• ベストアンサー

NAの軽自動車も魅力的

NAの軽っていうのも魅力的ですよね。 非力な分エンジンをぶん回して、走るというのが いいですよね。CVTならSかBモードでしょう。 ミライースとか乗ったことありますが、普通に 大人4人ストレスなく乗れます。もっと売れてもいいはずですが、 あまり私用で乗る人は居ないですか。 https://www.webcartop.jp/2019/11/450254/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.8

軽自動車本来の目的を忘れた軽自動車開発者が多いのには嘆かわしいです。 所得の低い人にも自家用車を持てることで、日本産業のテコ入れをしようとしたもので、排気量や寸法に制限がある代わりに税金を優遇しましょう。 と言う事だたと思います。360cc時代の軽は背が低い3ドアが殆どでシンプルで軽量ですから何とか走っていました。 安全性などの問題から少しづつサイズも増えて、排気量も大きくなったのを良いことにスズキのワゴンRの発売依頼ドンドン背が高くなり、後ろはスライドアが多くなり、更には両側電動スライドドアなんて軽に有るまじきものが普通になり重くなって空気抵抗も増えて走らないので高価なターボ付きが普通になって来て価格も総額ては簡単に200万円を超えるような異常な軽自動車に税の優遇が必要か如何は、少し良識のある人なら考えています。 660ccエンジンだけで走れる車でシンプルで軽量で安価な車だけを軽として税の優遇をするようになっていかねばなりません。 660ccの枠内規制を作っておきながら、ある意味でドーピングに当たるターボを容認しているのが理解できません。 商用車を除いて高さ制限を2mから1.5m程度にしておくべきでした。せっかくコンパクトなの背が高いので機械式の立体式駐車場も利用できない何て論外です。 軽でも一部に軽量な物有りますが、あんなにちっちゃい4枚のドアは入りません。 2ドアにすれば当然軽くて剛性も上がり安くて燃費も良くなりますし、走りも楽しめます。 私は平成3年製の2座ミッドシップオープンのビートに乗り続けていますが、新型のS660を試乗して乗り替える気なんて無い事を確認しました。 先ずターボを外して、屋根の後ろのガラスと枠を取り払い、フルオープンを楽しめないと意味がありません。 2座でもオープンカーは強度補強でそんなに軽くは出来ませせんが2人以上乗せないので総重量は抑えられます。 8500回転まで一気に上がるNAエンジンは排気系の改良なども含めて当時のターボ付きに負けない64馬力は発生しますから、今でも軽快に走ります。 ミッドシップの安定性と高回転まで一気に上がる事で、初速の加速ではポルシェにさえ勝ちます。 勿論パワーの差で直ぐには追い越されますが、瞬発力の良さは良く効くブレーキと共に、とっさの時に逆に加速する事で危険の回避にもなります。 S660のターボエンジンは良く出来ていますし、ターボが利くようになればパワーも申し分ありませんが、少しでもタイムラグを感じた事でやっぱり嫌だと思いました。 当然メーカーもユーザーもまともな軽自動車のメリットを続けるために早く気付いて軌道修正をしなくてはなりません。 軽本来の意味を忘れて少しでも広く大人四人も乗って荷物も積めて、電動スライドアだ、自動ブレーキだ、追従装置だ、上から見えるようなナビのカメラだと贅沢を求めて何もかも欲張り過ぎです。 私のビートはドアは2枚ですから、トランクも含めていちいちキーを差し込んで回さないといけませんが、何の不便も有りません。 ドアミラーも全く手動で倒すのも手です。 ミラーの角度も手で押さえて治す事もめったになく不便ではありません。 軽自動車の幅なのにドアミラーを電動で駐車の度に畳んでいるのは笑うとかありません。 広げたままで良いですし、、どうしてもの時は手で折れば良いのです。 今の車のエンジンなどは20万kmくらいは走りますがもそれ以前に電装品の故障などで買い替えてしまう人が多いのです。 サーキットでゴーカートに乗った事が有りますが、エンジンとタイヤとハンドルとシートしか有りませんが、それが車の原点で、スピードが出なくても運転してとても楽しいのです。 それに屋根と同だけつけて軽自動車の基本から考え直すべきです。 同じ軽でも安くて燃費が良くてもドアの数や贅沢品満載の方高価てもよく売れるのは、それを勧めるメーカーと、受け入れるユーザーが馬鹿なのですし、輪を彼けてジャーナリストのレベルが低すぎます。 軽は通勤カーやセカンドカーに徹すべきで、4人も〒たり乗れて荷物も積める駆寝る間が欲しい人は税の優遇何て考えずに良く出来たコンパクトカーに行けば良いのです。 其のままでは海外にも輸出できない日本独自の特異な規格をこのまま続ければ、メリットもある軽のシステムはそのうち無くならざるを得ないかも知れません。

