• 締切済み

自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。

自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください。 このたった1日に大変な出来事がありました。 もうどうすればいいか分かりません。 希望も全ても無くなりました。 こんな気分初めてです。 今まで自分を支えていたものすごく大きなひとつのものが崩れ去りました。 この先どう生きればいいか分かりません。 私を生きさせるものが消えました。 今までその存在にひっぱられて、それだけが目的で生きてきました。 精神、時間、お金ほぼそのために費やして、他のことでさえ、最終的にひとつの目的のために向かわせてました。 それが無くなってしまったら、未来に向かって生きる理由も気力もありません。 何も楽しくない。絶望それ自体です。 他に楽しみを見つけるというのも、かなり難しいです。 他の楽しいと思われることも、ひとつの目的があってこそ楽しめました。 私の過去における現在と未来はそれが全てでした。 それ以上の目的はこの世に存在しないように思われます。 別のものにすり替えたり代替できるものではありません。 そのため解決策が見いだせず、八方塞がりです。 これからどのように生きればよいでしょうか。 やるべき事は私には多くありますがそれも無理矢理でもやる気が起きません。無意味に思えます。 生きる目的や楽しみを1つに限定してしまったこと(楽しいことはいくつかありますがそれはひとつの目的があるからこそ楽しめてました。)、それに依存する生き方をしていたことは反省点であり考え直す必要があるかもしれません。 お願いします。なんでもいいです。アドバイスいただけないでしょうか。辛さも有りますが、生きる目標や楽しみもなく、今後どうやって生きていけばいいか底が抜けるほど不安と焦りがあります。長々とすみません。助けてください。

みんなの回答

  • sidamirai
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.15

具体的に大きな生きる目標や楽しみがなくても生きている人はいっぱいいると思います。 その生きがいがなくなったことで辛いかもしれませんし、他に何もなくなったということですが 例えばおいしいラーメンを食べたり、面白いバラエティー番組や映画を見ても楽しくないのでしょうか。 少し長くぐっすり寝れただけでも気持ちよくないのでしょうか。 鉄道好きやアイドル好き、車やバイクが好きで改造やドライブが好きなど何も楽しいと思えるものがないのでしょうか。 小説や漫画や本を読む楽しみなども感じないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.14

不思議なもので、本当に死にたい、死ぬしか苦しみから逃れる手段はないというような状況でも、3年くらい耐えるとその悩みが過去のものになっていたりします。 本当です。 死ぬのは本当に、いつでもできます。 放っておいても人間は必ず死にます。 そして絶対的なこととして、一度死んだら絶対に生き返りません。 どれだけ立派でお金を持っている人でも同じです。 依存的な生き方について反省しているなら、これからは脱却していけますよ。 時間がかかっても、必ず良い方向に向かいます。 今は信じられなくても、その気持ちはわかります。私も同じでした。 ですが必ず良い方向に向かいます。 周りから見てどうか、ではなく、本人にとっては大抵良い方向に向かうものです。 何とか生きてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

 この世(娑婆世界)に絶対的な存在はありません。この世の中に存在するものはすべて相対的な価値世界のものであり無常のものだとと思います。あなたが何を支えにして何に依存して生きてきたかは知りませんがいつまでも永遠不変に続くものではなかったと言うことです。  人間は絶対と信じていた存在に裏切られた時生きるよりどころが無くなり何もかも信じられなくなり無気力、自暴自棄になるかもしれません。  所詮人間は弱い生き物です。人間は本質的に孤独で弱い存在であるが故に何か大きな力にすがらなければ生きていけないのかもしれません。それが宗教であれ思想、イデオロギーであれ尊敬する人物であれ恋人であれ信じる存在がありそれと一体化しあるいは依存することで生きがいを得ているような気がします。  しかしそれらは全て無常で永遠不変の絶対的な存在では無いのです。ある日突然崩れることはあるのです。  「こんなはずでは無かった、この幸せは永遠に続くものだと思っていたのに・・・・・・・・・」  誰の人生にも訪れる事です。あなただけではありません。人間、無常の人生を生きる上で皆同じなのです。人それぞれ程度と形が違うだけなのです。  私は人生の目的は「幸福」になることだと思います。幸福とは「安らぎ」です。  何があっても絶対に壊れない幸福、安らぎを得た人間が人生の勝利者だと思います。  あなたも今は失意のどん底で暗く苦しい事でしょう。今は「時の流れに任せましょう」。  時の流れは全てのものを変えてくれます。あなたの苦しみもまた無常のものなのです。いつまでも続くものではありません。苦しみもそれを礎にして希望に変わると思います。  人間は失意のどん底に落ちても生きる目的があれば必ず「再生の力」が出てくると思います。あなたの今までの体験は決して無駄にはならないと思います。  あなたを生かす大きな力に自己を委ねて絶対に壊れない真の幸福を得るという人生の目的を達成して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2486vbnbv
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.12

