虫の寒さに対する適応力

このQ&Aのポイント
  • クワガタやカブトは寒さに適応できずに死んでしまう一方、女郎蜘蛛は寒さに強く、普通に雨風に晒されるような場所にでも巣を張っている。
  • クワガタやカブトの体格は寒さに強そうに見えるが、実際には適応力がなく、寒さに弱くなってしまう。
  • 不思議なことに、クワガタやカブトが寒さに弱いのに対して、女郎蜘蛛は寒さに強い適応力を持っている。その違いの原因について考えてみる。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の寒さに対する適応力

全く持って変な質問かもしれませんが今11月になって さらに寒さが増してきたわけですが自分はクワガタ、カブトがとにかくスーパー好きです!今のこの寒さでもありがたい事にカブトのメスが1匹だけ我が家の自室で生存してます!ですが自然界じゃドルクス系のクワガタ以外基本は寒さに適応できずに死んでしまうのが普通だと思います。でもこの時期になるとよく見る女郎蜘蛛なんかはなぜか普通に雨風に晒されるような場所にでも平気で巣張っていますよね?クワガタやカブトのほうがどう見ても寒さに強そうな体格なのにクワガタカブト好きの自分としては納得行かないなーと思ったのと同時に一体その違いってどこから来てんのかなぁって疑問に思いました。

  • 昆虫
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

カブトムシが長生きした話は聞きませんが、クワガタムシは飼いようによっては何年も生きることもあるようです。基本じっとしていますが、乾燥しないようにある程度の湿り気を与えておくといいようです。もちろんほとんどは冬を越せずに死んでしまいます。樹液を主食にしているので、エネルギー消費が激しいわけです。たくさん食べる動物というのは基本長生きはできません。蜘蛛というのは待ち伏せで餌を取りますから、そう頻繁に餌にありつけるわけではありません。言い換えると小食なわけで、こういう生き物は長生きするものが多いです。

関連するQ&A

  • 蜘蛛の巣は平気ですか?

    蜘蛛の巣は平気ですか? 私は幼少の頃に親戚から蜘蛛の巣の恐い話を聞かされて、 多分、それが原因だと思うんですけど、蜘蛛の巣が苦手です。 そばにあるだけで拒絶反応を示してしまいます。 蜘蛛は別に大きくても大丈夫です。蜘蛛の巣がダメなのです。 でも、普通の人もあまり好きな人はいないですよね? ところが私の友達はそんなの平気だよと言われて、 呆然としてしまいました。 よくよく考えれば昆虫を観察する人とかは 平気で茂みや森に入っていきますよね。   一般の人は蜘蛛の巣とかは平気で茂みに入っていけるのでしょうか。 あなたは蜘蛛の巣は平気ですか。 ちょっと気になっています。  

  • 女郎蜘蛛の巣にかかっている白いギザギザの糸

    夏場、犬の散歩時によく女郎蜘蛛を見かけます。蜘蛛本体と一緒に巣にかかっている白くてぎざぎざした物は何ですか?獲物の捕獲に有効な物なのでしょうか?蜘蛛は世界中で一番苦手なのですが、嫌いだからこそ、真っ先に視界に入ってきて困っています。白いギザギザが気になって、無意識に蜘蛛を探している自分がいてイヤになります。早く疑問を解決して蜘蛛から遠ざかりたいです。宜しくお願いします。

  • クヌギの木の穴。

    当方田舎に住んでいるもので、昔はよく、夏になるとカブト獲りに行ったものです。クヌギの木の中ほどに1.5cmから2cmくらいの穴が丸く綺麗に開いており、その中に指を入れるとクワガタが指を挟むので、それを利用して採ってもいました。一度、クワガタのメスとばかり思って、ゆっくり指を引き抜いた時、ムカデだった事もあり、以来その手法でのカブト獲りはしなくなったのを覚えています。先程フッと思ったのですが、クワガタが入っていたあの綺麗に丸く開いた穴は誰が開けているのでしょうか?今の今までクワガタが開けた、開けていると思っていましたが、ひょっとすると違うのではないのかとの疑問が出てきました。ご存知の方教えてください。

  • クモが苦手です

    ゴキブリや芋虫などは割りと平気なのですが、どうしてもクモだけが苦手で 部屋の中に出現したり、外でも上から糸をたらして私の目の前に下りてくるとパニックになって動けなくなってしまいます。 また外にで掛けると、よくクモが肩に乗っているときがあり、友人に振り払ってもらうことが多々あります。 ひどいときには顔の目の前で5cm越えの女郎蜘蛛が降りてきた際、 それを見た瞬間気を失ってしまったこともあります。(今でもその光景を鮮明に思い出してしまい、かなりトラウマになっています) なのでクモを見ても動揺したりパニックにならないような方法があったら教えていただきたいです。 また、クモが好きになれるような長所があれば教えてください。(害虫を駆除する益虫である等)

  • カブト•クワガタの餌の種類の変更について

    こんにちは 私はスーパーで購入したカブト、クワガタを飼っています。 餌のゼリーはスーパーで購入していたのですが、陳列場所が目立たない場所へ変更され、置くのをやめてしまったと勘違いして、昆虫専門店で餌の仕入れを始めました。 今までは赤色の「黒蜜入り昆虫ゼリー」とかいうものでしたが、今は白色の17gゼリーです。 今までのものは2日くらいたったら空になってしまうほど食いが良く、アトラスのメスは顔を餌に埋めたまま眠ってるなんてことがよくありましたw しかし、変更したらそのアトラスメスでさえも3分の1も食べていなく、他のカブト、クワガタも餌をぶっとばしている個体がでてくるほどでした。 餌台が少々小さいのも影響しているのかと思いますが、餌変更はどれほどの影響を与えるものなのでしょうか? 食いが悪く、このまま衰弱死....なんてことは絶対避けたいです... 餌の種類はもとに戻した方がいいですかね? 回答おねがいします!

