• ベストアンサー

食後に 頭痛、倦怠感、吐き気

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6187/18462)
回答No.3

食事性低血圧という可能性もあります。 健康な人でも多少はありますけど 毎食後ということですから 食事摂取後1時間以内に平均血圧が20mmHg以上低下, 食事摂取後2時間以内に収縮期血圧が20mmHg以上低下, 収縮期血圧が食前100mmHg以上あった場合に90mmHg以下になる といった症状を 食事性低血圧と診ます。 その原因となるのは 自律神経不全 パーキンソン病 アルツハイマー病 脳血管障害 などの神経疾患だけでなく 高血圧 糖尿病 透析 高齢 などが考えられます。 食事に伴う内臓血管の血流増加と血管抵抗の低下によって起こる血圧低下と,その血圧低下に対する心拍出量の増加反応の欠如により脳血圧が低下 といったメカニズム。 食後の血圧低下を引き起こす直接的主原因は,実は,食物中に含まれる炭水化物と考えられています。 これは実は江戸時代中期に津田玄仙という医師が『療治経験筆記』に記載しているのです。漢方薬が効くということも書いてあるそうです。日本の医学もなかなかのものですね。 出典 医事新報社

noname#245804
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。追記で、この前、少量だけ魚を食べてみたのですが、3日間、頭痛、吐き気で身動き取れなくなってしまいました。長期にわたって影響が残ります。どこか大きな病院でさらに精密検査うけてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 倦怠感と発熱、頭痛がします

    先週より38度の熱と倦怠感が続いています。 特に仕事に行く朝に顕著に出ます。 会社を休み、一日横になっていると、熱は下がります。 しかし、翌朝になるとまた熱が出て、倦怠感が現れ、それでも出勤したのですが、耐えきれなくなり、休みました。 結局、3日間も会社を休んでしまいました。 昼過ぎ、夕方になるとよくなるのですが、朝になるとまた倦怠感が現れます。 休日も朝が辛く、今日は頭痛までします。 (立ち上がると側頭部に激痛が走ります) 病院での結果は血液検査など特に異常はなく、ストレスからきていると言われました。 (仕事量は半端ではないのは確かですが、ずっと前からそうでした) しかし、こうも毎朝同じような事が起こると、出勤に支障が出ます。 医者が言うように、単にストレスだけで片付きますでしょうか?

  • 食後の吐き気と頭痛について

    タイトル通りですが、最近食後に吐き気と頭痛を催します。 元々、胃腸は弱く、よくその関係で内科や胃腸科に行っていました。 1年ほど前にも同じような症状に加えて、胃痛が続いたため胃カメラで検査もしましたが、特に胃になにか異常があったわけでもなく、そのときはストレス性のものだと診断されました。 当時はストレスを感じることも多かったので、それで納得していました。 半年ほど前にも同じ症状がみられたので内科を受診すると、そのときは逆流性胃腸炎と診断され、薬を処方されました。薬を飲めば大丈夫でしたが、薬を飲んでいないときは胃痛がありました。 そして、最近になって、食後に吐き気を催すようになりました。 食べた直後は、胃もたれのような胸焼けのような感じがします。胃痛はありません。一応胃薬を飲むのですが、効いている感じはありません。そしてしばらくすると、軽い頭痛が起きてきます。めまいほどではないですが、立ち上がったり動作を起こすと、軽い動機やふらつきも感じます。しかしそれはほんの一時だけです。その後は、汚い話ですがゲップがでます。嘔吐はありませんが、こみ上げてくるようなものがあります。あとは、そのような症状が起こってから排便が数回あります。 排便については、ここ最近(吐き気や頭痛などの症状が起きる前)から食後1時間~2時間後ぐらいに下痢が続きました。これについては、必ず夕食後でした。 これらの症状は前までは、ほとんどが夕食後だったのですが、最近では昼食後も起こります。 脂っこいものを控え、食べ過ぎも控えるように努力しています。お酒も週1たしなむ程度しか飲みませんし、タバコは嫌いなので吸ったこともありません。薬は市販の胃薬でしのいでいますが、治まる気配がないです。お腹がすいているのに、なにも口にしたくないような状態です。今日も、昼食は雑炊だけだったのですが、今までより症状がひどい気がします。 ごく最近胃カメラも飲んで、内科を受診したことと、その際に異常がみられなかったことで、病院に行くことをためらっています。 これらの内容をみて、なにかわかることはありますか? やはり病院には行くべきでしょうか? その際はいつも行っている町の病院でもいいのでしょうか? 日に日に症状が悪くなり、滅入ってきているのでなにかアドバイスがあればお聞かせ願えないでしょうか?お願いします。