厳しく聞こえるかもしれませんが、時間が解決してくれますので、それまで耐えて下さい。 失ったものは取り返せませんが、今からのあなたの未来へ向けた行動次第で、その過去自体を笑い話に変えることはできます。 耐えて耐えて、ほふく前進でもいいので少しずつ前に進んで下さい。 自殺はやめて下さい。家族をはじめ、残された人間はどうなるんですか。 生きたくても生きられず、親より早く死んでいく子どもたちや、 無実の罪で投獄され殺される人たちなど、悲惨な死に方をしている人は世界中にたくさんいます。 あなたの命と引き換えにその人たちを復活させられるならまだしも、できないんですから、しぶとく生き抜いて下さい。 人生に行き止まりはありません。必ず別の道が見つかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250375
noname#250375
回答No.11

 旅をなさったらいかがですか。  行先は外国です。  それも、死に物狂いで生きている人が沢山いる国です。 ミャンマーのラカイン州のロヒンギャの人たちの姿をご覧になったらどうでしょうか。  「自殺してしまいそうです。ほんとに助けてください」と言われるくらいですから、真摯にいきている人たちから学んだらどうでしょう。  言葉では、あなたを助けることは難しいですね。  一人で、旅をなさって、いろいろ考えたらいいと思います。 彼らは生きる意味をあなたにアドバイスできると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.10

何か行動するには何か目的が有ります。 絶望したらその無くなったものが1%でも戻ってくるの? 絶望したら費やしたお金が1円でもでも戻ってくるの? 絶望するだけ無駄なんじゃない? それを理解すれば良いだけだと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<お金ほぼそのために費やして、他のことでさえ、最終的にひとつの目的のため<に向かわせてました。 日本は福祉が弱いので、毎年多くの自殺する人がいます、例えば 何で有れば支援金が受けられると書いてありますが、実際は申請 すら、たどりつけません。 デタラメがまかりとうる日本では、嘘が多いのが実態です。 <今後どうやって生きていけばいい 世の中にだまされないでください、情報は知らさられる事では 無く、自ら求める事です、真実は都合わるくなると知ることは できません。 <自殺してしまいそうです 心療内科か精神科にいき診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.8

日曜日に教会へ行かれては いかがでしょうか? しかし、「支えていた人」は 奥さん? それとも両親の どちらかですか? もし、教会へ行くなら 牧師先生に話しましょう。 答えは出ないかもですが 慰めはしてくれるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shochu12
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

まず、その死にたいという気持ちを誰かに話しましょう。ここではなく、生身の人間にです。 今感じている絶望感はもしかしたら心の病が原因で起きているのかも知れません。必要に応じて心療内科にかかりましょう。お薬を飲めば随分と気持ちが楽になります。 どんなに暗く長い夜もいつかは必ず開けてきます。今を何とか乗り切り、心に安らぎと平和が訪れる日が必ずやってきます。 だからこそ、今すぐ近くの人に助けをもとめてください。それがアドバイスです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14742)
回答No.6

抽象的すぎて全く解りませんが、無くなったものは仕方が無い。 永遠なんて無いのだから。 次を見つけるなり、とりあえず半歩でも踏み出さないと。 時間が解決してくれることも有るし、別の解決策が、ふっと出てくることも 有るかもしれない。 人生なんて楽しいだけじゃない。そんなの当たり前です。 色々、有るよ。皆そうだと思う。大なり小なり。 目標は、また作れば良いと思うよ。 私なんて何度、医師から、いつ死んでも、おかしくないって宣告されてるか・・・ 阪神の震災で全部、失って、その数年後、台風の水害で・・・ いくらでも有る。疲れたら、休んで食べる。それからだね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生