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (7)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.7

軽のラインナップはターボよりNAが多い&安いので必然的にNAの方が売れるのでは? ちなみに、乗用車の保有車両数の車種別構成比(軽、小型、普通) を見てみると、普通車・小型車の総合では軽が負けていますが個別で見ると軽が多いようです。 https://www.keikenkyo.or.jp/information/information_000453.html 現状で日本は軽の天下と言えるかも・・・

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.6

NAと呼ばれる自然吸気エンジン(ノーマルアスピレーション)に、 さらに大量の空気を押し込むためにターボ(過給機)を付けたのがターボエンジンです。https://www.goo-net.com/magazine/8527.html NA車とか言うのですね。どんどん英語が多くなっているのですね。 アルトOEMのキャロルNA車で市街地買い物や郊外ドライブで18km/Lです。 燃費が良いのでガソリンを入れる時に幸福感があります。 CVTの為か?出始めがもったりする感じが嫌ですが、 乗り心地も加速も普通車かなと思うほど良いのです。 車が小さいので車幅を気にする率が減りますし、大人4人でも平気です。 3速ATバモスNA車では出始めは良いが加速が緩いのですが、 燃費は良くても13km/Lなので車重の差を思い知らされます。 軽自動車は普通車より小さいので物に当たる確率が減るはずですが、 事故になると受けるダメージが大きいけど、相手に与える損害は減るのです。 燃費も、保険も、税金も、駐車場面積もすべて普通車より有利なので もっと売れて良いはずです。 老人に最適な2人乗りで軽自動車より小さい規格を早く実現して欲しい。 最小自動車を日本の主要乗用車にすればエコに貢献できるはずです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.5

非力なNAエンジンをブン回して走るのは、確かに魅力的です。 私なら、スズキフロンテクーペを推します。 360ccの2サイクルエンジンをRRに登載。 当然、低回転はスカスカ、ピーキーなエンジン特性。安全性なんか無視した軽量ボディー。 環境問題に厳しい今、絶対に乗れないクルマの代表。 優等生的なクルマが多い中、マニアックなヘンタイ車を世に問う事が出来るのは、スズキしか無い!と、思います。

回答No.4

とくにそのクルマがどう、というわけでありませんが ギチギチに室内寸法を広げた軽がキライです

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

セルボSR4をはじめいろいろ軽自動車に乗りました 軽スポーツはコンパクトで本当に楽しいと思います もちろんマニュアルTMが一番面白い上に低燃費 しかし、時代に合わせて乗り継ぐ度に徐々に背が高くなる 明らかにコーナリングの安定性が低下するのが体感できます 自分の場合ぶん回して飛ばすタイプではなく 法定速度で目いっぱい楽しむのが好きなので ターボの必要は感じませんけど 軽のくせに最近のモデルは軽くありません トールボーイでなくても軽く足回りのしっかりしたMT車が最善 荷物も日常積載なら小型セダンよりマル 結局アルトかミラのMTになるのかな。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

NAの意味が読んでいてもさっぱりわかりませんでした。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.1