  • 朝の頭痛と吐き気に悩んでいます

    ここ半年ぐらい朝の頭痛と吐き気に悩まされています。 時々微熱もあるので風邪だと思い病院を受診し、薬も処方してもらいましたが一向に良くなりません。 様々な検査をしても原因がわからず、ただの風邪にしては長引いているので心配です。 微熱のせいか身体のだるさや倦怠感も抜けず、最近は仕事上の簡単なミスも増えてしまいました…。 午後になると頭痛や吐き気は大分おさまるのですが、だるさや眠気に襲われたりもします。 以前は朝は強いほうで起き上がれないなんてことはなかったのに、 近頃は目は早くから覚めているにも関わらずなかなか起き上がれなくなってしまい このままでは会社にも行けなくなってしまうんじゃないかとドキドキしております。 風邪が原因ではなかったら何が原因なのでしょうか? 最近良く聞く頭痛外来など専門の機関を受診したほうが良いなど アドバイスよろしくお願い致します。

  • 頭痛と吐き気がします

    ちょうど二週間前に朝目覚めたときひどいめまい(部屋中が回っているような。貧血のような虹色が見えたり暗くなったりはないです)を感じ、そのせいか吐き気と頭痛もとてもひどくなったのでしばらく眠ろうとしましたがつらくて寝つけず、少し栄養を取ろうと食事したのですが全て嘔吐してしまい、その後も何度も嘔吐を繰り返し、めまいと頭痛で意識も朦朧としていたので救急車を呼びました。はっきりとした原因は言われず、CTスキャンも異常なしと言われたので疲れでもたまっていたのだろうと点滴と注射としてもらって症状が落ち着いたので帰宅しました。3日後、支持のされたので耳鼻科に行き、同じ薬をもらって2週間くらいで治るだろうといわれ、毎食後薬を服用するようにしています。 ですが、普段の食後に動機と吐き気、首から後頭部らへんにかけてとこめかみに頭痛のようなものを感じます。いずれもひどくは無いのですが、すっきりしない気持ち悪さで夜はなかなかねむれません。今まで同じようなことはまったくありませんでした。このまま薬を飲み続ければ治るのでしょうか、病院にいって検査してもらったほうがいいのでしょうか、不安でたまりません。同じような症状の経験者の方、または専門家の方にお話をきいてみたいので、どうか宜しくお願いします。 病院でもらった薬は二種類で、トラベルミン錠とプリンペラン錠です。

  • 全身倦怠感

    全身倦怠感と吐き気が 続いてて病院でいろんな 検査をしたが臓器的 異常無し。 倦怠感と不安感で 夜もなかなか眠れません。寝つきが悪かったり 夜中に目が覚めたり。 朝も異常な程だるい。 そこでホメオパシーと ゆうのがいいと どこかのサイトで発見したんですか ホメオパシーとゆうものがいったいなんなのか‥ 試してみたいんですが いまいち何かわからず‥ 薬なんですか?サプリメントなんですか? 教えてください