    人生でどん底、不幸、八方塞がりでも生きていれば必ず何かしら良い、とは言わなくても這い上がるチャンスはあると思いますか? そのような体験をした、又は家族や知り合いにそんな事があったという方のお話をお聞きしたいです。 今、どん底で八方塞がりです。具体的にはとても言えませんがとても不幸な状態です。 毎日いけない事ばかりの考えますがそんな気力も無くなりつつあるので理性のあるうちな質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 名誉挽回するにはもう今年しか時間はない…

    中卒、無職の18歳。 とうとう18歳になってしまった。 多分今年で通信制のサポート高もやめます。 一年遅れて入ったので2年生なんですがやめるつもりです。 やる気が起きません。 そこに入った理由は高卒の資格を取るのではなく何か将来へ繋がる何かの道しるべがあると思い入りました。 そこは勉強だけでなくいろんなことが体験できるところで何か意見がある場合は聞いてくれるし希望があると思って入って一年はみっちり行ってやるべきことをしましたが底が見えてきて自分が求めているものはそこにはないと確信しました。 もうずたぼろ。 楽しいこともなくそこには価値もなくただ辛いだけ。 そこに存在するのも場違いだと思った。 正直いろいろ諦めかけています。 頑張っても希望が見えず経験が少し身につくだけ。 この世の一番の価値を見出ださなければ生きる気力もやる気も起きないと思った。 この世の一番最大の価値を僕は知りたい。 向かうべき場所への道しるべを僕に示してほしい。 その一つですべてを掌握できるほどのものを僕は求めてる。 あんな雑魚の集まりではなく僕を感動させる場所に僕は行きたい。 死に行くのではなく自分が生きる場所に行きたい。 輝かしい未来へ向かって行きたい。 この世にやり残したものも少しはある。 未来へ繋ぎたい。 どうして周りはこんなにも雑魚いのだろう。 自分の底知れぬ能力を知ることも使わずにいるのもなんのために生まれてきたのかわからない。 楽しみたいし輝きたい。 生きる喜びを感じたい。僕はそういう場所をなによりも求めてる。 僕を活かせる場所に僕は行きたい。 肉体的にも精神的にも強くもなりたいし知りたいこともたくさんあるし友達も恋人も欲しい。 僕には学ばなければならないことがたくさんありすぎる。 僕は人として上に立ちたい。 能力と人間性の頂点を目指したい。 人を極めたい。 人間の持つ自分の持つ力の最大を使いたい。 最高頂点を僕は目指している。 けれどそれは定まっている場所ではなく先の見えない定まりのない目標。 目指す場所がない。 この世のすべての分野を知り、理解することで見えてくるものだと思っている。 だがまずは武を心得なければと思う。 自分に合った教育方法ですべてを伝授してほしい。 いろんな分野の世界の心理や技を習得したい。 でも一番の問題はなんのために動いているのか。 そこまでしなくてはいけない理由。 僕はただその理由がほしいだけなのかもし

  • 崖っぷちにいるのに気力が出ない。。。

    今頑張らないと現状を打破できない状況なのに、頑張ろうという気力が出せません。。最近はこの世から消えてしまいたいとさえ思っています。でも妻子を養うためにまだ死ぬわけにはいきません。それなのに、気力が全く出ず、絶望感でいっぱいです。深刻に悩んでおります。抽象的な内容で申し訳ありませんが、どなたかご助言よろしくお願いします。

  • 運気の悪いときから脱出する方法はありますか。

    何をやってもうまく行かない。失敗続き。ひらめかない。周りが壁に囲まれていて動けない気分になる。気力を発揮したいのに、すぐに八方ふさがりな感じになってしまう。こんな時、四柱推命の占い師に占って頂いたら、「今は運気が悪い」と言われました。 だけど、一日でも早くパワーを発揮してバリバリ頑張りたいのです。じっとしてなんかいられません。 みなさんは、運気が悪いときどのようにして脱出されましたか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚が破談になって…何もする気が起きません

    24歳女です。 先日、5年間交際を続け、結婚の約束までしていた彼と別れました。 お互いにすごく依存性が高い恋愛をしていて、それに危機感を感じた彼氏に、土壇場で別れを告げられました。 これまでずっと彼中心の生活を送っていたので、別れた今、全く自分の将来が見えません。 仕事も結婚に合わせて辞めてしまいました。 今後の人生をどうしたいのか、目標も見つからず、八方塞がりな状態で実家に引きこもって悩む日々が続いています。 今は精神科に通院して何とか保っていますが、正直このまま死にたいと思うこともあります。 まわりの友人は仕事に結婚に、充実した日々を送っているのに、自分は何をしているのだろうと、焦りばかりが先に立って、本当にどうしたらいいかわかりません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。 ここまでお読みくださりありがとうございました。