価格が安い、室内が狭い、 維持費は同じ。 用途が、限られますので、あまり売れないようです。 軽で売れている商品は、室内の広いタイプ。 買物でも、色んなものが積めるし、物の出し入れが便利、乗り降りも楽、 スーパーの、狭い駐車場も簡単に駐車できる。 高速を走っても、坂道を登っても、それほどエンジンの非力さを感じません。 お勧めの商品は、安くて良いのですが、維持費は同じで、不便なのです。 車は、毎日使う道具です。 長らく使います、10年乗るとすれば、年間4万円出せば、便利なものを買うことができます。 多くの人が長期なローンで払いますので、毎月の負担に直すと、それほど高いとは、感じないのでしょう。

関連するQ&A

  • 200万する軽自動車

    すごいですね。EKワゴンとかだったら、未使用車とか 諸経費込みでも70万とかあるのに。半分以下。 ただ知らないだけですか。それとも知ってて散財するのか。 リセールがいいとかあるんですか? 余談ですが、最近の軽ってNAでもCVTだったら高速とか 普通に走りますか。 https://www.nextage.jp/stockcar/mitsubishi/ek_wagon/dba-b11w/2730405/ https://kuruma-news.jp/post/89806

  • 過給器付の軽と1.5LのNAどっちが速いですか?

    今の車が古くなり、そろそろ新しいのに買い換えようかと思います。 今は平成11年式ワゴンR RR MC21Sに乗ってますが、 選択肢が[このまま過給器付の軽]か[1.5LのNA(ターボが無いんで…)]で迷っております。 基本的には4WDで過給器付の軽ならダイハツ MOVEカスタムRSかスバル ステラのスーパーチャジャーの、 1.5LのNAはスバル インプレッサ スポーツワゴン1.5Rかトヨタ カローラフィールダー1.5Lと思っております。 で、質問ですが過給器付の軽と1.5LのNAではどちらの方が速いのでしょうか? 割りと上り坂が多いので、楽に上がれる方が良いのです。 今のRRはMTなのでそんなに苦労はしないのですが、次は出来ればATもしくはCVTが良いかな?と思います。 高速道路での使用はほとんどありません。 (高速並みの速度は出しますが) 分かり難い質問かもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 速い軽自動車を購入したいんです

    軽自動車を購入したいんですが、今現在所有しているスバルサンバーバンは 高速道路などはしると、80kmくらいがいいところで、100kmも出すとエンジンがうなり始め そのまま定速走行していると「大丈夫か?」と言う感じになってしまいます。 ところが、同じ軽自動車でも、高速道路を走っていると、140kmくらいでふっ飛んでいく 軽自動車もいます。 これは、同じ軽でありながら、なにが違うのでしょうか? ちなみにサンバーは、アクセルベタ踏みで、最高時速が一瞬110kmまで出ました。 私なりの考えなんですが、この違いはミッション、ギヤ比の違いだから ミッションが3ATとか、5速マニュアルじゃなく、 CVTの車や4ATなら、だいたい140kmとかでるのかな?と考えています。 高速も良く乗るので、100kmくらい出しても、エンジンが低回転で乗りたいです。 スバル プレオ660A というCVTの、 安く(車両価格18万円)、走行距離も少ない中古車を購入しようと思っているのですが これは、高速道路でもストレスなく走るでしょうか? また、ほかに、高速道路の走行に適した軽自動車があればいろいろ教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ターボとNA

    私は車の買い替えを考えています。 現行のインプレッサS-GTとレガシーの2.0iとで迷っています。 走りはかなりすきですが、峠でドリフトしたりはしません。どちらかというと、峠でいきがっているスポーツカーを抜かして楽しんでいます。今は軽に乗っているのですが、峠を攻めているR-32とレビンをくだりでちぎました。 こういう遊びをするときどちらの車がいいですか? ターボの加速力も魅力なのですが、NAの大人の走りもすきです。

  • ミライースの発進加速の悪さについて

    ミライースに乗っています。エコドライブのカラーバーを意識して走ると他の車の流れについていけません。かといってアクセルを踏み込んでもエンジンはうなりますが燃費が落ちてエコカーの意味がないみたいで、とにかく発進の加速が悪いです、軽でCVTの特性かと思いますが、ミライースにお乗りのみなさんもそうお感じでしょうか?とにかく乗っていてストレスを感じる車です。ちなみに燃費は平均で22キロです。

  • 軽自動車でエアロ付いて安くて広いのは何でしょうか?