  • 全身の倦怠感と吐き気、偏頭痛

    26歳、女性です。 タイトル通り、熱も無いのに全身の倦怠感が酷く、 偏頭痛もあり、肩こりも酷いです。軽い吐き気とげっぷが多く出ます。昨日からです。 疲れているのかと思ってビタミン剤を飲んだり、 食欲も無いので胃薬を飲んだりしていますが治りません。 妊娠している可能性はありません。 仕事に支障が出るのでどうすればいいのか・・・。

  • 倦怠感と吐き気が続いています。

    29歳、女です。 ここ最近、ひどい倦怠感・吐き気(ムカムカするのに吐けない)・たまに下腹部の痛みがあります。 友人に 「妊娠してるのでは?」 と言われましたが、基礎体温を見る限り、その兆候はありません。 高温期もきてなくて、そろそろ排卵日だと思った時から、出血もしていて(おりものシートでは間に合わないくらいの量です)、それが3日ほど続いています。 今年結婚して、子供を作りたいのですが、月経不順で3ヶ月前に産婦人科で検査をしてもらいましたが、子宮筋腫や子宮がんの心配はないと診断されました。 家事はなんとかこなせていますが、仕事を休みがちになっていて、職場にも迷惑をかけています。 熱もなく、風邪らしい症状もないですし、下痢もしていません。 とにかく倦怠感でダルく、吐き気で気持ち悪く、ひたすら眠気が襲って、ひどい時は朝から夕方まで寝てしまいます。 結婚後、色々あり、ストレスを溜めていましたが、今は落ち着き、平穏に過ごしていますが、ストレスがあった時より、体調が良くないです。 高温期もないままの不正出血?もあるので、もう1度産婦人科へ行ってみようとは思っていますが… ここまで倦怠感がひどい事がなかったので、何が原因かもわからず、病院と言っても科もわかりません。 (こんな症状くらいで病院に行くのも大袈裟な気がして、気も引けます^^;) こんな症状が出る病気はありますか? それとも精神的なものなのでしょうか? わかる方がいましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 食後の動機、脱力感、倦怠感について。

    食後の動機、脱力感、倦怠感が激しいのですが、 対処法と病気、検査についてアドバイスもらえますか?

  • 頭痛と吐き気と下痢

    母(63歳)のことなのですが。 普段から頭痛もちなのですが、昨日激しい頭痛に襲われ、吐き気と下痢(もらしてしまうほど)発熱で、 トイレでうずくまり動けなくなっているところを父が発見し、 救急車で病院に運ばれました。 救急隊の方が症状から判断して、脳外科に連れていってくれ、 すぐにCT、血液、尿の検査を行いましたが、これといった異常が見つからず家に帰されました。 これとまったく同じことが、昨年の11月にもあったのですが、検査に何の異常も出ずに今回にいたってしまいました。 改めて大きな病院にかかったとしても、同じような検査を繰り返しされるばかりなのでは、 と思うと、どうしたらよいのかわかりません。 どんな病気が考えられるのでしょうか? そして、どんな病院に行ったらよいのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。

  • 頭痛・吐き気

    私は半年に一回ほど、身体のだるさ・頭痛・吐き気や時々眩暈、首と顎の近く?の違和感に襲われ3~4日ほど続きます。それも休日になることが多いです。 元々強迫障害っぽい所があって、異常に白血病ではないか、と恐怖してしまいます。前回この症状が出たのは5月~6月頃で、先生に笑われながらも血液検査をして貰いましたが、結果は勿論白血病ではありませんでした。風邪だと言われました。 日曜日からまたこの症状が出ています。症状の頭痛はそれほどではありませんが、吐き気は少しします。親に貧血ではないかと言われて居るのですが、この症状で何か恐ろしい病になっていることはありますか?やはり病院に行った方がよいでしょうか? また、この異常なほどの白血病に対する恐怖はどうしたら薄まりますか?風邪を引くたびに恐れてしまって精神的に疲れます。 ちなみに周りで白血病で亡くなった方はいません。ただ漠然と、白血病=恐ろしい、死の病と考えてしまいます。 よろしくお願いします。