  • 気持ちの整理がつきません

    30代の♀、体重55kg、身長151cmです。 2年前からだらだらダイエットしたりリバウンドをしたりを繰り返しながら、現在30キロ近く体重を減らしました。 しかし、ある時から、お腹の皮膚はぶよぶよに弛んでいて、 お辞儀をすると醜く垂れ下がってしまうことに気付きました。 何年間も妊婦さんくらいすごいお腹だったので皮膚が伸びるのも無理もありません。 本当に醜いです。 大量減量にこのような現象が伴うことは 耳にしていましたが、 痩せるに越したことはないと、減量することのみに執着し続けていました。 しかし、女性の写真(普通の締まったお腹の写真)などを見ると “あんなに太らなければ”という後悔から逃れられません。 本当に今さら、往生際の悪い感情だと思いますが、 この後悔を手放すことができません。 “生きる気力”とまではいきませんが、この先、生きていくことに対して絶望感が常に付きまとい近頃、何かをする気力も減退してきている傾向があります。 全ては自分の責任であり、 自業自得だと言い聞かせるのですが、 根本的に自分に甘い私は、やはりこの後悔を論理的に解消できそうにありません。 もう、年齢的に 皮膚が治ることはなく、皮膚の切除しかないと聞き 真剣に切除の手術も考えましたが、 それも精神的、そして金銭的に多大なストレスであり乗り越えられそうにないダメージであります。 どうにも八方塞がりな状態です。 やはり、このような やらず嫌いな私に、明るい未来はないでしょうか? 皮膚切除しかないでしょうか? 少しでもマシになれば、明るく生きていくことができるのではないかと…、 少しでも希望を見出だしたいです。 長ったらしく女々しい悩みを書き連ね申し訳ございませんでした。 前向きな アドバイスなどいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 男性の皆様…誠実な男性っていますか?

    男性の方にお聞きします。 誠実な男性って存在しますか? いろんなことに絶望しています。 夢のような話かもしれませんが、誠実な男性っているんでしょうか? どうか希望を持たせてください… この世の男性全てを憎んでしまいそうです。 付き合えなくてもいい。 結婚できなくてもいい。 誠実な男性がいることを、教えてくれませんか?

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • 「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力

    「なぜ私のモノにならぬ、神よ!」「おまえが己を信じないからだ。他人の力を盗み、人から生まれたモノのくせに神とやらにしがみついていただけだ。おまえ自身が成長しておらん」「私はこの世の全てを知りたかった!望んで何が悪い!ナニサマのつもりだ、おまえは!」「私はおまえたちが世界と呼ぶ存在。あるいは宇宙、あるいは神、あるいは真理、あるいは全、あるいは一。そして私はおまえだ。思い上がらぬよう、正しい絶望を与えるのが真理」「!!!」「だから、おまえにも絶望を与えよう」「戻りたくない・・・いやだ!そこで縛られ続けるのは嫌だ! 私はどうすればよかったのだ!」「・・・・おまえはその答えを見ていただろうに」 だれか説明して。あと見てた答えは何?

  • 英訳お願いします。

    今、バンドで作詞作曲をしています。 歌詞を全部英語にしよう!!ってメンバー内で決まったんです。 誰も英語得意じゃないのに… それで色々な翻訳機というのを使ってみたのですが上手く和英訳できずorz なので↓の歌詞を和訳していただけたら嬉しいです!! では、 ↓ 私の存在理由 私の存在価値 まだ見つけられずにいる みんな違って、みんな良い? 今はそんなんじゃない 個性は奪い合うモノなんだ 苦汁、絶望、苦しみが私を支配する 私は奈落の底まで落とされ、絶望を味わう 神様はいるのですか・・・・・助けて下さい・・・ 殺さないで、沢山殺して殺して殺して殺して・・・・ 影、漆黒の才が闇を満たしていようと構わない。 今の私は私。それが全てではないのだから。 以上です よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • G7030の自動原稿給紙装置の使い方について
  • G7030の自動原稿給紙装置を使用してコピーする方法
  • G7030の自動原稿給紙装置でのコピーにおける問題
回答を見る