虫の寒さに対する適応力

このQ&Aのポイント
  • クワガタやカブトは寒さに適応できずに死んでしまう一方、女郎蜘蛛は寒さに強く、普通に雨風に晒されるような場所にでも巣を張っている。
  • クワガタやカブトの体格は寒さに強そうに見えるが、実際には適応力がなく、寒さに弱くなってしまう。
  • 不思議なことに、クワガタやカブトが寒さに弱いのに対して、女郎蜘蛛は寒さに強い適応力を持っている。その違いの原因について考えてみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の寒さに対する適応力

全く持って変な質問かもしれませんが今11月になって さらに寒さが増してきたわけですが自分はクワガタ、カブトがとにかくスーパー好きです!今のこの寒さでもありがたい事にカブトのメスが1匹だけ我が家の自室で生存してます!ですが自然界じゃドルクス系のクワガタ以外基本は寒さに適応できずに死んでしまうのが普通だと思います。でもこの時期になるとよく見る女郎蜘蛛なんかはなぜか普通に雨風に晒されるような場所にでも平気で巣張っていますよね?クワガタやカブトのほうがどう見ても寒さに強そうな体格なのにクワガタカブト好きの自分としては納得行かないなーと思ったのと同時に一体その違いってどこから来てんのかなぁって疑問に思いました。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

カブトムシが長生きした話は聞きませんが、クワガタムシは飼いようによっては何年も生きることもあるようです。基本じっとしていますが、乾燥しないようにある程度の湿り気を与えておくといいようです。もちろんほとんどは冬を越せずに死んでしまいます。樹液を主食にしているので、エネルギー消費が激しいわけです。たくさん食べる動物というのは基本長生きはできません。蜘蛛というのは待ち伏せで餌を取りますから、そう頻繁に餌にありつけるわけではありません。言い換えると小食なわけで、こういう生き物は長生きするものが多いです。