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NAの軽自動車も魅力的

nsan007の回答

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  • nsan007
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回答No.8

軽自動車本来の目的を忘れた軽自動車開発者が多いのには嘆かわしいです。 所得の低い人にも自家用車を持てることで、日本産業のテコ入れをしようとしたもので、排気量や寸法に制限がある代わりに税金を優遇しましょう。 と言う事だたと思います。360cc時代の軽は背が低い3ドアが殆どでシンプルで軽量ですから何とか走っていました。 安全性などの問題から少しづつサイズも増えて、排気量も大きくなったのを良いことにスズキのワゴンRの発売依頼ドンドン背が高くなり、後ろはスライドアが多くなり、更には両側電動スライドドアなんて軽に有るまじきものが普通になり重くなって空気抵抗も増えて走らないので高価なターボ付きが普通になって来て価格も総額ては簡単に200万円を超えるような異常な軽自動車に税の優遇が必要か如何は、少し良識のある人なら考えています。 660ccエンジンだけで走れる車でシンプルで軽量で安価な車だけを軽として税の優遇をするようになっていかねばなりません。 660ccの枠内規制を作っておきながら、ある意味でドーピングに当たるターボを容認しているのが理解できません。 商用車を除いて高さ制限を2mから1.5m程度にしておくべきでした。せっかくコンパクトなの背が高いので機械式の立体式駐車場も利用できない何て論外です。 軽でも一部に軽量な物有りますが、あんなにちっちゃい4枚のドアは入りません。 2ドアにすれば当然軽くて剛性も上がり安くて燃費も良くなりますし、走りも楽しめます。 私は平成3年製の2座ミッドシップオープンのビートに乗り続けていますが、新型のS660を試乗して乗り替える気なんて無い事を確認しました。 先ずターボを外して、屋根の後ろのガラスと枠を取り払い、フルオープンを楽しめないと意味がありません。 2座でもオープンカーは強度補強でそんなに軽くは出来ませせんが2人以上乗せないので総重量は抑えられます。 8500回転まで一気に上がるNAエンジンは排気系の改良なども含めて当時のターボ付きに負けない64馬力は発生しますから、今でも軽快に走ります。 ミッドシップの安定性と高回転まで一気に上がる事で、初速の加速ではポルシェにさえ勝ちます。 勿論パワーの差で直ぐには追い越されますが、瞬発力の良さは良く効くブレーキと共に、とっさの時に逆に加速する事で危険の回避にもなります。 S660のターボエンジンは良く出来ていますし、ターボが利くようになればパワーも申し分ありませんが、少しでもタイムラグを感じた事でやっぱり嫌だと思いました。 当然メーカーもユーザーもまともな軽自動車のメリットを続けるために早く気付いて軌道修正をしなくてはなりません。 軽本来の意味を忘れて少しでも広く大人四人も乗って荷物も積めて、電動スライドアだ、自動ブレーキだ、追従装置だ、上から見えるようなナビのカメラだと贅沢を求めて何もかも欲張り過ぎです。 私のビートはドアは2枚ですから、トランクも含めていちいちキーを差し込んで回さないといけませんが、何の不便も有りません。 ドアミラーも全く手動で倒すのも手です。 ミラーの角度も手で押さえて治す事もめったになく不便ではありません。 軽自動車の幅なのにドアミラーを電動で駐車の度に畳んでいるのは笑うとかありません。 広げたままで良いですし、、どうしてもの時は手で折れば良いのです。 今の車のエンジンなどは20万kmくらいは走りますがもそれ以前に電装品の故障などで買い替えてしまう人が多いのです。 サーキットでゴーカートに乗った事が有りますが、エンジンとタイヤとハンドルとシートしか有りませんが、それが車の原点で、スピードが出なくても運転してとても楽しいのです。 それに屋根と同だけつけて軽自動車の基本から考え直すべきです。 同じ軽でも安くて燃費が良くてもドアの数や贅沢品満載の方高価てもよく売れるのは、それを勧めるメーカーと、受け入れるユーザーが馬鹿なのですし、輪を彼けてジャーナリストのレベルが低すぎます。 軽は通勤カーやセカンドカーに徹すべきで、4人も〒たり乗れて荷物も積める駆寝る間が欲しい人は税の優遇何て考えずに良く出来たコンパクトカーに行けば良いのです。 其のままでは海外にも輸出できない日本独自の特異な規格をこのまま続ければ、メリットもある軽のシステムはそのうち無くならざるを得ないかも知れません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

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