    新車が欲しいのですが、今軽自動車で、これっていうのがあまりなくて迷っています。今までは軽ではワゴンR:MH21Sの黒に乗ってたこともあります。ミライースも気になり見にいきましたが、やはりセダン系なので空間が狭いです。燃費も17くらいでした(30ではありません、予想はしてましたが) 価格的、空間的、エアロ(スポイラー系)付で いくと やはりワゴンRが一番でしょうか?(FXリミテッドですが)教えて欲しいのは、まず上記の内容(1)と(2)ワゴンRは、大体過去の動きから見ると約4~5年でマイナー(モデル)チェンジしていますが今の現行MH23Sは出て3年位なので、もう1,2年で又その機がくると思いますか? (3)カタログで知ったのですが、今まではいじってばかりでしたが、もう落ち着きたくエコでシルバー(シルキーシルバーM)色にしたいのですが、現行のワゴンRを調べたら(リミテッドですが)、ZLY ルナグレーパールメタリックというネズミ色のカラーを見ましたが、実際乗ってる人とかいれば聞きたいし、分かる人いれば教えて欲しいのですが、汚れは目立つカラーでしょうか?傷とかも。今まで黒や白ばかりで大変でしたので、もう楽に乗りたいと思ってシルバーMにしたいのですが、このカラーもいいかなと思ったので、ただ濃い色っぽいので汚れは、やっぱ目立つか聞きたいのです。地元のディーラーでこのカラーの現車がないので。。シルバーMは楽なのは体験しましたが。 (4)リミテッドには、4ATとCVTとあり3万位違いますが、CVTってそこまで大きく燃費の差が4ATと出るのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • ステラよりお奨めの軽自動車があれば教えて下さい

    現在初代ヴィッツの二駆(1000cc)AT車に乗っています。ターボ無しです。 そろそろ次の車をと検討しているのですが維持費を考えて軽にしようかと考えております。 ワゴンRやムーブのような少し広めのタイプをと考えております。 雪国豪雪地帯に住んでいるので、4駆は必須かと考えています。 用途は、通勤(毎日20km程度)と、週末の買い物に使う程度です。 希望としては、4WDでなるべく燃費が良いことくらいです。 通勤途中、結構坂道が多いのですが、ターボ車は車体価格が跳ね上がるので ターボじゃないタイプでいいかなと思っています。 先日ちょうどダイハツに行った時にムーブを見てきました。 (CMで燃費を強調してたので。カタログをもらって内装を少し見た程度ですが) 空間的にはタントの広さも魅力的でしたが、 全体的な性能が、タントよりはムーブの方が良いのかなと思いました。 少し調べてみたのですが、もしムーブを買うなら、 ステラの方が乗り心地がよいみたいなので、ステラ>ムーブかな?などとも。 ホンダにも行ったのですが、NOneとNBOXは欲しいと思えませんでした。 ワゴンRの実車を見ていないので近々見に行く予定ですが 現状は総合的に考えるとステラが一番かなと思っています。 ただ、同じようなグレードというか、比較対象車種がよくわかっていないので もし、この車も検討してみては?というような車種があれば教えて頂きたいです。 あと、ちょっと別の質問になりますが… 軽のエンジンはCVTが良いとか書いているサイトがありましたが 現状CVT採用の軽自動車はあるのでしょうか? 以前家族がだいぶ昔のプレオに乗っていましたがそれがCVTだったように思います。 当時はワゴンRみたいな形で大きめの軽でしたが、 今日広告に入っていたプレオは、ダイハツのミラみたいに小さい軽になっていて CVTだとしても、あのサイズの軽はちょっと嫌だなと思ってしまいました… 今の軽自動車だと、別にCVTでなくても坂道などはそこそこ走れるものでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • ワゴンR NAの加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • ワゴンR NA の加速を改善できませんか。

    1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。 そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。 もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。 まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

  • お勧めの軽自動車(ターボ)

    維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。