• 締切済み

自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。

自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。 このたった1日に大変な出来事がありました。 もうどうすればいいか分かりません。 希望も全ても無くなりました。 こんな気分初めてです。 今まで自分を支えていたものすごく大きなひとつのものが崩れ去りました。 この先どう生きればいいか分かりません。 私を生きさせるものが消えました。 今までその存在にひっぱられて、それだけが目的で生きてきました。 精神、時間、お金ほぼそのために費やして、他のことでさえ、最終的にひとつの目的のために向かわせてました。 それが無くなってしまったら、未来に向かって生きる理由も気力もありません。 何も楽しくない。絶望それ自体です。 他に楽しみを見つけるというのも、かなり難しいです。 他の楽しいと思われることも、ひとつの目的があってこそ楽しめました。 私の過去における現在と未来はそれが全てでした。 それ以上の目的はこの世に存在しないように思われます。 別のものにすり替えたり代替できるものではありません。 そのため解決策が見いだせず、八方塞がりです。 これからどのように生きればよいでしょうか。 やるべき事は私には多くありますがそれも無理矢理でもやる気が起きません。無意味に思えます。 生きる目的や楽しみを1つに限定してしまったこと(楽しいことはいくつかありますがそれはひとつの目的があるからこそ楽しめてました。)、それに依存する生き方をしていたことは反省点であり考え直す必要があるかもしれません。 お願いします。なんでもいいです。アドバイスいただけないでしょうか。辛さも有りますが、生きる目標や楽しみもなく、今後どうやって生きていけばいいか底が抜けるほど不安と焦りがあります。長々とすみません。助けてください。

みんなの回答

• sidamirai
回答No.15

具体的に大きな生きる目標や楽しみがなくても生きている人はいっぱいいると思います。 その生きがいがなくなったことで辛いかもしれませんし、他に何もなくなったということですが 例えばおいしいラーメンを食べたり、面白いバラエティー番組や映画を見ても楽しくないのでしょうか。 少し長くぐっすり寝れただけでも気持ちよくないのでしょうか。 鉄道好きやアイドル好き、車やバイクが好きで改造やドライブが好きなど何も楽しいと思えるものがないのでしょうか。 小説や漫画や本を読む楽しみなども感じないのでしょうか。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

不思議なもので、本当に死にたい、死ぬしか苦しみから逃れる手段はないというような状況でも、3年くらい耐えるとその悩みが過去のものになっていたりします。 本当です。 死ぬのは本当に、いつでもできます。 放っておいても人間は必ず死にます。 そして絶対的なこととして、一度死んだら絶対に生き返りません。 どれだけ立派でお金を持っている人でも同じです。 依存的な生き方について反省しているなら、これからは脱却していけますよ。 時間がかかっても、必ず良い方向に向かいます。 今は信じられなくても、その気持ちはわかります。私も同じでした。 ですが必ず良い方向に向かいます。 周りから見てどうか、ではなく、本人にとっては大抵良い方向に向かうものです。 何とか生きてみてください。

回答No.13

この世(娑婆世界)に絶対的な存在はありません。この世の中に存在するものはすべて相対的な価値世界のものであり無常のものだとと思います。あなたが何を支えにして何に依存して生きてきたかは知りませんがいつまでも永遠不変に続くものではなかったと言うことです。  人間は絶対と信じていた存在に裏切られた時生きるよりどころが無くなり何もかも信じられなくなり無気力、自暴自棄になるかもしれません。  所詮人間は弱い生き物です。人間は本質的に孤独で弱い存在であるが故に何か大きな力にすがらなければ生きていけないのかもしれません。それが宗教であれ思想、イデオロギーであれ尊敬する人物であれ恋人であれ信じる存在がありそれと一体化しあるいは依存することで生きがいを得ているような気がします。  しかしそれらは全て無常で永遠不変の絶対的な存在では無いのです。ある日突然崩れることはあるのです。  「こんなはずでは無かった、この幸せは永遠に続くものだと思っていたのに・・・・・・・・・」  誰の人生にも訪れる事です。あなただけではありません。人間、無常の人生を生きる上で皆同じなのです。人それぞれ程度と形が違うだけなのです。  私は人生の目的は「幸福」になることだと思います。幸福とは「安らぎ」です。  何があっても絶対に壊れない幸福、安らぎを得た人間が人生の勝利者だと思います。  あなたも今は失意のどん底で暗く苦しい事でしょう。今は「時の流れに任せましょう」。  時の流れは全てのものを変えてくれます。あなたの苦しみもまた無常のものなのです。いつまでも続くものではありません。苦しみもそれを礎にして希望に変わると思います。  人間は失意のどん底に落ちても生きる目的があれば必ず「再生の力」が出てくると思います。あなたの今までの体験は決して無駄にはならないと思います。  あなたを生かす大きな力に自己を委ねて絶対に壊れない真の幸福を得るという人生の目的を達成して下さい。

