする事は避けられない状況なのですが、正直な気持ちとしてはそれすらもお断りをしたい気分であります。 二回目のお食事の後、何とかお相手、そして仲人役のおばちゃん達にカドが経たずにお断りをする様にしたいと考えています。 過去の質問も少しずつ拝見しているのですが、何か良いお断り理由等がありましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 婚活疲れしてます(T_T)

    婚活に疲れてしまいました。 34歳女です。 真剣に婚活をし始めて2年ほど経ちます。 結婚相談所、お見合いパーティー、マッチングアプリ、親戚や近所の方の紹介、、など様々してますがどんどん負のスパイラルにはまっているような気がします。 マッチングアプリで知り合った友達以上恋人未満(肉体関係はなし)の男性がおり、私はその人のことが好きなためその人と他の人を比べてしまいます。 ただ現状は片思いなため、その人だけ頼ってズルズルいくのもいけないと思い、並行してほかに活動するのですが出会う人たちの欠点ばかり探すようになってしまったり、、そもそもお見合いの場に行くことすら躊躇ってしまいます。 片思いの人に頑張ってアプローチはしてますが、これも押しすぎてはいけないですし、相手に焦りがバレているような気もして今は少し引いている状態で何もかもが上手くいかなくなってツラいです。 この場合、どうしたら活発に婚活できるのか…焦るのは良くないと言いますが何か気持ちの持ち方などアドバイスいただけると幸いです。

  • 婚活が信じられません

    結婚したい30代の女です。 なかなか出会いがない人のためのツールとして、マッチングアプリや婚活イベントがあると思いますが、こういったところには結構既婚者がいるようです。 最初から、確実に独身とわかっている人としか付き合いたくないですが、こうなったら以下の方法しかないのでしょうか? ①家族や友達、同僚などの知り合いに紹介してもらう ②多少の出費があっても、スタッフ等が信頼できる結婚相談所に登録する ③マッチングアプリや婚活イベントでマッチングした人と、本交際に入る前に独身証明書を見せ合う