• 締切済み

実は傷ついたりしてないかな。。

高校生です。学校でいつも3人組でいるのですが1人の子が多忙でよく2人で遊びます。ですが最近になって自分の中でいつも遊べない子に申し訳なくなってきました。3人集まれる時は絶対集まるしその事で揉めたことは1度 もありませんその子はあまり気にしてないように見えるし違うことで悪いなと思って謝ってもなんのこと?と返されることも多いので謝るのも違うなと思ってしまいます。その子に2人で遊ぶ度に伝えたりすることは無いし遊んだことを知っても特別傷ついてるように見えません。その子の心の内を知ることはできないしどうすればいいかわかりません。これからも2人で遊んでもいいのでしょうか? 「いつも2人で遊んでごめんね。傷ついてない?」と聞くのも嫌味に聞こえるしかなりおかしいですよね(--;) このままでいいでしょうか?

みんなの回答

• sassayu
回答No.2

私はそのままでいいと思いますよ。 今まで質問者さまは、無意識に配慮して来たのだと思います。 2人で出掛かたことは、隠しもしないし、あえて告げもしない。 3人でいるときに、2人で出かけた話を2人でしない。するときは、3人で共有できるように話す。 今までしてきたことでしょう? 自分がされたら嫌なことはしないだけです。 そのお友だちは寂しいこともきっとあるでしょうが…割りきっていらっしゃるようだし、2人の行動を制限することは、望んでないと思います。 それよりも、質問者さまが気にすることによって、自分は同情されるような立場なのか?…と気になるかもしれません。お互いにクローズアップしないことです。今まで通りの配慮を!

• bunyago
回答No.1

貴方は、気を遣い過ぎ(心配し過ぎ)ですよ。 遊べなかった友達(仮にAさんとします)は、誘ってくれたけど 行けなかったが 貴方達2人が誘って 行けるかどうかを Aさんに確認してるのでしょう?! Aさんは、行ける時に 行けるから満足なのですから。 Aさんに連絡もせず こっそり2人だけで会うと 嫉妬も出るでしょうが…。 連絡をもらって(誘われて) 行けない時 Aさんは、2人を 恨みませんし 逆に…誘ってくれたのに 行けなかったと 思ってるかもしれませんよ。 申し訳ないと思わずに 3人の時は、 3人の共通する話題で 盛り上がって下さい。 貴方は、相手を思いやる気持ちを 今と変わらず このまま大事にして下さい。