• 2486vbnbv
回答No.12

厳しく聞こえるかもしれませんが、時間が解決してくれますので、それまで耐えて下さい。 失ったものは取り返せませんが、今からのあなたの未来へ向けた行動次第で、その過去自体を笑い話に変えることはできます。 耐えて耐えて、ほふく前進でもいいので少しずつ前に進んで下さい。 自殺はやめて下さい。家族をはじめ、残された人間はどうなるんですか。 生きたくても生きられず、親より早く死んでいく子どもたちや、 無実の罪で投獄され殺される人たちなど、悲惨な死に方をしている人は世界中にたくさんいます。 あなたの命と引き換えにその人たちを復活させられるならまだしも、できないんですから、しぶとく生き抜いて下さい。 人生に行き止まりはありません。必ず別の道が見つかります。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

旅をなさったらいかがですか。  行先は外国です。  それも、死に物狂いで生きている人が沢山いる国です。 ミャンマーのラカイン州のロヒンギャの人たちの姿をご覧になったらどうでしょうか。  「自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください」と言われるくらいですから、真摯にいきている人たちから学んだらどうでしょう。  言葉では、あなたを助けることは難しいですね。  一人で、旅をなさって、いろいろ考えたらいいと思います。 彼らは生きる意味をあなたにアドバイスできると思います。

noname#252888
noname#252888
回答No.10

何か行動するには何か目的が有ります。 絶望したらその無くなったものが1%でも戻ってくるの? 絶望したら費やしたお金が1円でもでも戻ってくるの? 絶望するだけ無駄なんじゃない? それを理解すれば良いだけだと思う。

• habataki6
回答No.9

<お金ほぼそのために費やして、他のことでさえ、最終的にひとつの目的のため<に向かわせてました。 日本は福祉が弱いので、毎年多くの自殺する人がいます、例えば 何で有れば支援金が受けられると書いてありますが、実際は申請 すら、たどりつけません。 デタラメがまかりとうる日本では、嘘が多いのが実態です。 <今後どうやって生きていけばいい 世の中にだまされないでください、情報は知らさられる事では 無く、自ら求める事です、真実は都合わるくなると知ることは できません。 <自殺してしまいそうです 心療内科か精神科にいき診察を受けてください。

• heyboy
回答No.8

日曜日に教会へ行かれては いかがでしょうか? しかし、「支えていた人」は 奥さん? それとも両親の どちらかですか? もし、教会へ行くなら 牧師先生に話しましょう。 答えは出ないかもですが 慰めはしてくれるでしょう。

• shochu12
回答No.7

まず、その死にたいという気持ちを誰かに話しましょう。ここではなく、生身の人間にです。 今感じている絶望感はもしかしたら心の病が原因で起きているのかも知れません。必要に応じて心療内科にかかりましょう。お薬を飲めば随分と気持ちが楽になります。 どんなに暗く長い夜もいつかは必ず開けてきます。今を何とか乗り切り、心に安らぎと平和が訪れる日が必ずやってきます。 だからこそ、今すぐ近くの人に助けをもとめてください。それがアドバイスです。

• zabusakura
回答No.6

抽象的すぎて全く解りませんが、無くなったものは仕方が無い。 永遠なんて無いのだから。 次を見つけるなり、とりあえず半歩でも踏み出さないと。 時間が解決してくれることも有るし、別の解決策が、ふっと出てくることも 有るかもしれない。 人生なんて楽しいだけじゃない。そんなの当たり前です。 色々、有るよ。皆そうだと思う。大なり小なり。 目標は、また作れば良いと思うよ。 私なんて何度、医師から、いつ死んでも、おかしくないって宣告されてるか・・・ 阪神の震災で全部、失って、その数年後、台風の水害で・・・ いくらでも有る。疲れたら、休んで食べる。それからだね。