  • 適応障害にならい為に

     どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。    これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」 と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。  精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。  イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。  とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。  

  • 古いホラーで蜘蛛に街が飲み込まれる映画

    ・ホラー ・15年以上前 ・蜘蛛が大量に発生して町中が飲み込まれる ・家そのものが蜘蛛の巣に飲み込まれる(?) ・蜘蛛そのものは普通のサイズ(でかいとかはない) 最近、ふと思い出した自分の蜘蛛嫌いの理由の映画なのですが、タイトルその他が全く思い出せません。 古いので難しいとは思いますが、心当たりある方、よかったら教えて下さいOrz

  • クモが家に入ってきたのはなぜですか?

    今、キッチンでクモを見てしまいました・・。 もちろん外でクモの巣張ってるような大きなものではなく、 キッチンペーパーで上から押さえにかかったのですが 逃げられました。 家の中が不潔だとか、何か問題があって侵入してきたんでしょうか? 1センチぐらいの茶色のようなグレーのようなクモです。気持ち悪いです。 新しい家(マンション)でもクモぐらいいて普通ですか? 教えてください!

  • 適応障害

    こんにちは 私はネットや本で精神病?について調べて、自分の状態が適応障害なのではないかと思いました。 でも精神科医の方には不安障害だと診断されました。 以前、適応障害に関する本で、たぶん著者の方の実体験を漫画で描いたみたいな本だったんですけど、その方も適応障害だったけど、最初の診断では不安障害と診断されたそうです。 適応障害と不安障害って似たような症状なのですか? 良く間違われるんですか? 私は適応障害だと思ったのですが、精神科医の方に、その分野のプロの人にそういわれたんならそうなのかなって思ってます。 今までその精神科医の方にしか見てもらったことはないのですが、 不安障害の治療とはどういうことをするのでしょうか。 私は診断を受けて、薬を出されて、またなんかあったら来てねといわれ、 終わりました。(一回きり)こんなものなのでしょうか? また適応障害の治療の場合、その発症の原因となった場所を離れることが一番の治療なんですか? 薬などは、抗不安剤 不安障害と同じ薬なんでしょうか 適応障害を発症する人って、そのきっかけとなった場所にもう行きたくない、戻りたくないと思うのが普通なのでしょうか。 例えば職場だったら、転職するときに不利だとか難しいとか考えずに言ったら、もう二度と戻りたくないと思うものなのでしょうか。 私の場合、症状が悪化する場所は明らかなんですが、その場所にできれば戻りたいと思っていて、簡単にやめられるもののずるずるとしがみついている状態です。 これは適応障害ではないからこうなのでしょうか。 それともこのような場合もあるのですか? 文が読みづらく、いっぺんにたくさんの質問をすみません。 ご回答お願いします。

  • 適応障害とはすぐ治るものなのでしょうか

    こんにちは。 読みにくい文章で申し訳ないのですが、質問させて下さい。 今年4月に入社したものの、過度な労働や上司からのパワハラが原因で7月の半ばに適応障害と診断され、色々話し合い考えた結果退職をしました。19歳 女です。 病院に行ったきっかけは、通勤中の電車で突然のめまいに襲われ1時間くらいその場から動けなくなったのがきっかけで、それから2週間くらいは体調不良が続き、誰とも会話したくない、会いたくない、何もやる気がおきないといった症状がありました。 ですが、診断されてから1ヶ月くらい経った時、どんどんその症状が無くなり、自分で自分が分からないくらい、友達と遊びたい、何か行動したい、夢に向かって努力したい、という欲が出てきたのです。 家族や友達は喜んで良いことだと言ってくれたのですが、私はなぜか素直に喜べませんでした。 適応障害のことは診断されてから受け入れられず、受け止めようとよく調べていて、適応障害には決められた症状がない(?)というのは知っていたのですが、中には入院されたり、私より何倍も辛い症状の方もいて、それを見て私は本当に適応障害だったのかな?と思うようになりました。 最初の2週間は本当に辛かったものの、それはただの甘えからくる体調不良だったんじゃないか、本当はもっと耐えられたんじゃないか、だとしたらこんな短期間で会社を退職する選択は間違っていたんではないかと、今は両親にも周りの方にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 適応障害というのは、1ヶ月くらいでここまで気持ちが回復することはあるのでしょうか? でも全回復というわけではなくて、気持ちの浮き沈みがとても激しいです。そしてまだ会社の最寄り駅に行くと少し気分が悪くなります。 それでも普通に友達とメールをしたりして 遊びたいなぁと思えるし、楽しいことを進んでしたいという気持ちが今はたくさんあります。 これはただの仕事に対しての甘えだったのでしょうか? 他にも私と似た経験の方いらっしゃいますでしょうか? 読みにくい文章失礼しました。 回答をよろしくお願いします。